知らない間に荷物を送られた場合の対応

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

みんみん

今日腑に落ちないというか,もやもやするできごとがありました。

職場に夫の知人(私も知り合いです。)から電話が入り,「だんなさんが海産物を送って,とメールでおねだりしてきたから,昨日送ったよ。だんなさんが奥さんの職場の住所あてに,っていうから,そこにおくったから。お店の人が明日か明後日に届くといってたよ。」と突然言われたのです。

夫がそのようなお願いをしたのも初耳ですが,「明日・明後日」は土日で,夫の実家に帰省する予定が前々からあり,また,「お店の人が土日にゆっくり食べれるようにそうした」とその知人が言っていましたので,配達日が土日になったのは,知人かお店の人が決めたのでしょう。
そのままでは夫も私も不在で荷物が受け取れず,また,土日に職場に海産物が届いても職場に迷惑を掛けるので,知人に土日が不在であることを伝え,「宅配業者に連絡してこちらで何とかするので,お店の人の連絡先か宅配業者を教えて欲しい」とお願いし,結局直接お店の人に頼んで配達日を変更してもらいましたが,お店の人も知人もなんだか不満そうな声に聞こえました。

元はといえば夫が頼んだことであり,知人は好意でやってくれたことと承知しているので,感謝しなければならないのは分かっています。電話でも知人にお礼と迷惑を掛けたお詫びを伝えました。
しかし,一方で,「○○日に届くように手配したいけど,その日に受け取れるかどうか。」という事前にこちらの都合を聞いて欲しかったとも思い,知人との電話を切った後,すごくもやもやしてきました。

夫の身勝手さにも腹が立つし,なんだかせっかく荷物が届いてもいやな気持ちを思い返しそうです。

皆様,似たようなご経験はおありですか?また,こういったときどのようにご対応されましたか?もしよければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きがありました。(トピ主)

トピ主です。

つい先ほど,夫が帰宅し事情を説明していると,再度知人から連絡がありました。
    私はもやもやしていたので,夫に対応してもらいましたが,話の内容から,知人が「土日に受け取れないのか」と夫に言っているようなのです。

どうも海産物を手配したのは知人がひいきにしているお店のおばあちゃんで,「土日においしいものを食べてもらいたい」と手配してくれたから,土日に受け取れ,と言われたようです。

それを聞いて,感謝の気持ちも吹き飛び,電話の後に夫に怒ると,「あの人はそういう情を大切にする人だから」と困った様子で答えました。

結局,私が別の日に送って欲しいと調整済みだから,と言って夫は電話を切ったようですが,夫にも知人にも,今は怒りでいっぱいです。

懇意にしているおばあちゃんの情を大事にするのもけっこうですが,こちらの都合はどうなるのでしょう。

すみません,結局愚痴になってしまいました。
    もう少ししたら,頭が冷えるのでしょうが・・・。

• 一番…

腑に落ちないのは

>だんなさんが奥さんの職場の住所あてに,っていうから,

…ってとこかなぁ。
    なぜ、旦那さんは奥さんの職場に送るよう指定したのでしょう?

そこが「全ての間違い元」のような気がしますが…
    知人の方にしてみれば「指定された場所に送ったのにケチ付けられた」みたいな…嫌な気持ちになるのも無理はないかも。

ま、はっきり言ってしまえば旦那さんが全面的に悪いと思います。

• そうですねー

海産物(生もの)だったら、やっぱり連絡が欲しいですよね。
    でも、ご主人が一番いけないんじゃない?
    きっと「いつでも良いから!」なんて、言ったのでは?

私でも、トピ主さんと同じ対応をすると思います。
    でも生ものじゃなければ(冷凍のカニとか)、再配達してもらうかな。

トピ主さんの考えに全面的に賛成しちゃうと、お中元やお歳暮贈るのにも、
    事前に都合を聞かなければいけなくなるので、生もの限定で、賛成です。

まあ、しょっちゅうある事じゃないし、そんな事でもやもやしないで下さいね。

• えええええ???

トピ主の心せまっ!

• あの・・特に誰も悪くないと思いますけど・・・

ご主人も「メールでおねだり」と言うぐらいですから、当然「お金を払うから送って欲しい」というわけではないですよね?
    それであれば、さすがに日にちの指定までは言わないのではないですか?
    私だって「時間のある時でいいよ」という言い方になります、きっと。

で、相手の方に対して、届け先であるトピ主に都合を聞きない事が普通でないとも思いません
    私は某宅配業者のコールセンター勤務ですが
    むしろ、平日の配達指定日を休日に変更する方のほうが多いぐらいですから
    一般的な考えであるとも思います

送り主さんは、不満を持ったのでなく、よかれと思った事が裏目に出てがっかりしただけでしょう
    人間てそういうものではないですか?

いずれにせよ、今回に限り、善意が裏目に出ただけの事です
    そんな事で、いちいち目くじら立てるのは大人気ないです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私だったら

相手は、まさかこっちが帰省するなんて知らないですからね、
    事前に確認してと言いたい気持ちは分かりますが、
    向こうも災難ですよ。

私だったら、夫を責める気持ちは有っても、
    送り主を責める気持ちは持ちません。

電話をくれただけ、良い人だと思います。
    それが無かったら、どうなっていたかと想像すると…。

トピ主さんの場合、手配やお詫び等を
    ご主人がやらずに自分でやったから、もやもやするのでは?

「なんで私が謝るの?」
    「私が欲しいとお願いしたものじゃないのに」
    そう思って当然ですよ。
    トピ主さんには、何の落ち度も無いんですもの。

冷静に考えたら、ご主人が「妻の職場に送って欲しいが、
    海産物なので、事前に連絡して下さい」と言う方が
    スマートでしょ?

