必要ですか?ベビーカー

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももか

現在、妊娠中の者です。
妊スグなどの雑誌を見て、こんなものも必要なのか〜と勉強しています。
ふと思ったのですが、ベビーカーって必要ですか?
だっこひも(おんぶも出来る物)があればベビーカーっていらないんじゃないの?と
思ったのです。
ベビーカーは高いですし、家に置くのもスペースを取るし、
電車に乗る場合などマナーの面も気を使いますよね?
いやいや!ベビーカーは絶対に必要だよ、役に立つよ!もしくは
ベビーカーは買ったけど、あまり使わなかったなぁ・・など
先輩お母さんのご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5Kgを越えたら必要

一歳五ヶ月の息子がいます。
    私も最初はトピ主さんと同じ考えで、A型ベビーカーは買わず、
    ベビービョルンの抱っこひもで過ごしてました。
    しかし、息子が5Kgを越えてくると、抱っこは重いです。
    結局、必要を感じてB型のベビーカーを生後半年くらいで買いました。
    B型なら値段もA型の半額くらいですしね。

今、息子は10Kgを越えてますが、抱っこでスーパーは無理です。
    荷物を持って、抱っこはしてられません。
    ベビーカーは必需品です。
    こどもは、いつまでも軽い赤ちゃんでない…ということを念頭に置かれて、
    生まれてから考えても、遅くないですよ。

• フル活用です。

まだ軽い時・近場の時は抱っこひもを使っていました。

しかし、我が家は主人の帰宅が遅いというのもあり生後3か月の頃から徒歩5分で車に乗るほどの距離でもない場所にスーパーがあるので散歩がてら歩いて行って、片手でベビーカー、片手に買い物かごで食料品を買っていました。

今は一緒に歩いて行ってスーパーではカートに乗せています。
    しかしカートだとお尻の所が硬いせいか、グズグズになってくるので超高速の買い物です。

あとは、ショッピングセンターは今でもベビーカーです。
    理由は上記のとおり、カートだとグズグズになって買い物が出来ないから…。
    幸いにも田舎住まいでショッピングセンターも人があまりいないため、トラブルもありませんし、私自身も小町で「反ベビーカー」意見を何度も目にしていたので通路も端っこを歩くようにしています。

同時に、田舎住まいなのでスーパー以外の場所へ行く時は車が必須の立場です。
    バスや電車は本数が少なすぎて逆に不便なので使ったことはありません。

• 必要だと思います

先輩ママではありませんが、出産を控えた者です。

ベビーカー、必要だと思います。
    確かに値段も安くはないし、置き場所も必要ですが、昼間買い物に行くにしてもずっと抱っこ、おんぶ、していられませんよ。
    体への負担も大きいですし(ただでさえ授乳、おむつで寝不足が続きます)、赤ちゃんを抱っこして買い物カゴを下げて、買ったものを持って・・・は無理です。他にも赤ちゃんを連れて出かけるにはオムツの替えとかの荷物も必要ですよね。

わたしは車に乗らないから、必要だと思うのかな?
    車で移動する人ならもしかしたら大丈夫なのかもしれませんが。

• 散歩が好きなら必要

私は車の運転もできないし、赤ちゃんの外気浴のためと気分転換のための散歩には欠かせませんでした。近所のスーパーへの買い物にも便利でした。抱っこ紐はいくらいいものでも、ずっと抱っこしてると重いですよー。それに買い物袋まで持つと、腰が痛くなります。
    車の運転をされるなら、スーパーやデパートどこでもベビーカーををかりられるし、特にいらないかもしれません。

生活状況によるので、今買わなくても、産まれてから必要性を感じたら買えばいいと思いますよ。

• 一概には言えません

環境や生活スタイルによって違います。

私は免許はありますが、車がありません。2台もつ余裕とスペースがないので、自転車が主です。なのでベビーカーは1人目の時は買いましたけどそれほど使いませんでした。しいて言えば、旅行先で子供がぐずって抱っこになっても荷物を乗せれたのが楽だったぐらい。

