• ホーム
  • 子供
  • 今まで出産よりも痛かった経験ってありましたか(駄)?

今まで出産よりも痛かった経験ってありましたか(駄)?

レス159
(トピ主3

妊娠・出産・育児

メルヘン

こんにちは。
妊娠9ヶ月の主婦です。
入院準備を済ませ、あとは陣痛が来るのを待つばかりになりました。
陣痛や出産の痛みに対しては恐怖心が強いのですが、反面、
一体どのぐらい痛いのだろうか???という好奇心みたいなもの
もあり、興味深々です。
ちなみに私が経験した痛みで最も酷かったのは親知らずの抜歯
(生え方がおかしくて手術でした)&麻酔が切れた後の痛み
なのですが・・・・。
出産経験者の方にそれを話すと決まって「甘い!!!」とか
「(出産の痛みと比べたら)比べ物にならない」なんていう
答えが返ってきます。
そこで出産経験者の方に伺いたいのですが、今まで出産よりも
痛い経験ってありましたか?
ありましたら教えてください、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産の痛みなんて軽かったなーと感じました

がんに起因する、モルヒネすら満足に効かない、しかも24時間絶え間なく続いた激痛。
    今すぐ逝きたい!と願ったぐらいです。
    幸い奇跡の生還を果たしましたが、あの地獄の痛みはもう二度と味わいたくありません。

そんな痛みを経験済みのに、歯医者だけは怖いのが不思議なんですよね〜。痛くないのに。

• 角膜傷害

コンタクトで眼球を傷をつけ、ひどい経験をしました。
    もちろん、目を開けられないし、閉じた瞼の中で、目玉が動くだけでも激痛が体を貫きました。

出産は痛くて辛いけれど、その先に喜びがあります。
    でも、角膜傷害のときは、
    「失明するかもしれない」という恐怖と絶望感で、心も激痛に襲われましたね。

幸い、失明せず、視力も回復しました。
    でも、コンタクトが怖くてそれ以来、メガネオンリーです。

もう20年ほど昔の話ですが、あの時の痛みと絶望感と恐怖は今でも夢に見ます。

• 食中毒と靭帯切断

はい。あります。
    食中毒にかかって3日間苦しんだときと、足の靭帯を切断したときです。
    足の靭帯を切ったときは痛みのあまり泣いてしまいました。

陣痛は波があるのと終りが見えているので、上記2つに比べればまだましでした。。。。

• オヤシラズ最強

出産より痛かった経験ですかぁ…

1位 私もオヤシラズの抜歯。
    麻酔は聞いてますけど、
    横からガッコーンって力を入れられ、すごい衝撃。
    視界がズレたというか、顎が一瞬ズレたかと思いました。
    麻酔切れた後も痛かったぁ〜〜。

2位 流産した後の処置です。
    「イターイ!!」といきなり叫んじゃいました。
    内心「ちょっと待てぃ!痛いなら痛いと先に言え!」って感じでした。

3位 産後のおっぱいのマッサージです。
    胸は張ってたのですけど、それをいきなり看護師さんが、グワシ!と。
    あんなに痛いとは、想定外。
    泣きそうでした。

このくらいでしょうか…。
    他にもいろいろありますけど、出産に比べれば我慢できる痛さだと思います。

• 痛かった・・・

今まで出産より痛い経験・・・・・・。

ありません!
    痛いというより、何が何だかわからない、壮絶体験でした。

ごめんなさい、驚かすわけじゃないんです。
    それだけ産み出すことって大変なんだって思いました。
    でも、心の支えがあるから耐えられる痛みでもあるんですよね。

もうすぐ赤ちゃんと対面できますね♪
    無事のご出産お祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 予防接種

昨年夏に出産しました。普通分娩の平均的な安産だったと思います。

「お産を経験すれば他のどんな痛みにも耐えられる」と思っていて、産後は無敵になったつもりでいました。

冬になって季節性・新型、共にインフルエンザの予防接種を受けました。受けるまで、注射がめちゃめちゃ怖かったです。実際、痛かった…
    この前の歯医者さんも痛かったな…

