貧乏です

レス196
(トピ主6

生活・身近な話題

ひとり

夫は時給700円の清掃のアルバイトで月の手取りが10万円前後。
私は時給1150円の契約社員で月手取り15万円前後。

夫の車のガソリン代が月2万円。
夫のケータイ代が月1万円。
私の通勤定期が月2万円。(交通費がでません)
私のケータイ代が月3000円。
家賃6万円。
光熱費が月1万円。

8ヶ月の息子がいます。
保育園が月4万9000円。

食費は月2万円。
その他もろもろで毎月お金が足りません。

息子には何も買ってあげたことがありません。

私は毎朝4時に起き、ごはんと卵焼き、温野菜だけのシンプルな弁当を作り、お風呂に入り、息子を起こし、息子に離乳食と授乳。支度をして6時半に息子をおんぶして家を出ます。

息子は7時ぴったりから保育園にあずけます。
私はそこからバスと電車で1時間かけ通勤し、8時から17時半まで仕事です。
仕事を終えたらまた1時間かけてそのまま保育園へ迎えに行き、家に帰りつくのは19時です。

家に着くとすぐに離乳食と授乳。
そのあと、ごはんと味噌汁、野菜だけの炒めものを作ります。
洗物をして、洗濯をします。
息子の洗濯物や、夫の仕事着の洗濯物が多く、毎日夜に洗濯をします。家の中に干し除湿乾燥機をつけます。

息子をお風呂に入れます。
息子は22時に寝かせ、その後私も片づけをして、23時には寝ます。

夫は何もしません。
ヒマさえあれば遊びに出かけほとんど家にいません。
ガソリン代をよこせとお金をせびり、実際はパチンコに使っているようです。

土日は掃除や買出しなどでつぶれます。

息子はお下がりのちぐはぐな服ばかり。
おもちゃも服も一切買ってあげたことはありません。

社交には少なからずお金がかかるのでママ友達もいません。

毎日毎日こんな感じです。
なんだか悲しいです。

読んでくれてどうもありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

なんとなくタイトルに惹かれのぞいてみました。
    お疲れ様です。大変な毎日ですね。
    とても真似できません。
    ご主人はトピ主さまに甘えきってますね。
    いないほうがましじゃないですか・・?
    子供とご自分の為だけなら今の苦労も苦労と感じずに
    生活できるのでは?と感じてしまいました。
    余計なお世話だったらごめんなさいです。

• がんばろう。

本当に大変そうですね。
    栄養は大丈夫ですか? がんばっているのに、ご主人が協力的でないところが
    辛いですよね。 私は、手取りであなたの倍ですが、ひとり親家庭です。
    子供は小学生で子供の教育費がとてもかかります。
    私も、友人はいません。
    ご主人に愛情を感じますか?
    母子世帯になれば、少しは補助がもらえませんか?
    ご自分を追い込んでしまう前に、行政やご実家に相談をしてみてください。
    好きで選んだ相手だから そういう非協力的なところを見抜けなかったのかとか
    意見がでるかもしれませんが、過去を振り返っても現状はよくなりません。
    誰かに相談して少しでも経済的に楽になるように、検討してください。
    私は、行政に相談して今の仕事に就きました。 技術があったからですが、
    将来のことを計画して、正社員の道を探してみてはどうでしょうか? 

• 同情します

なんで貧乏な男と結婚したのですか?
    借金してるんですか?

• 改善できるかもしれないところ

トピ主さんとご主人がおいくつなのかわかりませんが、
    ご主人にもう少しお給料の良いところへ転職して貰っては?
    そして、自動車は手放し、電車通勤して貰うのです。
    そしてあなたも交通費の出るところへ転職しては如何ですか。

もしご主人の手取りが15万になり、
    ガス代がかからず、あなたの交通費も出るようになれば
    現状プラス9万円です。
    1年間で100万以上の余裕がでます。

お子さんに新しい服を買ってあげられますよね?

