いつも独り

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

にっき飴

精神的なことから引きこもりがちになってしまい、親以外誰とも話してません。その親とも大喧嘩をしてしまうことがあります。心はもうボロボロです。
私は子供の頃から、いじめにあい友達もなかなかつくれませんでした。短大、社会人になってからも、いつもひとりで行動してました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で自分を可愛がろう

私も独り。
    未だに集団に心から馴染めません。
    大人になって多少の対人スキルは身につけましたが
    でも周囲からは浮いた存在だなと感じています。

独りの人間てトピ主さん以外にも、たぶん大勢います。
    けっしてトピ主さんだけではないですよ。
    そういう意味では独りであって独りではないというか…
    変な言い方ですね笑

私は寂しくなったときは自分をうんと甘やかします。
    自分の好みの部屋で綺麗な音楽を聞いて、いい紅茶を煎れて
    良い本を読んだり、体のケアをしたり花をいけてみたり。
    独りには変りないけれども、少し心が温かくなります。
    トピ主さんも辛いときの「心の処方箋」を作られてはと思います。

• 自分で自分を育てる。

自分の状態を一番よく分かっているのは、自分です。
    自分で気持ちいいと思う事、納得すると思う事を、心おきなく楽しんで下さい。
    それだけで、運気が上昇すると思います。
    あと、嫌われた人に無理に気を遣い、自分が消耗をする事ほど、損する事はないです。
    1人なら1人でいい。本当の友達はどこか別な場所にいるんだ。この広い世界。そう思っていて下さい。
    みんながみんなにいじめられる、と言うわけではない。今までの人生で1秒も楽しい思いをしていなかった人はいないと思います。
    トピさまも、自分が楽しかった時の事を1つだけでもいいので、思い出してみて下さい。
    あと、心にはレモンやグレープフルーツの柑橘系が利きます。それと、神社へ御祓いに行き、お清めと盛り塩は、弱った心にとても効果的です。
    元気出して下さい。応援をしています。

• 努力はしましたか?

私も小学生から高校入るまでいじめにあってましたが、友達います。
    それは、努力したからです。なるべく人と接するときは笑顔でいるというのを気を付けてました。
    そのうち自然にできるようになりました。
    ファション雑誌などみて外見にも気を配るようにしました。
    あまり、たくさん友達は必要ありません。自分と合う人を大切にすればいいのです。

• 私もです

年末の忘年会でも話す人がいなくて一人ポツンとしていました。
    拷問のようです。もうこの会社辞めたい。
    年明けから気分が落ち込んでいます。

トピ主さんはいじめなどがあっても頑張って短大に行かれたんですね。
    偉いですよ。
    私は勇気がなくて高卒で小さな会社に就職しました。人が大勢集まるところが苦手なので。
    でもどこへ行っても人付き合いを強要されます。
    心が傷ついて疲れて、私は長生きできないだろうなと思います。生きたくもないけれど。

トピ主さん、一人はさみしいですか?
    私は基本平気ですが、他の人が仲良く談笑しているのをみると辛くなります。
    まだまだ修行が足りないです。

• カウンセリングは?

人から傷つけられたことは、人から癒してもらう、
    とか言うのだそうです。

大変でしたね。
    もう大丈夫です。

私だったら、馬のあうカウンセラーを探し
    長期、面接カウンセリングに通うでしょう。

質の良いカウンセラーが見つかるまで、また馬の合う
    カウンセラーを見つけるまで、何人にも面接すると良いかも
    しれません。

同時に私だったら、自分も他の人になにか役に立つ事
    (ボランティア)を少しずつでもしていこうかな?と
    思います。

他の人にしてもらおう、と思う時、自分がまず最初に
    人に優しくしてあげると良いかなと思うからです。

また自分と社会との接点を作り、接点を広げる、という
    意味でもありますから。

自分でできる範囲で良いのですが
    身近なところでボランティアができる場所は無いでしょうか?