あくまで、私だったら、そう考えるんですけどね。

今回は、大変でしたね。
    とばっちりみたいなものですものね。

ご主人がそこまでした食べたかった海産物、
    興味が有ります。
    美味しそう(食いしん坊なので(汗))。

• モヤモヤもわかりますが、、

まず、旦那さんが帰省のことを送ってくださった相手に伝えていなかったのがよくなかったと思います。「こちらの都合を聞いてくれれば」というプラスアルファの好意を求めるよりも、おねだりしたほうから配慮すべきことがあるかと。
    知らない間に自分が巻き込まれた形になったのでモヤモヤするのかと思いますが、好意で送ってくださった海産物ですから、ぱっと忘れて、送ってくださった方にお礼を言って、気持ちよく召し上がるとよいかと思います〜。

• よくわからない

何から何まで悪いのはご主人だと思いますが。頼んだご主人がちゃんとしきらないから皆が迷惑したってことじゃないのですか?

• 事前に分かって良かったですね

今回は無事に受け取られたようでよかったですね。

元を正せば、やはり夫が原因でしょう。
    しかも、今後も充分ありうるし…
    ということで、今後の防止対策として、夫には「荷物の依頼をする時は、土日は避けてね。 せめて、私の職場に送る時は、依頼する前に私に確認して。 受け取れ無い時もあるから…」とお願いというか、お話しておきましょう。
    今回も受け取れなかったら、先方にも失礼だし、ご迷惑をお掛けする事にもなりますしね。

ちなみに、事前に全く連絡しない人もいます。
    何を隠そう、うちの実両親です。
    サプライズで喜んでもらおう、という発想らしいのですが…
    私は何とか不在票が入っていたら受け取れる環境ですが、出張が多い姉は何度か返送されてしまっているらしいです。
    それでも懲りてないようで(苦笑)
    多分、知人や親戚にもご迷惑をかけているんじゃないかと思うので、それを含めて何度も注意してますが、頑固な上に高齢になってきているので、我々も困っています。

ご主人はまだ若いので、まだまだ話し合う余地がおありじゃないでしょうか。

• は?

おねだりしたのは旦那さんの方でしょう?
    何でねだられた方が、受け取る側の都合までご丁寧に事前確認しなきゃいけないんですか?
    そもそも旦那さんが「海産物が欲しいので、○日○時指定で妻の職場に送って下さい」と代金を先に支払ってから頼むのが筋でしょう?
    せっかくの先方の好意に対して文句いうなんて、トビさん自己チューすぎます。
    100%あなたのご主人が悪い!

• サッサと忘れる

そして、送られてきた物は、ありがたく&美味しく&笑顔で、いただく。
    私なら、そのように対応します。

似たような経験はあったかもしれません、ただ、あったとしても、その程度のことを
    いつまでも覚えてません。

お店の人にも、知人さんにも、もちろんご主人さんにも、悪意はもちろん、過失が
    あったとは思えません。
    むしろ、それぞれがそれぞれの立場で、厚意を尽くしたとしか思えません。
    ただ、少しだけ、その厚意がずれただけで、ここまで拘らなければいけないことですか?
    しかも、すでに解決済みのことですよね。

そのタイミングで、その配達先では不都合があるのは、充分に理解出来ます。
    ただ、万が一にもそんなことがありうるかも、なんて事前の配慮を他人に求めるのは
    無理ってものではありませんか。

よかれと思ってしたことなのに、こんなところでまで愚痴をこぼされてる知人さんが
    お気の毒に思えます。

• そもそもおねだりというのが・・・

食べたい物は、人の好意におすがりせず日にちを指定して業者からお取り寄せするのが一番です。もちろん自腹でね。
    人の好意にアレコレ言うのは難しい。
    この場合は、あとさき考えずに知人におねだりなんかしちゃったご主人のミスでは? 知人やお店の方に怒るのはお門違いと思いますので、せいぜい御主人に怒りやモヤモヤをぶつけてください。
    どうも、ご主人の好物らしいので、荷物の受け取りや調理、後片付けまでご主人にしてもらったらいかがですか?

• トピ主です。(お礼)

皆様,色々とご意見いただき,ありがとうございました。

ご意見の中にもあったように,やはり夫の軽率な言動が事の発端ですし,日が経って頭も冷えましたので,すっぱり忘れようと思います。

• もらい物でそこまで上から目線なのが不思議

「送ってくれ」とだけ旦那さんが言ったんですよね。じゃあ旦那さんが悪いんじゃないですか?

大体、そちらが物を貰う立場なのに、「事前に発送日をこっちに聞いてから送れよ」とか、
    ましてや「気がきかねぇな」とはトピ主さんは何様なのでしょうか?

まともな神経の女性なら、
    先方様には「ウチの夫がおねだりしてすいません」とお詫びをし、
    旦那さんに対しては「ちゃんと考えてよ」と怒るでしょうね。

• 怒りの矛先

違うんじゃありませんか?

>懇意にしているおばあちゃんの情を大事にするのもけっこうですが,こちらの都合はどうなるのでしょう。

懇意にしているおばあちゃんのお店のものをおねだりしたご主人に文句言えば?

知人とおばあちゃんに落ち度は何もないと思うし、なんで知人に怒りが湧くのかわからない。

その荷物、夫ひとりに食べてもらってトピさんは口をつけないことね。

• ご主人に釘をさす

「おねだりするなんて恥ずかしいからやめて!」

これですべて解決です。

ちゃんとお礼しましたか?
    ずうずうしいご主人を持った礼儀知らずの妻にはならないでくださいね。