女30離婚に向けて

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ホク2010

結婚して3年、子供なしの30代。夫との子供が欲しいと思えず、離婚を決意しました。学生時代から、英語が得意なのですが、現在住んでいる地方では、英語を使う仕事もなく、離婚し一人で東京、関西の英語を使える仕事のある都市へ引越しを考えています。若くして結婚したので、職歴も短く、夫の転勤で専業主婦をしていたこともあり、仕事につけるかどうか、これから一人になって、家賃を払い、家具家電をそろえたりと、離婚を決意したものの、ちょっとの事でその決意が揺らいでしまい、このまま夫と不幸でもなく、幸せでもない生活を続けていっても。。。と振り出しに戻ってしまう事があります。
今日そう思ったかと思えば、次の日にはもう一度、女性としてやり直し、心から愛する人の子供を産みたいと思ったり、気持ちが落ち着きません。2010年今年こそは、不安を一掃し、前に進みたいので、
離婚を決意し、勇気を出して、一人で暮らし始めた女性の方いらっしゃったら、
ご意見聞かせて下さい。
どんなお言葉でも良いので背中を押して下さると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ成立していませんが・・

夫と離婚前提に別居して一人暮らしをしています。
    理由が似ていて驚きました。

夫には本当に申し訳ないことをしたと思います。
    身勝手な理由ですから・・
    でも、後悔はしていません。
    現在は夫の気持ちの整理がつくのを待っている状態です。
    この状態では愛する人と出会っても子供を作ることもできないですが・・
    (戸籍法などの問題で)
    待つのも当然なくらい身勝手なことを言ったのだと思って待っています。

ただ、私は仕事をして一人で暮らせる収入も貯蓄もあったので出来たのかなとも思います。

今は東京でも仕事を見つけるのは難しいかもしれません。
    ずるいかもしれませんが、離婚する前に東京で仕事をさがしてみてはいかがですか?

30代ってあっという間に時間が過ぎていきます。
    女性が子供を望める時間って想像するより短いです。
    愛する人と出会ってもできないかもしれませんし・・
    でも、それでも、子供がほしい!って思えるほど愛せる人と出会えるだけでも
    幸いかなぁと思ってます。

ご主人が納得されるまで時間がかかるかもしれませんが・・

どうか、悔いのない選択をしてくださいね。

• 申し訳ないが

今時・・・・、native並みに英語ができる人は掃いて捨てるほどいます。

もう一度、人生設計を見直したほうがよろしいのでは?

• ワガママだし、先を急ぎすぎ

あなたの子どもを産みたいとは思えないから、もっと愛せる他の人とやり直したいから、という勝手な理由で、ご主人は離婚を納得してくださっているのですか??いくら片方が離婚を決意しても、相手あってのことなので、そこがまず気になりました。

夫婦の暮らしを「不幸とは言えない」とお考えなのですね。それって本当はとても恵まれていることですよ。ご主人に依存せず、一緒に暮らしながら、仕事を探して自立したらどうですか?
    始めるからには何もかも全部やり直したいと、欲張りすぎているように思えます。まず自立をすることを目標にして社会経験を積んで、いろんな夫婦の形があることもよく目を見張ると良いと思います。

仕事に疲れて帰ってきたとき、ときめきはなくてもご主人の存在をあたたかく思うかもしれない。または、いつも疲れているご主人の気持ちがわかるようになるかもしれない。

離婚は、それでも自分勝手に生きたいと思って勇気が出てから、先の話で良いのではないでしょうか。今のままだと単なるワガママな人生で、実にはならないことでしょう。

• 30歳で離婚しました

30で離婚してから居酒屋とパソコン教室かけもちで働きながら夢の一人暮らし生活をスタートさせ、すごく楽しかったですよ♪最初家電や家具、敷金礼金でかなりのお金が飛んでいきますが、ウィークリーマンションなら家電家具付きだし、最後の手段のネットカフェなどもアリかと。
    どうにでもなりますよ。
    ちなみに私は離婚してから本当に愛する人と巡り合い再婚できました。
    トピ主さんも頑張ってくださいね。

• こころから愛する人

頑張ってください。
    心から愛せる人が見つかるといいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いきなり

そのきもちは偉いと思いますが まずは 仕事をみつけて [離婚して家をでないとみちからない感じですが]からの方がいいとは思うのですが 今はほんと求人ないみたいですし 英語ができても 厳しいかもしれませんよ。

• 若くして?