私がニュースで聞いたりしたのは
    * 大都市のホームレスへの炊き出し
    * 乳児院でのボランティア
    * 病院や小児病棟、老人ホームへの慰労訪問
    ぐらいしか知りません。

まずはカウンセリングを受けられては?と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人間誰しも一人さ

だからこそ、やさしさの輪でつつんで生きていくのが、
    本来の人間の姿なんだとおもいます。
    トピ主さんも社会が怖いだろうけど、ちょっとづつ一歩を踏み出していったらいいとおもいます。がんばってください。

• 俺なんか

俺なんか学生時代に激しいいじめにあって職場でもパワハラいじめのオンパレード。ついに精神病発症して倒れたよ。
    その後も友達(?)に殴られたり陰湿な悪さをされて人間不信。

今は周りと完全に縁を切って友達ゼロ。精神科通い。無職。

もうウンザリ。

それに私はもう30代なのでこの年齢になるともう純粋な付き合いができなくなってくるんです。

どうしても収入や肩書き、社会的地位等で人を色眼鏡で見るようになってそれで付き合う付き合わないを決めたりします。これは不可抗力でしょうね。たいていのオッサンオバサンが通る道。

貴方はまだ若いでしょ。

まだ純粋な付き合いができますよ。

それに他の相談系サイトでも貴方のそれと同じ悩みを投稿している人沢山見掛けます。

結婚式呼ぶ友達がいないとか、連休、クリスマス、夏休み友達いないから全く予定無しとか悩んでる人いっぱいいます。
    孤独で悩んでるのは貴方だけじゃないんです。

貴方の周りでキャーキャー言ってる人も家に帰れば外で仮面かぶっていて疲れてドターっとベットに倒れる人だっていますよ。

• 大変でしたね。

ところで、独りは怖いでしょうか。

人間は社会性の生きものですから、
    本能的に独りの状態を恐れるものですが、
    ずっとひとりで行動されていたということですので、
    不安はあっても、もう怖いという感情はないですよね。

独りでもいいじゃないですか。
    たとえ他の人と歩む道は違ってしまっても。
    世の中の多数意見は「独りは悪」でしょうけど、
    トピ主様の人生はトピ主様のものです。
    自分にあった生き方をされることが、
    結局は一番良い人生を送れますよ。

他人と比較するのではなく、
    トピ主様がどう思いどう感じるか、
    それが一番大切ではないでしょうか。

ただ、経済的自立・精神的自立は必要かと思います。

独りの時間が多いということは、
    それだけ色々と考える時間があるわけですから、
    トピ主様ご自身の気持ちと向き合って、
    しっかりと今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。

• 続き

一度両親と心の病院に行ってみてもいいと思うし、せっかく心を病んだんですから、自分で本を買うなりして生き方系、メンタルヘルス系や精神衛生等の勉強をしてみてもいいと思いますよ。私もやっています。

これが何になるのか、という風に最初に意味を求めるのではなくただ純粋に興味を持ったからでいいんです。
    好きなこと興味のあることに理由は要りません。興味があって楽しいからやっている、好きだからやっている、それで十分です。

私の父親もそうなんですが、私が何かをやろうと相談するとそれが自分の趣味に反していると、一体何になるんだ!とかどこで使うんだ!とかいきなり意味を求めてくるんです。

だったら人間はどうせ死ぬんだから何しても無駄だってことになるので、自分のしようとしていることを父親にはなるべく言わないようにしています。

話は逸れましたが、人生の前半で苦しんでいる人は後半で色々な面で豊かになっているケースが非常に多いです。
    精神面でも経済面でも人間関係でも色々と。

これは本当です。

• 続き

渦中にいる今はまだわからないと思いますが、若いうちに悩むというのは実は運がいいということらしいんですよ。

著名人が言ってました。

私は30代になってほんの少しづつですがこの言葉の意味がわかるようになってきました。

世に名を残した人達は皆、精神を病んでいる中で人の魂を揺さぶる素晴らしい作品を残しています。

ドストエフスキー、リンカーン、エドガー・アラン・ボー、芥川龍之介、夏目漱石、ヘミングウェイ・・・etc

皆偉人ですが、鬱や精神を病んでいました。

貴方は今その若さでこの人達と同じ課題をやっているんです。
    偉いですね。

取り敢えず当面の衣食住はあるんだから好きに過ごすといいですよ。

私は何もしないということがどうしてもできないようで、いつも何かしてますけどね。

言わば、悩むって言うのは成長段階なんです。

とことん悩んでください。

後々いいことありますよ。

• 誰かの役に立っていると思って

そのような悩みは他人に吐露することもできず、とても辛いことだと思います。また、自分自身そのすべてがわからないでしょうから、説明も出来ずに苦いしでしょう。
    どれくらいの孤独なのか、分かりませんが、じつは誰でも孤独な部分は持っている。絶望しないでください。
    ただあなたは正直なので、そのせいで他人と同じでないことを示してしまうのではありませんか。
    同じでなくてもいい。違いは個性でしかない。そのことが原因で言いがかりをつけてくる輩もいるでしょうが、そういう人は遠ざけて良い。そのかわり、異なる個性であっても、あなたを嫌いなわけではない、ということをどこかで伝えるような具体的な行動をとるよう心がけるといいでしょう。
    私の知人に、「本当に尊敬できる人物でなければ口もききたくない」というくらいの生真面目な人もいたのですが、それだと実際困ることだらけです。
    理想は高く持って構わない。しかし、周辺の人、一見バカでアホで下品で無教養で無節操な人だって一生懸命仕事をして誰かの役に立っているということを、一瞬考えるといいでしょう。

• レスします。

これって愚痴ですか?

