引っ越しましたが運転が恐くなりました

レス57
(トピ主3

生活・身近な話題

うなぎ

読んで頂きありがとうございます。

都内から東海地方のある都市に転勤して参りました。若干勘違いが入っていることをお許し頂きたいのですが、どうもその地域に独自の交通マナーがあるようで、引っ越して以来運転中に事故になりそうで恐いと思ったことが多々あり困っております。

具体的には
・車線変更時にウインカーを出さない
・複数車線あるうちの一番左の車線は車が幅寄せすることもなく普通に駐車されている
・交差点の前でも複数台の車が駐車されているため追い越し車線から左折しないといけない
・車間感覚が狭く、譲り合いの誠心が低く、煽り運転も良く行う

等があります。特に一番左の車線を走っているといきなり前の車が駐車することがあり、急遽追越し車線に移動しなければならないことがとてもストレスになります。また車線変更をしようとするとあえてスピードをあげて私の車を前に入れないようにするドライバーの方が多いように感じます。

また車間距離が狭い中でのウインカーなしの車線変更はひやっとすることも多くどうしてウインカーをつけないのだろうと不思議に思います。

交通マナーの良くない人はどこに行ってもおりますが、どうしてもこの地域は上記の頻度が多すぎてしまい運転が恐くて仕方がありません。

皆様の中で引っ越したとたん同じ様なことを感じられた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全にペーパーになっちゃいました

関東の田舎育ちの私。30になって免許を取ったので、引越し先の関西の都会(笑)のマナーが
    怖くて、たださえ運転が下手なのに完全にハンドルが握れなくなっちゃいました。

速度は+10キロが常識
    スペースがあったら駐車してよい。無かったら2重もOK
    ウインカー出したらすぐ曲がってよい
    青信号は活きよい良く、黄色は急いで、赤は注意して渡れ。
    ぶつかったら強く言ったほうが勝ち
    路駐ステッカーはステイタス
    駐車は白線をまたいで
    etc…

「それはオーバー過ぎ!」と気分を害した方もいらっしゃると思いますが、
    マナーが悪すぎっっと思う人も居るわけで…

でも、一番嫌なのは側にいただろうパトカーが全く無視して何もしないのが
    嫌なんです。取り締まるのが貴方達の仕事でしようが!!と思うときがあります。

• 怖いですよね

交通事故全国ワースト1の地域で運転し始めて9年目・・確かに運転が荒いですよね、ここは。歩行者の立場でも怖い思いをすることが度々です。(関西の某県もウインカー出さない運転者が多いと思いました。)
    繁華街には地下鉄でいき、運転する場合は常に割り込み等想定して注意しています。この地区出身の夫の方が「なんて運転なんだ!」と怒っていますね。

• 郷に入れば郷に従え

慣れるしかありませんね。
    車間距離は都内の方が狭いと思います。
    ウィンカーは出さない地域は多いようです。
    私は怖くはないけれど、非常にイライラします。

• 私の街でも

トピ主さんと同様に、関東から東北に引っ越しましたが、
    ウィンカー出さないですね。
    曲がる直前に出すものと勘違いしているのか、バッテリの減りが心配なのか、
    出さないのがカッコいいと思っているのか
    (実際、得意気にニヤニヤしていた奴もいた)

危ないし、本当に腹が立ちます。
    いつぞやは、脇に停まっていた車がウインカーなしにいきなり発進し、
    ぶつかりそうになりました。

自動車学校で厳しく教えてもらいたいものです。

まあ、いつかは事故を起こすだろうと自分をなだめていますが。
    しかし、不思議とそういう事故は起きてないみたいです(怒)

トピ主さんも大した用でなければ、無理に運転しない方が身の為です。

• それらは・・・

マナーというか、道路交通法違反では?