今じゃショッピングセンターにいけば2ヶ月から利用できるカートもあるし。

1歳3ヶ月で歩きだしたからベビーカーには乗らなくなったし。ベビーカー好きな子もいれば嫌いな子もいます。ですがベビーカーは畳めますから場所はそれほどとりません。レンタルもありますし、気にならないなら中古もありますよ。

抱っこは肩凝るし、腰にもきます。特に首がすわるまでは横抱っこで片手で添えないといけなくて自由もききません。まあ欲しいと思ったら買うなりレンタルなり検討すればよいですよ。産前には必要ないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • A型とB型の両方買いました。

A型は新生児の頃から寝かせて使えるタイプです。
    出産祝いに両親に買ってもらいました。

生後1ヶ月くらいからのお散歩の時やお買い物の時に使用しましたが、
    大きいし、たたんでも場所をとるし、
    そんなに必要なかったかなぁと思います。

この頃は抱っこ紐でも十分だったと思います。

そして、B型はお座りが出来る頃から使えるベビーカーです。

メーカーにもよりますが、
    コンパクトで軽く、小さくたためるので便利です。

ご機嫌なときにはベビーカーで、
    ぐずったらスリングで抱っこして、
    荷物などはベビーカーに乗せて運んでいました。

B型は2台買ったのですが、
    海外の物は重くて運ぶのに大変でした。

オススメはコンビの片手でたためるタイプのものです。

軽いので電車やバスの乗るときも便利だし、
    スリングでさっと抱っこして、片手でたためることが何より楽でした。

それから、慣れと練習は必要ですが、抱っこ紐よりもスリングの方が
    道端でもぱっと抱っこできるので便利でしたよ。
    おすすめはアッキースリングです。

• ほとんど使いませんでした

ベビーカー、ほとんど使いませんでした。

最近はスーパーでも赤ちゃんでも乗れるカートが常備されてますし、電車、バスでの移動は荷物になるので持って行きませんでした。

第1子の時にプレゼントでもらったのですが、ほとんど使わず、その後、お友達にあげて、そのまたお友達が使ってを繰り返しました。その間に第2子もできたのですが、同じくほとんど使用せず。

確かにおんぶ抱っこは大変かもしれませんが、私はスキンシップだと思っていたので、苦痛と思った事はありません。

必要があると思ってから買っても遅くないと思います。

• あなたの環境を教えてください

住んでいる場所の状況によって千差万別なので・・・

ちなみに私は絶対必要でした。私の環境は
    駅から徒歩15分
    車無し
    近くのスーパーまで徒歩10分
    横浜の比較的賑やかな地域に住んでいます

抱っこ紐も使いますが、生後半年も経てば8キロ程度になる子供を抱っこ(またはおんぶ)して駅前の商店街へ行き、買い物の荷物を持って帰ってくるのは、私には辛すぎます。
    夕飯の準備時によくおんぶしますが1時間で肩が痛くなります。

もし、ももかさんが人一倍力に自信があり、8キロ、10キロを抱っこして2時間、3時間の移動もへっちゃらなら抱っこ紐オンリーで大丈夫でしょう
    ちなみに友人の子供は特大で半年で12キロありました
    子供はいつまでも新生児の3キロ、4キロではありませんよ
    あっと言う間に育ちます、おまけに子供連れは荷物も多い!

自宅から10分以内にすべての買い物施設、病院、などがそろっている素敵な環境、または地方にお住いで一人一台の自動車があり、移動はすべて車以外は考えられないなら、ベビーカー必用ないでしょうね。

• ないよりは

あったほうがいいです。
    使う期間が短いとしても。

たまにだっこ紐だけでお出かけしたりとかいう方を見かけますが、すごいなと思います。

• ライフスタイルによる

赤ちゃんはだんだん大きくなります。そうなると全てをおんぶか抱っこでと言うのは身体的に無理が出てきます。だからライフスタイルによってはベビーカーも必要になってきますよ。

たとえば、移動は主に車で買い物先ではスーパーのカート、抱っこやおんぶをするのは駐車場から店内までの短距離というのならベビーカーはいらないでしょう。でも片道30分毎日徒歩で買い物へと言うことなら、帰りは買い物の荷物もありますし、子どもも含めれば相当な重さを担いで帰ることになり腰を痛めますよ。

