料理の専門学校について

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

しぇふ

30代前半、兼業主婦です。
素人レベルなのですが、料理が大好きなので極めたいとおもい、専門学校へ通おうか検討中です。
料理人を目指しているわけではないのですが、いわゆる料理教室のような習い事ではなく、専門学校で本格的にゼロから学びたいと思っています。
色々資料を取り寄せたり、ウェブで検索したりしていますが、これをご覧になっている方の中に実際に通われている方がいらっしゃるかと思い、投稿しています。
過去に通ったことがある方、挫折した経験のある方でも結構です。
もちろん、受講料がかなりかかることは覚悟しております。
ご経験のある方、同じく検討中の方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 卒業生、主婦です

しぇふさんこんにちは。

10年ほど前に詰襟校長の学校のに全日制の1年コースに通っていました。周りは殆んど高校出立ての若いクラスメートでしたが、その中にも30代以上の人も3.4人いて、「大人グループ」もあって楽しく過ごしました。

その学校は授業料は高いけど、良い食材を使っていて、先生方の指導も厳しいけど丁寧だと感じました。西洋料理の卒業課題が「オムレツ」、中華が「鍋振りが試されるチャーハン」、和食が「桂むき、13センチ高さの大根で新聞が読める厚さで5分間2m以上」だったと思うのですが、若い先生方も時間を割いて嫌がらずに指導してくださいましたよ。

一番初めの調理実習は包丁研ぎなのですが、これは今でも役立っています。

当時は制服があったので、30代の私は恥ずかしかったですが、今は無くなったと聞いています。

私にとっては「人生最良の1年間」でした。毎日本当に楽しかったし、アカデミックではなくても好きな事を勉強するのはこんなに楽しい事なのか!と認識した時間でした。

お仕事を続けながらだと夜のコースになるのでしょうか。ぜひ頑張ってください。楽しんで!!

• 通ってました

調理師専門学校卒業しました。具体的に何が聞きたいのでしょうか?
    私が通っていたのは、都内にある学校ですが、40歳代の主婦の方や50歳代おじさんもいましたよ。

• 調理師学校卒です

料理を極めたいという心は素晴らしいですね。
    金銭的に余裕のある方なら習い事感覚で娯楽として通われたら良いと思います。ただ、専門学校は、ほとんどが調理師を目指して勉強している方です。
    仕事にする気がないなら浮くと思います。

ただ家庭レベルで料理の技術を身に付けたいだけなら、料理教室に通われたり、本を買って独学で勉強されると良いと思いますよ。
    調理の専門学校で学べることは、専門学校じゃなくても学べます。
    なぜ専門学校に通うかというと、学校のコネでいいところに就職するためと、無試験で調理師免許を得るためです。

• 夢があることは素晴らしいですね

料理系の専門学校を10年ほど前に卒業したものです。

現在は類似の学校や学科が増えており、内容、学費もさまざまで驚きます。
    学生も様々です。志の高い人、そうでない人、センスの良い人、老舗店の跡とりなどなど。。

私の同期たちは、将来のシェフを目指す高い志を持つ仲間が多く、
    忙しく、厳しい講師の授業を切磋琢磨して励み、授業後や休日は高い授業料を賄うため皆アルバイトに励んでいました。
    また、時間とお金が許せば、有名店へ足を運び舌を肥やしたり、料理専門書を購入し貸し借りし勉強したり。。
    とにかく忙しい毎日でしたが、大変有意義な時間でした。今も頑張っている仲間から勇気をもらっています。

学校によって色があると思います。ですが、こればっかりは入ってみないと分かりません。まずは体験入学などに参加してみて、学校内の雰囲気をうかがうと良いと思います。

しぇふさんの目的に合った学校が見つかるといいですね。
    頑張ってください!

• 同じことを考えている人がいた!

おなじく検討中です!

