米国税理士

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

ペンギン

アメリカ在住30代の女性です。
米国税理士(EA)の資格を取ろうか迷っています。
私は短大卒なのでカリフォルニア州で仕事をするには大学を卒業してからCPAの勉強をすることになってしまいます。そうなるとかなり時間がかかってしまいますのでEAを取ろうと考え中です。
EAの資格を持っていて短大卒と大学卒では金銭面、ポジション的に違いはでるのでしょうか。
また、EAの資格を持っていてもあまり意味がないのでしょうか?
ちなみに私は5年の経理経験、約1年ですが会計事務所で働いていた経験があります。
何かいいアドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• kazumilove2006@hotmail.co.jp

日本の4大卒ですが文学部なので、会計・経済の単位が1つしかなく、受験資格がありませんでした。
    ある専門学校のCPAコースでは、CA州立大学の単位が取れるので、通信コースに申し込み、CPAの4科目を勉強しながら単位も揃え、CPA合格しました。
    会計知識ゼロからだったのでとてもつらかったですが、30代のチャレンジでやってみました。

私は就労経験がないので、待遇などはわかりませんが、会計事務所を経営している方の話ですと、Payrollなどの分野では、CPAよりEAのほうが事務的知識があり即戦力となるので、EA保持者を雇用したいそうです

トピ主さんは経理経験もおありなので、有利だと思います!

• カリブさん

カリブさん、情報ありがとうございます。
    知識がないところからCPAを取られたなんてすごいですね。
    EA取れるようにがんばります!