疲れてしまってやる気も出ないかもですが、
    可能性があるのなら現状は打破しないと。
    あなたの生活は誰も変えてくれません。あなたが変えていかないと。
    ご主人にも変わってもらわないと。
    お子さんのために。

しょんぼりした文章に切なくなってしまいました。
    がんばってください。
    応援しています。

• 拝読しました

最後の一行を読んで、何故か涙が出ました。
    貴女の孤独を感じたからかもしれません。

大丈夫、少なくとも私は貴女の言葉を受け取りました。

どうか、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それで、お聞きしたいのですが

トピ主さんは、どうされたいのですか?
    それによって、レスも変わってきますので。

悲しくて辛くて苦しい、だから、こうしたいとか、こうありたい、とか、
    良ければお気持ちを聞かせてください。

• 離婚理由は 後付けで構わないから

逃げなさい
    私は めったに 離婚は勧めません
    再婚による 障害や弊害を危惧するからです
    しかし 今回は 別です。食事内容から 生活内容等をかんがみて ちょっとまずい
    仮にも 男子たる者が時給700円に甘んじて 家庭を省みないのは 異常で 母子家庭の方が何倍も まともな生活が出来ます。
    旦那さんが 何歳かは 分かりませんが 甲斐性のない 男とは即刻別れるべきです。
    負のスパイラル 貧乏の子沢山 しか 先が見えてきません
    国民の最低限の生活である 生活保護以下の生活内容だと思います。
    子供に物心が付きその生活の異常さに気がつく前に逃げなさい!!

• 幸せあれ

ひとりさん! がんばっている貴女に幸せあれと祈りたい気持です。夫よりも高収入なのに、家事育児を全部やって、貧乏でも心が折れることもなく、息子さんに何か買ってあげたいのにできない悲しさをこらえて、とにかく毎日を戦っている貴女。本当に立派なお母さんです。
     どうか息子さんがそれをしっかり受け止めて、優しい男性に育ちますように。立派な孝行息子になりますように。ママ友達なんかいなくたってかまいませんよ、群れて無駄なおしゃべりをしてるだけですから。がんばって生きている貴女の毎日こそ尊いと思います。
     お会いすることもできませんが、貴女を心から応援している者がこの世にいることを覚えておいて下さいね。

• 今の日本では貧乏人って結構多いですが、

「飲む、打つ、買う」でストレスを発散させようとする人と
    一緒になるとキツいですよね。

でも、そういう方に惹かれてしまう女性も多いと思います。
    自分で選んだ相手とはいえ、
    つらい日々が続いてしまうと、
    だんだんとトピ主様の心が病んでいき、
    子供への虐待となって現れてしまわないか心配です。

こういった場で本音を書くことによって
    少しでも辛さが紛れるのならよいのですが・・

• たいへんですね。

それでも月一回ぐらい、楽しみに贅沢できることがあると、
    まだ心も軽くなるんですが・・、たとえば月一回お子様と
    ケーキをいただくとか、してみるとまた変わってくるとおもいます。
    少しでも楽しみが増えるといいですね。
    がんばってください。

• 元気をだして

息子さんの為に頑張ってらっしゃるんですね。
    私の姉もトピ主さんと同じような生活をしています。子供は三人いますが旦那はどこかの女性と出ていってしまいました。
    私には何も言えませんがトピ主さんが苦労した分の幸せが訪れる事を願っています。

• その夫は必要なのかい??

全く機能してない夫・父親なら、別にいなくてもいいのでは?
    むしろ、いなければガソリン代だの携帯代だのの負担は減り、何もしない姿にイライラしたり悲しくなったりすることもなく、母子家庭として社会的援助も少なからず受けられる。
    と、パッとこれだけの事が浮かぶのですが。
    別れられない理由でもあるの?
    もし「ひとり親になったら子供が…」なんて事なら、それ大きな間違いですよ。

• 大丈夫ですか?

