• ホーム
  • 話題
  • 面倒な関わりを逃れる為の「うそ」って有りでしょうか?

面倒な関わりを逃れる為の「うそ」って有りでしょうか?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

正直者

例えば、習い事先で、たまにしか会わないのに、プライベートを根掘り葉掘り聞かれてしまう様な事が
面倒且つ、自分が傷つく場合が多い様に感じ、バカ正直に答える必要は無いのかな?と思い始めました。

勿論、言葉を濁す様な事は、しばしばする事もあります。「そうですねぇ〜ハハ」みたいな。
それでも、追及して来る人は追及して来ますが。

本当の事を流す様に言うのも手でしょうが、「嘘」を言ってしまうのって罪悪感感じるものでしょうか?
でも、聞く相手は大体が御自分の事は語って来ないし(私が聞かないからというのもあるでしょうが)
数度の関わりで質問ばかりされて、フェードアウトする人に何でそこまで?とも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり

嘘も方便。
    ただしほどほどに。

• 嘘も方便

トピ主さんにこの言葉を贈ります。
    嘘をつくのに抵抗があるなら、質問に質問で答えるというのもいいと思いますよ。
    トピ主さんは聞かれるばかりで相手に聞かないようですが、会話が成り立たない為にいろいろ聞かれている可能性があるかもしれません。

• 相手による

殆どの場合、「それとなくかわす」返事で「これ以上聞かないで欲しい」という気持ちをなんとなく察するのがコミュニケーションのひとつです。が、理解できないのか、あえて聞きなおすのか不明ですが、話が通じない相手というのがいます。
    そういった相手の場合、危険回避という意味での嘘は仕方ないでしょう。

• ありでしょう。

その後そのグループの中で交友関係を深めたい人がいない場合はかまわないと思います。
    私はアラフォーで兼業主婦、24歳で結婚したのですでに一人娘が大学生です。娘の受験が終わり時間的精神的に余裕ができたので、土曜日に語学学校に通いだしました。そのクラスには同年代の独身女性が多く、不況の為企業内で微妙な立場に置かれている、婚活の悩みなどを休み時間などに話しています。私は平日は仕事と家事で手一杯なのと土曜日に主人がいないのでそのクラスを取ったのですが、頭から独身と思われてしまいました。
    子供の就職や結婚を今後考えるようになる私とこれから相手をみつける彼女たちとは今後お付き合いが深まるようには思えないので、聞き役になっています。
    合コンのアレンジや婚活パーティーに一緒に行こうと誘われた時はうそをついている(言っていないだけで積極的にはしていません)申し訳なさを感じますが彼女たちの同僚の兼業主婦に対する辛らつなコメントを聞いたりすると、どっちもどっちかなと思います。最近は「良い子ぶりっ子(自分の会社の愚痴や婚活などの不満を言わないので)」のレッテルがつきあまり誘われずほっとしています。

• 嘘つきます

・例えば他人の秘密を聞かれた時 「知らない」という嘘
    ・例えば人に心配かけたくない時 「大丈夫、問題ない」という嘘
    ・例えば格差を相手に知られたくない時 「そんなに(お給料)もらってないよ」という嘘
    ・例えばたいして親しくない人にそれまで何をしてたか知られたくない時 

だめでしょうか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手による

くだらない相手に対してつく嘘に、全く罪悪感はありません。
    そんなに長くも深くも、つきあうことはないでしょうし。

• ウソは言わず、何も言わない

ウソ言っちゃうと、覚えていればいいんですけど、後々辻褄が合わなくなったりするんで、言わないほうがいいと思います。

色々聞かれても答える義務はありませんから、答えたくない質問は、「う〜ん、そういう質問にはこたえたくないあ〜」とか「ノーコメントです」といって、スルーしたほうがいいと思います。

• 疲れます。

「質問内容」「相手」によります。
    仕事の事であっても、仕事の仲間であっても、自分で言いたくない、相手に知らせたくない。
    知らせたら、全部悪用されちゃう。と思う様な事は、伏せます。
    100を0として言います。
    そういう嘘なら、ありだと思います。

ただ0を100で言う虚言癖とか、20〜30の事実を70〜80で言う「誇張表現」「あることないこと」は、絶対にいけない嘘でしょう。

主さまの言われている、「ハハハ〜」でごまかす事ならば、いいと思います。
    全て正直にしちゃうと、人間関係に亀裂が走る事、聞かれて、正直に100%言うと何かと面倒な事も、世の中あります。
    時に100を0として言ったり、50で半分誤魔化す事も必要かと思います。

• ありです

いろいろと尋問してくる人は、苦手です…。
    質問されたら、答えずに質問で返してみてはいかがでしょうか?
    自分の事は話さないのに、情報だけ引き出すなんて、嫌な感じの人ですね。

年収とか経済的な事は濁した方が無難かと思います。