現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美容師さんに恋しちゃってます。

marie
2010年1月10日 1:06

marieと申します。26歳女性です。
私は今好きな人がいます。
2年程前から担当してくれている美容師さんです。

彼は同い年。
美容室には月1位で通っているのですが、すごく話しやすくて、
共感する部分や同い年だけど尊敬する所、家族をとても大切に
している所など、会う度に素敵だなーという想いが増していきます。
お互いの携帯アドレスを交換しているので、予約する時やお礼の
メールをしたりするんですが、
切ってもらった後にお礼メールを送ると「楽しかった」と言ってくれたりして、
ますます好きになってしまう自分がいます。

でも冷静に考えてみれば美容師って接客業。
いつもものすごく気遣ってくれて優しいけど、それもお仕事。
実家に帰った時、お土産を買ってきてくれて(たまに私もお土産あげたりするのでそのお返し)
すごく嬉しかったけど、そういう事があるたびに全て大事な「お客さん」だからだろうなって
思うのが切ないです。

もっと近づきたいって思うけど、仕事を頑張っている彼がすごくいいなぁって思うので、
私が何かアクションを起こして仕事に支障をきたす様な事はしたくないし。
このまま「お客さん」として通うことがちょっと辛くなってくるというか・・・。

やっぱりお客さんからそういう感情を持たれると困るんでしょうか。

ご経験ある方、ご意見ある方、ぜひ助言いただけると幸いです!
よろしくお願いします。

ユーザーID:2959383182  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
元美容師ですが・・・
元美容師
2010年1月10日 11:41

えっと、まずお客様に手を出す事は許されません。
もし、それが可能な美容院はやめておいた方がいい。

お客様は自分のお財布です。(すみませんが)
美容院事に違うかもしれませんが、指名をとると歩合としてつきます。
新規のお客様をするよりも、指名としてきて頂くと自分のお給料に関係してきます。

スタイリストはあの手この手と必死に指名をとろうとなんだってします。
私からしたら、そのスタイリストさん
恋心持たせてしまってるからかなり最低な人です。
腕がよくてもホスト的な事をしないとお客さんついてこないんでもの。

貴女だけじゃない。
そのスタイリストのお客さん皆に同じ事やってますよ。

後余談ですが、男性スタッフって本当に女性客を
上から下までなめまわすように見て
バックルームで散々ボロクソ言ったりしています。
プライドが高いけど、頭が悪いから意思疎通がしにくい。
そういう人じゃない人ももちろんいますよ。
でも、8割はそういった人たちでした。(専門学校時代から見てきましたが)

悪い事はいいません。
美容師だけはやめておいた方がいいです。

ユーザーID:5147055294
がんばって!!
いこ
2010年1月10日 12:59

その美容師さんの彼女の有無は聞けてますか??
彼女がいないようだったら頑張って!って思います。

私の夫は美容師です。
学生の時に知り合っているので美容師とお客さんという立場では知り合っていないですが。でも周りに美容師と元お客さんという立場で付き合ってる人もいますよ。

美容師って土日休みではないし、なかなか出会いもないので
彼女がいない人はけっこう長い期間いなかったりします。
もし彼が彼女もちでなかったら、迷惑ではないと思いますよ。

立場上、その美容師さんのほうから進展させてくることはないと思うので
トピ主さんのほうから頑張らない限り、なにも進まないと思います。
(美容師なのに進展させてくるような人だと付き合った後、また他のお客さんに・・など心配になっちゃいます。)

夫のお店のスタッフでもずーっと彼女がいない人がいて
ちょっと心配してます・・。そんな彼にこんな出会いがあればいいなあと思って、ちょっと応援したくなりました。 

まずは、外で会えるお友達になれるようにがんばってください!

ユーザーID:8017351353
やっぱり・・・
marie(トピ主)
2010年1月12日 0:07

>元美容師さん

ご意見ありがとうございます。
元美容師の方だから、説得力があり、やっぱりそういうものなのか・・・と正直少々凹みました。

私自身、美容師さんって結構苦手だったんです。
今まで担当してくれた美容師さんは、本当にホストっぽい方もいましたし、そういうのがイヤで美容室を変えたら必ず女性の美容師さんを指名していました。

でも、彼にはあまりそういう所がなく、会話とかも結構素朴な感じで、
同い年って事も大きかったのでしょうが、楽に話せるし、
真面目に仕事を頑張っている所もいいなと思ったんです。
美容室嫌いの私が、今は通うのが楽しみになっている位です。

元美容師さんのおっしゃってる事は確かだと思います。
でも出来れば、美容師をされていたご経験から、距離を縮める事が出来るようなアドバイスなどいただけると嬉しいです。

ユーザーID:2959383182
いこさん、ありがとうございます
marie(トピ主)
2010年1月12日 0:20

>いこさん

レスありがとうございます!