道路交通法の取り締まりは都心部地方に関わらず甘いと感じます。
    ハードウェア的システムで問答無用に全部取り締まればいいのに!
    罰則も今の10倍厳しくして、徴収した罰金を国庫に納めれば
    増税なんかよりよっぽどいい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全くその通りだと思います。

私は関西から東海地方のある都市に引っ越してきました。

関西もひどいなと思ってましたが、東海地方はそれに輪をかけてひどいです。
     トピ主さんが挙げられてる事もその通りだと思いますし、
     まず、結構スピードだして走ってるのに、車間距離を空けない。
     私が車間距離を空けていると、隣の車線から割り込んできたりします。
     曲がる所で急にウィンカーを出して、減速しないでカーブを曲がるのもすごく多いです。(確か法律では、曲がるたい所の30m前からウィンカーを出すとなっていた気が)
     交差点内の路上駐車も、多いですね。
     あと、東海地方では速度制限内で走ると必ず煽られます。

こんな感じでも、東海地域の方は「運転に自信がある」ようなので、あまりそういう話をすると機嫌を悪くされますね。。。

私の対策としては、2車線3車線ある道路では、左車線はなるべく走らず、右側車線か、真ん中を走るようにしています。
     割り込まれても、意地でも車間距離を空けて走ってます。

• 分かります

その地域によって、本当に車のマナーは違うと思います。
    私も転勤で東北の地方都市にいた時は、ウインカーを出さない車や停止するのにハザードを出さない車に辟易していました。警察署には観光客から、車のマナーが悪いと苦情がかなり来ているとか…。地元ルールというのか、自分のいる地域しか知らなければ気が付かないのかも知れないですね。でも交通ルールは全国共通でなければならないはずなんですが。
    自分は運転マナーだけは染まらないとウインカーを早めに出す様に一人運動してました。なかなか慣れないとは思いますが、頑張って下さいね。

• 風習ですから治りません

交差点の中に駐車することが当たり前の名古屋に近い地方ですね。
    何十年も経ている風習ですから、それを受け入れるしかありません。
    前の車はウインカー(方向指示器)を出さないで曲がる可能性があると知っていれば、それでも安全な位置にトピ主さんは居ればよいのです。(皆がそうしてる地方なのだから)
    大阪と名古屋は都内から行くと交通法規の無法地帯に思えます。
    これは人間性に関係してるので絶対に都内並みになりません。
    交通事故が起きたとき、自分の過失が無い事を証明する意味で「ドライブレコーダ」を付けましょう。
    私は「松電社のドライブレコーダ」を装備しています。
    常時録画とGoogleMAP連動なので楽しめます。「 」を検索してください。

• 交通事故が多い地方ですよね〜

東海とか関西って、荒い運転する人が多いです。
    モラルやマナーなんてありません。
    当然、それと比例して事故件数も多いですよね。(そりゃそうだ)

土地柄なのか、その地方特有の性格なのか・・・・ホントに怖いです。
    何故なんでしょうかね?
    トピに便乗して申し訳ありませんが、何故なのか知りたいです。
    どなたか教えてください。

• 自分基準で考えない

首都圏と近畿地方に居住経験のある者です。
    確かに地域によって若干のローカルルールの違いはあるかも、と感じます。
    トピ主さんは東京のローカルルールに慣れているから東海地方のそれに戸惑っているんですよね。
    運転で大事なのは臨機応変である事と周囲との調和です。まぁ頑張って慣れるしかないでしょう。
    間違っても「東京の運転が正しくて東海地方のそれは間違ってる」「正しいのは私。悪いのは周り」
    等という考えに陥らない様、気をつけて下さい。トピ文からは既にそういう臭いがプンプンします。
    貴方が正しいと思っている東京の運転だって、他所から見れば結構酷いモンですよ。

• 運転する時間をずらすことからはじめました。

こんにちは。トピ拝見しました。

私も、東海地方ではないですが、引越しした当時運転が怖くて、ペーパードライバーになりかけました。
    私の住んでいるところなんですが、

・車線変更時にウインカーを出さない
    ・複数車線あるうちの一番左の車線は車が幅寄せすることもなく普通に駐車されている
    ・交差点の前でも複数台の車が駐車されているため追い越し車線から左折しないといけない

と、いうのがやはり該当しています。

についてなんですが、最近は自分を守るためにそうなりつつあります。
    油断していると、ウインカーなしで入られ怖いんです。
    また、煽らないと今度は後ろから追突されかねない状況です。

そんな、運転がイヤで時間をずらすようになりました。
    土日の運転をさける、通勤時間が過ぎたころに大手スーパーでまとめ買いする。
    トピ主様にとって、快適な運転ができる時間が早く見つかりますように。

• 20年前の私と一緒です

私も20数年前に関東から名古屋に引っ越しました。
    当初 主人の運転でしたが あまりの恐ろしさに『怖い!』を連発していました。
    私も運転しますが自分の想定外のことも起こりうるので 想像力をふくらませて運転しなければなりません。けっこう神経使います。でも慣れますよ。
    慣れても同じような運転だけはしないようにしています。
    私は反射神経も鈍いですから車間距離はタップリあけて横から入られ放題ですが気にせず常に車間距離だけは意識しています(笑)