その旦那さん、はっきりいって一家の大黒柱、父親としての資格なしだと思いますよ。
    今は不況でどうしても就職ができなくても、アルバイトかけもちしてでも
    家族を守っていこうとするのが本当の男です。
    文面みるかぎり、トピ主様の努力でギリギリ生活が成り立っている状態ですよね。貧乏でも、家族力を合わせて笑顔で頑張れれば、いつか乗り越えられるかもしれません。けどその旦那さんでは無理だと思います。
    お子さんがかわいそうです。
    母子家庭で国の援助を受けてでも、お母さんが笑顔でいてくれるのが
    子どもにとっては一番ですよ。
    しつこいようですが、そんな旦那はいりません。父親としても不要です。

• 働くほかありません

育児というものはだいたいそんなもので、あなただけが特別大変なわけではありません。
    また、夫が今の2倍3倍稼いできたとしても、あなたの負担が減るということはないでしょう。
    普通の社会人は、朝4時に起床することは珍しくなく、実際会社には6時前に出社しているくらいです。
    さて、あなたの心配事は、収入が不足しているということですから、優先順位は収入を増やすことです。また、もっと節約が必要です。
    いますぐ公団へ引っ越しましょう。
    次に、クルマを手放します。
    お辛いでしょうが、クルマを所有できる身分ではないと自覚しなければなりません。もちろん、お子さんに可愛い服を買ってあげられないでしょうし、外食にも行かれないでしょう。そういう身の上なのですから。
    悔しいでしょう。ならば、もっともっと頑張って働くほかはありません。
    授乳とか保育園とか、もう言うのはやめませんか。それは「どこの家庭でも、どこの国でも、いつの時代にもやっていること」でしかないのです。
    19時に帰ってこられるなら早いと思います。もうしこし頑張って、22時くらいまで働いたら、いくらか状況もよくなるでしょう。

• お疲れ様です

よく頑張ってらっしゃいますね
    ありきたりな アドバイスで申し訳ありませんが 公営の住宅など
    申し込みされていますか?家賃が安くなれば楽になりますね。

旦那様のお仕事は 時間に余裕はあるのでしょうか?
    もし 帰りが早いなら 保育園の迎えとか お願い出来ると
    いいですね・・。

私は 40代半ばですが 小学生になったばかりの子の子育てを
    しています。ついこのあいだまで こどもも赤ちゃんでしたが
    気づけば小学生です。
    小学生になれば かなり楽になります。
    保育料も赤ちゃんは高いですが 年齢が上がるにつれ 安く
    なりますし 学校へ行けば 給食費など5000円ほどになります。

いつまでも続きません。
    頑張ってくださいね。

• 夫いない方がよくない?

かわいそうっちゃかわいそうだけど、自分で選んだ結果だからしょうがないね。

現在の状況からは、あなたの人生にとって夫が重荷になっているようなので
    離婚するのが一番よいのではないでしょうか。
    あなたのご両親がご存命であれば、ご実家に帰られるとか。

ちなみに、私はあなたより年上かも知れないけれど
    独身なので、指輪をしていないのがコンプレックスなのですが、
    あなたより不幸ではないのかなぁとも思います。

数十年たったあと、多分子供はいてよかったと思うと思うので、
    ちょっとつらそうですががんばってください

• あなたの体が心配

ご実家とか…どこか頼れるところはありませんか?
    お若い方なのでしょうが、このままの生活ではお子さんの栄養状態はおろか、あなたが倒れてしまうのではないかと心配です。
    役立たずな(失礼!)ご主人には見切りを付けることも必要かもしれませんよ。

• 何を相談したいのでしょう?

貧乏を抜け出すには? とか、貧乏のままでも心豊かに暮らすには? とか、相談したいんでしょうか。それとも単に愚痴をこぼしたいだけでしょうか?

