洗濯機について教えて下さい

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

花粉症

現在使っている洗濯機がそろそろダメになってきているようです。
そこで新しい洗濯機を買おうかと思っています。
先日電器店でいくつか見てきました。
やはりドラム式が多くありましたが、お値段がやはり高く、
従来型の縦型のほうが安かったです。
ドラム式は乾燥機までついている物が主流でした。
現在我が家は金銭的に苦しいので、従来型のを買ったほうがいいのか、
それとも今流行りのドラム式を、無理してでも買ったほうがいいのか
迷っています。
今ドラム式を使っている方、やはりドラム式のほうがいいですか。
乾燥機も付いている物は、使い勝手はどうでしょうか。
よろしければアドバイスをいただけないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯習慣によります。

ふだんお洗濯をして、外に干されるようなら縦型で十分だと思います。

乾燥まで洗濯機がやってくれたら嬉しい、というお考えでしたらドラム式の方が仕上がりはいいです。

縦型は所用時間が短く、泥汚れなどの汚れ落ちはいいです。

ドラム式は時間は多少長いけど乾燥の仕上がりはいいです。

• ドラム洗濯機止めました

5,6年前にドラム式を買って最初は良かったのですが、去年くらいから音、振動がかなり大きくなり我慢できなくて買い換えました。
    うちはマンションですが、隣近所に迷惑になると心配になるくらいの音でした。
    お店で聞いたら、私が買ったのと同じメーカーのドラムが一番静かですと勧められたのですが、そのメーカーは絶対買いたくないので他のメーカーの普通の全自動にしました。
    あたりはずれもあると思いますので、メーカー名などは書きませんが、ありえないくらいの騒音でした。

• ドラム式愛用者です

毎日、夜寝ている間に洗濯機を回し、起きるころに乾燥まで終わるようにしています。
    我が家は夫と私の二人暮らしで、そんなに洗濯物の量は多くないので特に問題はありませんが、デメリットとして、ちょっと厚手の物を多く入れすぎたりすると、途端に乾燥能力が落ちます(いつもより時間がかかる)…最近の機種はそうでもないのかもしれませんけど。

あと、タオル類はごわごわするし、綿のシャツなどはシワシワになります。
    おまけに結構場所を取るので、配送の方に聞いた話では、洗濯パンに入らず泣く泣く返品ということもあるそうです…

ただ!
    HNが花粉症さんということは、花粉症をお持ちですよね?
    私も同士なのですが、洗濯物を外に干さなくていいというのは本当に素晴らしいことです。
    多少服が皺になっても、それだけで買って良かったと思える代物です。
    ドラム式を買うまでの室内干し+除湿器生活の毎日と比べたら…もう天国です!

• こんな話もあります。

身長が高い場合はかがまずに済みますから、
    縦型のほうが洗濯物を出し入れしやすいです。
    使っていて思いますが、冬などホット高洗浄があると、冷たい水より汚れが落ちやすくなりますよ。

これは量販店の店員さんの話ですが、
    ドラム式より従来型の縦型のほうが汚れが落ちやすいと話してました。

• アドバイスじゃないですが(ヨコ)

きちんと確かめたことないので憶測ですが、ドラム式洗濯機って、通常のより大きくないですか?
    普通の家に置けるものなのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洗濯槽と脱水槽が別の二槽式

単純な二槽式を30年使い続けています。
    片方で洗いながら片方で脱水、便利ですよ。
    乾かしはお陽さまの恵みと風の恵みで自然の香りがイッパイ!。
    さすがに30年使っていると脱水物を押さえる蓋がひび割れてきましたが
    まだまだ健在!。
    そうは言っても「壊れて修理不能になったらどうしよう?」と心配になり、
    家電量販店に行ったら、片隅に有りました。
    値段は二万円弱、旧式でもう見捨てられているのでは、と思っていましたが
    私と同様に根強いファンが居たのですね。
    道具は単機能で単純なほど長持で、素人でも修理が簡単に出来ます。
    ベルトを換えたりモーターを掃除したり、コンセントの点検と掃除をしたりで30
    年。
    正月にはお供えをして、旧式ながら精一杯に応えてくれる洗濯機に感謝して
    います。

• んー

お金が苦しいのなら従来型を購入されては?私は新婚の時にドラム式のを購入し今も使用してますが(約8年目)電気代が気になり乾燥機を数回しか使った事がありません。今のが故障したら、次はドラムではなく従来型を買います!