そんなもんです。
    陣痛なんて終わればすっきりさっぱり忘れられる痛みです。

• 尿管結石

人間がかかる病気で感じる痛みのベスト3のうちのひとつと言われる
    尿管結石の腎疝痛は出産時の陣痛より数段痛いです。

主に男性がなる病気ですが、食事内容が欧米化している現在では
    女性患者も増えてきているようです。

言葉で表現してみれば先端がガギ状になっている錆びた極太の千枚通しを
    脇腹に突っ込まれて中をえぐられているような痛みです。私は尿管結石を
    経験してから人生観が変わり、多少の辛いこともあの尿管結石の痛さと比
    べればと大したことはないと思えるようになりました。

• 自然分娩より痛かった経験

トピ主さん、初のご出産ですか?想像すると心配になりますよね。
    でも、先人の言うとおり、案ずるより生むが易しです。
    陣痛の痛みをかわす呼吸法、リラックス法を練習しておくとかなり違いますよ。

さて、陣痛の苦しみより痛かったもの
    痔の手術と偏頭痛の発作です。
    出産の苦しみには希望があります。可愛い赤ちゃんにあえるという希望。産んだら不思議なくらい、痛みが止まります。
    死に至る病ではないけど、痔の術後と偏頭痛は死ぬんじゃないかと思うくらい痛かったです。容赦なく続く痛みと恐怖に襲われてげっそり痩せました。

トピ主さんのお産、安産をお祈りしています。安産!大丈夫!と暗示をかけて、リラックスして頑張ってくださいね!

• 脊椎の手術

出産も痛いし苦しかったけど(不妊治療→切迫早産切迫流産で結局8ヶ月寝たきり入院)、脊椎の手術は死ぬほど痛かったです。
    背中を縦に30センチ切って中にインプラントを入れる固定手術を受けたのですが、術後一週間くらい死ぬほど痛かったですよ。
    もちろんモルヒネも使ったけど、薬が切れた時は泣き叫ぶほど痛かったです。
    出産など比ではありませんでした。

お産、頑張ってください。
    お産の痛みは一時ですから。
    苦しみの後にはかわいい赤ちゃんとのご対面が待ってます。
    私の脊椎の手術の後にはかわいい赤ちゃんもご褒美もありませんでした。
    何かお楽しみが待っていると思えば頑張れますよ。

• 歯医者

大丈夫です。私、歯医者で必ず涙ぐんでしまうし、採血で倒れたこともありますが、出産は二度といやとは思いません。安産の部類だったからですが。友達は、帝王切開の後はつらいと言ってました。私は普通に産みましたが、出産自体よりはしばらくおしもの傷が痛いのがいやでした。

• 出産が最強

私は病院好き?で様々な痛みのある検査や、交通事故にも遭いましたが、陣痛が最強に痛いです!
    私の場合、回旋異常だったので、余計に痛みがキツくて丸2日よく耐えたものだ…と思いました。
    (二人目は帝王切開でした。こちらは違う痛みです)
    あれに比べたら、そんじょそこらの痛みは大丈夫になりました。

あっ、筋電図の検査(筋肉に針を突き刺し電流を流す)は痛かったです(泣)
    でも陣痛の方が痛いです。

陣痛も痛い人、我慢出来るぐらいの痛みだと言う人さまざまなので、トピ主さんは楽なお産なら良いですね。

安産をお祈りしています。

• ありました!!

産休に入ったある日のこと、腰から脇腹にかけて激痛が・・・
    産気付いたかと病院に駆け込むと、波がない痛みはおかしいと泌尿器科へまわされました。(総合病院に通ってました)
    エコーをみたら、石(尿管結石)との事。
    妊娠中で死ぬ病気でもないため、何も出来ずにそのまま・・・
    石が動くたびに痛かったらしいです。
    痛くない場所にくると何でもない。
    尿管結石は、陣痛より酷い痛みでした。

• 私は安産だったので…

一人目の時は2500g強ということもあり、続けてもう一人出せるぞってくらいスルッといけました。

サザエのつぼ焼きをようじでエイって出しますよね?あんな感じ(笑)

二人目は3000g超え、破水させられたうえに出口を助産師さんの手でぐりっと広げられたため、痛いなんてもんじゃなかったです。

でもそれより痛かったのは… 胆石!!
    二回経験しましたが、転がり悶え苦しみました。 陣痛は波があるので休息できますが、胆石はホント、急だし長々と続くので。。。 いやぁ、痛くて痛くて。入院中も食事はとれないし、噂ではくも膜下の次に痛いとか(泣)

女性は必ず出産の痛みに耐えられるようになってますよ。 私も経済的に余裕があれば、あと二、三人いきたいです。
    あまり考えすぎないで下さい。
    案ずるより産むが易し!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 主さんと同じですが

5歳と2歳の子どもがいます。

昨年初めて親知らずが生えかかって
    死ぬ思いをしました。。。大袈裟ですが
    本当に歯茎がパンパンに腫れて痛いのなんの!!