右折車線にいながらウインカー出していない人も多いですよね。省エネでしょうか?
    右折車線にいるんだから右折するに決まっているだろう〜って事なんでしょうが…
    右折信号が赤に変わっても3台くらいは普通に走り抜けて行きます。
    だから自分の方が青に変わってもすぐに発進せずに右折車が走り去るのを見届けるのもこの地方の暗黙のルールです。

• 同じ事経験しています

NGO市周辺は日本でも運転マナー最悪な都市として有名です。
    適用されている道路交通法が別なのかと思うほどです。
    私も都内から関西のOSA郊外に引っ越ししましたが、同じようなことを感じました。
    黄色信号では皆アクセルを踏んで突進する。そのため黄色で停車した私の後続車は、危うく追突しそうになりました。降りてきて文句を言うので 「黄色だから止まった。普通にブレーキを踏んで停止できる速度と距離だったからだ」と説明してもブチ切れが収まりませんでした。 どうこうしているうちに信号が青に変わったので 「青ですから発進します」 と私は走り出して終了でした。

また違うときですが、交差点手前、先頭で走っていた自分が黄色で停車しようとしたため、追い抜いて交差点を抜けようとした車がいたのですが、正面から同じく黄色で突進してきた車と衝突しました。自業自得ですね。赤信号になっても数台は交差点に突入しますし、右折信号が消えてもやはり数台は右折していきます。しかしこの地域では自分の信号ではなく違う信号を見て、それが赤になったとたんに発進する「いわゆる見切り発車」が横行しているため事故が絶えません。

• むしろ

東京がマナーが良い。
    自分の中ではそういう結論です。
    地方に行けばどこも似たようなものです。
    東京でそんな運転をすれば事故っちゃいますからね。
    自然とそういうドライバーは淘汰されていくわけで・・・

• 地域差は大きいです。

首都圏に住んだこともあります。
    今は関西に住んでいます。
    どちらも車が多すぎて、車移動は厳しい土地柄だと思います。

でも、一番、嫌だったのは、名古屋でした。
    住んだことはないけれど、所用で立ち寄らねばならないときに本当に往生しました。
    「この街には絶対住まない」って、思いましたもん。

私は静岡出身ですが、他地域出身の友人には、「静岡のローカルルールは判らない」と言われます。
    信号なしの四つ辻で車が行き逢う時、どちらが先に進むのかタイミングが取れないそうです。静岡県民同士ならツーカーで判るんですが。

なので、やっぱり地域差だと思います。
    大阪も東京も地方出身の人が多すぎるので、ローカルルールを排除しているから、判りやすいんだと思います。

• わかります!でも慣れるしかない・・・

私の場合、東京から北海道に引っ越して同じ恐怖(というかイライラ)を味わいました。

・ウインカーは出さない。または一瞬だけ出す。
    ・一般道でも80kmは当然。下手すれば100kmオーバー。
    ・交差点手前に左ウインカーの車。左折かと思えば駐車中。
    ・左折、右折のときに、レーン端に寄らない。

何より怖かったのが、ヤンキー車にあおられ、挙句物を投げつけられたこと。(コレは北海道の問題ではないですね)

どれも東京ではなかった感覚でしたので、ビックリしました。
    でも、しばらく運転しているうちに、北海道ルールのようなものを理解し、ある程度の対応は出来るようになりましたよ。
    (なんとなく、車線変更しそうな雰囲気を嗅ぎ取ったり)

でも、自分は道交法を守った運転をしようと思い、ウインカーだけはしっかり出してました(笑)
    速度に関しては、流れに乗って迷惑にならない程度…ということで。
    でも前後に誰もいない地方の直線道路とかでは飛ばす癖がついてしまいました。いけないいけない。。。

• 運転が下手なのが当たり前と思ってる

それはもしかしてコーチンとか手羽先とかドラゴンズで有名な市でしょうか。
    わかります。そこは本当にひどい。
    でもその市民にとっては路駐等のマナーの悪さも普通なんですよね。
    繁華街なんかはいつも左車線は路駐の車が並んでいます。
    警察が毎晩そこを片っ端から取り締まればいいのに。
    パトカー1台で2人体制だけでも、毎日毎晩やるようにすれば自然と無くなるんじゃないの?
    そこから徐々に他の地域にも広げていくとかして。
    他にも凶悪犯罪や事件があって忙しくてそれどころじゃないのでしょうか。

多分その市に住む警察官の運転マナーも悪いから気にならないんだと思ってます。
    なんとかして下さい!!

