• ホーム
  • 話題
  • 年賀状の宛名に「様」をつけない理由って?(駄)

年賀状の宛名に「様」をつけない理由って?(駄)

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

きなこもち

トピを開いてくださってありがとうございます。
30代半ばの主婦です。
年賀状に関するくだらない質問です。

結婚して以来、夫の親戚の1人からの年賀状が気になります。
毎年、私たち夫婦連盟の宛名で書いてくるんですが、
今まで1度も私の名前に「様」をつけてくれないんです。

夫に言うと「そうだっけ?気にしすぎだよ」と言われるんですが
どうも気になってしまって毎年凹みます。
毎年「子供はまだか」と書かれているので余計気になるのかもしれませんが
でも、だからこそ「この嫁は子供も産まない半人前」などと
思われているのではと疑ってしまいます。

考えすぎ、気にしすぎ、というご意見はごもっともだと思います。

でも、手紙や封書に夫婦連盟の名前を書くなら両方に様を書くのが
一般的(常識的)だと思うのですが
わざわざ妻側にだけ様を「書かない」という心境・理由はあるのでしょうか。

実際にこのような宛名書きをされる方がいましたら心情を教えてください。
また同じように様と書かれない年賀状を受け取った方がいましたら
どのように思っているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただ単に

連名のときは「様」はひとつでいいと思っている人だと思います。
    中にはそんな人もいるのではないでしょうか。

私は2人ならふたつ書きますが、それが常識とも思っていません。何となくそうしているだけです。

• 今年、そういうのあった!

主人の上司からの年賀状。

宛名の名字って連名にしても1つしか書かないじゃないですか。
    そのノリで「様」も1つでいいと思ってるようです。 
    手書きだったんですけど、
    名字も様も二人の名前の真ん中あたりに書かれてましたから。

ほかにも、御主人の下には「様」がついてて、
    私にはついていないものありましたけど、そんなに気になりませんでした。

本当に嫌がらせで、わざわざ「様」を外してくるとしたら、
    普段からなんらかしらの嫌がらせがありそうな気がしますが。
    ないなら、気にしなくていいのでは?

• おお!仲間がいた!

私も3年連続で貰ってますよ!
    夫の名の下にだけ敬称(先生)付き。
    私はただの主婦なので、夫の敬称だけで私を含んでの敬称ではありません。
    (たまにいませんか?微妙に連名の中央に様を書く人が)
    新年早々「はぁ〜今年も様はないのか・・・」って凹みますよね。

私の場合、親戚じゃなくて夫の友人夫婦からです。嫌われてるんですかね〜。
    トピ主様の場合、宛名は印刷ですか?
    印刷の場合、最初の年に間違えたまま気付かないだけで悪気はないのかもしれませんよ。
    私はそう思ってやり過ごしています。

差出人はどう思ってるんでしょうね。今後も続く場合、やんわりと指摘した方がいいのかしら?

• 来ました

うちの義弟夫婦から。
    いつも夫の下だけ様つけて私の名前にはなし。
    仲がいいならうっかりで済ますけど、
    日ごろ口もきかないので絶対わざとだと思います。
    新年そうそう腹が立ちます。

でも私は常識あるので2人に様をつけて出しています。

• すいません・・・

知りませんでした。。

ずっとそうしてきました。。。

来年からはちゃんと隣に書いた方も様つけますね。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 理由はないと思いますよ

我が家にも来ますが

○× △夫
              }様
        ◆子

というこの }が省略されているだけの事だろうな〜。
    と思うくらいで、別に何とも思いません。

長年、両親宛ての連名の年賀状を見て来ましたが
    昔の年賀状は、よくそのパターンで来ていましたねえ。

• 気持ちはわかります。

おそらく、旦那様のお名前に付けた「様」がトピ主様のお名前にもかかってるのではないでしょうか。相手の方もあまり深く考えてのことではないと思いますよ。友人が実兄と義姉へ連名で年賀状を書いているのをなんとなく見たら義姉さんの名前には「様」が付いていませんでした。おそらく前記の理由だと思います。私は必ず連名分「様」を付けますが、頓着しない人もいるのであまり気にしないようにしています。

• 知らないだけでは??

その親戚の方は、連名でもそれぞれに「様」をつけなければならないという事を、ただ単に知らないだけで、悪意はないのではないでしょうか?

私も夫の方にしか「様」がない年賀状を受け取った事がありますが、特に嫌な気持ちはしませんでした。
    ‘知らないんだろうな〜’と思うだけです。

• 失礼だと思います!