出産よりも痛いって率直に思いました。

で、結局外来では抜歯が無理だったので
    全身麻酔で4本抜きました。麻酔が覚めた後は
    主さんほど痛くありませんでしたが術前は地獄でした。

ちなみに初めての出産は29時間かかって
    それはそれは大変な出産でしたがそれでも
    親知らずのほうが痛かったです。

• ありましたよ

40歳8ヶ月、中学生と小学生のふたりの子供がいる主婦です。

お産、痛かったですね。アメリカンバッファローが腹の上を200頭ばかり駆け抜けてるだろう?、今!
    というような痛みでしたが、これより痛い経験。

・下り坂を自転車で走行中、砂にタイヤが滑って転倒、斜め掛けしたバッグがサドルにひっかかり自転車に体を固定されたまま、頬をアスファルトに摩り下ろすかのように坂を下りました。
    顔面右側全部が焼けるように痛かった。

・子供がヨチヨチ歩きの頃、台所と居間の境に子供が通れない柵を設置。大人は跨いでいました。
    冷蔵庫から出したガラス製の冷水ボトルを持って柵を跨いだところ、体勢を崩して前のめりに転倒、手のひらの中でガラスのボトルが粉砕。
    割れたガラスがざくざくと手の中に。
    外科でピンセットでひとつずつ「ほじくり」出された時の痛みたるや、「アベシ!!」みたいな意味不明の言語を口腔内でかみ殺すのですが、油汗ってこんなに出るんだ!という新発見。

お産の痛みは他の痛みと違って「極限」から瞬時に解放されるわけです。
    いい体験ですよ。フフフ。
    無事のお産になりますように。

• ごめんなさい

40数年間生きてきて、とりあえずなかったです(汗)。
    安心させてあげられなくてごめんなさい。

死ぬかと思いました。
    実際、通常では出産できず危険な状態になりました。

ただ、怖いと思っていても仕方ないですしね、みなさん、出産の痛みを乗り越えてお母さんになっているのですから、心を落ち着けて出産に臨んでくださいね。
    メルヘンさんが安産であるようお祈りしておきます。

• 出産が最高に痛いかな!(笑)

外科手術も、親知らずの手術も受けたけど、出産とは次元が違うよね
    でも鬱で拒食になって、ガリガリガリガリになった時の苦しさは、勝るものがあったかも・・(苦笑)
    闘病だと終わるかどうか判らない苦しみがすごいよね

出産は先に楽しみがあるし、必ず終わるものだから、最悪に痛いけどなんとかなるよ
    全然大丈夫だよ〜必ず終わるから〜

遅れましたけど
    おめでとうございます!
    可愛い赤ちゃんに会えるんですよ〜
    ビデオカメラやデジカメの充電しておきましょうね〜!

• 女は痛みに強いと言っても限界よ

2年前に胃潰瘍になりました。病院へ行く2〜3日前ぐらいが痛みのピークで一日中痛む訳ではないのですが、食後にキリキリと痛みだし、受診前夜は腹を切って内蔵を掴み出したい程の痛みで思わず「救急車呼んで!」と叫びたいほどでした。
    陣痛は時間をおいて来るので、わりと軽めの痛みだった私からすると胃潰瘍の痛みの方が耐えられなかった(涙)

後は、汚ない話ですが、下痢をしたときの腹痛の方が陣痛より苦しい… なるたびに神様に「良い人間になりますから、この腹痛をどうにかして下さい」とトイレの中でお願いしてます(笑)

• 痛かった

私の場合、出産よりも痛かったのは失恋の心の傷でしょうか。

若気の至りというやつか、大好きで大好きだった彼と別れたときの心の痛さの方が今も覚えています。傷が癒えるのに1年半ほどかかりました。

その後、今の夫と出会い結婚して子供を生みましたが、正直、痛みは覚えていません。痛かったというより苦しかった?痛かったのかもしれませんが、かわいい子供の顔を見た瞬間に忘れてしまいました。

