自転車で不愉快な思い

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

deko

自転車に乗っていて、自己チューな人と遭遇し、不愉快になることがありませんか?
私は嫌な気分になりたくないので、そういう人と接触しないように細心の注意を払って、謙虚な運転を心がけるようにしているのですが、それでも・・・。

今日は、自転車で走行中、二人乗りの女子高生がふらふらと私の前に割り込んでぶつかりそうになったので、軽くブレーキをかけ減速しました。すると、私のすぐ後ろにまたその女子高生の仲間(二人乗り)が車間距離を全くとっていなかったので、私に軽く当たってしまいました。ルール違反者にはさまれた形です。

普通なら向こうが「すいません」と言うべきところですが、反対に「急に止まらないで!」と言われました。
振り返って文句言い返したいところですが、どうせそんな連中に正論を言っても、ますます不愉快な口論になるに決まっているので聞こえない振りして無視しました。

他に、無灯火の自転車にぶつかられそうになって、逆に「危ないな!」と言われたり、え〜?!こっちの台詞でしょ!ってことが多いです。

自転車の事故やトラブルもすごく増加しているそうですが、他人に対して思いやりのない、想像力の欠如した自己チュー人間が増えてるということではないでしょうか?
ルールを守って安全で気持ちよく自転車に乗りたいものです。

みなさん、自転車で不愉快な体験ありますか?その時、言い返しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も一言

いつか、自転車同志衝突しそうになって、オソラク20代「女性」に「一時停止だろー」とどやされた…一時停止しなかったのは私も悪かったと思いますが、「女性」も一時停止しておらず「お互い様でしょ」とも思いました。その後、「女性」は、「今さーぶつかられそうになってさーアッタマくんだよねー」とか携帯で誰かとしゃべりながら走り去った…って走行中通話は法律違反ですよ。

ある日は、狭い道で、違法である3人乗りをした「お母さん」、先を歩く私にぶつかりそうになり「あっぶないわねー」と、しかめ面…どっちが危ないんじゃーと叫びたかった。

あとね、暗い道で無灯火の違法3人乗の「お母さん」、子どもと親子心中ですか?

おそろしい

• 言い返しません

こちらが左側通行、あちらは右側通行で狭い通路をすれ違った時の事です。
    あちらの男性、携帯電話で話しながらハンドルと一緒に缶コーヒーを握っていました。
    当然フラフラしている訳で、普通にすれ違えずお互い片足を突いたところで
    男性が不安定にぷるぷるしながら盛大に舌打ちしました。
    はぁ?と思ったので「ばかじゃないの?」と小声で嘲笑してしまいました。
    そのまま普通に自転車をこぎ始めると、聞こえていたらしく
    「なんだてめーふざけんな!」とか背後で物凄い叫んでいましたが
    まだよろよろしながら叫んでいるんだろうなーと
    その惨めな姿を想像するだけで滑稽で笑いが止まりませんでした。

ですが…車通りも多く人目の多い場所だからよかったけれど
    何に因縁つけて殺されるか分からない世の中。
    若気の至りとはいえ、後から考えると私の行為は軽率でよくなかったと反省しました。
    それ以来、心の中で哀れな人だと笑うだけにとどめています。
    トピ主さんも危険なので今まで通り言い返したりはしない方が良いと思いますよ〜。

• 自転車にも交通規則が適用されるのに。

我がもの顔で走る自転車が多いですね。

私は歩行者の側ですが、一時停止を無視して飛び出してくる自転車が多いのに辟易します。
    本当に怖いです。

車に乗っている時も、一時停止の道から飛び出してくる自転車にヒヤっとしたことがあります。

信号無視は自動車ではほとんど見かけませんが、自転車となると日常的にいますね。

二人乗りでふらふらしていたり、傘を差してふらふらしていたり・・・。
    自転車の規則違反は本当に危ないと思います。
    乗っている本人だって命がかかっているのに、意識が低いですよね。

以前、子どもと夜の歩道を歩いていたら、後ろから無灯火の自転車が来ました。
    乗っていたのは中学生位の女の子。

「無灯火は危ないよ」と優しく声をかけたら
    「うっせー、くそばばあ」と。

運転マナーだけでなく、躾けもなってませんねえ。

自転車に対しては様々な場面で腹が立ちますけれど、自分の子ども達に
    「こういう自転車の乗り方は危ないよ」と話す種に役立てています。

本人に何か言って、理不尽に仕返しされても困りますし。
    「え?」っていう理由で簡単に人が殺される世の中ですから、とにかく防衛に努めるのみです。

• 喧嘩腰の人増えた

自転車大好き様も理不尽に怒鳴られても無視派ですか?私の夫もそんな輩は相手にしない派ですが、すぐに嫌なこと忘れるタイプなのでうらやましいです。

私、ぶつかった時点で反射的に「(お互いさまの意味で)すいません」と言う癖があって、それで悔しい思いをしたことあります。
    「こちらこそ」と言ってくれるかと思いきや、「前ちゃんと見てた?!!」と罵声で!
    一瞬のことで、去られた後に我に返ったら、相手は下り坂の逆走行でスピード出し、その上、無灯火、全部向こうの違反、私は全く悪くないじゃないですか!

