• ホーム
  • 働く
  • 31歳・独身・契約職員 職場でむなしさを感じています。

31歳・独身・契約職員 職場でむなしさを感じています。

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

eri

今の職場に勤めはじめて7年近くになりませんが、そろそろ限界を感じています。昇給なしのボーナスなし。がんばろうとする意欲がありません。だってがんばってもお給料に変化ないんですから。
 仕事に身が入りません。朝はいつもぎりぎりに出社。大抵2分程度は遅刻します。まず最初にお茶を飲んで、パソコンの前でぼーっとします。その後新聞とチラシを読みます。あとはちょろっと仕事をしたり、他の契約職員をおしゃべりをしたり。お昼はネットサーフィンです。歯磨きは昼休み後にやります。その後は午前と一緒でだらだら仕事をして時間を稼ぎ、1時間程度の残業代をもらいます。当然ですが、仕事は全部終わりません。あとは正社員に押し付けてけります。でも、正社員はボーナスもらってるんでしょ。頑張れるからいいよね。わたしはがんばってもお給料あがんないから。
 誰もわたしのことを注意してくれません。仕事がむなしいです。
 同じような状況のかたいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が巻いた種では・・・?

7年目で31歳ということは23,4才の時からずっと同じ会社で契約社員ってことですよね。
    社員になりたいとか、変化がないなら転職してステップアップしたいとか思わなかったのでしょうか?若くて色んなことが吸収できる時にもったいない。今ほど景気も悪くなかったはず。
    私はそのころ30過ぎていてブランクもありましたが就活して正社員で就職しましたよ。
    仕事もダラララたいしてしない、向上心もない、じゃ今の仕事が首にならないだけ万々歳だと思います。
    状況をよくしたいなら、自分が変わって頑張るしかないです。
    むなしい状態にしているのは自分では?

• そろそろ注意されるだろうとは思います。

自分の場合、職場では、いじめを受けています。社会で高い位置にいる沢山の人間から、下の部分にいる自分を目掛けて絶えず冷たい水をピシャピシャ掛けられている感じです。自分が悪いのは分かっていますが、この不況年齢28歳で辞められないでとても苦しいです。
    定時に帰っていますが人より仕事ができない。
    今丁度一番に苦手な仕事を頼まれてしまい連休を迎えてしまいました。
    リミットは1月20日頃まででそれが早く終わればいいと思っています。
    明日から会社に行きたくありません。
    一日中放置と言う日もあれば、自分にだけドカンと時間に追われる仕事を渡される。それだけでいじめだと思い、それが、分かる人にはわかると言われます。
    そして自分は職場でトピ様と同じ様に、もっと酷く、実際より酷くだらけている様に見られます。
    自分も悪いのですが。嫌な仕事を頼まれそうになったら、突発的に欠勤したり午後休をした。それが頼まれる頃合を見て有給を取ったり酷い事をしていました。当然注意されています。辞めたいと思うのに「でも、お願いしたいと言われてますよ」といつまでも解雇されません。

• やる気がないのはアナタの勝手でしょ?

仕事がなくて暇だと、やる気がなくなる気持ちは分かるけど、仕事あるんでしょ?

てか、仕事もしないくせに残業代泥棒は軽蔑しますよ。

辞めたら?
    職場の人も喜ぶよ。
    「やる気のない、給料・残業代ドロがやっと辞めた(笑)」って。

職場に派遣の子がいるけど、かなりシッカリしてるよ。仕事もしっかりしてるし、残業も「10分程度ならつけません」って言ってたな。年もアナタと一緒くらいだよ。

ちなみに、私たちの間では人気があり、違う部署の人と結婚したよ。

• 34歳・独身・契約社員です

今の職場はまだ2年目で、今月最後の更新面談があります。うちの会社は3年しかいられないという規則があり、その間正社員登用試験もありますが、昨年は落ちました。今年が最後のチャンスです。ですから正社員になれないと思うと確かにやる気も失せるし、ましてやあと1年で退職しなくてはならないとなると尚更正社員と同様の仕事を押し付けられるのはたまったものではありません。
    しかし、私はトピ主のように遅刻はしませんし、昼休みが終われば席に戻りますし、ネットサーフィンなんかしている余裕はないですからもちろんしません。
    あなたの知らないところで正社員は正社員なりの難しい仕事をしてくれていたり、雑用もやってくれているかもしれませんよ?
    お給料や雇用形態に差があるからといって、やるべきことをおろそかにするのと、やるべきことをやって文句を言うのは別だと思います。
    私は庶務担当なので雑用も非常に多いですが、その分正社員は色々考えたり悩んだり責任も重い仕事をしてくれています。
    だから私も自分がこなせる仕事くらいはしっかりやろうと思っています。