忘れてしまうから、また次の子供を産めるのです。

妊娠・出産についていえば、つわりの方がよっぽど恐怖です。つわりさえなければ、あと一人くらい産んだかも。。つわりの辛さは今も覚えています。

• 虫歯のほうがいたかった

神経を抜くほどの虫歯があり、なぜか突然痛みだし、歯医者へいくまえの一晩ズキズキいたかったです。あれにくらべたら、まだまだ、陣痛なんて鈍痛です。ちなみに私は3人の子持ちです。
    陣痛は、出産前に不安の強い人のほうが、ひどいとラマーズ法ではいわれています。だから呼吸法とかでリラックスしたり、不安な気持ちをそらしたりするらしいです。あまり呼吸法は熱心にしませんでしたが、自然の摂理で麻酔のようなホルモンが分泌されて、眠くなったり痛みをやわらげるともきいてたので、病院にはいったら眼をつぶって静かにしてました。心配しないで自分の体を信じて任せると、そんなにつらくないと思います。

• 私は

自然分娩です。
    親知らずの抜歯の方が痛かったような気がします。泣きたくないのに涙が出てくるくらい。
    歯科医の旦那にそれを話すと苦笑い。
    抜歯したのは旦那ではないんですけど。

ちなみに分娩では泣きませんでした。

• 後産の方が痛かったです

長子の時のことです。
    もともと痛みには強い方ですし、出産も軽く短時間だったので、
    「あら、もう産まれるの?」
    「もっと長くかかるんじゃなかったの?」
    という出産状況でした。

しかし、その分後産が痛かったです。

出産に備えて「ヒッヒッフー」等の呼吸法や時間の感覚は頭に入れておりましたが、
    後産の痛みは「聞いてないよー!!!」でした。
    不意をつかれて心の準備が出来ていない上、真夜中の出産のため夫は帰り病室に一人。
    「そういえば後産のこと本に書いてあったかも・・・。」と自分の不勉強を嘆き、
    当然の痛みなんだろうと一人で耐えました。

朝検温に来た看護師さんに、後産が痛かった旨を伝えたところ、
    「あら、言ってくれたら痛み止め出したのよ」

・・・。

ちなみに、二人目は後産はおろか出産もそれほど痛くありませんでした。
    何事も経験ですね。(単に私が鈍いのかもしれませんが)

出産の痛みは周期があって、のべつ幕無し痛いわけではありません。
    合間合間にいかにリラックスできるかが大切なんじゃないかと思っています。

ご検討をお祈り申し上げます。

• 出産は3番目に痛かった!

もうすぐ、ご出産楽しみですね! 私は、出産は人生3番目に痛さでした。

1番に痛かった・・・20代の頃、原因がはっきりしない胃けいれんで、4時間くらい痛かった。
               点滴するも、効果なく、息をするたびに痛かった

2番目に痛かった・・妊娠5ヶ月頃、便秘がひどく、1時間以上トイレから出られなくなった。

ちなみに私の友人も、「妊娠中の便秘」が、出産より痛かった!といっております。

トピ主さまの安産をお祈りしております。「案ずるより産むが易し」・・大丈夫ですよ!!

• ぎっくり腰、帯状疱疹、痔

自然分娩で二人生みました。
    二人とも安産でスピード出産(病院到着後出産まで一人目5時間弱、二人目1時間半)。
    陣痛や出産の時の痛みより、出産後に縫ったりとかの処置やおっぱいマッサージのほうがずっと痛かったです。

陣痛よりも出産よりもおっぱいマッサージより痛かったのは、ぎっくり腰、帯状疱疹、痔でした。この三つに比べると、私の場合陣痛も出産も大したことなかったですよ。大丈夫、大丈夫。

元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにのんびりお過ごしください!

• 安産だったせい?