電車でのお出かけでも、確かに車内では抱っこでしょうがお出かけ先によってはベビーカーが必要でしょう。ましてママ1人でお出かけなどの際には何時間も子どもを抱っこし続けるのは結構な苦痛を伴います。動きも制限されるし、子連れだとどうしても大荷物だし。

ということで、私は腰が据わる前までは抱っこで乗り切ったとしても、その後はB型のベビーカーは買った方がいいんじゃない?と思います。B型ならAB型より安価でサイズもコンパクトですし。
    もっとも、抱っこやおんぶが長時間になるようなお出かけは一切しないというのなら不要だと思いますが。

• 生活方法による

自家用車があるか、交通の便が良いところに住んでいるか、病院やスーパーなどは近くにあるか、ご主人以外に買い物など手助けしてくれる人がいるか、体力は自信あるほうか、そういう様々な点をクリアできるなら無くても問題ないと思います。
    場所は確かに取るけど、あったら「今日はベビーカー使わず抱っこ紐で」という選択肢を増やすことができますからね。

• 過ごし方によっては必要なかったかな

公共交通機関はほとんど使うことはなく、自家用車中心の地域に住んでいます。
    スーパーやデパートは赤ちゃんも乗ることが出来るカートがありますし。田舎はドアtoドアで、歩くのは駐車場から店のドアまで程度なので。
    我が家は生後すぐに乗ることが出来るベビーカーを購入しましたが、
    正直、乗った回数は10回もありません。
    生後すぐに乗ることが出来るものは頑丈で大きく使い辛いし重たいし。
    お座りが出来るようになってからのバギーでも充分だったかなぁと思っています。

私は車中心だからで、公共交通機関がメインの友達は必須だといいます。都会は店から店へ歩いたりしますよね。
    5ヶ月くらいまでは抱っこでもOKかもしれませんが、
    ある程度大きくなると景色にも興味が出てくるのでベビーカーで進む方が気がまぎれますし。また、眠ってしまうと体重以上に重たく感じます。
    ベビーカーなら抱っこよりユックリ寝てくれるので、寝てる隙にお買い物や親の食事等をしました。
    雑誌を見るとどれもこれも必要な気になりますよね。
    買って後悔したもの、多々あります・・・。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 都会ならいらないかな〜

一人目の時は、ABどちらでも使えるものを購入しましたが、
    A型を使う年齢の頃は、ほとんどベビーカー使わなかったので、
    教訓をいかし、2人目はB型の小回りがきくもののみを購入しました。

AB兼用のベビーカーって重くて小回りきかないんですよね・・・。
    当時は最新のものでしたが、7年前のことなので、今はもっと
    よくなってるのかな?

私は地方都市に住んでいますが、交通の便が発達していますし、
    抱っこだけでも特に不自由を感じたことはありません。

逆にベビーカーを使ってお出かけをした時は、畳んだり
    開いたり畳んだり開いたり・・・で大変だったので、
    出来る限り抱っこしました。

(ちなみにスリングだと肩に負担も少ないので、おすすめ!)

1歳前後になると動きも活発になるし、急に重くなるので、
    やっぱりB型くらいは持ってた方がいいかな?
    B型なら安くて良いものがたくさんあるし、畳むのも開くのも
    簡単なので。(私はJEEPのB型を7千円くらいで買いました)

赤ちゃん楽しみですね〜♪妊娠生活満喫してください。

• 使ってないです。

必要かなって思ってA型を購入したのですが
    エレベーターなしのところに住んでるのもあって
    いちいち降ろすのが面倒なのと
    抱っこ紐が便利なのでほとんど使ってません。

だけど子供はどんどん大きくなっていくので
    (現在9キロ)
    使ってる抱っこひもが13キロまでなので
    その後は使うようになるかな〜?と思ってます。

首はもうすわったので、B型の安いのにすればよかったです。

• 重宝しました

何は無くともベビーカーは必要、と感じています。でも、地域柄や自家用車の有無にもよるのかな?