話が見えません。

• 元気だしてね!

男の子か女の子かわかりませんが、とにかく元気出してね!
    ご両親もあなたのことが心配だから、きついことも多少は言ってしまうのかもしれません。
    ひとりって別に普通ですよ。私も友達が少ないほうだと思います。
    自分の子供にも、無理して友達を作る必要はないと言っています。

情報が少ないので、状況がよくわかりませんが。。。
    2010年がトピ主にとってチェンジの年になるよう祈っています!

• トビ主です。

レスをつけてくださり、ありがとうございます。皆様のお言葉に少し前向きな気持ちになりました。

• わたしもひとり

いつもひとりですよ。
    旅行だって行っちゃいます。
    会社でもランチ集団には入りません。
    けどうまくやってますよ。
    家族と行動するのも苦手です。ひとりの空間が大好きです。
    ひとりがダメってだれかが言ったんですか?それともご自分が
    一人ではいたくない、と思うんですか?
    ひとりだっていいしゃない。そのうち同じような考えの人と出会えますよ。
    付かず離れずの関係は心地いいです。

• 孤独もいいよ

私は十代の頃は友達がいない人は価値がないみたいな思い込みがあり、二十代もスケジュールが交際で埋まることに充実感を感じていました。
    学生生活も勉強より人間関係を中心に置いていました。おかげで幸せな結婚もでき、友達には恵まれましたけど。

でも、三十代になって自分に何もないことにハタと気づいたんです。
    いい大学も出て、正社員でも働いたけど、流されるままに生きてきたようなところがあって、何も蓄積してこなかったような。
    主体性や目標を持って、何か勉強したり身につけたりすればよかったとつくづく思います。

今は、友達には月に数回会ってお茶したりするくらいで十分です。
    三十代は、自分の時間をおしゃべりや遊びで浪費するのではなく、自分を充実させるために使いたいです。
    孤独な時間は何にも誰にもわずらわされない自分だけの貴重な時間だと思います。

• だめですか?

私も基本的にひとりです。

引きこもりたいけどひとりなので生活のために働いています。
    仕事なので最低限の付き合いはありますが、皆とつるんで食事に行ったりすることはありません。
    休みの日はほとんど家で過ごします。一日中誰とも口をきかないことも多いです。
    出かける必要があるときはどこへでもひとりで行きます。(一緒に行く人がいませんから)

確かにふと寂しくなったり、人恋しくなったりすることもあるけど、今はこれが私の生き方と受け入れています。

独りだと何かだめなのでしょうか?
    心がボロボロになる理由と独りであることには関係があるのでしょうか?
    あなたが本当に辛いことは何なのでしょうか?

• 私かと思ったよ

私も、ずっと独り行動ですよ。人と一緒にいると何かしら気を使っちゃう
    ので、進んで一人になっています。

たまに、私以外の人はみんな社交的で、私だけが人付き合いがヘタなんだ
    ・・・・。と感じることもありますが、私だけじゃないんですよね。

いいじゃないですか。逆に、合わないのに、無理して人と一緒にいたい
    ですか?独りを極めてみるのもいいのかもよ。
    自分が満たされていれば、そのうち心に余裕が出来て、誰かと話してみた
    と思えるようになるかもよ。

• 似たような覚えが…

はじめまして、トピを拝見して自分と重なる部分があったのでレスしました。
    元々子供の時から部屋で過ごす事の方が好きでした。
    仕事を辞めて、実家に戻り、部屋にこもる毎日だったので次第に親と事あるごとに衝突する毎日に。
    でも、今は食べていく為仕事に行ってます。
    職場も人間関係でウンザリする日々ですが、挨拶程度で特に仲の良い人もいません。
    お互い陰口を言い合う上っ面の繋がりなら最初からいない方がマシと思うようにしました。
    そのかわり休日はのんびり好きに過ごす事にしています。
    一人で誰に気兼ねする事なく買い物に出かけたり(見るだけでも楽しい)、もしくは自宅でゆっくり過ごします。それこそ出かけないので親以外と会話してません。
    昔は誰かと一緒じゃないと寂しい人と思われるんじゃないかと思ったんですが、これも一つのお一人様みたいなものかな?と一人を楽しむ事にしました。(と言っても親もいるので本当の意味では孤独ではないかもしれないけど…)一人の気楽さも悪くないですよ。
    参考にならなかったら、ごめんなさい。

