• ホーム
  • 話題
  • 大学病院での休日診療。初再診費用って? 

大学病院での休日診療。初再診費用って? 

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽこ

レス

• 単なる踏み倒し

ゴネて踏み倒しただけですね。

院内のリストに載るなどもありえますので、今後はその病院を利用されませんよう・・・・。

• 適切に症状を伝えたからでは?

休日診察は、専門外の医者だったりしますからねぇ。
    病院内には皮膚科だって、眼科だって有るでしょ?
    専門外だったら、下手に身体に触れませんよねぇ。
    口頭で、どこどこが痛い、痛みの種類は○○でと伝えたなら、
    十分診療されていると思いますけど。
    手や足先にしびれの有り無しなど、確認されたと思うんですけどね。

実際、本当のギックリ腰だったら救急車呼ばないと、
    というくらい動けませんよ?
    私は救急車は嫌だったの(社宅だったのでご近所に恥ずかしい)で、
    電話で聞いて1日安静にして自分でタクシーで行きましたけど…。

ご主人、怖い人ですね。
    病院慣れしていないか、医師の物言いが凄く感じ悪かったのか、
    嫌な思いをしたのかもしれませんが。

• 旦那さんがおかしいです

日本の医師不足はあなたのご主人のような、日本の医療制度を理解していない人がいる事も一因です。

大学病院は、地域病院で診る事が出来ない高度医療を必要とする患者さんの行く病院です。
    腰が痛いくらいで行く事がまず間違っています。
    まずは地域の外科などの病院へ行くのが先でしたね。

そして休日の大学病院に医者がいてくれただけ奇跡です。
    どこの大学病院かは存じ上げませんが、普通は断られます。
    それだけでも感謝こそすれクレームを入れるとは・・・。
    信じられませんね。

また薬を処方しただけでも診察料がかかるのは当たり前です。
    医師がどの薬が合うだろうかと判断してご主人に処方箋を書いたわけですから。

今後、祝祭日に具合が悪くなった場合はお住まいの自治体の医師会に電話して休日当番医を聞き、その中から選んで受診するのをオススメします。

まぁ命の危険性があるわけでもないのに夜間や休日に受診するのは感心しません・・・。

• あなたの夫はモンスター?

ご愁傷様です。
    あなたがまともな方なのに夫君は・・・ですね。
    健康保険料を払っても、高齢者や、専業主婦・子供などの扶養家族、更には協会けんぽ等の赤字健康保険に補填される等、健康保険の保険料は払った人だけでは無く多くの人をカバーしています。
    初診料は国が決めていますし、無償の医療行為は禁止されています。
    かかりつけ医に電話で指示を受けても「電話再診料」を計上します(請求しない医院がおおいですが)。
    処置料を取らない事は医師が決めて良いでしょうが、外来受付をして医師と話をしましたよね?
    頭を冷やしてもらいたいですね。
    百歩譲って治療行為がないとしても医師を拘束した時間分の手当てと事務員が作業した時間分の手当て、訳のわからないいちゃもんを付けられた精神的苦痛はどう御考えでしょう?

• 最悪

うわっ、だんなさん最悪ですね。
    休日にそんな大したこともないのに病院に行くだけでも最悪なのに、お金を払わないなんて。
    医者はボランティアじゃないんですよ!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 感覚が分かりません

つまり、一般的な意味で「医師に診て貰ったのにもかかわらず」、物理的な接触(何らかの医療行為ですか)が無かったから、診療は何も無かった。だからご主人はその行為について費用も発生しないと言いたいのですね?。処方箋の発行に関してのどうなんでしょうかね?。

良く分かりませんが、じゃあ何で医師に診てもらったんですかね?。結果的にたいしたこと無くて、治療して貰った訳ではないから金は払わない。そう言いたいと受け取れますよ。

私も、かれこれ30年近く社会保険は払っていますが、「医者に掛かれば費用が発生する」これが常識的な感覚だと思いますよ。私も慢性的な腰痛もちですが、動けるなら二日くらいは湿布したり温めたりして様子を見るのが順序ではありませんか?。ひどい状態なら、起きるのが辛いしトイレにも這って行く位です。

