鼻からカメラを…

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

まぁ

一か月程前、咳が止まらないので耳鼻咽喉科に行き、
検査の為鼻からカメラを入れました。

その際に物凄く痛くて涙がポロポロと…

喉は何とも無かったのですが、それ以降鼻詰まりが酷いです。
鼻炎の薬や点鼻薬を使用しても治らず、
常の詰まったままの状態です。
酷い時は両鼻が詰まり息が出来ない事も…
鼻をかんでも透明のものしか出ず、何も出ない時もあります。

鼻からカメラを入れた事と何か関係あるのでしょうか?
母は入れた時に傷付いたのでは?また病院に行きなさい。
と、言うのですが、過去の経験から医者に対して不信感、
というか『どうせまた何ともないです(嘲笑)』て言われるんだ…
と、思うと一歩踏み出せません。

同じ様に鼻からカメラを入れた事で、
酷い鼻詰まりになった方いらっしゃいますか?

また、身近にそういった症状の出て方がいらっしゃる方は
是非ご意見を聴かせて頂きたいです!
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず点鼻薬を中止しましょう

私の考えているのと違う薬ならいいのですが、点鼻薬のなかには効果が切れると使用前よりもいっそう鼻づまりをひどくするものがありますので、どうせ治らないのなら思い切ってやめたほうがいいと思います。
     違う耳鼻科でもいいから一度実際に鼻を診てもらわないことには仕方ないように思いますし、早いにこしたことはないと思いますが、どうしても気がすすまないのならまず上記を試してみてください。

• さっさと

病院にいきなさい。
    「私も同じです。原因はわかりません。」ってな馬鹿なレスがついても意味がないでしょ。

不信感があるなら違う耳鼻科に行けばいいのです。

• 鼻からカメラはしたことありません、が。

鼻から喉に通すものは、カメラじゃなくても痛いです。

私はよく耳がつまっていたので、空気を通すために鼻から喉にノズルを入れて、三箇所の空気が通るような処置を受けていましたが……涙ボロボロで地獄でした。ノズルも痛いのですが、空気が通るときもまた痛い……。
    しかし、一ヶ月も鼻づまりなんてことはないです。

あなたの場合は逆に、カメラを入れたことでその時に何かが喉には達していない奥のほうで詰まったのかもしれませんし、粘膜がやられたのかもしれませんし……なんにしても耳鼻科でしかわからないことだと思うのですが。

耳鼻科ってけっこう当たり外れがあるので、同じ医者ではなく別の医者にかかられたほうがいいと思います(私は中耳炎から一度難聴になってしまい、耳鼻科をかえて治しました。難聴の完治までに3年かかりました)。

なんにしても、そのまま放置していて良い結果はないです。
    口呼吸は細菌感染しやすいんです、早めの治療をお勧めします。

• 別な耳鼻科など行き、大きい病院で検査を

まず、既にレスしてくださった方の通りで、その状態では点鼻薬は効かないと思いますので、やめたほうがいいです。たぶん、ずっと点鼻薬などを使って、薬の反動で鼻の中が逆に腫れ上がって塞がってるか、寒い時期なので鼻が腫れたり炎症その他何かの状態が考えられます。点鼻薬は効く時間が短いし、短期間で使います。

この連休中も、地域内の当直医が開いてるはずなので、消防署や市役所で聞いて診察を受けたほうがいいでしょう。症状を話して、X線CT(断層撮影装置)などがある大きな病院で、鼻の奥がどうなってるか診断がいいです。鼻から見えない副鼻腔の状態も分かります。塞がっている鼻の中が撮影できます。行ったお医者さんで、大きな病院への紹介状を書いてもらう等です。

以前からの鼻の症状や点鼻薬の悪影響などで、鼻内部が既に狭くて、鼻ファイバースコープも痛かったという関係ではなかと。

鼻内手術などや(内視鏡を鼻の穴に入れて行います)、レーザー等で鼻粘膜を焼いたり、鼻の通り道を確保する治療が必要な人もいます。鼻の中央の仕切りの軟骨(鼻中隔)は健康な人でも誰でも曲がってるので、影響が大きい人は軟骨を手術します。

• 1度

鼻茸(はなたけ)の検査をしてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ネットで探しては?

鼻からカメラは私もやったことがありますが、私のかかりつけ医は腕が良かったため、異物感はありましたが痛みはほとんど感じることなく、もちろんその後も何も異常はありません。
    その病院はネットで探して、ホームページを開いて病気について詳しく解説していたり、患者さんが書き込む掲示板もあるようなところでした。
    この病院ならいいかなと選んだのですが、正解でした。
    診察も丁寧だし説明もしっかりしてくれるし、看護師さんも親切で感じが良く、月1で通いたいくらいでした(笑)
    病院はやはり、当たり外れが大きいと思います。
    あきらめずに、別の病院を探してみてください。いいお医者さんもいっぱいいますから。

• ありがとうございます。

JSJ様>

天鼻薬が鼻詰まりを酷くするのですか…天鼻薬はどうも苦手なのであまりしないのですが、今回頑張ってやってみたんですが…やめておきますね。
    もう一度耳鼻科に行ってみてもらおうかと思います。
    レスありがとう御座いました。

笹屋様>

病院に行くにあたってこのままの心情では決心が付かず、レスを立てました。私は以前婦人病になり手術をしている為、病気に対して重度の恐怖感を持っています。それと同時に母親に負担を掛けるという事が何より辛いのです。
    何もなければそれで良いにこした事はないのです。
    わざわざ時間を割いてレスして頂けるのを『馬鹿なレス』とは思いませんし、大変ありがたく思っています。
    それは笹屋様にも言える事ですが。
    現状が変わらなければもう一度耳鼻科に行ってみたいと思います。

千の雷>

やはり耳鼻科は当たりはずれがありますよね…地元で評判の良い医者だったので安心して受けたのですが…同じ様に地獄でした(泣)
    細菌感染も怖いのでもう一度耳鼻科にいってみたいと思います。

• ありがとうございました

筆柿様>

とりあえず天鼻薬はやめておきますね。
    寒いと詰まりやすくなったりするんですね…詰まる前からかなり鼻炎の薬を飲んでいたのでその影響もあるかもしれませんね…
    手術…ですかその可能性も頭に入れてもう一度耳鼻科に行ってみたいと思います。レスありがとう御座いました。

ねこのきもち様>

鼻茸ですか。
    調べてみます。