ご主人が美容師さんなんですね。
「美容師」って本当に素敵な職業だと思います。
きっと多忙なご主人をいこさんが支えていらっしゃるんでしょうね!

実は、彼女がいるかどうかはまだわからないんです。
話していて何となくいなそうな感じはするのですが、直接聞けないので、確信は持てていないです。
会話で彼女の話が出てきたら、私も好きになる事はなかったと思うのですが。。。

やっぱり、進展させるなら私が積極的になるしかないですよね?
外で会える友達になれたら、いいなぁーと思っているのですが、きっかけがわからないし、自然に誘えるか不安です。。。

でも、お店で「担当の美容師さん」と「お客さん」として接しているだけじゃ彼のことがあまりわからないというのもあるので、一度プライベートで会うことが出来たらなぁとは思ってます。
もしかしたら、外で会ったら「ちょっと違う」なんて事もあるかもしれmせんし・・。

何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします!

ユーザーID:2959383182
がんばれ〜
vivi
2010年1月12日 15:16

「がんばれ〜」 といいつつ、気持ちは「元美容師様」と同じです。
私も美容師やってましたから。

結局、裏事情を知っている人間は、大事な友達にはこんな話、
応援したり、勧めたりしません。
傷ついてもらいたくないから。

でも、恋愛気分でほわんほわんになってる人間に、
正直何を言っても無駄でしょ?

別に美容師に限らず、不誠実な人はいくらでもいる世の中です。
自分の目をしっかり養うためにも、時には痛い目にもあえばいいのではと
思います。もしかして、運がよければあなたが好きになった美容師は
誠実な人かもしれません。

傷つくのが怖いなら何も手に入りませんよ。
本気で何とかしたいと思うなら、
やってみたらいいんじゃないですか?
誰の責任でもないんだし。

ユーザーID:4191294699
衝撃でした!
marie(トピ主)
2010年1月13日 1:16

>viviさん
コメントありがとうございます!

>でも、恋愛気分でほわんほわんになってる人間に、
正直何を言っても無駄でしょ?

確かに、おっしゃる通りです。
でも時々変に冷静に、客観的に考える自分もいます。
まぁ、それは自信のなさの裏返しなのでしょうけど・・・。

>傷つくのが怖いなら何も手に入りませんよ。
本気で何とかしたいと思うなら、
やってみたらいいんじゃないですか?
誰の責任でもないんだし。

本当に、おっしゃる通りだと思います。
頭を殴られたような衝撃です。。。

今までの自分の恋愛を省みても、ほとんどが自分が
変なプライドを持っていて、傷つきたくないという
気持ちが行動に表れていた気がします。
自信があるわけでもないのに、相手からの行動ばかり
待っていたり。。。

一度、本当に痛い目にあってみるつもりで頑張ってみます!
ありがとうございます!

ユーザーID:2959383182
う〜ん…
ももんが
2010年1月13日 2:10

いこさんと同じく、私の夫も美容師です。
私は夫のいる美容院の客でしたが、担当ではありません。なので夫から動いてきたわけでもないです。いろんな偶然があり今に至ります。
だけど、美容師とお客さんパターンではあるのかな・・・?とレスしてみました。

美容師の本音というか、接客業の裏事情を知っている身としては、会話や態度は特別なことではなく、当然の”仕事”なんだと割り切ってみるほうが、後々傷つかないかと思います。
私自身、販売職だったので・・・美容師さんの気持ちに近いものがありました。

それよりも、もし付き合ったらを考えて!!
彼の立場にもよりますが、基本美容師は時間拘束が厳しいです。
休日でも出て行かなければならない時もあります。理解できないことも沢山あります。
とにかく会う時間をはじめ、我慢しなければいけないことが多いですよ!
これを覚悟しておかないと付き合えないきれない気がします。

応援しています!!がんばって!!!