失礼な人ですね!
    でも、パソコンで印刷した宛名なら、ただ単に設定ミスの気がします。
    それにしたって、出す前に点検とかしないのかしら?、って思いますけど。

手書きなら、絶対に絶対に失礼です!!!
    常識知らずの人だと思います。

• (A+B) 様のつもり

様は一つしか書きませんが、
    二人に呼びかけてるつもりです。

------------------------------
    特に印刷の場合、通常
    様は一つだが、
    名前は一つしか入れれない欄に
    二人分書くので。

• 勉強になりました

え、連名にして一つ「様」を書けばいいと思っていました。
    2つ書いたことはありません。
    何十年も。
    無知でした。

• 考えすぎ 気にしすぎ

もちろん連名にはそれぞれ様をつけるのが常識ですが、
    それをご知らない人もいます。
    昔はかなりいました。

考えすぎないことです。

• うーん

一行目(旦那宛)の「様」で両方につけたつもりになってるんじゃないかなぁ。
    手書きのころは名字一つの下に名前を対称に並べて描いてその下の真中に「様」を書いた年賀状をよく見た気がします。

• トピ主さんが常識人

東京 太郎様
        花子様

というように連名でもそれぞれに様をつけるのが礼儀ですね。
    その方は単に礼儀知らずの非常識なだけですので
    あまり気にしないほうがよいと思います。

トピ主さんに対してだけでなく、
    他の方への年賀状も同じように連名にそれぞれ様をつけずに
    出されているのでしょう。

横ですが、トピ主さんも本文中で何度も「連名」を「連盟」と
    変換間違いされていますよ。

• 連名なだけマシかも

他トピで夫の名前しか書いてない…という悩みがあったような。

私ならどちらも気にしません。 自分が出す時は勿論つけますけど。 
    親族間のは、義理や形式で来てるのが多く、私の顔すらロクに覚えていないだろうし、私も似た様な感覚だし(笑)

表書きをPC作成されている場合だったら、「連名の場合の敬称には、様をつける」という設定(大抵チェックを入れるだけですが…)をしていない(知らない、できない、気付いてない)方もいるようです。

手書きの場合、両方の名前にちょっとかかるかな?くらいの一回り程度大き目の一字で済ます、という方も。(何枚も書く年賀状なので、様、を沢山書くのが面倒くさいから少しでも楽に?)
    そうでない場合、名簿から書き写す時「名前を間違えないように」と集中するあまり、うっかり「様」を付け忘れるウッカリさんだった(しかも毎年)。 …という事も考えられます。

悪意を持って解釈すれば「この人には、様をつける程じゃない」という位置づけをされてる、とも思えますが。
    まあ、その場合も常識がない気の毒な人&大人の対応も知らないのね〜、と哀れんであげるのが精神衛生上よろしいかと。

• まさに・・・

喉のお薬さんの書かれたような感じで書いて出してました。若い頃の話ですが・・・。両方に様をつけてるつもりだったんです。

すみませんっ。

• まとめてる?

うちの父が手書きで連名なのに様はひとつというのを続けていたので、
    電話でそれは失礼なことだよ、
    と指摘したら様を2つ書くようになりました。

ダンナの先輩からも様が一つで来ますけど、
    言えるような仲でもないからスルーしてます。

両方とも確かにふたつの名前の真ん中くらいに様が書いてありましたね。

• 悪意はないと断言していいと思います。

わざと…と思ってらっしゃる人もいるようですが、ただ知らないだけでしょう。
    自分の恥になるようなことを、知っているのに、あえてする人がいるとは思えません。

• 毎年書いてます

今まで、様はひとつしか書いてませんがそんな常識?があるのでしょうか?知りませんでした。

親戚家族、知り合いの夫婦(年上)、友人夫婦など皆、こちらから出す時は様ひとつです。私は逆に様、様、様‥と様をつらねてたくさん書くのもどうなんだろ‥と思ってるんですが、それでショック受けたり、嫌な気分になられてる方がいるのならばこれからはやはり書いた方がいいんでしょうか‥
    本屋さんで一般常識に関する本でも見てみます。
    ちなみに悪気などもちろんないし、それが普通だと思って書いてましたよー。

• 父の年賀状に

以前見た父の年賀状に、そんな人がいました。
    以前はパソコンなんてありませんでしたから、手書きでしょう?
    連盟して、真ん中にでっかい「様」が書かれてあったのです。
    けっこうな確率で存在していましたね。

手書きだと大変だから一文字でも省略したいんだろうなぁって、
    幼心に思った次第です。

ご主人のご親戚の方がご年配の方でしたら、間違いなくバブル期(?)の遺産です。
    他意は全くないと思いますよ。

• 微妙に2人の間に1つ「様」を書いてあるのは来ます。

私側の伯父さんからの年賀状ですけど、夫と私の間に様が1つ。
    私みたいに印刷だと自動で出てくるけど、いつも夫と私の連名で手書きで書いてくれてて「様」って各数あるから面倒なのかな…って思っちゃいました。
    私の年賀状は印刷の癖に元旦に間に合わない時があるのに、伯父さんの年賀状って目上の方なのに必ず元旦に送ってくれるし。そういう意味では私の方が失礼だなぁ…。

トピ主さんのケースってどんなんだろう?
    私みたいに真ん中じゃ無くて、明らかにご主人の真下にだけ「様」があるならやっぱり気してしまって当然な気がする。

正直、そこまでたった1つの「様」を書くのが面倒なら無理に連名にしてくれなくても…とか、いっそ出さないって言う選択もあるのになぁって思ってしまう時もあります。(駄なのでぼやかせて頂きました)
    でもさ、連名ですら書かなかったら余計嫌われてる気がしてしまいそうですよね。