まず、赤ちゃんといえども意外と重いです。新生児でも3キロ程度。一応歩けるようになるころには10キロくらいにはなっているかも。抱っこおんぶばかりでは腰に来ますよ。

で、その重たい子どもを抱えつつ、さらに購入した荷物を持って歩くのは大変です。お店のはしごした日なんか・・・前または後ろに子どもを抱えつつ、荷物を持って財布をまさぐり・・・

お店はカートがあるから良しとして、公園へ出かけたり散歩したり、何かしら外出することもありますよね。子どもを連れていると、とかく荷物が増えます(オムツの換えやらちょっとしたおもちゃやら着替えやら・・・)ので、ベビーカーに乗せていた方が移動しやすいです。ちょっとした荷物を載せられるネットがついていたり、フックで少量なら取っ手に引っ掛けることもできます。

というわけで、私はベビーカーはとても重宝していました。

• 下の子の時に活躍しました

上の子の時は、普段はおんぶや抱っこ。
    徒歩でスーパーに行く時に使ったくらいでした。
    普段は車で行くので頻度は低かったです。

下の子の時は、上の子を毎日公園で遊ばせるのに、下の子も連れて行きます。
    半日遊ばせるのにずっと抱いているのは辛いので、ベビーカーで行ってました。
    毎日のことなので、ものすごく使ったと思います。

あとは、動物園など長い時間いるような遊びの時。
    下の子が寝ちゃったりすると重くなるのでベビーカーに乗せてました。

今はあちこちでベビーカー貸し出しているので、普段使わないのだったら出先でレンタルするほうが効率がいいかもしれませんね。

• ベビーカーだけなら

ベビーカーはあってもいいと思うんですけど
    ベビーカー様はいりませんね。

公共の場所をまるでモーゼの十戒のように
    周りの人を蹴散らしながら行進するベビーカー様
    ああ、何が彼女らをこうさせてしまうのか…

こんなこと言うとまたベビーカー様がムキになって
    食いついてくるんでしょうね。

• 今日買いました

産前はクルマ生活だし、ショッピングセンターではレンタルできるし、だっこおんぶは親子のコミュニケーションだしベビーカーなんて使わないしいらないと思っていました。

でもうちの息子は3ヶ月にならないのに7キロを超え、だっこ移動が大変に。なので思い切って買っちゃいました。今日試運転?してきましたが、便利なことこのうえないです。うちは寒くても月齢が低くても毎日お散歩に行く派なので活躍しそうです。

あ、あと購入するのは産後実際にお子さんを乗せて試乗させた方がいいですよ。相性もありますので。

• 環境による

2児の母です。
    一人目の時には使いませんでした。外出は全て車。買い物は大型スーパーだったので2ヶ月からOKなベビーカートがありました。徒歩圏内にコンビニすらない田舎でした。
    2人目の時は、都会だったので使いました。駐車場がない店も多く歩いて行く事が多かったからです。
    迷ってるなら、生まれてから必要と思ったら買えば良いのでは?

• 絶対要るし

私が自身の身体の前で赤ちゃんの体重を支えることが出来ないし、
    おんぶも肩にある程度の重さがかかるとすぐ両手が麻痺状態になるのでベビーカーは必須アイテムでした。
    おまけに年子で、上の子が病気できちんと歩けずすぐコケたので(今は走り回ってますが)
    双子用のを1年位借りてました。

ターミネーター並みの力があり、例え両手が塞がってても助けてくれるお付きがいらっしゃる生活なら必要ないでしょうね。

• 今必要ないと思うなら、もう少し時間をおいてからでもいいのでは

私には三人娘がいるのですが、次女は本当にベビーカーが嫌いでした。
    長女三女は大丈夫でした。
    私はやはり上に手がかかるので、ベビーカーに乗せて買い物や公園などに行きたかったのですが、そっくりかえってしまったりしてダメでした。
    今もとても寂しがりですので、きっとスキンシップを求めていたんだと思います。あなたが、必要ないと思うのでしたら、今はまだ求めないでおいてもいいと思います。
    それに今はスーパーに行けば子ども用カートがあるし、トイレにも子どもを乗せるところがどこにでもあるので便利になったと思います。