• ドラム型は節水になります。

私は結婚歴も30年と長く、洗濯機もいろいろと使って来ました。 現在あるのは洗濯機と乾燥機が別々の機械です。 一度だけ両方の機能が備わった一台の機械をいれましたが、時間のない人に便利なだけで、非常に効率が悪いものでした。1台の機械で洗って干すのですから、お洗濯に倍の時間が掛かります。
    初めは縦型でしたが、ここ20年近くはドラム型です。 少ない水を使い、汚れを衣服から落とすので布も傷みません。  

• 音も、つまり静かな物である事重要ですヨ

洗濯物は外で乾燥しましょう。
    天気に関心が行くし、第一エコです。

だ・か・ら乾燥機能はいらない。
    うちは全自動が家の中と外にありまして、
    電気代がけっこうします。 反省してますよ。

メーカーのストラテジーに乗らせられないように。

• うちは縦型洗濯乾燥機で不満はありません。

ドラムと縦型では性能が違うので、どの機能に重点をおくかや何が譲れないか…で選ぶ事になります。

ドラム式のデメリットとしては…
    〇途中でドアが開けられない
    〇洗濯時間が長い
    〇汚れ落ちが悪い
    〇タオル等毛足の長い物はごわごわにヘタる
    〇全て全自動なので、少量脱水等好きに洗えない・泡ぎれが悪いと本当に節水?状態に…

最新機種・メーカーによっても違うとは思いますが、ドラム→縦型と戻す人が私の周りに多く、上記が理由です。
    今の縦型で不満がないなら、節水機能がアップしてる縦型で充分だと思いますよ。

• 縦型の従来品を購入しました。

我が家は、昨年14年使用した縦型の洗濯機がついに故障して、新たな洗濯機の購入をしました。
     流行りのドラム式は最初から対象外でした。
     賃貸暮らしなので、「音」問題がやっぱり困るので。
     耳に聞こえる音もそうなんですが、「振動」が他の部屋にどう伝わるか?が賃貸で配管共有の場合は無視出来ません。他所からクレームで結局、乾燥は使えなかった。なんてこともあるもので。
     私が住んでいるのは田舎で、車でコインランドリーに乾燥機を使った方が速いし安上がりだったことも決め手かな。
     ああ、それと最近の洗濯機は水使わないんですね。びっくりしました。
     家の洗濯機は、送風部屋干し乾燥が付いています。結構使えますよ。

• 大失敗ドラム式

ドラム式に買い換えて、後悔してます。

洗濯物が、回転ドラムの下に溜るのに、
    高速回転で脱水する必要があり、
    高速回転するとバランスが取れていないので振動する、
    バランスを取り直すために水を注入して揺さぶる、
    それでもバランスが取れないと停止して人を呼ぶ、
    結果として時間がかかる、
    人がいないと途中で停止したままのこともある。

節水機能が過剰ですすぎがきちんとできていないので洗剤臭い。

背が高いので、乾燥機(専用)が上に置けない。

今からでも、買い換えたいよ〜〜〜。

• 安かったので縦型です

ドラム式の感想でなくてすみませんが、我が家は縦型洗濯機と別置きの衣類乾燥機を使っています。

数年前に買い換えましたが、ドラム式の方が高価だったので従来方式の縦型にしました。
     洗濯機と乾燥機が一体になっているものはどちらかの機能が故障した場合どちらも使えなくなる可能性があるので、乾燥機は別にしています。
     それに基本は外干しなので乾燥機を使う機会は少ないので、自動で洗濯〜乾燥する必要がないからです。

• ドラム型、2台めです。

結婚するときに購入したドラム型洗濯機が9年くらいで壊れ、次もドラム型にしました。
    乾燥機があるとやはり便利です。

私がドラム型を選んだ理由は
    ・花粉症であること
    ・乾燥機のない生活は考えられないこと
    ・一体型でないと乾燥機を置くスペースがないこと、です。

乾燥機、雨の日はもちろん大活躍ですが、体調の悪い時や洗濯物を干すスペースが足りないときにも「あってよかった〜!」と思います。我が家はマンション住まいなので洗濯物を干すスペースも広くはないのです。
    花粉の季節以外では、もったいないのでなるべく外に干すようにしていますけれど(笑)、それでも2日に1回は乾燥機を使っているような気がします。
    天気がどうなるか微妙な日や、朝忙しくて干す時間がないときにも洗濯できると思うと気が楽ですよ。

家電って7年くらいで壊れるって言いますから、その年数分の便利さに対しての対価をどうとらえるか?ではないでしょうか。
    ただしドラム型はとても重いので、床がしっかりしていない場合や防水パンのサイズが小さい場合は設置できないと思います。

• トピ主です

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。
    ドラム式、従来の縦型それぞれにいいところや問題点などがあるのですね

皆様のご意見などを参考にして、もう一度考えてみます
    ありがとうございました

• トピ主様ありがとうございます

我が家も先週10年使った洗濯機の調子が悪くなってしまい買い替えを検討していました。

そしたら、何とドンピシャリ!のトピを発見。

色々参考にさせていただいて週末に家電店へ。今週月曜日には新しい洗濯機が到着し、使用しています。

最初はドラム型を考えていたんですが、専業主婦にはドラムは要らないとの結論に到り、売れ筋だった乾燥機付き縦型にしました。

10年前の物に比べて省エネ、節水ですし脱水後の洗濯物が壁に貼りつかないんですねえ・・・感動。

カビ防止の為の槽乾燥機能があるのも嬉しい!

費用はドラム型の半分で済みました。

これからまた10年、大事にしていこうと思っています。