このトピを拝見して、参考にさせていただきます〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 夜間調理師コース卒業しました

代々木にある調理師専門学校の調理師夜間課程に1.5年通い、卒業と同時に調理師免許を取得しました。費用は1.5年で120万ほどしたと思います。クラスメートは18才から55才まで様々でした。皆働きながら自分のお金で勉強しに来ていたので、元は必ず取らなくては、という意識があり真剣に学んでいました。学費が高く感じましたが、授業内容、使用する食材費や社外講師による特別講義の内容のことを思うと決して高くないと思います。

調理師科ということもあり、実技の授業以外にも食品衛生学・食品学等学科も勉強もしますがどれも食に関連することばかりでしたので学んでいて楽しかったです。
    実技のクラスは先生によってやや差はありますが、西洋・和食・中華・お菓子料理の基本をきちんと勉強できました。学校に通う前から大抵の料理は作れましたが、さらに幅が広がったと思います。

お料理のレパートリーを増やしたい、ということであれば目的とはずれるかもしれませんが、基本を押さえておいてから専門性を身につけるという意味では悪くないと思います。また無料体験コースがありますので、申し込まれては如何でしょうか。

• 情報ありがとうございます

とぴ主です。
    皆様、情報ありがとうございました。

とにかく団体行動が苦手なので、今まで行った料理教室ではグループ作業が多くて大変苦痛でした。
    で、今回は単独ですべての作業を行えるという、料理専門学校を考えています。

仕事をしながら週1で通うか、仕事を辞めて平日に通うか、悩み中です。

夫は好きなようにすればいいと言ってくれますが、シェフになるつもりもないので、仕事を辞めてまで・・・と考えてしまいます。

ただ、日々の料理やおもてなしに限らず、知識としての料理をみっちり勉強したいと思っています。

だらだらと書いてるだけで申し訳ないですが、またアドバイスありましたらお願いします。

• 私も検討中です

30代主婦です。
    私も専門学校に興味があり、webでいろいろ見ているところです。
    私の場合は、料理教室に通ううちに理論や衛生学も勉強したくなったからなんですが。
    でも、同じくシェフになるつもりはありません。

トピ主様の探された学校の中には、夜間で週1の所があるのでしょうか。
    週5日のところばかりと思っていたので、東京または近郊ならとても興味あります。
    よかったらヒントを下さい。
    それと、私の探したところは実習がグループ作業とのこと。
    ひょっとして調理師専門学校ではなく、学校法人の料理教室の事だったりするんでしょうか?

お互いに、自分に合った学校が見つかると良いですね。

• 週1の専門学校ってあるんですか?

夜間コースはありますが
    週1の専門学校って聞いたことないです。
    それってお料理教室では?

今はどこの学校も年間を通してオープンスクールをしていると思うので
    いろんな学校に参加して検討してみてはどうでしょうか?

• 説明不足でした

トピ主です。
    色々なご意見ありがとうございます。
    説明不足でしたが、調理師免許を取る予定はなく、あくまでも料理の専門学校で専門性を高めたいというのが目的です。
    ずばり某仏系料理学校です(最近映画にもなっていましたのでご存知の方多いと思います)。
    かれこれ数年間迷い続けています・・・
    こちらに通われた方、通うご予定の方、何でもいいので情報提供お願いします。
    無知ですみません。

• 調理科卒業生

私も30代前半で1年間調理学校通いましたよ。

1年制、2年制と科があったのですが私は1年の調理科へ行きました。
    クラスの大半は高校卒業したての10代の生徒もいましたが、還暦を終えた男性やどなたかも書かれていましたが、「大人チーム(私たちは「姉さんチーム)」もそれなりにいました。

私はそのまま調理の道に進んでいますが、何名かは違う職業についていますね。

テスト(学科と実技)は年2回。必死で勉強したし、練習しましたね〜。

調理実習(週3、和洋中)では4人ひと組で作業をするのですが、やる気がない人が同じ組にいると辛かったです。

短い学生生活でしたが、10代の時の学生生活から比べると、とっても実りのある1年でした。

まずは気になる専門学校の資料を取り寄せ、体験入学に行ってみてはいかがですか?

• 社会人ですが。。。

ロムってたらこのトピを発見しました。見てる方いたらレスお願いします。

昼間のコースで都内の調理師専門学校を探し中の者です。

「この学校は社会人が多かった」とか、「授業が良かった」、「社会人経験者が多かった」とか、逆に「あまりお勧めできない」とか、
    もし通学経験者の方いたら教えて頂けますか?
    もちろん現在通われている方でも。。。

都内だと、西新宿、赤堀、香川、服部、とか、色々ありますよね。。。情報提供おねがいします〜〜。