• 恵まれた職場なのでは

遅刻した上、就業中にネットサーフィンですか。
    仕事も終わらせないで他人に押し付けて帰ってしまうと。
    どういう職場かわかりませんが、人が余ってるみたいですね。
    今どきそんな不まじめな勤務態度の人を雇い続けてくれる会社は
    あまり無いと思いますよ。
    そんなあなたを雇い続けている会社に感謝すべきですよ。

私が経営側であればあなたをパートに切り替えますね。
    もっと人件費が安くできますし、主婦でフルタイムが難しくても
    まじめに働きたい人がいると思います。

昇給なんてありえないでしょう。
    デフレの真っ最中ですよ、
    黙っていても昇給する世の中ではないんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事を大事にね

私は、市役所で派遣社員をしていました。
    派遣さんも契約の方も、しっかり仕事をしていました。
    今の仕事を大事にしたほうがいいです。
    今は、契約でも受ける人が多いです。

もし可能なら何か副業したらどうでしょうか。
    気分転換にもなります。

• 卵が先か、鶏が先か

・・・は分かりませんが、このご時世に随分待遇のいい会社ですね。

だって、どうせ、で人(正社員)に押し付けて自分は損してない気分になってるかもしれませんが、実は大損してますよ・・・だって会社なんてつぶれたらそれではいさようなら〜、でもあなたの人生はあなたの全てじゃないですか。誰が7年のツケを払うのでしょうか?正社員?会社?いえいえ、あなたですよ〜。

誰もあなたの注意をしてくれないのは、誰もあなたに期待していないから・・・それがたとえ自分の責任ではなくとも、誰も責任とってくれませんよ。

たとえ同じような状況の方がいらっしゃっても、お互い頑張りましょうなんて雰囲気じゃないし、何より現状を変えてくれるわけでも責任取ってくれるわけでもないです。

新年でちょっと殊勝な気分になってみて、でも気がついたらまた1年無駄にしていたわ、の繰り返しではないでしょうか?かといって今更今の場所で頑張るなんて出来ないし・・・でもね、人生いつどこでどうなるかなんて全然分からないから、やっぱり本気で自分のこと見直してみるいい機会じゃないですか?

• 違和感

結局何がいいたいのでしょうか?

待遇を正社員と同じにしろ、ボーナスをもらえたら仕事するよ、という事?

最近、正社員が成り立っているのは安い賃金で働く非正規雇用者がいるからだ。同一待遇、同一賃金にするべきという論調をあちこちで見ます。

不景気の時代に職を求めなければいけなかった能力、やる気のある方々には当てはまると思いますが、元から能力もやる気もいまいちで気楽な非正規雇用を選んだ人達(景気が今ほど悪くない時には成り立っていた)が便乗されていることには違和感を感じます。

トピ主さんの会社は、そんなに暇そうなのにくびにもならず、今どき恵まれたところだと思います。

ちなみに私のいとこは、年齢的なことで契約社員ですが、希望の職種なので毎日頑張っていますよ。

• 会社側からみたら

そんなので給料もらえてるだけ有難いだろ!
    ほとんど遊んでるじゃないか、ボーナスなんて出るわけない!
    嫌なら正社員を探せ!

そのうち首だぞ!!!

• 贅沢な悩み

仕事があって、忙しくなくて、
    注意もされなくて、いい環境だと思います。

逆に考えれば、忙しくて、
    上司にこっぴどく叱られて、いつも残業。
    それでボーナス有ではどちらが良いのでしょうか。

忙しい仕事に憧れるのなら、
    転職活動をするなりして、
    別の職場に移るのもいいかと思います。

わたしは今31歳です。
    3年間派遣社員をしていました。
    楽でいい職場でしたが、
    トピ主さんのように、むなしさも感じていたので、
    転職して正社員になりました。
    派遣社員は、がんばってもお給料上がらないし、
    ボーナスもないので虚しくなっちゃいますよね。
    私もそう感じていました。
    でもその分残業なし、しがらみなし、
    私は3年間満喫しました!