結婚3年で30代なら「若くして結婚」ではないですよね。
    少なくとも20代後半、正確な年齢がわからないので30代に入ってから結婚という可能性もあるし。
    職歴もそんな短いですか?

• 自分の人生では?

人にあれこれ言われたくらいで離婚する・しないを決めるって、自分を安くしすぎではないかと思います。
    離婚を決心したら、振り返らないことです。
    職歴がある人でも、この不景気で職がなくなるご時世です。
    働ければ生きていけるぐらいの前向きさがないと、
    1人暮らしには向いてないと思います。
    1人暮らしは、快適ですが寂しさもおおいですから。
    結婚生活を充実されるのも努力が必要なのことと同じで、
    1人暮らしも努力と前向きな気もちをもっていけるかどうかでは?
    もう一度本当に離婚してもいいか、よく自分と相談してください。
    迷いながらの離婚は、後悔するだけです。
    人に背中を押してもらう?
    自分を甘やかすのはやめてください。
    自分の人生の岐路です。
    自分で決断するからこそ意味があるのでは?

• 倦怠期?

とくにご主人に問題や不満は無いのなら、離婚は考え直したほうがいいのではないでしょうか?

後になって後悔しても遅いですよ。

私は離婚経験者ですが、私の場合は前夫の異常な性格が原因だったので、離婚して本当によかったと心から思ってますが、特に問題もなく離婚したのなら後悔していたと思います。

初心に戻って考え直してみてください。
    離婚は想像以上にエネルギーを使います。
    私は簡単に背中を押せません。

• あの・・・

質問なのですが・・・

>学生時代から、英語が得意なのですが

何か資格はあるのでしょうか??TOEFLとかそういうのです。
    まず英健1級、TOEFL500(平均500です)あっても結構、きついですよ・・・。就職難ですし・・。
    ただ得意というだけでは相手にはしてもらえません。
    仕事が決まるまで、英語力を伸ばしながら生活もするって相当の努力とお金がないと無理だと思いますよ。

• 本当に愛する人って?それって永遠なの?

ただ単に刺激もくそもない現実から逃げ出す口実なんでしょ?
    要はご主人や今の生活に飽きただけでしょ。

こういう人って誰と一緒になっても何をしても、飽きたら同じこと繰り返す気がします。

• わたしも30歳。離婚間際。

私もちょうど家電製品をそろえつつ、一人暮らしをはじめようと
    しているところです。

状況は夫の不倫で少しちがうのですが、
    同じ30歳で一人暮らしをするということで応援も兼ねて書いてみました。

きっと2010年はいい年が待っています。
    頑張りましょうね。

• 実際

実際のお給料ですが、
    東京でしたら、TOEIC800以上の事務が派遣で時給1700円くらいです。そして交通費なしボーナスなし
    主さんはあとしばらくは正社員とは無理でしょうしね、ブランクありますから

その仕事をゲットするのに今の情勢だと4ヶ月くらいかかると想定されます。

ですから、東京は物価と家賃が高いですが、その中で手取り年収250万くらいで暮らす生活をこれからつづけるのが前提になると思いますよ。

大阪は時給1400円がいいところです。ですので、物価安いですが、それ以下になります、

• 英語を使う仕事

英語を使う仕事には二種類あると思います。

1.翻訳、通訳など英語能力がメインの仕事
    2.営業、企画、技術など別の仕事だけど、海外と取引があって英語「も」使う仕事

前者であれば、国内勉強や留学してTOEICで800点とか900点以上のスコアにたどり着いた人が、更に専門の教育を受けて職歴を積んで、はじめて食えるだけ稼げる世界です。
    後者であれば、そもそも自分の専門業務で転職できるだけの力量がなければなりません。業務的なキャリアやスキルでふるいに掛けて、その上で英語のできる人を選びます。英語ができる人の中から仕事ができそうな人を選ぶのではありません。従って、英語ができようができまいが、まず日本語の世界で仕事の力がないと話になりません。

「学校時代に英語が得意だった」くらいで目立ったキャリアもないと、「英語」というキーワードで食える仕事は考えにくいです。トピ主さんの英語力はどのくらいなのでしょうか。

• 私も

同じような事を考えているところだったので
    共感してしまいました。

この人との子どもを産みたいとは思えないって。

私は子どもをもたない人生も考えてはいるものの…。
    ほんと悩みますよね。

疑問なのは、他の方も指摘されてますが、
    結婚して3年で30代なら、若くして結婚ってほどでもないし
    社会人経験はある程度おありなのでは?