フランスでは謝った方が負けらしく、私みたいな人間は逆に馬鹿にされるそうです。でも、日本語で「すいません」は謝罪の意味だけでなく、軽くエクスキューズの意味もあると思うのですが・・・。日本人の知恵というか白黒つけない曖昧で便利な言葉だと思うのですが、もう時代が違うんですね

• ここは歩道です!!

日曜日の昼下がり、散歩をしていました。
    ちょっと、腕をふって歩いていたかもしれません。

後ろから来た自転車のおばさん?おばあさん?に
    「邪魔っっ!!」
    って追い抜きざまに叫ばれました。

車もそんなに走っていなかったし、車道をでるのにも段差もほとんどない…
    ならば、自分がいったん車道にでて追い抜けばいいのに!!

ものすごく腹が立ちました。

歩道を自転車が走ることは仕方がないと日頃思っていますが、
    歩行者よりも上から目線なのは納得がいかないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

依子さまへ

本当ですね。ちょっとしたことで逆切れする人、増えましたものね。相手にしてたら危険な目にあうこともあるかもしれません。それに、普通に注意したところで、そんな自分勝手な人に通用するわけありませんし。

真奈美さまへ

残念ながら、全国的に自分勝手な人が増えたんですね。モンスター○○とやらを耳にしますが、自転車のモンスターライダーっていうのも確実に増えてますよね。
    自転車事故って命にも関わるのに、自己中運転の人って、常に自分は被害者なんです。
    優しく注意しても「くそばばぁ」呼ばわりなのは、本当に情けないです。残念ですけど、親切で注意してもこれじゃ。

• 塀スレスレを

家の前は、幅2mほどの歩道です。
    家の門を出て、塀沿いに1,2歩、歩き始めた途端、背後から「キャー!ヤダヤダ!」と女性の悲鳴。振り返ると、塀スレスレを自転車で突っ走ってきた中年女性。
    ぶつからずには済みましたが、女性は「もうっ!」と怒って走り去って行きました。
    幅の広い歩道で人通りも無いのに、なんで塀(門)スレスレをすっ飛ばすんだろう。

• 歩行者さまへ

年配者だからって良識あるわけじゃないんですね。
    どうしてそんなにえらそうなんでしょうか?
    車道を走るべき自転車が、交通状況により歩道を通るのも仕方ないと思うのですが、もう少しそういうことを念頭に入れて謙虚に自転車に乗れないものでしょうかね。。。
    人間性でますね。

• スルー

そういう事ってあります。
    時間の無駄なので、言い返しません。

向こうもきっと、足止めされたみたいで、困っていたのだと思います。
    トピ様をいじめたわけではないでしょう。

自転車だから「去る」事も「逃げる」事も簡単にできる。
    自転車は簡単に嫌な人を避けられると言う利点がある。

ただ自分の場合ですが、自転車ではそうでもないのですが、「歩いている」と嫌な目に遭いやすいです。
    (わざとぶつかられる・「フン」とされたり暴言を吐かれる・いたずら・小さい注意や文句・宗教エステ勧誘・バス電車の系統や道を訊かれる 等 とおせんぼのように。)
    歩く時の方に、細心に注意しないとならないです。

• よく見る光景

自転車を趣味としていると無謀な方々に目がいきます。

●基本的に自転車は車道の左端走行が前提ですが、逆走をする方が
     多いです(大半がそうです)テレビでの誤報の影響もあります。
    ●歩道と車道を使って追い越す方が多いのですが後方確認など一切
     されていません、こんな事だから自転車が悪者になるんです。
    ●交差点で対角線上に横断する方がいます
    ●信号無視は当たり前のように行いますね
    ●法律に反しますが年齢に関係なくヘルメットを被るべきです
     法律では子供限定のように書かれていますが、大人になったら
     鋼鉄の頭になるわけじゃないんだから必要じゃないでしょうか
    ●譲り合いの精神を養わなければ成りません
     我先に好きな方向に進んでいては事故の元です
    ●自転車保険に加入しましょう
     自転車同士の事故でも賠償金が自動車並に高騰してきています
     無謀な学生は事故したら社会人になる前に人生を失うと思われます。

