親しき仲にも礼儀あり

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかん

夫婦でも親しき仲にも礼儀ありですよね。

今日、夫に「うるせえ!!」と言われました。子供の教育について少し喧嘩になったときです。わたしは言い返しませんでした。言えば取り返しのつかないことになってしまいそうだったので・・。
いくら夫婦でも言っていいことと悪いことがあると思うのです。
夫婦と言えど所詮他人です。「あなたにそんなこと言われる筋合いない」って感じです。親子であれば喧嘩をしても許せますが夫婦は違います。
ただのしこりになるだけです。

わたしは言いかえして自分の気持ちを言ったほうが良かったのでしょうか?
夫婦にも色々あると思いますが皆さんは言い返しますか?

でも言ってしまったらきっと別れるとかそんなふうになってしまうと思うのです。夫婦って面倒です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろ

>夫婦でも親しき仲にも礼儀ありですよね。
    そう思うのだったらそうすればいいのでは。

頻繁に「うるせえ!!」が飛び交っている家庭もあるでしょうね。

>でも言ってしまったらきっと別れるとかそんなふうに
    そう思って、分かれたくなければ言わなければ言いだけでしょう。

ならない家庭もあるでしょう。

• 言ってることはまともだけど

で、自分は礼儀を尽くしていて「うるせえ」って言われたの?

• 怒鳴りあうような喧嘩にならない

もちろん旦那様の性格にもよりますが、私の場合は教育や金銭などの大切な話し合いで大きな声を出すような喧嘩にはならないです。「私はこう思うけど、あなたはどう思う?」「あなたの意見にも一理あるよね。」って感じです。

ヒートアップするのは、結構目玉焼きには醤油かソースかどっちにするか?とか、くだらないネタで盛り上がる事が多いです。でも「うるせえ」って言わないですね。

相手がよくない言葉で怒鳴っている時に言い返すと、売り言葉に買い言葉って感じで、こっちもよくない言葉を言いそうな気がします。
    とぴ主さんが上手い事立ち回って、相手に冷静さを取り戻して貰って、きちんと話し合いができるように持っていくしかないと思います。