• ホーム
  • 働く
  • 正社員の人にボーナスを聞くのはいけない?

正社員の人にボーナスを聞くのはいけない?

レス156
(トピ主0

キャリア・職場

fumiko

パートで働く45歳の独身女性です。
 年下の上司でもある係長に冬のボーナスの額を聞いたら、笑ってはぐらされました。どうしても知りたかったので、もう一度聞いたら、真剣な顔でいままでそんなこと聞かれたことないといわれたので、聞くのをやめました。
 わたしはパートなのでボーナスがありません。寸志もなし。
 だから正社員のボーナスの額がとても気になります。たぶんたくさんもらっていると思います。少ないならともかく多いなら聞いてみたもいいとおもうんですが、どうなんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マナー違反

人に給料やボーナスの額を聞くものではありません。
    興味があるのは分からなくもないですが。
    私がそんなことを聞かれても絶対教えないし、
    そういう人には大事な話はしたくないなと思います。

• ダメでしょう。

相手から言って来た場合は別ですが
    一般的に他人に質問することではありませんよ

もちろん他人のボーナス額が気になるお気持ちはわかりますが、
    喉まで出かかっていても、そこはグッとこらえましょう。

• ひきます

どうなんでしょう?・・・って私なら聞かないし、聞かれても答えないでしょう。

という私もパートなのでボーナスは頂いていません。
    ですが、聞いていい事と悪い事の区別はついているつもりです。

相手の懐具合いを気にしたり、お金の話を人前でする事は
    あまりにも品のない事ではないでしょうか。

• 聞くべきことではない

トピ主さん、絶対にボーナスについての質問はやめてください。
    ーボーナスは個人査定が顕著に反映されるので、正社員同士でも見せ合わないものです。
    ー正社員と派遣さんでは待遇が違うのは分かってます。ゆえに、うちの会社では社員に対し、派遣さんには給与・賞与の話はしないように指導します。
    ⇒もらえない相手の気持ちを汲んで、支給日も静かに明細を受け取ります。
    ーそもそもボーナスを聞くのは興味だけですよね。正社員にならないか?と打診されて、じゃボーナスいくらもらえるのですか?と聞くなら少しはわかりますが。
    ーボーナスの額が多ければねたまれ、すくなければ評価が低いのか?と思われ、いずれにせよろくなことがありません。
     社員側からすれば、ハイリスクノーリターンの質問ですよ。

知りたければ・・・社員と結婚すれば流石に見せてくれるでしょう。

私もボーナスの額など、兄弟親戚にも話しません。知っているのは妻と上司だけです。

• 聞くのは勝手ですが、

ボーナスって上司の査定でもらうものだし、いくら稼いでいるかは個人情報もいいところ。

常識的にはあまりヒトの懐具合は詮索しないものですよね。

失礼になります。

気にせずきくのは勝手ですが、言わない権利はだれにでもあるし、ただの興味でお構い無く詮索するのはいただけませんね。
    品がない、というふうにあなたが見られてしまうでしょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お金に絡む事はタブー

いきなりボーナスいくら?って聞かれて、言う人って余りいないし、お金に絡む事って他人に聞くのは失礼だと思います。
    旦那さんの給料いくら?って聞かれて言います??普通はぐらかしますよね?
    職場だけの関係なのに、いきなりお金の話をするのはやめた方がいいと思います。社員のボーナス額が知りたいなら、まずトピ主さんが社員で働けばボーナス貰えるんだから、社員になる努力されたら?

• 額の大小にかかわらず

額の大小にかかわらず他人様の収入を聞くのはタブーですよ。

ちゃんと怒ってくれる相手でよかったですね。

• 控えましょう

額を聞いてどうなさるのでしょうか?
    単なる好奇心ですか?

額の多い少ないに関わらず、本人が自分から言うのでなければ、聞かない方が良いと思います。
    プライバシーの侵害にもなると思いますよ。

• 普通は聞かないし、言わない。

そういう類の話を直接聞くのは、一般的にタブーだと思います。

• KY

こんな図々しい人、初めて見ました。

• 品がない

お金のことを人に聞くのは、品がないと思います。
    近い関係でもビミョーな雰囲気になると思いますし、
    ましてや上司などに聞くものではないと思います。
    はぐらかされて当然です。

• やめましょう

大胆というか無神経というか・・・・

お金のことはデリケートです。
    ましてや社内での立場も違うのですから。

相手は答えずに、はぐらかしたんですよね。
    言いたくないということが分かりませんか?