貧乏でも楽しく暮らしている(経済的な不安は抱えるにせよ)家族もいらっしゃるでしょう。子供が小さいうちならそれも可能かもしれません。でも想像するにトピ主さんの不安や不満は別の所にあるんですよね。まあ、はっきり言ってしまえば夫への不満であろうことは容易に想像がつきます。察するにご主人は(そしてトピ主さんも)まだお若いのでしょう。子供がいるのに時給700円で働くのはそれなりの事情があるのでしょうが、現実問題として親子3人の生活は成り立たないのは明らかです。今現在でもその有様なのに子供の教育費などで多額の出費がかかる様になれば破綻するのは明白です。その様な環境で育つお子さんは気の毒ですが、両親が甲斐性無しでは仕方ありません。子供は親を選んで生まれてくるわけではありませんから。

しかしながら、そのご主人を選び子供を作ったトピ主さんの責任でもあります。残念ながらトピ主さんの選択の結果です。辛辣ですがトピ主さんには愚痴をこぼす資格もありません。

• 交通費だけで月2万円なら引っ越しては?

私なら、夫を捨て置いて、会社の近くにワンルームを借ります。

• 別れたほうが

別れたほうが裕福なんじゃないですか?
    一人親助成金制度ありますよ。あと母子寮はいるとか。

• 読んでいるこっちまで悲しくなります

今さら言っても遅いかもしれませんが、どうしてそんな人と結婚したんですか?

• すばらしい

なぜでしょう
    あなたの生活は、とても清しい印象を受けます。

ジムへ行ったり、ダイエットに苦労してる人もいますが
    あなたは早起きし、忙しく大変だけど、きちんとしてて、結果的には充実した健康的な生活をしてるのですね。食事のメニューも良いですね〜

息子さんには、時期に応じた手作りオモチャで十分ではないのですか?
    できればお父さんに作ってもらえたら良いですね。

必ず、今の苦労は良い思い出になります
    いつもひとりさんを応援しています。ガンバッテ

• 夫にお金を渡しちゃだめ

お金がないって、つらいですよね。
    借金がないだけいいけど、でも希望が見えなくて。。

ご主人お若いのかな?
    父としての自覚がありませんね。。

夫のケータイ代が高すぎです。
    ガソリン代もパチンコだというのは、かなり確実ですか?
    お子さん小さい時期から、そんな嘘つくなんて、これから先が心配です。
    しっかり話しあってますか?

夫にはガソリン代は領収書と引き換えに後払いにしましょう。
    先立つものがないなら、翌日中に領収書とお釣りをもらって、くれないようならガソリン代とはみなさず、もう絶対あげないと宣言しましょう。

それで、夫がバイト代を渡さなくなったら。。
    いったん、ご実家に帰られるのも良いかもしれません。
    て、お子さん小さいのに、そんな離婚を勧めるような発言してすみません。

でも、そんなご主人の事、好きですか?
    ご主人は、お子さんのお世話(おむつがえやご飯あげ)や、一緒に遊ぶのをしてくれているのでしょうか。。

トピ主さんがつぶれないか、心配です。
    何とか打開策を!と祈ります。
    ご主人、収入が少ないなら、家事は手伝わなければなりませんよ。

• ケータイとガソリン代が高過ぎ

トピ主さんは本当によくやっていると思います。毎朝4時なんて涙が出てきます。

それに引き換え、旦那さん、手取り月10万しか貰っていないのに使いすぎです。
    基本料金とパケ放題、本体の分割料金を入れても、そんなに掛かるはずありません。
    いろんな所に電話しまくっているか、有料サイトに数多く登録してしまっていると思われます。
    あとガソリン代ですが、そんなに掛かるものなのでしょうか?(車は詳しくないので単に疑問ですが)
    念のため、領収書を見せてもらったらいかがでしょう。
    そもそも、旦那さんの手取りで車は贅沢品です。パチンコに関しては、言語道断ですね。

ご実家とか、頼れる場所はありませんか?
    いつもこんなに頑張っているのですから、たまには誰かに甘えてもいいんですよ。

• 読ませていただきました。

愚痴って気が済みましたか?
    だったらよかったです。

親が精一杯働いて、貧乏なら、それでもいいと思います。
    仕方ないですしね。
    夫婦で年収150万でも、節約して毎年海外旅行に行く人もいるようですし。

トピ主さんのような方もいるでしょう。
    節約するにしろ、現状を変えて収入アップするにしろ、本人が動かなければ部外者にはどうすることもできませんしね。

• 今のままではず〜っと貧乏ですが、それを愛で乗り切れますか?