• 退屈なんですね。

結婚3年で30代ということは、主さんは若くて27歳でご結婚なさったと推察します。
    若くして結婚…とは言えないと思いますが、まだ遊び足りなかったんだろうな、ということはわかりました。
    ご主人の転勤で専業主婦になる、ということがどういうことが解らず、
    「愛してるから大丈夫」と安易に一緒になられましたね?

「英語が得意」というレベルで就業の難しさは詳しい方が書かれるでしょうから割愛します。
    せっかくなのですから、いまから勉強してみては?
    英語を活かせる仕事とのことですが、具体的に何をなさりたいとお考えですか?
    通訳なら通訳の、翻訳なら翻訳の勉強をせねばなりません。
    就職する・仕事を取ることに関して、自分を営業する力もつけねばなりません。
    まだ離婚が決まってないなら、家事はちゃんとしつつそういう勉強をなされば良いと思います。同時に就職活動もしてください。
    そうすれば今現在のご自分がどんなに甘いか気付かれると思います。

ご主人の存在がどんなにありがたいのかも気付けると思いますよ。

• わかります

私の場合も、普段は夫に不満がないのですが、以前姑達と同居した時に、明らかに姑の方が悪いのに、夫は私の味方をしてくれませんでした。その当時、離婚の話が出て、個人的には(今でも)離婚したかったのですが、やはりそれまで寿退社後の専業主婦をしていたため、離婚後の生活が我ながら不安だったので、私の方が姑に謝る結果となりました(陰で夫から、謝るようにたのまれたためです)。
    ですが、私はNSの資格を持っているため、去年から正社員として病院に勤務しております。なぜ仕事を始めたかというと、いつ離婚に至ってもかまわないようにするためです。
    私自身もトピさんと同じで、離婚するかどうか悩んでいますが、今は、私も子供がいないので別れるならチャンスだとも思います。
    それに、妻の味方をしないという事は、立派な離婚の理由になるので。
    ただ、現在地方在住のため、あまり良い条件の勤務先が無く、(現在働いている病院も)別れるなら関東の方に就職を見つけて、移ろうと考えています。
    ですから、トピさんもまず離婚後の具体的な生活設計を第一に考え、別れるなら先に勤務先と住居を確保するべきです。それができなければ、現状維持が無難です。

• トピ主です

ご指摘の通り、27歳での結婚だったので、若くして。ではありませんね。大学四年に留学をし卒業が一年送れ、社会経験も少なく、精神的にも「幼かった」と言う意味で書いてしまいました。一年送れて卒業後、地元に戻り、小さな英会話教室で働くも、保険、給与の面で会社と問題がで半年で辞め、その後運良く地元で何年か派遣社員として貿易事務をしました。(TOEIC750点)
    帰国後は地元へ戻り英語の仕事がない為、「正社員」の医療事務として働くも遣り甲斐が感じられず、このままこの仕事で一人になっても虚しいだけと辞職しました。
    今まで勉強してきた英語を生かして働く事が本当に楽しかったので、一人になるからには、仕事で充実感を得られ、精神的にも経済的にも自立した女性として生きるのが希望です。
    皆さんのご意見で、英語ができる人なんて沢山いる今の世の中で、仕事を見つけて、一人で生活を始めるのは大変だという事も再確認しました。
    本音は離婚して一人で生活する勇気も、自分の置かれている状況を受け入れ、夫との子供を生み家族を築く勇気もなく、一人悶々としていました。
    皆さんからのご意見引き続きお待ちしております。

• TOEIC750って・・・・・

失礼ながら幼児〜小学生相手の英語教室の先生くらいしか出来ないのでは?
    TOEIC運営委員会のランクでも、730までがCランク。730〜860がBランクでギリギリ「業務が可能」とされてるけど、700台から800への「壮大な壁」はお判りだと思います。

• がんばって。

私の友人も20代前半で結婚、でもご主人と合わず6年後に離婚しました。彼女も英語を使って仕事したい、という人でしたね。違うのは結婚前、中学校の英語教師だったこと。離婚後も非常勤講師で中学校で職を得て、その学校に一年派遣されていた外国人講師と再婚してオーストラリアへ行ってしまいました。
    合わない結婚を生活のために続けて残りの長い長い人生を送るよりも、自分のために生きることを考えていいと私は思います。
    ただ現実的なお話をすればTOEICの点数は低すぎます。ちょっとずるがしこいアドバイスかもしれませんが、いきなり離婚するより英語のお勉強をされて、遣り甲斐ないかもしれませんが、パートか何か出てお金をためてから離婚を決行されてはいかがでしょうか?当方外資系で秘書をしていますが、応募条件はTOEIC900以上でした。ほとんどの企業が同じような条件だと思います。また英語関係のお仕事があるところに引越しするにもお金がかかるでしょうし、まずは今の立場を利用して勉強と貯金をお勧めします。その間に今のご主人との関係が変われば無理に離婚する必要もないし。準備もせずいきなり離婚は、お勧めしません。