どうしても知りたかった・・なんて怖すぎます。

人間関係、悪くなりますよ。

• 知ってどうするの?

給料や賞与は、会社の業績や個人の能力によって金額が異なります。
    その額を知ってどうするのですか?
    「私も貰っていいはず!!」と思いたいのですか?

お金の話は親しい間柄でもタブーです。
    ましてや会社の正社員、しかも上司に聞くなどもってのほかです。

• 普通は

普通は聞かないでしょ。暗黙の了解でしょ。そこは。弟のお給料すら聞かないし、父親のことも知らない。唯一知ってるのは旦那のだけです。
    その歳でそんな事知らないトピ主さんにドン引きです…

• 言うわけないでしょう

聞いてどうするんですか?ただの興味本位?
    多い少ないは関係ないです。感じ方に個人差がありますし、特にこのご時世、少ないと思ってる人のほうが大多数ですよね。
    素直に言う人など見たことありませんが。
    あまりしつこいと嫌われますよ。

• じゃあ

トピ主さんも正社員になりましょうよ。

賞与に差があるのは社員同士でもそう。ましてパートさんには無しなど今では普通ではありませんか?正社員でも出ない位不況と言われるのだから。

それに聞いてどうするんですか?それを教えて下さいな。

• 聞いても仕方ない

正社員の人のボーナスの金額をパートのあなたが聞いても、あなたのボーナスの額が増えるわけでもないのに何で聞くの?
    どうせ

「私はパートなのに、正社員並に仕事をしている。
     いや、正社員よりも忙しいしきちんと仕事している。
     こんなに仕事ができる私なのに、私はパート。
     正社員は正社員ってだけで身分は保障されてるしボーナスはもらえるし、ズルイわよね!
     一体いくらくらいもらってるのかしら?
     あのボンクラにでも聞いてみよう。
     でも、あんなのがたくさんボーナスをもらってたら、頭にきちゃうわ〜!!!
     けれども、知らないのも癪なのよね。」

っていう気持ちでしょ?

聞いてもボーナスの額は増えない、現実を直視する事でますます頭に来る。
    だったら別に知らなくてもいいじゃない。

答えなかった正社員も、パートのあなたの心の奥底にそういう気持ちが眠っているのを分かっていて答えないんだと思いますよ。
    答える義務も全くありませんし。

• 少ないのかも

あまり、お金のことは聞かない方がいいですよ。

特に今は不景気なので、ボーナスカットの会社は多いです。
    その上司の方も、ボーナスは少なかったのではないでしょうか。

正直にパートの方に言うと「この会社大丈夫?」と思われたり、そのまま部下に伝わると、仕事へのモチベーションが下がるので、言わない方針なのかもしれませんね。

まぁ、そもそも、親しい友人でもない限り、普通ボーナスの話はしませんが・・・

どんな業種なのか分かりませんが、インターネットで「○○業 平均年収」と入れれば、大体の額が出てきますから、そこから想像してみてはどうですか?

• 常識です

45歳にもなってそういうこと分かりませんか?
    他人のおサイフ事情なんて、聞いちゃいけませんよ。
    しかも、パート先の上司でしょ?ありえない。
    パートなので、正社員のボーナスの額が気になるというのは
    いいわけになりません。

下品な下心もった人だなぁと思われますよ。
    だいたい、聞いてどうするんですか?

• うわ、そりゃないわ

45歳にもなってそんなこと人に聞かないとわかりませんか?
    気になって仕方がないからきく、多いなら聞いたっていいじゃないって
    いい大人がどんな感覚してるんですか?ちょっと神経疑います。
    あなたの思考回路って小学生レベルですよ。
    そういうのを不躾な質問と言うんです。
    お給料いくら?ボーナスいくら?あなたが建てた家はいくら?
    お宅の家の貯金はいくら?
    お金のことは聞かないというのは大人の世界では常識です。
    あなたがパートでボーナスがないからっていうことは、何の理由づけにも
    なりません。上司は呆れてると思いますよ、「いい年して常識がない」と
    思われましたね。この先もその職場で円満に働きたいのなら
    機会を見つけて「先日はボーナスのことで不躾な質問してしまってすみませんでした」
    ってひと言詫びた方がいいと思います。

• そんな事聞いてどうすんの?