子供を産まない半人前 までは無いと思うので、気にしちゃだめ。
    例えそうだったとしても、気にしちゃったら相手の思う壺じゃないか!
    実は影でとんでもない人より、表からとんでもない人の方が警戒はしやすい…。

• 様1つです

(70歳前の)実母がやっていたので
    夫婦なら私も同じように1つだけ書いてました

でも最近は 夫婦だと2個書くことに気づき面倒だ
    体勢悪いのに って思いつつ2個にしてます
    (真ん中に1個のほうがバランスいいと思います)

>夫の親戚
    年代が上の方でしょうか?
    妻は付属 つけてあげた って意識もある?
    家内は家にいて主に遣えるみたいな(笑)
    私の実母はそんな戦中生まれの女です

悪気はないと思います
    なので もしも年代が上 古きよき時代の方であれば
    指摘したら恨まれそうです
     若い方なら 今後を思いやりやんわり指摘もありだと思います

• 単なる変人

「様」の件に関しては、たしかに皆さんがお書きになっているように、ただひとつだけ「様」をつけて、それが旦那さんの名前寄りになっていることが、たまたま重なっているだけなのかもしれません。

しかしながら、

>毎年「子供はまだか」と書かれているので余計気になるのかもしれませんが

こんなデリカシーのない一言を書き添えるなんて、普通の価値観の持ち主とは思えませんよ、その親戚。

真相はわかりませんけど、君子危うきに近寄らず、です。
    とにかく変人なんだな、とお気楽に捉え、適当にスルーしちゃったほうがいいですよ。
    おかしな奴のことでくよくよするのは、時間の無駄です。

• 3人になっても。

>「この嫁は子供も産まない半人前」
    ってことはないと思いますよ。
    子供を生んで、宛名が3人になっても、「様」はひとつのままでしょう。

主さんのことを認めていないのであれば、
    宛名は旦那さんだけしか書かないのでは?

• 「様」1つで2人分だと思っている

だけだと思います。

>毎年「子供はまだか」と書かれているので余計気になるのかもしれませんが
    これも気にしすぎだと思います。
    私も子供云々と言うのは聞くべきではないと思い、人様に聞いた事は一度もないのですが、挨拶代わりみたく気軽に聞いてくる人もいます。
    昔、出張の度に家をホテル代わりにしてた叔父がいましたが、やはり私の顔を見るたびに「彼氏できたかー」と言っていました。
    「いるよ、できたよ」と答えても、出張に来るたびに(毎月くらいの頻度)言っていました。

「様」は1つで二人分だと思っている、「子供まだか」もその人にはそれしか書くことがなくて深い意味はなし。

そう思ってしまうのがラクだと思います。

• はい、気にし過ぎです!!

苗字は1つしか書かないですよね?
    その「のり」で1つしか書いていないだけじゃないですかね。
    それか単に知らないだけか、面倒くさいかですよ。
    うちにも2、3通届いています。

いちいち悪く考えて疲れませんか?もっと大らかに生きましょうよ。
    その方が楽だし楽しいですよ!

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

お仲間がいて気持ちがわかるって言っていただけるとちょっと嬉しいです。
    また、変換ミスのご指摘ありがとうございます。
    人に非常識と言いながら自分はこんなミス、恥ずかしいですね。

頂く年賀状の宛名の書かれ方ですが、
    2人の名前の真ん中あたり、もしくは少しでも私の名前に寄ってるなら
    まとめて1つでよしとする人なんだろうと思うんですが・・・

完全に、夫にだけなんです(泣)
    ちらっとかかりもしませんし、ばっちり手書きです。

私の名前も心なしか小さめです。(これは気のせい)
    大きな孫がいる世代の方ですが、逆に昔の人は知らないのかもしれませんね。

でも受け取って嬉しい気分にはならないので毎年凹んでしまいます。
    子供のことを文字で催促されるのも凹む要因なんですがそれは関係ないですね。
    (でも自分の子供でもないのに・・・と腹は立ちます。。)
    あまり考えすぎず、来年は気にせずスルーしたいと思います。

印刷のソフトにも違いがあるんですね。
    知らない人もいる、とわかり勉強になりました。

• 私もごめんなさい

私もしてました。

「姓」が一個の時は 「様」も一個です。

悪意はないので許してね。

• 義父母がそうです。

夫と連名で年賀状が毎年来ますが、私の名前だけ様がついていないんです。

馬鹿にしているなぁ、すっごく下に見ているなぁという印象を受け、とっても嫌な思いを毎年します。

私はこう思っていますが、案外義父母のほうは何とも思っていなくただ単にそうしているだけなのかもしれませんが。

でももらったほうはいい気持ちはしませんよねぇ

私が連名で書くときはすべての人に「様」をつけますが。

何となく常識かな?と思っています。

• マナー的には正しいけど

マナー的には様は各自につけなければいけないことになってますよね。
    でも、なんで苗字は妻(大抵の場合)の分は省略しても構わないのか不思議です。
    妻の苗字は省略しても構わないのだから敬称も省略しても構わないのだろう (というか、二人でひとつでいいのだろう)と思う人がいても何ら不思議ではないと思います。