もう派遣は卒業したので、
    次の職場では頑張りを認めてもらえるだろうと期待しています。

ぬるま湯でくすぶっていると感じるか、
    ぬるま湯で満足するかはその人次第だと思います。

• じゃ、転職すれば?

私も今の職場で8年近くアルバイト&契約社員で働き、
    一昨年、やっと正社員になりました。

正社員になれた理由が知りたいですか?

人一倍仕事をして、信頼を得るよう努力したからです。
    遅刻は電車遅延以外でした事無いです。
    仕事が終わらない人がいれば手伝います。
    自分の仕事を押し付けるなんて事、絶対にありません。
    ボーナス、昇級無しが悔しかったから
    正社員より信頼されるよう、誰よりも丁寧な仕事をしました。

職場の人が注意してくれない理由、分からないですか?
    「言っても無駄」
    あなたを大切な人材と思ってる人なんて、いないからですよ。

• 勿体無いことを

40代後半の友人でも、派遣で仕事に頑張っていたら正社員の話が来ましたよ。悩んだあげく彼女は正社員になり、その後リーマンショック。派遣は全て解約になりました。彼女は今もそこそこのお給料で勤めています。

あなたも、会社のためにもっと頑張っていたら社員の話があったかもしれないのに。

• mimiさんと同感

そんな事ができる職場でそんな事してるからむなしくなるのでしょう。
    と、言うよりも団体職員ってそんな所多いですよね。
    あまり長く居すぎると一般企業ではやっていけないかもと自分は感じました。

• 自分を変えること

私の知り合いで大卒で、契約社員になり十数年働いたあげくリストラされて、
    また今度は派遣をしている38歳の方がいます。

彼女はいつも自分のことを過大評価して、
    正社員のボーナスをうらやんだり、遅刻をしたり
    仕事中に関係ないイラストを描いたりしていました。
    だから、リストラされたんですよ。

契約社員で働いていても、正社員へシフトはありますよね。
    あなたはまだ若いから、早めに自分を厳しい場所に置くのが良いと思います。
    ネットサーフィンなんか出来ないほどの忙しく厳しい職場にね。
    正社員になれば責任も出てくるし、加えてボーナスも査定もあります。

今のあなたを改めないと理想のあなたにはなれませんよ。

その38歳の彼女は、今年3月で契約が切れるそうですが、
    更新はしないようです(その前にきられると思う)
    なんだか、社長になりたいとか本をだしたいそうですよ。
    こういうイタイ子にならないようにね。

• あわてないあわてない

そんなことでは成長がないですよ!しっかりしなさい!

↑叱ったつもりですが、いかがですか?笑

トピ主さんが虚しく思う必要などないと思いますよ。悩むところが見当たりませんでした。滞りなく仕事をされているのであれば問題ないでしょう。

もし退屈されているのでしたら、趣味を見つけてみてはいかがですか?
    仕事帰りにできることがあればいいですね。

私も以前会社勤めをしていたことがあります。社会の歯車の一部になる感覚があり、そういう意味で虚しさはあったように思います。

お金をいただくという事は本当にありがたいことですから、すこ〜しだけ会社に感謝しましょうよ。七年お世話になっているのだから、たまに花を飾るくらいしてもいいかもしれませんね。

• そういうのを

給料泥棒と言うんですよ。
    ホントにこのご時世によくそれで給料出ますね。うらやましいです。
    座って人に仕事押し付けるだけで給料出るなんて、奇特な会社もあるものですね。

正社員になりたいんですか?
    じゃ、スキルをつけて転職活動するなり、今の会社にアピールするなりして動いて下さい。
    暇なんだからいくらでも時間あるでしょ?
    そして、正社員になれた暁には、どんなにキツくても理不尽でも文句言わないこと。

そうそう、今の働きっぷりでクビになっても、感謝こそすれ、まさか会社に文句言わないこと。

自分の不満は他人のせい、では、何も良くなりませんよ。
    あなたの人生なんだから。

• 自分で分かっているのですね

そんな勤務態度が良くないことは。
    遅刻など時間にルーズ、
    残業手当をもらいながら仕事は中途で終えて投げ出す
    これは、注意してもらいたくてやっているのですか?
    お給料が上がらなくて虚しいから?
    しかし、こんな態度では、安くても給料をもらえているだけ
    上等じゃないですか。残業手当も付くのでしょう?