• 環境により

うちでは重宝しました。4歳近くなる今でも、高熱でやられて小児科に行く時などは使うこともあります。(うちには車がありません。)
    子供の性格によっては、4歳位でも外出時に必要なこともあり得ます。上の子の場合、外出途中で寝てしまって、どんなにやっても絶対起きず本当に手こずりました。4歳ではかなり重く、死ぬ思いでかかえて帰って来ました。下の子はそういう性格ではないので、外出しても必要ではないと思っています。

• 我が家は必要でした

36歳主婦、小学生が2人居ます。

ベビーカー懐かしいです。
    我が子は年子です。なので上をベビーカー、下をおんぶ、肩にショルダーバッグ(赤ちゃんの荷物)をかけよく出歩いていました。

私は免許がありません。最寄り駅までは平坦、スーパー、児童館、公園、何処に行くにも徒歩です。なのでベビーカーは必要でした。

おんぶ紐、抱っこ紐でもいいのでしょうが5キロの赤ちゃんは重いです。同じ5キロでも米とは違います。米より重く感じます。(動くから?)腰にきますよ。

ベビーカーは確かに高価なものですし、場所もとります。アパートの玄関がベビーカーで一杯になっていました。でも我が家にはどうしても必要でした。

トピ主さんのお住まいの環境、トピ主さん自身の状態(免許の有無、腰痛もちか否かなど)などで必要不必要が変わります。よくご検討ください。

• いると思う

ベビーカーって、赤ちゃんを移動させるためだけのものではありません。
    「赤ちゃんを置いておく」ために使うことも多いです。

たとえば外出先でトイレに行く時。
    ママ一人で出かけて、赤ちゃん抱っこしたまま用を足すのは大変です。
    レストランで借りれる子供用の椅子。
    きちんとベルトがついていないものも多いです。

ただ、出産前に買う必要はないかも。

我が家も玄関が狭いので、AB共用のベビーカーがなくなってスッキリしました。
    一人目だし、始めはあまり出かけないつもりなら、買わずに外出先のレンタルベビーカーなどを活用して、腰が据わるまでがんばれればバギーで十分だと思いますよ。
    バギーならかなりコンパクトになるし、数千円で買えるし。

• 1人目なら要らない

4歳・10ヶ月の2児の母です。

1人目の出産前に10万程の機能性の高いAB兼用ベビ−カ−を購入しましたが…

新生児の頃は抱っこばかりだったし、座れる頃にはベビ−カ−を嫌がり…(移動は車です)

2〜3度使用した程度でした。

2人目に…と置いてましたが、場所は取るし、上の子の手を引きながら押すには重たくて…。

結局、座れるようになった頃、軽いバギーを購入しました。

バギーは場所もとらないし、軽いので移動も楽(上の子と手をつなぎ、下の子を抱っこしてても持って移動出来る程☆)ですよ。

もし購入されるなら、座れる頃にバギーを購入する事をオススメします!!

余談ですが…10万程した例のベビ−カ−…売りに出しても千円程度でした。(凄い綺麗な状態でしたが5年近く前の型なので)

• ベビーカーに限らず

三人育ててる経験から。
    ベビーカーに限らず育児用品は、必要を感じてから買えば十分、と思います。

初めて妊娠したときにうれしくて色々揃えましたが、実際には無くてもなんとかなったものは多いです。すぐ使わなくなるから保管や処分に困るものも多かったり…

ベビーカーも、最初から購入してましたが活躍したのは二人目が生まれてからでしたね〜。その頃には型も古くなってて、もっと良い物が安くなってたりということも。

あとは実際に生まれてみたら赤ちゃんが大きくて抱っこが大変とか、母親が腱鞘炎や腰痛でベビーカーなしでは移動できないとか、高いベビーカーを買ったのに子供がベビーカー嫌いで全く出番がないとか、そういう予測できない事情も生じますから、あまり前倒しに考えずにその場その場で考えて動けばよいかと。

