共働き主婦の化粧品代

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴリ

こんにちは。共働きで1児の母です。
同じようにできれば共働きママの人、化粧品代は毎月どこから出費してますか?雑費ですか?
いままで自分のおこづかいから出費してたんですが、足りなくて・・・このたび見直そうかと思っています。
でも雑費は毎月5000円なので足りるかな(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小遣いから

私は小遣いから使っています。
    小遣い多めだからかな?(月4万円)
    それでも、美容院代、洋服代も捻出しなければならないので
    私にとっては足りないのですけどね。

• おこづかいの額がそれぞれ

基礎化粧品は消耗品代です。トイレットペーパー、洗剤などの日用品と一緒にしています。

メーキャップ用品はおこづかいからですが、家計簿上どちらもおこづかいにするときもあります。おこづかいに余裕があります。

• それは

旦那さんのひげそりや整髪料等がどこから出ているかによるのでは?
    女性の化粧品って、男性のそれらと同じ身だしなみ用品ですよね。

旦那さんと同じでいいんじゃないかと思いますが。

くれぐれも、旦那さんの整髪料やひげそりは夫小遣いから。
    妻化粧品は家計からはやらない方が良いと思いますよ。

でも、小遣いで足らない金額の化粧品って、既に趣味の範囲じゃありませんか?

• 自分の給料からでしょう?

共働き=OLさん?  5000円じゃ、専業主婦でもたりないよ。
    自分のお給料から、どうどうと、出していいんじゃない? 
    項目は、美容関連よ

• 自分だけのものだから

自分だけしか使用しないものは、すべておこづかいから出してます。

・化粧品代
    ・洋服代
    ・交際費
    ・携帯代

家計からは家庭で使うものだけです。

共働きなので、夫婦共に毎月きまった額を家計にいれて
    残りの手取りはすべて自分のおこづかい+各自貯金です。

なので基本的におこづかいにかなり余裕があります。

家計からだすとしたら雑費ですかねー・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 消耗品費

うちはタイトルの通り、シャンプー・リンスと同じ扱いで「消耗品費」に入れてます。
    必需品ですもの、小遣いとは分けたいです。

• 自分のバランス感覚を信じて(?)その都度テキトーです♪

レスを拝見していると、ひとくちに「共働き」と言っても
    「小遣い金額(数万円?)を固定して、残りを全部家計に入れる」派と、
    「家計に入れる額を固定して、残りは全部小遣い 及び 各自貯金」派が
    いらっしゃるようで。

小遣いの設定額をどのくらいにしているか?も併せて聞かないと、
    単純に「家計費で買っているか、小遣いから買っているか」の多数決だけ
    では、参考にしにくいかも。。。

ちなみにうちは小遣い定額制で、夫婦とも月4万円です。
    なので、トピ主さんの悩みはよくわかります。
    ですが、結局のところ、どこから支出するかはあやふやな状態です。

ドラッグストアなどで、日用品と一緒に化粧水などもレジに持っていく
    場合はまとめて家計費から支出してしまいますし、
    百貨店などで化粧品だけを購入する場合は、なんとなく小遣いから
    出すようにしています。

明確な線引きはないものの、意外と実生活ではこの「なんとなく」の
    感覚が大事なんじゃないか、と思ったり。
    というわけで、杓子定規に線引きするより、「当面これで行くか〜♪」と
    わりとラフに構えています。

• ありがとうございます

おこづかいからの方が多い傾向ですね。

ちなみにうちは小遣い定額制のほうかな?と思います。小遣いは項目として決まっていて、残りが全部小遣いになるような感じではないので。

ちなみに小遣いは今、育児休暇から復帰して3ヶ月目なのですが、時短勤務をとっていまして、12月は年末調整だったからか、金額がいつもより多めでいったい自分の月給がいくらなのか、3ヶ月目の今、
    いまいちまだつかめていないのです。でも、20万いかないのは確実で、11月なんかは15万くらいでした
    小遣いは復帰してからは主人とともに話し合って15000円に減らしたのですが、足りないので20000円にしようかと思っています。

40000円とか羨ましいです。
    子供がいなかったときの共働き時代は確か30000円ずつ取ってました
    主人のほうで、80000円ほど毎月貯金はしていますが、私の給料は保育料、食費、雑費、小遣いを担当していて、そのほか通信費(自分の携帯)も払っているんですが、すでに赤字な感じです。

子供が3歳になると少しだけ保育料もさがるので、それまでの辛抱と思っています