• 聞きたいのですが

夫との子供をつくりたくない理由は何ですか?
    私も夫に不満があり、そう思った時期がありましたが、本音でぶつかり合い解決しました。
    トピ主さんは努力したのですか?

心から愛する人の子供を産みたい…とありますが、そんな人はそこら辺から出現する訳ではないし、愛ってお互いの努力で育むものですよね。そこは分かっているのでしょうか??

あと、離婚後、もし理想の職業につけなかったら、どんな仕事でもやる意気込みはありますか?
    お金を稼ぐためなら、皿洗いでも何でも、しがみついてでもやる気概を持っているのでしょうか。
    今の日本は相当な就職難ですよ。

それと、理想の職業と理想の結婚相手、離婚すれば両方手に入ると思うのは安易では。

辛口ですが、現状を解決する気概もないのに、理想の仕事でバリバリ働けるとは思えません。離婚する以外の方法で現状の不満を解決してはどうですか?
    私としては「夫婦関係が今よりちょっとだけよくなるようちょっとだけ努力すること」をお勧めしますよ。まじめな話。皆そうしてるし一般的だしリスク少ないし成果も出やすいし賢いですよ。それじゃダメなんですか?

• 茨の道でしょうが

仕事で英語と言いますが、単に英語ができるだけでは何の仕事もできません。
    コンピュータの操作が得意なだけと本質的に何も変わりません。
    なぜなら英語はコミュニケーションのツールに過ぎないから。

問題は英語を使って何ができるかということ。

英語を教えるなら、英語の教授法が必要。
    翻訳なら、翻訳する分野の専門知識が必要。

ただ、トピ主さんの場合子供もいないし、
    自分一人だけ何とかすればいいので、
    アルバイト掛け持ちでも良いからなんとしても
    食べていくという意気込みがあれば何とかなると思います。

• 全てにおいて中途半端なトピ主さん

厳しいことを書くようですが、そんな印象を受けました。
    今までも、多分これからも中途半端でつまらない人生なんじゃないかって。

トピ主さんが得意とおっしゃる英語もTOEICのスコアが中途半端
    (私の点数よりは高いですが、私は英語をほとんど使わない仕事です)
    仕事の経歴も中途半端、結婚に至る流れや覚悟も中途半端、夫婦愛も中途半端。

何一つ突き詰めていないですよね。
    詰まるところ。それが結局つまらない人生にしてしまっているんですよ。

トピ主さんが書いている人生を読んでいても、つまらないですもん。
    離婚しますか、そうですか、みたいな感想しかない。
    旦那さんもつまらないから波風立たずに別れられるんでしょうね。

今までの生き方をよく省みてください。まだ他に今できることはあると思います。

• 旦那さんに恨みでもあるの?

無いのであれば、さっさと告白して旦那さんにも準備期間を与えてあげては?

あなた自身、どうする事が「幸せ」なのか理解できていないのであれば、幸せになりようが無いと思うのですが。

私の妻も、「幸せになれない」事に対して不満を持っているようです。妻本人も、どうしたいのか分からない様子。

でも夫の立場からすれば、「安楽な生活環境」を与える以外にどうすればいいの?
    「これで幸せを感じろ!」って、幸せの押し売りをすればよい?

• ん・・

理由が理由なので離婚してからもこの状態が継続しますね
    離婚って、こころの底から噴出した叫びの現れでないと、こうなります

苦しくて、苦労して、考えて考えて離婚を決断した私にとっては
    考えられない理由かな・・。揺らぐというは曖昧さがあるからで・・

まだ、離婚という言葉を口に出すことすら早いですよ
    多分、一旦取りやめにしたら、離婚はしないような気がします

でも、これって相手がある事ですよね。あなたの思いのままに全てが
    回っていたならあなたの一方的な考えでUターン可能なのでしょうが
    どうなんでしょう・・。ま、ここで一旦終止符を打つことにあなたが
    したとして、相手の方も速攻OKなら どんなこっちゃ〜!って
    思いますが・・