ましてや、休日や時間外診療は「余計に費用が発生する」のが普通です。これも常識です。勿論額にもよりますが、初診料プラス診療(診断)プラス休日加算でその額なら、高すぎるとまでは行かないと思いますが...。

• はっきりいって

クレーマーのレベルだと思います。

病院の受付さんと医者の方にご同情申し上げます。 

• ひどいですね

大学病院は高度医療を研究するための機関です。
    だから、主様のご主人様の様な症状の方は一般病院へ行くべきです。
    ましてや、全国民が休日の日に当直してくださる、お医者様に向かって、失礼ですよね。
    診察していただく前は藁をもつかむ思いで行ったのに、安心したら暴言ですか?
    世の中の仕組みをもっと勉強してください。

• ご主人の気持ちは理解できます。

わたしも日本の医療制度はおかしいし、終わってると思います。

その大学病院の対応は仕方がなかったのかもしれませんが、ご主人の悔しい気持ち、わかるな〜。

• うわっ! うるさい人!

ご主人に 二度と病院にかかるなといいたい。

病院にかかったから、湿布程度でいいと診断されたのに。

病院の先生にそんな質問したり、支払い拒否したり、ご主人なんなの?
    次にその病院にかかったとき どんな顔するのかしら?
    そんな人 忘れないからね、スタッフは。

いやぁ
    そんな夫と一緒にいれないなぁ…

• ???

言ってる事がよくわかりませんが・・・

検査と診察がごっちゃになってません??
    薬局で買える薬でも、医師に診察の上処方してもらえば、それ自体が診療行為です。
    レントゲンや血液検査等は診察料とは別に請求されます。
    検査や他に何もしなくてもDr.に話を聞いてもらうだけでも診察行為は発生します。
    それ以外でも、電話で医師に治療上の事を問い合わせたりしても診療行為になるので
    診察費用は発生します。
    なので、今回の事は診察費用は払わなければいけないと思います。
    もちろん医師の判断で簡単な話の内容だけで診察とはみなさない場合もありますが、
    処方箋まで貰って診察はなかったなんて事には普通はならないですよ。

• 病院に行かなければいいのに

いまどき、無料で何かしてくれるって、有り得ないでしょう。

よほど無責任か、悪徳商法か、ってカンジです。

何もなかったんなら無料だろって人、
    いると面倒なので、
    「これから治療したらちゃんとした検査ができないけど料金はかかります
     平日の外来に来てもらえれば、ちゃんと検査できますけど」
    と、言ってます。

でも、医師が診た分だけでなく、カルテを用意したり診察セットを出したりした看護師・事務の分もあるので、それは病院施設利用費みたいな請求はあるでしょうし、大学病院は「紹介状なしはお断り」スタンスですから、別途費用も請求されますよね。

払いたくないなら、病院に来ないのが一番です。
    市中のドラッグストアで湿布と痛み止めを買って貼ればよかったのに、
    どうして病院に来てしまったのでしょうか?

次からはドラッグストアに行かれたらいいと思います。

• 医療制度、おかしいですよ!!

休日に「おそらくぎっくり腰」程度で呼び出されて、
    1700円しか請求できないなんて!

医師・看護師・事務の休日当直費用を考えたら割りに合いません。

医療制度のせいで、低く抑えられているこの請求額、
    休日はカルテ作るだけで1万円、医師に会ったら更に1万円、処方されたら更に1万円、もちろん薬代は別、
    とかにできないでしょうかね。

…ていうか、ドラッグストアで湿布買えば済むと思うんですが、なぜわざわざ大学病院に行ったんですか?

