女性の女性に対する妬み?

レス10
(トピ主0

男性から発信するトピ

yoichi

女性の方って、仲の良い同性の知人に対しても、
どこかしら嫉妬を感じたりするものなのでしょうか?
会社での話なのですが、
30代前半の女性Aさん(最近既婚)が、20代前半の女性Bさん(未婚)と仲が良く、
よく飲みに行ったり、ランチに行ったり、AさんがBさんの良き相談相手になっているようです。
知人と書いているのは、会社だけの関係でプライベートでは交流は無いみたいです。

で、
Bさんは家が資産家で、毎年2回ほど海外にいる家族に旅行がてら会いに行ったり、
持っている服やバッグもブランド物が多く、しかも美人で男性にもモテます。

AさんとBさんはパッと見、良好な友人関係に見えるのですが、
どことなくAさんのBさんに対する行動に違和感を感じることがあります。

うがった見方をすると、
・自分よりもはるかに年下のコムスメが
・金も持っていて
・男にもモテて
っていう状況なのですが、女性は上記のような状況で知人に対して、
何かしらねたみを持ったりするものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女が嫉妬深いのではなく

男も女も、人間ならば誰だって嫉妬心はあります。

また、職場環境を考えて仲良くはしますが、男女とも会社の人と心を開いた親友になれるのはまれです。
    男の人だって、いくら仲のいい同期でも先に係長や部長に昇進して自分は平のままだったら、嫉妬心は感じないのでしょうか?

誰だって、他人の芝生は青く見えるんですから多少の行動の違和は大目に見てあげたらどうでしょう?
    それをいちいちチェックして人格評価されるのもかないません。

• くだらな過ぎる…

トピタイトルからして大した内容ではないと思いつつ…
    予想以上のくだらなさに、
    「開けるんじゃなかった…」
    自分に後悔しました。苦笑

非常にくだらないですね。余程の暇人ですね。
    そんなことに気を取られていないで、もっと真剣に働きましょうよ。

• 何を期待しているんですか?

現状、その二人の間には表だってトラブルがなさそうなのに
    トピ主様は何を期待していらっしゃるんでしょう?

世の中には、
    いくつになってもくだらない嫉妬心で人間関係を台無しにする人もいれば
    若くても、そういう嫉妬心が薄い人、
    あるいは嫉妬心を自分の中できちんと処理できる人もいます。

それは男女限らずではないしょうか?

ところでトピ主様

・自分よりもはるかに年下の人が
    ・金も持っていて
    ・女にもモテて
    という状況で、男性は上記のような状況で知人に対して、
    何かしらねたみを持ったりするものなのでしょうか?

と訊ねられたら解答は如何に?

• あるわよ

そんなのあるに決まってるじゃない。若くてチヤホヤされて海外旅行に行きたい放題の苦労も知らない小娘なんてムカつくに決まってるじゃないの。
    当たり前のことよ。
    でも、男も年下の方が出世したとか、人からの待遇の違いで悩んでいる人とか多いみたいよ。

• 人にヨルと思います

完全に、人 によって、嫉妬心があるか、ないか が違ってきます。

なぜかは分からないですが、
    誰がみてもお金持ちで超美人でセレブ婚で
    皆が羨む生活をしているご本人が

一般人の節約生活をして生活している人間に嫉妬する話も聞きます。

本当に本当に、こればっかりは、ご本人が心から幸せかどうかです。

幸せだったら、『お金あっていいなー』と思ったとしても身の丈の範囲で行なえる幸せを実行していくことで十分満足で、相手のリッチでモテる話も他人の問題として聞いて右から左に受け流せたりするのです。

本当に不思議ですが、どんな環境におられても他人からみて幸せだろうと思っていても、どうしても優雅になれない・幸せを満喫できない人っておられるのと同じなように、嫉妬を捨てきれないサガをお持ちな方もおられうようです。

A子さんが表面的な問題なくB子さんと付き合い続けるということは、心の奥から身の丈にあった幸せを満喫している幸せ体質な方だと推測いたします。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ありますー

20代の独身の頃、習い事で知り合った10才くらい年上の女性A子さんが、私を本当に可愛がってくれて、家に招待してくれたり、プレゼントをくれたりと申し訳ないくらいでした。

でも、時々えっ!と思うことがありました。
    A子さんがスタッフの講演会のお手伝いをした際に、著名な講師の先生が私に声をかけて下さったのですが全く紹介してくれませんでした。先生は私にある共通点を見つけて、それとなく私に話を振って下さっているのに、紹介をされないものですから、それ以上話しかけづらい感じでした。
    私自身、年下なので出しゃばって自己紹介するのもはばかられて、ちょっと変な雰囲気でした。

そのうち私も結婚して出産したりして、(その際もお祝いを下さったりしました)会う機会が減ったのですが、ある時電話で話していた時に、聞かれるがままに「出産後、体重は元に戻った」と言ったら、あからさまにがっかりされました。(A子さんは産後20kg太ったそうです)
    元々悪意丸出しの人ならまだ納得がいくのですが、ずっと「可愛い!」「まる子さんといると楽しいわ〜」などと可愛がって頂いていただけにショックも大きかったです。

• ありますー・・・が

でも、嫉妬は女性特有ではないですよ。
    何の落ち度もない資産家でイケメンの後輩をねたんで、
    意味のない悪口を言っている男性を実際見たことがありますよ。

私が面白いと思うのは、有名人などで(たとえば藤原紀香さんのような)ケチのつけようのない人を貶す女性はいません。個人的に好きか嫌いかはあっても、「美人でナイスパディ」は認めます。

ところが男性では、どう見てもイケメンタレントのことを「ちっともカッコよくない。あんな奴のどこがいいんだ」とけなす人が少なくないのには失笑してしまいます。(その方の容姿についてはあえて触れません 笑)

男性の方が子供っぽいように思います。「ちっともうらやましくなんかないやい!」みたいな。
    女性は、本音を押し隠す傾向があるので、本音を垣間見ることがあると迫力を感じるのではないでしょうか?

• 人による

男でも女でも嫉妬深い人間がいます。
    大抵、心が狭く、大した苦労もしてこなかったような人間は嫉妬深い。
    特徴的には性格も汚れていたり、屈折している。

• ないんじゃないかな

Aさんは新婚でBさんは独身なんですよね。だったらそういうことで妬む可能性は低い気がしますよ。だって新婚なんて幸せ一杯ですから、人は自分が幸せなときは人を妬んだりしません。もしAさんのBさんに対する態度が微妙なら、理由はAさんがもてるとかお金があるとかではないところにあると思います。(例えば性格的に問題があるとか、考え方が甘いとか・・・)

>女性の方って、仲の良い同性の知人に対しても、
    どこかしら嫉妬を感じたりするものなのでしょうか?

嫉妬心は誰しも持っています。自分が不幸だとそれが表面化してきます。その程度は人によりますが。

• うがった見方をすれば

会社内で、若くかっこいい男性が、既婚の年上の先輩と仲良さそうにしていたら。その既婚の年上の先輩は、若かくてかっこいい後輩にねたみを感じているのでしょうね。

男性ってそうやって見てるんだ〜