一つ言える事は、会社の待遇のせいにして
    今のままのだらけた生活を続けていたら
    40になった頃に、今以上の虚しさに加え
    将来への不安がどっと押し寄せるでしょう。

現状に不満があるなら、一歩前へ出ましょう。
    正社員への第一歩を。
    契約社員で、真面目に勤めていれば
    正社員への登用は無いのですか?
    私の親戚の子は、有名企業にアルバイトで入り
    先方から正社員への登用を持ちかけられ
    今は真面目に副店長をやっていますよ。

その可能性が無いのなら、転職して正社員を目指されては。
    30代も後半になると、転職が難しくなると思いますから。

• 羨ましい…

恵まれてますよ。
    今のご時世わかります?
    新卒でも就職出来ない人達は50%以上いるんですよ!

私からの経験からいくと、会社側はトピ主さんの仕事態度をしっかり見ています。
    仕事が出来る出来ないは、その人個人の性質がありますが、遅刻、ネットしまくりは、もうダメですね!(特に遅刻)トピ主さんがそれなりのやる気ある勤務態度でしたら、社員まではいかなくても、何かしらのポジションを与えてくれたと思います。

きっとトピ主さんの会社はそこそこ景気が良いのですね。

今のうちからいつでも切られる覚悟しておいた方がいいと思います。

• ふーん

だから独身なのか。文から人間としての魅力が全く感じられない。

恐らく会社の業績が悪くなったら速攻切られる存在。
    皆、呆れて何も言わないだけ。

• ご自分の時間を大切に

うーむその態度じゃあ社員さんも声をかけてくれないわな。
    もっとも、頑張り甲斐のない立場じゃ頑張っても無駄か。
    あなたが奇跡的に結婚し、奇跡的に家庭の主婦となったら、どうなるかだいたい想像がつく。
    「主婦はがんばってもがんばっても給料をもらえない。頑張る意味が無い」
    「あなたはいいわよね。頑張れば給料もらえるんだから」
    どうです?こんな妻が家でのさばっていたら。

契約社員て楽なんですね。知らなかったです。
    そんなに楽なら、社員になろうなんて思わないですな。
    社員になったらものすごい働かされ、遅刻など厳禁、もししたらボーナスからガッポリ引かれる。ノルマノルマで胃に穴があき、どんなにつらくても休めない。親の死に目にも仕事を抜けられない。それが正社員というものですが、それでも社員になりたいですか?
    なりたくないから契約社員になった、という人も多いですが。

• はぁ?

こんなので給料もらってるの??
    就業時間に、おしゃべり&ネットサーフィンって何??マジあり得ない。。

>当然ですが、仕事は全部終わりません。あとは正社員に押し付けてけります。でも、正社員はボーナスもらってるんでしょ。頑張れるからいいよね。わたしはがんばってもお給料あがんないから。

頑張っても給料上がらないからって、頑張らなくていいってわけ?

>頑張れるからいいよね。わたしはがんばってもお給料あがんないから。
    >誰もわたしのことを注意してくれません。

いい歳して、何でもかんでも人のせいにしてアホみたい。
    正社員がいいなら、就活でもすればいいじゃない。

あなたが頑張れないのは、あなたが自分を甘やかしてるせいで、会社のせいではありません。
    誰もあなたに注意しないのは、もうあなたに期待していないからです。

限界と思うなら、会社の為にとっとと辞めてください。

• 辞めてほしいです

もし自分の職場にトピ主さんのような人がいたら迷惑以外の何者でもありません。

そんなにやる気がでないのは昇給がないから?
    ボーナスがないから?
    甘えないで下さい。
    今時、正社員でも昇給もボーナスもなしでサービス残業してる人はたくさんいます。
    今の状況がそんなに不満なら昇給とボーナスがある正社員を目指したらどうですか?