私の場合、陣痛より、普段の生理痛の方がつらい痛みでした。
    なにしろ毎月七転八倒して会社休んでましたから。
    それに比べたら陣痛なんて。

初産なのにあれよあれよと言う間に生まれてしまい、医師も看護師もびっくりの安産だったからかもしれません。
    悪阻がひどくて「もういやっ!」という感じでしたが、産むだけなら10人でもというくらい楽なお産でした。

やっぱり生理痛のひどかった友人も「陣痛は大したことなかった」と言っていましたよ。
    まあ、それも人により、程度によるのだとは思いますが。

• ピカイチは、尿道結石

私は帝王切開だったので、出産の痛みより…っていうのとはちょっと違うかもしれませんが、一番痛い経験は、尿道結石ですね。

過去2回ほどこの痛みを経験しましたが、正に七転八倒。息もできないほどの痛みっていうのはこいういことか、と。
    ただ、2〜3時間で痛みは和らぐので(結石が動いている時間だけ痛いので)、一般的な出産談と比べると、短い痛みですね。

あとは、痛いではなく辛い体験ですが、子宮筋腫が大きくなって尿道を圧迫し、突然1滴も尿が出なくなりました。
    お酒を飲みに行った夜のことだったので、この夜は明けるまでが辛かったですね〜。(もちろんその時は理由が分からず)
    翌日、救急へ行って導尿してもらい事なきを得ましたが、人の膀胱ってこんなに尿が溜まるんだ〜と思うぐらい…、おっと、お恥ずかしい(笑)

初めてのご出産、痛みに対して恐怖心があるのはとってもわかります。
    でも、昔から言うではないですか、『案ずるより産むが易し』と。
    なんとかなるものです。
    そして、可愛い赤ちゃんの顔を見たら、もう一人頑張ろうかな〜なんて思うそうですよ(友達談)。頑張ってくださいね。

• 前知識のない尿路結石

尿路結石。

前知識がなかったので何か死ぬような病気にかかって
    もすうぐ死ぬんだわと思いました。

のたうちまわり、騒いだため
    夫が救急車を呼び・・・混んでいて
    結果が出るまで時間がかかり
    その間にマジで死ぬかと思いました。

たった半日で治りましたが
    なぜか顔に内出血が・・・
    力みすぎたようです。

出産はつらかったけど
    痛いという前知識があったので
    痛いながらも死ぬとかは思いませんでした。

• ないです

お産より痛いことなどこの世にありません。

抜歯?(笑)そんなの比べる方がおかしいです。

• はいあります

御懐妊おめでとうございます。ご出産待ち遠しいですね。

私ははじめての出産のとき、こんなに痛いなんて知らなかったと思いましたけれど、出産後25年。もっとすごいことを昨年経験しました。

事故により骨折いたしましたけれど、骨を折った後の手術の痛みは半端無く痛かったです。12時間くらいの間でしたけれど、悶絶いたしました。
    痛みと熱さで骨が折れるって相当なんだと思いました。

ですがそのすぐ後、入院中に痔を悪化させまして、日帰り手術を受けたのですが、長年育てすぎた結果。寝ても立っても居られないくらいの痛みで一週間を過ごしました。

ええ。今まで生きてきた中で痔の手術後の痛みは想像を絶する痛みでした。ましてや手術後の排泄するときはもう脂汗を流して痛みに耐えるというレベル。

これに比べたら出産なんて一時の一瞬のことと思いました。

大丈夫です。出産時の痛みなんて鈍痛で、出産後はすぐに忘れてしまいます。お子様の可愛さにまた次にお子様を欲しくなるくらいですから。

お気持ちをゆったりお持ちになって陣痛をお待ち下さい。

• わたしもおなじく歯イタです

親知らずではないのですが、産後の不規則な生活がたたって、歯が痛みだしました。
    それでも「そのうち治る」とかまけていたのですが、痛みが止まずに加速する一方。それでも5日ほど我慢しましたが、とうとう限界で歯科医院へ。
    「コレ痛かったでしょ〜。眠れなかったんじゃないですか。とりあえず麻酔して楽にしてあげます」と麻酔を打つも全く効かないほど。その後3本の麻酔を追加しても効かずにそのまま抜歯。
    痛み止めを速攻で飲みましたが、しばらく震えが来るほどの激痛で泣きました。出産では泣かなかったのに。
    さらに、出産は夫立ち会いでもなかったのに、このときは抜歯後の激痛で子守りできる余裕もなく泣きついて早退してもらった程です。
    わたしのお産は破水が先だったために促進剤投与で陣痛もハンパではありませんでした。
    それでも、この歯痛のほうがずば抜けてました。