• ホーム
  • 話題
  • 大学病院での休日診療。初再診費用って? 

大学病院での休日診療。初再診費用って? 

レス76
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽこ

レス

• 今回の論点は

>「医療行為はなく、薬局でも購入できる薬の処方なのだから、初診療費はいらないですよね。」
    と確認したらしいです。
    それで医者は「そうですね。」と。

全てはここじゃないでしょうか?
    皆さんのおっしゃるように、ご主人の行動や言い分は、トピ文で見る限りは現在の医療制度をあまり理解されていないんじゃないかと
    思えますし、1700円は初診料のみの算定で休日などは付いていないようですが、「初診療費はいらない」ではないですよね。
    お医者様もこのご主人のおかしな言い分に対して、「そうですね。」と答えたとしたら、
    たとえ、こんなことぐらいで大学病院の休診日に来た上に、訳のわからないことを言いやがって、と思ったとしても
    いい加減な返事だな、と思います。

誤解していただきたくは無いのですが、現在の医療制度を理解いていなかったり、医師の負担を軽く見ている訳では決してないのですが、
    そうだとしてもいい加減な返事をしたり、簡単な事務を間違ったりする病院があってはいけないのでは、と思うのです。

だからといって、今回のご主人のように診察を受けて踏み倒すなんて信じられませんが・・・。

• ご意見ありがとうございました

コメントを書いて頂いた皆様へ

多くのご意見をありがとうございました。

読ませていただいて私自身も、
    「そういうもの」程度にしか理解していなかった初再診費の意味等を
    きちんと理解することが出来ました。
    また健康保険料についても、理解が深まりました。
    厳しいご意見もあり、妻として胸の痛くなる思いもありましたが、感謝しております。

夫にも、頂いたご意見を見てもらいました。
    見た後に、彼自身も初診料・再診料について、あらためてネットで調べたりして納得しておりました。

庇う訳ではありませんが、
    支払い窓口で、事務の方から、この書き込みにあるような適切な説明があったら、
    ここまでこじれることもなく済ませられたかもしれないとと思います。
    もちろん、こちらに非があることは真摯に受け止めて反省したいと思います。

妻としては、
    彼自身が腰痛で立っていられない程の状態の時に、私がもっと冷静に表に立って対応していれば、とか
    大学病院に電話する前に地域の休日窓口にまず電話すべきだったと反省しています。

あらためて
    皆様ありがとうございました。

• 初再診?

初再診費用は正当どころかかなりオマケして算定してくれていると思います
    病院側が請求を取り下げたってことは
    ご主人をタチの悪いクレーマーとして処理したのでしょう。

医療制度がおかしいのは
    医師への診療報酬が低いことと
    大病院と町医者の診療報酬が同額なところ
    (大病院は施設費を取ってもいいと思う)
    ぐらいだと思う。
    患者負担は諸外国に比べてものすごく安いと思う。

• 今からでもお支払いに行かれては?

事務のかたの説明不足?
    普通はこんな説明が必要なかたはいません。
    診療履歴まで消すなんて、ご主人がよっぽど迫力あるクレームをつけたんでしょうね。事務員さん、怖かったんだと思いますよ。
    診療代オマケしてくれるなんて聞いたことありませんもの。
    踏み倒す話は時々聞きますけど・・・。

• 救急医療相談

大学病院が近くにあったから休日に行かれたようですね。
    地域によっても違いますが『救急医療相談』という電話で相談出来る所もあります。
    または救急に電話して症状を言ったら受診できる病院を教えて貰えますよ。
    あらかじめ、こういう電話を調べておけば受診すべきか、様子見でいいのかから受診できる病院まで
    答えて貰えるので便利ですよ。

腰痛って忘れた頃に又なったりしますから気を付けて下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブラックリスト入り

すでにブラックリストに入っています。命に関わるような病気の場合は、その病院にはかからない方がいいでしょう。法的に最低限の処置しか期待できません。

うちで同様のケースなら、医療保険制度に対する所属組合員の教育不十分という事で、所属保険組合に厳重に抗議し責任者を追及します。当然、所属組織の経営責任者を吊るし上げます。

場合によっては、株主総会で具体的な事例として挙げて、経営陣を追及という手もあります。住所・氏名・生年月日が把握されたところで変な行動をすれば、後でどういう事が起こるか分かりません。その覚悟があるのでしょうか。

• 事務方の説明?

トビ主さんは、病院の窓口でさ、いちいち、患者さんに日本の健康保険制度や本人負担のこと、
    診察料などの細かいことを、10〜20分も説明してくれることを希望してるの?

ほんと、病院のこと理解していないね。
    どなたかが書かれてましたが、御主人を診るために、休日に大学病院で受付、裏の事務方、看護師、
    医師が最低10〜20分ぐらい稼働したわけですよ。その上、事務方の説明がたりなかったから
    タダにしろ。。

世の中、トビ主と御主人中心の世界じゃないのよ。
    人が動けば、金が必要です。

先生と事務方の連携がほんの少々、悪い部分はあるかもしれないが、事務方は全く、悪くない。
    カルテが診察室から回ってきて、それを見て、保険点数を計算する。負担率に応じた金額を
    患者さんに、求める。最近の領収書には、細かく診察内容の金額が記載されている。
    世の中の99.999%の人は、そこで示された金額を支払う。
    事務方が患者さんに全てを説明していたら、病院の会計って、全く回転しない。
    トビ主さんは、食事の会計で、食物の原価、調理方法の全てを聞かないと駄目なの、、
    ばからしい、、

• もう二度とその大学病院へは行けませんよね

……踏み倒しちゃったんですものね。

せっかく近所に大学病院があったのに。残念なことしましたね。

ぎっくり腰、お大事に。

• 同じ意見ばかりでは面白くないので1.