• マナーと言うより

順法意識の問題でしょう。

おそらく愛知県なのかなと思いますが、それを示すかのように交通事故による死亡件数が多く、違法な運転がこれを表しているかのようですね。

このような場合、同じように煽ったり違法な速度で運転することはさらに危険です。
    速度が速い時の事故ほど被害の大きいものはないですからね。

必要なだけ車間距離を空け、何かあっても対応できる程度の違法でない速度で運転し、ウィンカーも必要な時に必ず使うようにしましょう。

あおり運転をされた時の対処は、前の車でできることについては限られています。
    何かあっても対応できる速度で運転するだけであって、無視した方がいいでしょう。
    間違っても慣れない速度にまで上げないことです。
    事故の元ですから。

• 車線変更時ならまだ良い

転勤族の家に生まれ、今自分も転勤のある職に就いてますが、
    今いるところはすごいです。

車線変更どころか、右左折時でもウィンカーを出さない車をよく見かけます。。。

そんな地域ですから、横断歩道にて横断のために車が切れるのを待っていても
    停車してくれるドライバーはごく稀です。

隣の市に行くと、そんなことはないんですよねー。

• ええ、びっくりしました……

道路が広いので有名なN市へ車で出かけたことがありますが、いやはや、すごかったです。

一番驚いたのが、右折車線から右折信号に従って進もうとしたら、左の直進車線にいた車が突然飛び出してきて右折していったことです。
    いくら道を間違えたのだとしても、あれは無いよ……と呆然としました。こちらが関東のナンバーなので、スタートダッシュで追い抜けるだろうという確信があったのでしょうね。
    そんなN市在住の親戚は「○○ナンバーは運転がひどい!!」と憤っていますが、目くそ鼻くそを笑うようなものです……。

でも、どんな環境にあっても予測運転を心がけていれば、事故に遭う確率をぐっと減らせますね。

• 警察も

現地の人間を採用しているから、その土地の感覚で取り締まり基準が変わると思います。

交通取り締まりを全国で、「警視庁」か「神奈川県警」の交通機動隊がやればかなり取り締まって貰えると思いますけどね。

特に愛知、大阪、福岡県警の交通機動隊を全て警視庁か神奈川県警の交通機動隊の出向にすると効果が高いと思います。

• 周囲の動きを学ぶ

関東地方で習得した運転時の予測は裏切られるので、新しい地方の動き予測に切り替える必要がありますね。
    身を守るには、それしかありません。(彼らは関東ルールに変えないです)

横ですが、間違えが伝搬しそうなので訂正しておきます。
    Winkさんとバッグが苦手さんが「バッテリの減りが心配なのか」「省エネでしょうか?」
    と書いてますが、ウィンカーの電気消費が多いと考えるのは間違いです。
    ブレーキランプの数分の一の消費電力だしエンジンに直結した発電機の電力を使います。
    運転してる事が省エネに反してるので無視できる量なのです。

• ワーストワンの実績だそうです。

トピ主のうなぎさま。おそらく同じ政令指定都市に在住でしょうか。
    わたしも関東からこの地に、仕事で越して3年。同じ思いをしてきました。

車の運転手が、ウインカーを出さない、右方確認が甘いことが多い。玉突き事故多発、車間距離の狭さとスピード過多。
    歩行者より、車優先なの???と当初はイライラしましたが、そうなのだ!!!!と諦め、事故に巻き込まれるよりと自ら譲ることで、自衛しています。

お互いに事故に遭わない、巻き込まれないように、どうぞイライラせず余裕のある行動を心掛けましょうね。

トピからずれますが、自治会活動、お祭りと・・・今後も色々と独特の文化風習を感じることがあるかと思います。
    早くお友達(県外に出たことのある地元の方、関東から越してきた方)が出来ると楽ですよ。