ユーザーID:6821309321
やめたほうがいい
アメリ
2010年1月13日 5:40

私も元美容師です。
他の元美容師の方々のレス同様、私もやめたほうがいいと思いますよ。
何がいいのかさっぱり(笑)
同業者からしてみれば、そんなもんです。
あくまでも「客と美容師」ってだけです。
まともな美容師なら、お客さんと付き合うって事はないと思います。
万が一あっても、それは美容師のほうから熱烈に大好きになった場合で、結婚に至ったりというのなら知ってますが。
たいていの美容師は、単なるお客さんとしてしか見てません。
親切だったり優しかったりフレンドリーなのは当然です。仕事なので。
もし私の友人が美容師を好きになったと相談してきたら「やめなやめな〜」と言いますよ。
あと、私の知ってる男性美容師は、同業者と付き合ったり結婚したりというのが多いです。

ユーザーID:3895122409
ももんがさん、ありがとうございます
marie(トピ主)
2010年1月14日 1:07

ももんがさん、レスありがとうございます。

>美容師の本音というか、接客業の裏事情を知っている身としては、会話や態度は特別なことではなく、当然の”仕事”なんだと割り切ってみるほうが、後々傷つかないかと思います。

ココにレスを下さる方のご意見を伺っていると、本当にそうなんだなぁ、と思ってきました。悲しいですが、それが現実なのかな、と。
そんな当たり前の事なのに真に受けている自分がちょっとバカっぽく思えてきます。。。

でも、ももんがさんは応援して下さるんですね!
ありがとうございます☆

私も最初は、仕事なんだと割り切って接していたつもりだったんです。
店員さんとかが親切で優しいのは当たり前だと思っていたし、
色んな美容室を渡り歩いてきて、色んな方に会ったので。
だけど、いつの間にか。。。(笑)

>とにかく会う時間をはじめ、我慢しなければいけないことが多いですよ!
これを覚悟しておかないと付き合えないきれない気がします。

これは本当にそうですよね。
自分も仕事が忙しいほうなので、ある程度の理解は出来ると思ってはいますが。。

ユーザーID:2959383182
おっしゃるとおりです・・・
marie(トピ主)
2010年1月14日 1:13

アメリさん

レスありがとうございます。

元美容師の方のおっしゃることですから、説得力がありますね。

>万が一あっても、それは美容師のほうから熱烈に大好きになった場合で、結婚に至ったりというのなら知ってますが。
そうなったらいいなぁ・・・。すごく確率の低い話だとは思うんですが。。

>あと、私の知ってる男性美容師は、同業者と付き合ったり結婚したりというのが多いです。
やっぱり、お互い同じ仕事をしているからわかり合えるのでしょうね!

ちなみに、アメリさんは今までにお客さんからそういう感情を持たれたことはありますか?
もし、ご経験あるようでしたらぜひ教えてください!

ユーザーID:2959383182
色恋営業
えびマヨ
2010年1月14日 14:19

トピ主さんの好きな美容師さんがそうでないとは思いますが(文章を拝見して)、
中には、色恋営業を仕掛けてくる美容師さんも居ますので、気をつけて下さいね。

初めて行った美容室(個人)で仕掛けてこられた時には、
「『色恋営業』って、水商売だけじゃないんだ…」と純粋に驚きました(笑)

ユーザーID:5956181541
結局アクション起こすんですか?
zoo
2010年1月16日 0:01

…で? 何らかの行動は起こしたのでしょうか?

ここで意見を聞いていてもくじけるだけじゃない?
だったらやるだけやって その報告のほうが聞きたいですよ。

誠実な人かどうかはあなたしか見てないのだから
ここでは判断できないです。
あなたが“この人は誠実な人だ”と思うならアクションを
起こせば?
結果、だめでもいいじゃない。
むしろ、ちゃんと“いや、彼女がいるので”だの
“今はそういう時間も取れないし…”と遠巻きでもお断りの
メールをもらえば、その時きっぱりあきらめればいいでしょう。

それか、ただのほのかな恋心…で終らせて、他のいい出会いに
賭けるか。

ちなみに、私なら“ほのかな恋心”で終らせます。
だって美容師がどれだけ忙しいか知っているし、つきあえても
寂しい思いをするよね。いつか我慢できなくなりそうだしね。
好きになればなるほど、他のきれいな女性に触れているのを
見るのがつらくなるだろうし、自分ならあえて美容師を
選ばないなぁ。

26歳なら結婚も考える年齢なんじゃないの?
もっと他の出会いは…視野にない?