• 医療行為は発生しています

>医者は脈を測るとか触診とかそういう医療行為は
    全くなく、自覚症状を聞いた後に
    「休日2日分の痛み止めを処方します。
    今日は医療機器も動いてないので、また平日に診察に来てください。」とのことだったようです。

「問診をしそれに対しての投薬」というきちんとした医療行為が発生していますが。
    診察料と投薬料は普通に算定できます。

私は病院事務をしていますが、旦那さまの言動は非常に迷惑です。非常識と言ってもいいに値しますよ。

休日という事がわかった上での受診ですよね?
    トピ文には記されていませんが日直医は何科の医師だったのでしょう?
    日直担当医が何科の医師か、おそらく最初の電話対応で病院側は述べていたと思いますよ。
    そして、専門医でなくてもかまわなければ診察する旨も説明があったでしょう。
    救急を要する事態ではないのに救急外来を受診する、というのはそれらを納得しての行動ですよね。

診療歴の削除までさせるって・・・立派なクレーマーですよ。

あと、初診料1700円って良心的な設定だと思いますけどね〜。

• コンビニ受診

大学病院(高度医療機関)に時間外コンビニ受診なんてしないでください。
    当直の医師は高度救急医療のために、スタンバってるんですよ。
    ご主人のケースでは夜間休日診療所とか行くでしょ普通。
    そのうえ、会計で大もめして。

あなたの健康保険料が高い理由は、高齢社会だからです。
    あなた方の保険料は半分が高齢者に使われているんですよ。
    若い世代の保険料を安くする為に、高齢者の支払いを増やそうとしたら、皆は大反対するし。

日本の治療費は海外とくらべてずーっと安いんですよ。
    時間外治療が1700円なんて海外ではあり得ない請求額です。

文句を言うなら、もっと勉強してください。
    医者や病院にやつあたりはやめてください。

• CTをとったら二万円だよ

続きです。

もしCTをとったら2万円ぐらい請求されると思いますが
    それでもいいんですか?
    きわめてぎっくり腰の可能性が高いのに!

むしろその医師は良心的です。
    2万円ボレルのに、あえてCTとらなかったんですから。
    ここを痛み止めで様子をみるのがベストでしょう。

このトピご主人にみせて反省なさってください。

• ご主人はクレーマー

高額の健康保険料を払っているかは関係ない。
    医師と話をした時点でアウトです。

• 安い

初再診料で1700円はとても安いと思います。大学病院で紹介状なしの受診なら初診料5000円程度とられてもおかしくありません。医師は患者さんの話を聞いて医学的な判断をしているのでもちろん診察料は必要です。聴診器を当てたりしないと診察じゃないのなら精神科なんかたいてい無料です。本来休診の日に話を聞いてもらって緊急検査や手術は必要ないとの判断していただいたのですよね。多少なりとも助かった、とか、ありがとうって気持ちでないんでしょうか、旦那さん。大丈夫ですか??

クレームみたい、じゃなく悪質なクレーマーと言っていいと思います。
    週が明けたらすぐにお詫びに行って、当初請求された診察料を支払うべきです。

• レスします。

診察を受けておきながら病院を恐喝して支払いを拒むなんて人間のすることではないですね。
    医療制度がおかしければおかしくないと思う国へ行って診察を受けて
    くれば良いことですし、そもそも文句があったら病院へ行かなければ
    良いのではないですか。
    それとも政治家になって今の医療制度を御自分が正しいと思う
    形にすればよいのです。
    ご主人のような人がいるから病院経営が赤字で成り立たない所が
    あるのではないかと勘ぐりたくなります。
    泥棒と同じじゃないですか。

• すごいですね

大学病院は基本的に、紹介状を持参するような病気の場合に、受診する医療機関ですよ。
    だから、紹介状のない患者さんは初診料を払わなければいけないのです。
    高い保険料払っているんだから云々…というのは。
    街中のクリニック感覚で皆さんがかかっていたら、高度な医療を必要としている人にしわ寄せがくるのですよ。

• 大学病院

大学病院て、紹介状なしで受診するとそれがかかりますよ。

問診だって立派な医療行為です。

その腰痛がもっとひどい病気からくるものかどうかの判断だってあるはずです。

それを、診察費までひっくるめて払わなかっただなんて、ひどいクレーマーですね。

健康保険料が高いのと、その行為とは別です。

健康保険料制度が不満なら脱退すればいいじゃないですか。

少なからず恩恵を受けているのだから文句はあるにしろ、払う義務ははたしましょうね。

病院に文句があるなら、病院に頼らないで生きていけばいいじゃないですか。病院だって休日でも患者さんを受け入れるためにお医者さんや看護師さんや事務の人を雇っているんです。お金がかなりかかります。