• 警官を叱る

関西はまったく交通ルールを守らないというか、自動車運転をする人が歩行者の安全に配慮しないので、ゲリラ内戦状態と言っていいと思います。しかも取り締まる警察官が交通信号お構い無しですから。
    この前、横断歩道で青信号でしたので渡ろうとすると、パトカーが目の前を横ぎりました。運転していた警官がわたしを見ながら「スンマヘンナ」と頭を下げましたので、追っかけていって、警官二人を注意しました。二人とも謝ってましたけどね。交通課の警官がこうですから、どうしようもありませんね。情けなくなってしまいます。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます。

確かにここで愚痴を言っていても自分で自衛しながら運転するしかないのですが、やはり自衛+交通マナーが整えばもう少し事故が減るのではないかと思っております。
    ただ、不思議とこちらの警察は取り締まりが甘いらしく駐禁を取ることも長時間停まっている車に注意を促すこともほとんど見受けられません。

先日も追い越し車線が空いているにも関わらずトラックに煽られ嫌な思いをしました。未熟者でイライラしてしまいますが、巻き込まず巻き込まれぬ様に余裕のある防衛運転を心がけたいと思います。

• ホントにね・・・

私が住んでたのが、恐らくトピ主さんのおっしゃる某市の隣のK市です。私は関西の大都市出身です。

結婚してからK市で教習所通いをしたのですが、そりゃもうびっくりしました。「ちゃんと交通ルール教えてるじゃん!」って。だって、あまりにマナーの悪い乱暴な運転者が多いので、実は教習所(車校っていうらしいです)でいい加減な教育をしてるんだと思ってたんです。何故、教わったことを忘れて(無視して)あんな運転になるのか心底不思議です。ただ、東海地方は完全に車優先社会ですし、地元を出たことがない人も多いので「これが当たり前、みんなこうだから」という意識が強いと思いますよ。あとは運転に慣れてるからヘンに自信があるんでしょうね。マナーの悪さや違反を指摘すると確かに開き直る人が多いです(小町でもよく見ますよ)。

実は、それもあって地元の人とは仲良くなれません。私が危ない目にあった話をしても「え〜そんなの普通だよ」「私もそういう車見ると煽っちゃう(笑)」と言われ、感覚の違いを思い知ったからです。他府県出身の人と話すと必ず運転中の怖いエピソードが出てくるのですが、自覚のない地元の知人には通じないですね。

• お恥ずかしい…

N市で生まれ育ちました。
    現在は他県在住ですが、地元の運転・駐車マナーの悪さは地元民でも嫌なものです。
    警察も情けないことこの上ない。
    恥ずかしいです、申し訳ない。

ただ、私の地元友人たちからも「マナーが悪くて嘆かわしい…」という声は聞こえております。
    友人連は一様に自衛運転を心がけているそうです。

硯子様、こういった者もおります。少ないかも(涙)しれませんがおりますので、どうか全てを嫌いにならないでいただけるとありがたいです。
    (「そんなん普通」とか「私も煽る」とか言った方たちは言語道断、捨て置いてください。)

元A県N市の一市民より皆様にお詫びします。ほんと、すみません。

• あります、あります。

こういうのもなんですが、地方の車のマナーは都会のように洗練されていません。

また、どこにでも迷惑運転をする不届きな輩はいるものです。

あなたは、人のことを気にせず、全力で安全運転に徹しましょう。

• もらい事故。

私も関東から引っ越してきました。

さっそく、もらい事故に合いましたよ。
    3斜線の真ん中を走っていて、ウインカーもなしにいきなり、右の車が斜線変更してきたのです。よけてしまい、左の車とぶつかりました。この場合、よけたらいけないんですよね。

関東では赤信号無視なんて見たことないのに、こちらはしょっちゅうです。
    赤に変わりそうなので止まった時は、後ろの車が追い越して行くなんてことも何回かあります。

黄色では止まるな。こちらの常識のようです。怖すぎます。

携帯電話あたりまえ。本をみながら、メモをしながら運転してる人もいます。信じられません。

同じように思ってる方がいて、私も安全運転を頑張ろうと思いました。

• 道交法が基本でしょう

軽トラ者さんが
    「確かに地域によって若干のローカルルールの違いはあるかも、と感じます。」
    とおっしゃるわけですが、それが道路交通法の範囲であれば賛同出来ます。

「貴方が正しいと思っている東京の運転だって、他所から見れば結構酷いモンですよ。」
    ↑具体的にはどんなところが酷いですか?東京在住ですので、後学のために教えていただけたらと思います。