ユーザーID:5912525947
zooさん
marie(トピ主)
2010年1月17日 2:07

レスありがとうございます。

実はまだ何も出来ていないです。
お恥ずかしながら、今まで受け身だったため、
自分からアクションを起こすのが苦手です。。。

まず何からすればいいのでしょうか。
考えてはいますがわかりません。
お客という立場で人を好きになったのなんて初めてなので、
どうしたらいいのかわからなくなってます。

とりあえず次回美容室に行くまでに自分磨きをして、
自信をつけとく!これくらいしか思い浮かばないです・・・。

結婚、考えますよね。
実際回りで結婚する友達増えてきましたし・・・。
両親にも、早く孫を抱かせてあげたいし!

そのためにも、この臆病で積極的になれない自分を変えたいです。。。

ユーザーID:2959383182
久々に来ました
アメリ
2010年1月19日 17:46

久々に覗いてみました。
私が実際仕事をしていた時に告白などされた事があるかという質問ですが。
残念ながら私は女性ですので、ちょっとトピ主さんの参考にはならないと思います。
ただ、私自身は美容師だけではなく理容師の資格も持っていて、男性用のヘアサロンでも仕事をしていた事があります。(職歴はそちらがながいです)
若い男性もお客様で来られ(当時は私も若かったので)、たまに告白されたりしたことはありました。
ただ、どのお客様とも(おじさんでも)サロン全体和気藹々という感じでしたし、特定の人に思わせぶりな態度など取る事もなくいました。
なので、告白されお断りをするときは、次回も気兼ねなく来てもらえるようにアッサリと断っていましたね。
お客様と付き合うというのは、全く考えた事もないです。
でもなぁ・・・
もし今の主人がお客様で来ていたとしたら、確実に私は自分から告白していたと思います(笑)
それ以外では、どんなにいい人でも気持ちが動揺する事もありませんでしたし「どうしようかな」と考えるというところにも至りませんでした。
参考になれば。

ユーザーID:3895122409
えっと・・・
ヘアカタログ
2010年1月21日 10:03

人それぞれ、キャラが違うんだから
“どうすればいいですか”的な質問ってどうなの?って思います。

>この臆病で積極的になれない自分を変えたいです。。。

こんなところでやりかたを聞いてるようじゃ変われないでしょ。
結局、人のやりかたを真似するだけじゃ、“私、かわった!”って
感じじゃないし。

しかし、2年、月1で通う程度で“お土産”のやりとりとか
するんだ…。
うちの店では常連(10年来)のおばちゃんが
ど〜んと、店員みんなへのお土産をくれるくらいだったので、
個人的に「あの…これあなただけのお土産」みたいなのって
なかったなぁ。
充分積極的じゃないですか。
それで「臆病で積極的になれない自分を変えたいです」といわれても…。

まぁ、簡単に告白しないところがあなたのいいところじゃないですか?
その程度で、告白されたら逆に“軽い女”に見られる可能性だって
あるわけだし。

ユーザーID:5912525947
このトピも参考に。
ぷぅさん
2010年2月1日 19:29

「恋している美容師と、連絡先交換ができました♪が… 」
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0123/289792.htm?g=04

>切ってもらった後にお礼メールを送ると「楽しかった」と言ってくれたり

…って、カットに行って客のほうからお礼メールするのですか??
分かりやすいですね〜…


美容師さんのメアドは話の流れで結構貰いますよ。
趣味の関係で個人的にも会ったり車乗せてもらいましたが、最初から彼女はいると店で公言してましたし、カッコよくて楽しい友達という感じです。
でも店変えてから連絡してませんし、向こうからも来ません。所詮そんなもんです。

今の店は半年ほどですが、時々私がみんなで食べれるもの(お饅頭とか)を差し入れするせいか、個人で旅行したときに「僕は基本お土産は買ってこない性格だけど、これはぷぅさんに。」とお土産を買ってきてくれます。お土産貰うのは結構あると思いますよ。
美容師はお昼べれないことが多いので基本、腹ペコです。食べ物の差し入れはとても喜ばれます!まずは好みを聞いて胃袋掴んでみてはいかがですか♪

ユーザーID:9225030878
 
現在位置は
です