お金のことを人にあからさまに聞くのは
    大変野暮で失礼な事で御座います。

• だから独身なんだね

聞いてはいけないか小町に聞かないと分からないんだ、いい年して。

人に、給料いくら?とか、この車いくら?とかこの家いくら?とかお金のことは聞かないの!!普通は!!!

ほんとに45歳なの!?

• 私なんて…

派遣社員として就業しています。

結婚して以来(8年目)一度も夫の賞与の支給額を尋ねたことすらない
    事に、このトピを拝見して気付きました。以前同じ職場にいたことがある
    ので、聞かなくても大体の額が想像出来るので…

私はリアクションが上手くないので、(トピ主さんの立場で)答えられた
    額が少なかったら「えっ、それだけ?」という態度をしちゃうし、逆に
    額が多かったら「そんなに貰ってるの?」とワナワナしちゃう気がするので
    上手く立ち回れません。

お金持ちの暮らしぶりには興味がありますが、よそ様のお金に対しては興味がないので、どうして同僚のお金に興味を持つのかが謎です。

もしかして、その係長を狙っているとかなのでしょうか?

• やだよ

嫁以外の誰にも教えたくないよ。

あなた私の奥さんなの?

• 聞いたって羨ましくなるだけでしょ

正社員同士だろうと友人同士だろうと親子だろうと良いこととは思えないのですが。

私もたまにボーナスをもらっていない友人や母から「ボーナスでたの?」と聞かれますが
    「出たよ」と答えつつ(だから何?)って思っています。あまりいい気はしません。

他人のお財布を覗かせて、と言っているのと同じだと思います。
    とてもはしたないです。
    印象が悪くなってしまうので、多いだろう人にも少いだろう人にも関係なく、聞かないほうがいいですよ。

• はしたないです

年下も年上も関係ありませんが ボーナスの額を聞くなんて 恥ずかしくなかったのですね。

人様の収入等聞くべきではありませんよ!  貴方の品格が疑われましたね。

• いろいろありまして・・・。

おそらく正社員のご経験のないfumiko様にレス申し上げます。

同じ会社ではないので、推測になることをお許しください。

ボーナスは会社がその個人の能力を、成果・期待・職階などを驚くほど綿密に算定した結果の「切実な金額」なんです。

それがために、高ければ高いなりに(なんであいつがそんなにもらえるのか、といったやっかみに)低ければ低いなりに(忙しそうにしてるが、実は中身のない仕事しかできないんじゃないか、意外と力ないんじゃ、といったこき降ろす材料に)自分にマイナスイメージを周囲にもたれるきっかけになるので、教えていいことは一つもないんです。

で、fumiko様。どうしてそんなに気になるんですか。人の財布の中が。

おかしな例えですが、私が病気だとして、fumiko様に「私は病気。fumiko様は健康なんだから、人間ドックの全データをフルカラーの画像付きで見せてほしい」とお願いしたら、「どうぞどうぞ」と見せますか?・・・それが「どうなんでしょうか??」の答えです。

結局、笑ってはぐらかすのも、ボーナスも寸志もないお立場を気遣ってのことだと思いますよ。

• 本当に分からないんですか?

失礼です。
    こういう質問が失礼だと
    本当に分からないのですか?

それでは、具体的に例を挙げましょう。
    トピに登場したその上司が、あなたの質問にムカッときたため
    逆にあなたに対して
    こう聞いてきたらどうでしょう?

(失礼な質問の例)
    じゃぁ逆に聞くけど、あなたのご主人のボーナスはいくらですか?
    え?あなた独身でいらっしゃる?もういい年だからてっきり…
    なぜ結婚しないのですか?
    なぜその年で正職についていないのですか?
    なぜ他人のボーナスが気になるのですか?

でも、こうはならなかった、あなたのその上司はできた人です。
    はらわたは煮えくり返っているだろうけど。

↑を読んで、これらの質問が失礼な質問だということが分かってくださったなら幸いです。

• 聞かないですよ、普通は。

お給料やボーナスの金額を聞くことは、とても失礼だと思います。

太めでシャイな女性に、体重を聞くのと同じくらい失礼ですかね?

• ちょっと

私も、正社員で働いていて、ボーナス貰っていますが、聞かれても答えません。っていうより、入社した時の上司から、ボーナス額は聞かれても答えるな。と教えてもらったからですが。今では、部下に同じことを伝えてます。ちなみに、聞いてどうするんですか?