• 今日職を失いました・・・・。(横かも、愚痴らせて下さい)

私も学生時代から人付き合いが苦手で、一人でいるのが楽になりました。

今の職場は、多分和気藹々とした職場かも知れませんが、一人で行動する人を白い目で見る様な所があると思います。(偏見かもしれませんが)

私は気付かず、最初は仲良くしていたのですが、表面的な付合いに見え(小さな小競合いが見えたり、一人になるのが怖いとか、)、距離を置いて休憩中は一人でいる様にしました。それが周囲は気に入らなかったのか、社員の人も含め、段々よそよそしくなってきたのです。大人なので、一人でいる人を尊重してくれてもいいのでは?と思うのですが、甘い考えかも知れないですね。

実際年下で26歳にもなって、お一人様は外で出来るけど、職場では何故か一人になれないという人(常に見方がいないとみたいな)に目をつけられてしまった様で、正直大変でした。仕事内容も人間関係も常に見張られて、対抗意識を持たれているようで、お腹が痛くなりました。

私は気にしない様に対抗しない様にし、人間関係でなく仕事に来てるんだと考えていました。職場に必要なコミュニケーション、挨拶は気を使いました。

続きます。

• 今日職を失いました・・・。(横)

今日、派遣の営業から、契約は来月までと電話がありました。

正直、腹痛我慢したり、聞き難くても、冷たい態度に我慢して質問したり、その子の小さな嫌がらせに我慢していたので、悔しいです。

イライラするけど表面的に付き合ったり、ストレスの多い会話(お互い嫌味を含んでる会話)から逃げたくて一人でいたのに、自分が否定された事が悔しいです。周囲は年下が多いので、孤独を感じ易く、一人は変と思うかも知れませんが、私は少し年上なのでそれ程感じないのです。

人にもよるかも知れませんが、一人になれない人の中には表面的なお付合いしか出来ない人もいるのかも知れません。一人でいるのが恥ずかしいから、どんな人でも誰でも一緒にいるとか。人を選ばないのです。でも、あわない人は一緒にいてストレス溜るから、小さな嫌がらせとか嫌味が言葉に含まれる。誰かと一緒にいてもらってるのに、相手に不快な態度をとる時がある。それで相手がストレス感じて一人になると、今度は別な人と一緒にいての繰返し。(私が苦手なだけかも)

続きます。

• 今日職を失いました・・・・。(横)

愚痴らせて頂いて、ありがとう。

私は恥ずかしくても、友人は数より質だと思ってます。理想ですが、お互い一人の時間、相手の他の友人や恋人の時間や自由を尊重しあえる自立した友人がいいし、少ない私の友人はそういう人々(年上ですが)です。妬まず、お互いを褒めあったり、相手の幸せを喜んであげられる(難しい事もありますが)、親身に悪い所はアドバイスしてくれる人なら、良い時も悪い時も助け合い、友人でいたいと思いで友人付き合いしています。

上手く纏らなくてすみません。でも一人が嫌だからって表面的な見世物の付き合いはしたくないと、今の職場で思いました。(何だか強がりみたいですね)

私も鬱病の治りかけで、人付合いが下手、一人は楽と思う事多いです。殆どの職場で人間関係問題ありです。友人が多いのは人望がある証拠かもしれませんが、表面的な付合いだけで本当はわかりませんよね。(私には関係ない事ですが)

• 今日職を失いました・・・・(横)

上手く纏らなくてごめんなさい。でも淋しいからって(くどいですね?強がりかも…笑 )表面的な付合いをして、嫌な人間関係にストレス感じたくないものです。(トピ主も気をつけて下さい)

そういう付合いの友人はは将来的に頼りにならないと思うし、長続きしないと思います。時間の無駄ですよね。そう思って私は一人になりました。

アドバイスにならなくてごめんなさい。私の体験書いてみました。愚痴らせてくれてありがとうございます。

一人でいられるから、本当に素敵な友人見極められるんだって私勝手に信じてます。お互い自立した関係がいいって。あはは。

• いいじゃないか。

基本的には、人生は孤独であると思います。

なぜならば、人生が終わる瞬間には誰もが一人であるからです。

その意味では、あなたはこの寂しさに対する耐性を強化しておられるという見方もできます。

美味いものを食べて喜べる。趣味に没頭できる。

そういうことができれば、十分ではありませんか。

今感じることができるささやかな幸せに対して、感謝しましょうよ。