主さんが実際に必要を感じるようになってから買っても遅くないと思いますよ。ネットでも店舗でもすぐに手に入るご時世ですから。

とりあえずやってみないとわからないのが育児の大変さでもあり、面白さでもあります。

• 環境によりますね

私も出産間近のときに新生児期から使えるタイプを買いましたが、
    あまり使いませんでした。スーパーまでは抱っこヒモで行くほうが気が楽でした。初めての子で神経質にもなっていたのでしょうが、実際に乗せ始めた頃に思ったより道路ってがたごとしているんだ・・・と、怖く思ったのも理由です。
    うちはエレベーターの無いマンションの3階だったので、車の中に保管して、
    使うときに出していたのですが、車が無かったら、いちいち上げ下ろしが大変だっただろうなとおもいます。
    でも、少し大きくなってくると、
    公園にお散歩に行ったりするときに、景色を見せながら移動できるのた楽しくもあります。また、子供が少し重くなり、私が二人目を妊娠してからは重宝しました。
    友人は半年ほどレンタルしていました。
    もし、ちょっと使ってみてから考えたいという状況ならレンタルも検討されてみてはどうでしょう?

• 見極めてから購入した方が良いです

住んでいる場所が公共交通機関がほとんど使えない場所だった時は
    車移動が主だったので、ベビーカーは必要なかったです。
    ベビーシートとチャイルドシートは必須でしたが
    行きたいところは公園でさえ車で移動。
    お店に行けばベビーカートがあるので抱っこ紐の必要すら無し。
    受付にベビーベッドが置いてある小児科を選んだので
    支払いの際に子供をベッドに置いて財布を出すことができました。

が、引っ越して車道も歩道もやたらと狭く、けれども商店街は近い所に
    住むようになって、ベビーカーが必須になりました。
    すでに娘は普通に歩ける年齢でしたが、買い物袋を抱えている状態で
    眠くてぐずって歩道にひっくり返ったので、歩かせることは断念。

自転車移動でも良いのでしょうが、私のおっちょこちょいな性癖から言って
    大事な娘を自転車ごとひっくり返す可能性が大だと私も夫も結論を出したので
    買い物はベビーカーで、が合言葉になりました。

住んでいる環境と子供の状況や自分の体力等によって
    ベビーカーや抱っこ紐やおんぶ紐の使う頻度は変わってくるし
    それが分かってから買った方が後悔しないです。

• 「まめ母」さんのおっしゃる通りです。

今、欧州の某国に住んでいます。
    「初めての外出は1ヶ月検診」なんてとんでもない、病院から出たらすぐにでも
    子供をベビーカーに乗せて外出するのが決して珍しくないようです。
    そんなところでも、最近は抱っこひもをずいぶん見かけるようになりました。
    私も使っていましたが、子供が8キロを超えるとかなりつらくなりましたよ。

ベビーカーに関しては、生まれてから考えて遅いことはありません。
    実際に抱っこなどで“運んで”みて、だんだん重くなっていくのを経験して、
    少し大きい子供のいる身近な人の話を聞いてからでも十分間に合います。
    そういった具体的なことを考えずにいらないと決めつけるのはどうかな。

マナーに厳しい日本でもベビーカーをそれなりに見かけるのは、それでも必要
    だからだと思いますよ。
    自分が偉いと勘違いしてしまう「ベビーカー様」はごくごく一部ですし。

• 宝の持ち腐れでした

私はベビーカーがあこがれで出産前後に3台も買ってしまったおばかです。
    もちろん買うなら1台でいいんでしょうが、我が家は結局全く使いませんでした。
    なぜなら、歩き始めたとたん、ベビーカーを断固拒否。絶対乗ってくれませんでした。
    よちよちのころから転げるように自分で歩いて保育園まで。
    共働きなので歩く前は抱っこかおんぶでしたし、9ヶ月前後からはくくりつけようとしても
    体を反って絶対無理。結局新生児の時にちょっぴり散納戸に入ったまま・・・

子供によってはこんなアスリートタイプもいます・・・
    現在3歳になったばかりですが、ものすごい筋肉です。