トピ主さんの夫の行動を擁護するつもりもありませんが、医師の診療も無条件で擁護されるレベルのものではないと思います。(現場にいたわけではないので無責任な論評にすぎないという自覚はあります)
     結果としては、2日分の痛み止めを処方しただけで帰そうとした判断に間違いはなかったようですが、本当に身体に触る診察をしていなかったとしたら、どこで地雷を踏むかわからない救急診療としては、脇が甘すぎると思います。後で患者が急変してもその時の判断は正当であったと主張できるだけの情報をカルテに書き込んでいたのか疑問です。そして今回のような無用なトラブルを避ける意味でも、身体症状を訴えている患者の身体に触らないのは、お粗末な対応だと思います。そうしたからといって診察料が高くなるわけでもありません。必要最小限にして患者を捌いていかなければならない事情も解りますが、カルテは医師自身をも守るものなのですから。
     診察料をもらわずに処方箋を出すことはできない、ということも知らなかったとしたら、研修医レベルのヒヨっ子だったのでしょうか。

• 同じ意見ばかりでは面白くないので2.

みょうなアドバイスをされている方もいるので、それについても一言。
     今更支払いに行っても、受け取ってはくれないと思いますよ。受診したのに踏み倒したのなら受け取ってくれますが、今回は受診は「なかったこと」になっているのですから。病院としてはそれによって、これ以上のトラブルを回避したのですから。
     それから、ブラックリストに載ったから今後受診するな、という意見。そうやって医療者を貶めるのはやめていただきたい。この程度のトラブルで診療の手を抜く医療者はいない、と私は信じています。大学病院は自己判断で受診するような病院ではない、というのはその通りですが、他の医療機関でこの大学病院を受診するよう指示されたら、受診していいと思いますよ。

• 激高している男性につめよられたら

トピ主さんはご夫君だから喧嘩もできるでしょうが、病院側は、トピ主さんのご夫君の人柄も精神状態も知らないんですよ。
    トピ主さんが仕事とはいえ、感情的に高ぶっている男性につめよられたら、それでも冷静に説明できますか?
    たとえトピ主さんができたとしても一般に出来る人は多くないと思います。
    医療制度に対する不満もあるようですが、それを一病院の窓口で言い募って何か変わりますか?その段階で、いいがかりをつけるクレーマーでしょう。

• それなら

医療保険料を払わずに(できるかどうか?国保ならできますけど、会社等はどうかな)
    すべて自費でかかればいいですね。今後は・・・

実際、派遣切りとかもの凄く収入の少ない人とか極端な話しホームレスの方で
    無保険の方は結構いらっしゃるみたいですけど。

聞いた話ではアメリカとかでは、脳梗塞やら高度な治療とか「月に1千万」とかかかるとか?
    将来、旦那さんが罹るかもしれない脳血管疾患・心臓疾患・癌とか、日本でも自費なら入院ベッド代含めて、相当な金額になるでしょうね。

しっかりお金を貯めておいて、自費で支払いしてくださいね。

そういう方々が増えれば逆に、医療費削減・公的補助、負担増なんかも言われなくなりますね。

• 院外処方の事を聞かれたと思ったのでは?

>薬局でも購入できる薬の処方なのだから、初診療費はいらないですよね。

これを、どういう口調で、どういうタイミングで言うのかで、聞き手も幾つかの解釈があると思います。

1.支払い拒否

2.院外処方を知らないのだと誤解した。
    「一般の薬局で薬を貰うには、再度、初診料(診察料)は要りませんよね?(医療行為は無いんだから)」と訊ねたのかと、思いませんか?
    だから、医師は「知らないんだな〜」と思って「そうですよ」と言ったのでは?

3.重症ではなかった事から、ご主人が安堵して「一般の薬で良いなら、次からは薬局に行けば初診料もいりませんよね(医療行為も無いし)」と言ったと、脳内変換されたのか。

ちょっと無理は有りますが(汗)、その場にトピ主さんも居た訳じゃないし、詳細は分からないと思うのです。

医師も、窓口で揉めていると聞いて「え?踏み倒して良いかって聞かれてたのか」と驚愕したのかも。
    だって、処方箋出てましたものね。

電子カルテだった筈です。入力中に声を掛けてしまったのでは?
    入力後に聞けば、良かったのかも。

• むぎ様のレスに納得

なるほど。その推理に納得です。これなら辻褄が合いますね。

ところで、医師法で診療を拒否できる場合が定められており、「前の支払いが済んでいない」「お金を払ってもらえそうもない」等では拒否できません。

だから、ご主人のような心臓の持ち主なら、また同じ病院へ行って診てもらおうとなさるかもしれませんね。

でもトピ主さんは常識的な方のようですから、恥ずかしくて行けないと思うのですが・・・いかがですか?

損なことなさったと思うのですが。

• 横ですけど

ご主人、清算窓口でもめる元気があったんですね
    そんなに元気な人が、専門医がいないであろう休日の大学病院にかかる必要がそもそもあったのでしょうか…

コンビニ受診はやめましょう〜

• 世間知らずなご主人?

初診料金が1700円なんて大学病院で安いほうです(都内)。
    しかも時間外診療だったら、もっとかかります。
    普通、大学病院へは何か病気が見つかって、紹介状を持参していくものです。
    一般的に開業医にいくべきです。

処方箋を踏み倒したり、典型的なモンスターペーシェントですよ・・・。
    窓口で説明がないとおっしゃりますが、そんなこと、常識範囲なので説明がないのだと思いますよ。