途中から脱線しちゃいました。

• 思いっきりぶつかられました

そこが信号が変わるのが早い交差点で、変わる前に急いで渡ろうとしたところ、右側走行で信号無視しようとしていた女性に思い切り突っ込まれました。

幸い怪我はなく、女性も「すみません」と謝ってはいたものの、やっぱりむかつきましたよ。でも何も言わずにそのままその場を去りましたが。

本来なら、警察呼んでもよかったのかな??なんて、思ったりもしましたけどね(一応事故かなってことで)
    怪我しなかったことで良しとしてます。

• あぶないよ

1年半ほど前。
    薬局の前に路駐して(路駐OKの道路です。)薬を買いました。
    買い物が済んで店から出た時、停めてあった私の車に自転車の女子高生が追突しました。
    声をかけると女の子はとても恐縮したようす。ずっと携帯をいじっていて、ほとんど前を見ていなかったそうです。
    あごのあたりにキズができていたので、ポケットティッシュと、今買ったばかりのマキロンをあげました。
    気をつけましょうね。

• ママがこけたら僕は?

高校生の自転車マナーが悪いのは昔からです。怖い物知らずの年齢、とあきらめて注意しません。ここに書かれている場面に出会っても、注意するだけ気分が悪くなるので、良くないと思うけど無視します。

出張先の東北の都市でのこと。若い母親が、左手で2歳くらいの男の子を抱きかかえて、左の歩道を走行。自転車は、荷台も泥よけもない車輪の小さい小型車。右腕にバッグをさげていました。ママチャリより不安定な自転車なので、子供を抱えて、ちょっとした弾みでひっくり返るだろうし(それだけでも二人ともけが)、交差点で車が突っ込んだら、と、ぞっとしました。
     車道を走る大人の自転車乗りにもけしからんのがいます。赤信号なのにT字路を突っ切ったサイクリストを見ました。車が来なければ信号を無視しても良い、と思っているのでしょうか。

私も歩道を自転車で走ることがありますが、歩行者を見たらいつでも止まれる速度に落とし、よけてもらう時は「すみません、通してください」と声をかけます。前方の歩行者が道を空けてくれたら礼を言います。歩道はあくまで歩行者のもの。車道を走るのが危険で、やむを得ず走らせてもらっているからです。

• 皆さん気をつけて!

自転車通行可(後で確認。近所の歩道はどこであれ自転車が走ってます)の歩道で前から来た自転車を避けきれず尻餅をついてしまいました。凄いスピードと質感だと思ったら、電動自転車(アシスト)とのこと。思いがけないスピードが出たとか。「真ん中を歩いているから・・」と言われました。左端は街路樹に植え込み、駐輪自転車、右は商店で商品台やら駐輪自転車ですから、多少右よりのほぼ真ん中を歩いていたのは確かですが、真ん中を歩いちゃいけないんでしたっけ?立ち上がれたものの歩けない。たまたまそばにいた方が救急車を呼んでくださいました。結果まさかの大腿骨頸部骨折。即入院、手術で一ヶ月帰宅できない羽目に。完治はいつのことやら。急いでるを繰り返していた自転車はいつのまにか消えていました。自転車に乗る人も乗らない歩行者もこういう時、カバーしてくれる保険に入っておいたほうがいいです。自転車に乗りませんけど、遅ればせながら、車の特約にそういうのがあるそうで、追加加入しました。

• 歩道は今や自転車道・・

もうだれも見てないようですけど・・

びっくりの自転車に出会ってしまいました。左がバス通りの歩道を歩いていました。
    大人が三人ゆったり歩けるぐらいの幅のある歩道で、自転車通行可の標識があります。

自転車が怖いので、右端を杖をついてトロトロ歩いていましたら、後ろから自転車が「もっと隅を歩いてください。あぶないじゃないですか」といかにもの説教口調で言いながら、追い越しました。50代以上の女性でした。唖然・・ 十分スペースもあるのに、何が気にいらないんでしょうか。要するに人が歩道を歩いているのが邪魔なんだとしか思えません。

• 私の知り合いは(笑

私の知り合いに何人かいますが、

自転車の運転者に理不尽なこと、

『明らかに向こうが不法な(危険な行為をしてきた)のに怒鳴れた等』
    をされた時に、咄嗟に(?)追いかけてって
    後ろの荷台に足をかけてドロップキックを喰らわしたそうです。
    過剰防衛的かとおもいますが、笑っちゃいました。

別の知り合いは、
    細い歩道を我者顔でベルを鳴らしながら突進してくる女子高生に
    ラリアットを喰らわしたそうです。
    これも、過剰防衛的かとおもいますが、笑っちゃいました。

車に乗ると性格が変わる人って居ると思いますが、
    自転車も同じ様ですね。

本来は歩行者を守らなければならないのに、
    自分主体で、『何で私の前に居るの!』ってなってますよね。

免許を持っている人は教習や講習で教えられますが、
    自転車はそういうモノって無いですからね。

先に書いたように自衛しかないですよ。