• ホーム
  • ひと
  • 悪気はないが遠慮がない義母や親族とのつきあいかた

悪気はないが遠慮がない義母や親族とのつきあいかた

レス3
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちるま

36歳、2児の子供の母です。結婚して9年になります。結婚してすぐ主人の勤務で東京住まいで、田舎に住む主人の母には休み毎の帰省や毎月の電話の付き合いですが、悪気はないものの裏がない分、自分の気持ち直球の言動に面食らっています。
今度、転勤で主人の実家の方へ戻ることになりました。まだ決定ではないので義母には伝えていませんが、以前からこちらにもどったら家を建てるだの、子供が中学になる前に単身赴任させて私と子供だけ戻って来いだの、同居もしくは反同居のにおいがぷんぷんしてくる発言におびえていました。
主人は幼くして父をなくしており、一人っ子なので、ゆくゆくは同居も視野に入れなくてはならないことは、結婚当時から覚悟はしていましたが、年々パワフルさをましてくる義母に果たして私はどう付き合っていけばいいのか正直悩んでいます。
私も幼くして父を亡くして母が一人でがんばって兄弟3人を育ててくれたので、後家さんの義母の苦労もわかっているつもりなのですが、どうもあわないというか、疲れてしまいます。
主人の里は離島にあり、交通の便などが悪いため、いつも夏休みに私の実家に帰省して、そこから主人の里に帰省しています。主人は特定の休みがないため、私が子供をつれて1泊2日や2泊3日を2〜3度繰り返しています。
離島の生活は大変なので、本島(私の実家もここにあります)に寝泊りできる土地と平屋をお持ちなのですが、そちらに出てくるときは、アポ無しで当日の朝連絡があり、実家の車を拝借して駆けつけ、手料理をごちそうになる代わりに重い荷物の買い物をお手伝いしています。
本当に悪気はなく孫と息子はかわいいということが伝わり、なるべく意に添ってあげなくてはと思うのですが、身勝手な連絡や要求だと思っていらっとしてしまうことがあります。現在離れていてこれなので、近くになるとどうなってしまうのだろうと不安になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべくイニシアティブを持つようにして

自宅の電話はナンバーディスプレイではないですか?
    お姑様も大事ですが、ご自分の生活を基盤に軸をしっかりしなければ人のお世話を焼くのは大変ではないですか?

電話は3回に1回でるようにしています。実家との付き合いも距離を縮められたら、少しの間行かないようにしています。

あまり言うことをきくとパワフルになっていくと思いますよ。
    世間体もあり、旦那様の面子もありとお考えのようでしたら余分なお考えだと思います。自分可愛さなのだんなはと思います。

よくできたお嫁様だと思います。

すこし手を抜いてもバチは当たりませんよ。

もし旦那様がいい顔をしないのであれば、それはちょっと考えますね。
    私は黙秘権を自分のだんなに駆使します。

• トピたてたものです。

ありがとうございます。レスをいただけているとは思わず・・・
    それもやさしいお言葉のレス、ありがとうございます。

主人の方の付き合いについて、主人は無理をしなくていいといってくれはするのですが、なにぶん口べたで・・・
    主人の母はおしゃべり好きなんですが、遺伝子の不思議を感じます。

主人はマザコンということではないですが、苦労して育ててくれた一人親、ゆくゆくは同居したいようなのです。
    転勤で帰るとなると、新居を賃貸にするか、購入するかという話をしたとき、今義母が使用している本島の土地に新築を建てたいと話していました。
    以前、本島の平屋を手直しするとき、義母と、その姉妹が出てきて大わらわ、私はいいように使われて嫌な思いをしたことがあり、その事は主人にも伝えて理解してもらっていたようなつもりになっていたのですが、忘れ去られているようで悲しくなってしまいました。

私も遠距離だからいいやと、義母についてなあなあにしている部分があっていけなかったなあと思います。

• トピたてたものです2

こちらから急かして、同居話と二世帯住宅などの話が出てきても怖いので弱虫ながら、暫く様子を見ます。

うじうじ悩んでいるのも心身ともによくないので、もし今後同居などの話が出たときに悩み、自分の意見はちゃんと主人に伝えていこうと思います。
    ありがとうございました