>夫の車のガソリン代が月2万円

通勤に使っていないなら不要。
    車は売却か、あるいはガソリン代は夫の小遣いから支出。

>夫のケータイ代が月1万円

あなたと同額の3千円にし、
    それを超過したら夫の小遣いを減額。

>私の通勤定期が月2万円

自己負担は辛いですね。
    遠くに住むなら安い賃貸にできませんか?
    可能なら引越し又は仕事の見直しをお勧めします。

>夫はガソリン代をよこせとお金をせびり
    >実際はパチンコに使っているようです。

せびる夫に(最終的に)納得して小遣いを渡しているのですよね?
    もし納得していないならお金を渡してはいけませんよ。

>毎日毎日こんな感じです。
    >なんだか悲しいです。

あなた達は恋愛結婚ですよね?
    好きで彼を夫に選んだのですよね?

基本的には、どんなに辛く悲しくても自己責任です。
    夫婦で話し合い乗り切るしかありません。

社会人として、親として、
    明日からまた頑張って下さい。

なお、早いうちに一度、あなた達の将来について
    双方の両親と一緒に話し合いをする事をお勧めします。

今のままでは何年経っても収入は増えず、
    いつか必ず破綻します。

• そんな旦那でいいの?

旦那さんはリストラ?でバイトしてるのですか?稼ぎ少ない危機感はあるのでしょうか?トピ主さんはそんな生活でいいの?

• 大変な状況ですね

旦那さんの月収10万円。

それって、自分ひとりじゃ生活できないレベルですよね。
    なのに、家事もしないばかりか遊んでばかり。

そういう方を「食べさせてあげる」だけの理由があるのかしら…と正直思っちゃいました。

トピ主さんは頑張っておられると思いますが、今までの生活を続けるだけでなく、いろいろな可能性を考えてみてください。
    自分だけ…と思いながら続けていくには、あまりにも辛いと思います。
    それに、お子さんが大きくなればなるほど、いろいろ出費の場は増えてきますよ。

まずは、無駄な出費を控えることなんですけど、それにはまず旦那さんの携帯代とかガソリン代を少なくすることですよね。
    次は収入を上げることですが、旦那さんがもっと頑張ること。もしくは、旦那さんがもっと家事に協力的になってトピ主さんが頑張れるようにすること。

なので、普通に考えると旦那さんの生活や考え方を変える他無いように思います。
    あとは、旦那さんとの生活自体を考えることになりますが…。

もうすでにトピ主さんの中で考えていることばかりかもしれませんが、応援しています。頑張ってください。

• ・・・・

私は以前時給900円のフルタイムパートをしながらのシングルマザーでした。 ひとり親の手当てをもらいながら娘と2人コーポに住み認可の保育園はひとり親なので無料。 朝は8時半に娘を近くの保育園に送り9時〜17時まで預け 帰りはマックに寄ったりおにぎりで済ませたり…2人きりだから家事も(洗濯も少ないし)楽でした。 遊びに行ったり娘の服を買う余裕もありましたよ。 快適な暮らしでした。 今は結婚して家族が増えましたがあの頃が懐かしいです。 主さんも息子さんと2人で頑張ってみては? 精神的に楽ですよ! ちょっとご主人失礼ですがいない方がいいのでは?

• その生活をいつまで続けるの?

今おいくつですか?まだ若いのでしょうか?一日のスケジュールを読んだだけで倒れそうです。ご自分でもわかっていると思いますが、その生活、何年も何十年もできるものではありません。そしてその旦那さんとの未来はありますか?妻子持ちの男性が時給700円のバイトで、携帯に1万円も使っている場合じゃないですよね。しかも危機感も持たず嫁にお金をせびる。もうお分かりですよね。きちんと話し合いをして前に進んだほうがいいと思います。一時的にでも頼れる親はいますか?その旦那さんと一緒にいるよりは離婚して母子家庭手当て等もらってやっていくほうが心身ともに負担が少ないと思います。一歩踏み出せますように。