• お気持ちはわかります

みなさま厳しいご意見が多いようですね。
    私も27歳で結婚し、現在30歳で別居中です。
    先日ようやく離婚が決まりました。主人が実家の親に書類にサインをしてもらいたいということで、現在書類を待っています。

私は今、一人暮らしで個人事業主としての仕事をしています。
    生活していけないことはないのですが、やはり個人ですので何があるかわからないという不安と、もう少し会社に入って勉強したいこともあり、離婚後は会社勤めをしながら現在の仕事も続けていきたいと思っています。

たいした理由もないのに離婚。
    たいした資格や経験もないのに一人立ち。

実際世間からの風当たりは冷たいでしょうね。
    私もまったく同じです。
    でも人生、覚悟さえあればたいていのことは乗り越えていけるものです。
    ただ、好きなことを仕事にといったような考えであれば、ご主人との生活を継続しつつ、お仕事を探された方が賢明ではないでしょうか。
    何をやってでも生きていくという決意があるのであれば、今すぐ離婚するのも間違いではないと思います。

• プランを具体化しましょう

現在の旦那さんとの子供を生んでしまうと一生後悔すると思いますので、
    離婚に踏み切った方がよいと思います。

厳しく言わせてもらうと、TOEIC730の派遣なら、職歴はないようなものです。

まずは都会に出て、英語の塾講師のアルバイトで食いつなぎながら、正規のお仕事を探しましょう。

また、30歳のバツ一無職女性と結婚したいと思う男性はそうそうはいません。
    32歳女性、バツ一子供いない、正社員収入350万くらいまでにするには相当の覚悟と努力が必要です。

30歳、31歳は下積み。
    32歳に正規のお仕事につく。
    33歳までに彼氏をつくる。
    35歳に結婚。
    37歳に出産。

ぐらいのプランを達成できれば大成功だと思います。

• 東京だったらきっと大丈夫!

大阪で27年暮らして、現在は東京で暮らしている
    30代既婚です。

私は大阪でも東京でも英語を使った仕事をしており
    ましたが(重役秘書)、大阪だと英語を使える仕事
    の競争率が高く、TOEICの点数もかなり高くない
    といい仕事が見つからない印象でした(私はTOEIC
    930点、英検1級です)。

でも、東京だと引く手あまたでした。私の勤めた会社
    でも、事務職の方の英語力はそんなに高くなかったし、
    勤務年数も少ない方が多かったです。
    トピ主さんのTOEICの点数だと、そこそこいい、と
    言った感じでしょうか。大阪だと正社員は厳しいと思います。
    でも、東京だったら外資系で探せばあると思います
    よ。外資では英語力以外にも人柄を見られますので、
    はきはきと印象よく、を心がけてください。

とりあえず東京で求職してみて、様子を見てはいかが
    でしょうか? 納得できる人生が歩めるといいですね。
    応援しています!

• 英語ができるなんて、特別なことじゃないよ。

東京じゃ、普通ですよ。
    30歳だとしたら、英語プラスキャリアがないと厳しいよ。

英語もそこまで・・・みたいだし、職歴もない。

主婦して子供産んで、幸せに生活したほうがいいよ。
    子供できたら、変わるよ。

たぶんあなたは、今は今で不満、
    離婚したら離婚したで不満、になると思うよ。

今でこそ離婚は許されるような環境があるけど、
    バツイチってやっぱりあまりよくないよ。

だって、一生一緒にいます、と誓ったのに、その誓いも守れないって、
    どの誓いなら守れるの?!って思うでしょ。そう思われて普通だよ。

二人だけじゃなく、親や親戚、友達も巻き込むし、
    よくよく考えて、早まらないようにね。

• 私も夫の子供を産みたくないと思ったことあります

離婚にむけて一年あまり活動し、条件のまあまあな会社に内定した時に嬉しいはずなのにひとりになる怖さで動悸や吐き気で体調を崩して辞退しました。
    夫の借金問題や同居問題が原因で離婚を考え夫の子供を産むのは絶対いや!と思ったこともありましたが、今は夫は改心・更正し、同居もうまくいって幸せに暮らしています。
    一年あまり離婚を考え過ごしてきましたが、離婚が目の前に現実となった時に自分の気持ちが分かったんです。
    トピ主さんの様子だと離婚を急がず時間をかけたほうがいいと思いますよ。
    夫婦にも四季があります。
    嫌だから次!ということだと結婚生活自体が難しい人になってしまうのでは?と思います。
    慎重にね!安易に離婚してはいけません。