旦那さん、あまりに感覚がおかしいです。

• 補足

大学病院は特定機能病院なので、紹介状がない人の、初診料が高くなるのです。

• ご主人は立派なクレーマー

だと思います。

ご主人の「医療行為はなく」は間違いです。
    医者の問診と診断は立派な医療行為ですよ。
    保険点数は低いですが、むしろ診断こそが医者の医者たるゆえんでしょう。
    薬局で購入できる薬でも、
    どれが適切かは医者の判断でしょう。

休日診療に求められるのは、
    症状が緊急性のあるものかどうかを判断することだと思います。
    ご主人の目的は達成されたのです。
    休日でも検査ができる病院は、
    救急外来などのあるごく一部の病院ではないでしょうか?
    そうした病院は一刻を争う患者さんに譲るべきだと思います。
    また、医者が「そうですね」と言ったのは軽率だとは思いますが、
    大組織の大学病院で、勤務医が事務方の業務に関しては分野外だということは明らかです。
    そもそも、診てもらっておいて
    「医療行為はなく云々」は失礼でしょう。

医療制度自体に問題はあると思います。
    むしろ、問診療をたくさん支払うべきです。
    そうすれば必要のない検査や薬を出すという弊害も減るでしょう。
    高額医療などの時には大金を保険でまかなってもらえるのですから、今回の初診料くらいは文句つけないで払うべきだと思います。

• ご主人は…

ただのクレーマーですよね

• あのですね…

簡単に言うと先生に会った時点で診察=初診料または再診料は発生するんです。薬局で買える薬だろうが関係ないです。
    常識だと思うんですが…

• 明らかなクレーマーです

医師ですが、旦那さんはクレーマーです。

初診費用は、病院を受診するのにかかる費用であって、診断がつく、つかない、治る治らないは(そして医師の態度が良い、悪いも)関係ありません。

病院は救急外来を開けておくために、事務員、看護師、医師、また検査が必要な患者のために検査部、放射線部などの人員を雇わなければいけないのです。旦那さんが受診するのに、診察券やカルテを作り、何人もの職員の手を煩わせているのに気づかないのでしょうか?

腰痛も重大な病気が隠れていることがあります。本人はただの腰痛だと思っても、話しを聞いたり、診察室に入ってきただけで、「これはやばい病気だ」という人もいます。自分では分からず、不安だから病院に行ったのではないですか?「緊急性はない腰痛だ」という診断をしてらったのに、それに対する当然の対価を払わないのでしょうか?

>「医療行為はなく、薬局でも購入できる薬の処方なのだから、初診療費はいらないですよね。」
    旦那さんがこう言ったので、おそらく医師もためいき混じりに「そうですね」と言ったのでしょう。

また健康保険は自分の医療費を無料にするために払っているのではありません。

• 無銭飲食みたいですね。

トピ主様初めまして。
    旦那さんは恥ずかしい人ですね。 旦那さんが病院の休みの日にあらかじめ電話で確認したとしても、受診して受付で一人、医者一人、看護師一人、最後に事務一人で最低でも4人に業務をさせているわけですが「ただにしろ」なんて。
    病院はボランティア団体ではありませんよ。
    サービスを受けてお金を払う。 これが出来ないのなら病院に行くのはやめてください。
    あなたがごねて得をした分、私たちの負担が増えますから。

• あほくさ

医師に病状話して、診断を受けたら診療行為でしょ。
    診察しているんだから。
    だんなの理解がおかしい。
    そもそも、いきなり大学病院の診察を受けようっていうのも、ねえ?

• 失礼ですが

ご主人、変だと思います。

払うべき料金を、屁理屈付けて払わない人。

• 旦那さん、それはクレーマーですよ・・・

それは立派なクレーマーというやつです。旦那さんに反省してもらいましょう。