あなたよりずっとやる気がある人に職場を譲ってあげて下さい。

• たぶん…

あなたのような方は昇給しても、ボーナスが支給されても、正社員になっても変わらないと思います。
    どこの会社にも1,2人はいる迷惑極まりない、仕事してもしなくてもお給料変わらないのだから仕事しない〜という人だとお見受けしました。
    出勤してればお給料貰えるのだから面倒な事も嫌な事もしたくない、楽してお給料貰えたらそれでいいじゃん!という考えなのでしょう。

今のあなた、お給料を貰えるに値する責任を果たしていませんよね。自分でそれが分かっていながらサボったり社員に仕事を押し付けたり出来るのは、働くということの本質を理解していないからだと思います。
    お金が貰えるから働くのではないのです。自分が責任を果たす対価としてお給料が貰えるのです。社員だから仕事をしろ、バイトだから仕事しなくていいという会社はありません。どんな雇用の形でも与えられた責任を果たす対価として、賃金が支払われてるのです。

やる気がなくて仕事をしないのは自由ですが、見ている人は見ています。仕事そのものを失う前に、勤務態度を改めた方がいいと思います。失業したくないのであれば。

• 私の方がむなしくなります

何故、真面目に仕事をする気のある私の転職先が一向に決まらないのに、あなたのような方が契約社員とはいえ定職についているのでしょう。

とても、むなしくなりますよ。

• そういう職場は利用できるだけ利用しよう

恐らくですが、一般企業ではなく、財団法人とか行政系の団体ではないか
    と推察します。
    私も昔、同じような雰囲気の所で契約職員として勤めていました。
    そういうとこって、契約社員は契約社員、正社員は正社員と割り切ってて、
    職場全体がゆるく、あんまり互いの仕事に干渉しない雰囲気があるんですよね。
    多分正社員は正社員で、結構のんびり仕事してるんじゃないでしょうか。

余りいい例ではないですけど、私の元同僚は、上記のだらだらのんびりの
    職場の中で、仕事中自分の勉強をこつこつ進め(お咎めなし)、公務員試験
    に通ってしまいました。
    われ思うに、そういう職場は多分改善しないと思います。なので、
    単なる乗換え準備場所と割り切って、転職に向けて資格の勉強したり
    するのもいかがでしょうか。

横ですが私の元職場が、今回の仕分け作業で事業縮小とか廃業に追い込まれ
    てはいないかと調べましたけど、どうやら大丈夫そうでした(笑)。

• 正社員がボーナスもらえてるとは限らない。

もらえていても、雀の涙程度だったりしてね。

私の乏しい(というか、貴女と同じ年)経験で言うと、やる気の出ない原因は
    1.貴女の働きを認めてくれる人がいない。
    2.今まで頑張りすぎて、燃え尽きてしまった。
    どっちかだと思います。

お金に限らず、言葉でも、貴女の働きを認めてくれた方は今までいらっしゃらなかったのですか?一人も?
    それなら、貴女の仕事レベルが低いってことだから文句言えない。黙って仕事しましょう。
    金にならなかろうが、自分から仕事を求めて(作って)、こなして下さい。たとえ雑用だろうと。

認められようと頑張りすぎて、力尽きてしまったなら。
    「やらなきゃ!」と焦っているのにどうしてもやる気が起きない。これ、うつ状態の前兆ですよ。
    可能なら、まとまった休みをもらって、愚痴を言いに心療内科を受診してはいかが?

ちなみに私は、上司が理不尽なリストラに遭ったため、1と2がほぼ同時に発生してしまいました。
    仕事も重圧も減るどころか増え、一方でお偉方には「どうせたいした仕事してないくせに」と言われ、マジギレして辞めました。
    正社員だってこんなもんです。

• 私契約社員ですけど

>社員になったらものすごい働かされ、遅刻など厳禁(略)、親の死に目にも仕事を抜けられない。

私、5年ほど契約社員ですがこんな↑感じです。
    ノルマもあるし実績は毎週数値化されて、正社員と一緒に評価されて遜色ない数字出してますよ。
    トピ主がいい加減なのは契約社員だからでなく、本人の問題。
    ちなみに、私の契約している会社では「仕事に雇用形態は関係ない」と断言する上司のもと、派遣もバイト・パートも正社員も片っ端から首を切られていますよ。
    私は、他に幾つか仕事を請け負っているので、辞めても平気なのですが、会社には「辞められると困る」と言われつつ、今年も契約更新です。
    で、トピ主は、ろくに努力もせずにやりがいが欲しいだの、注意してくれないだの、どこまで会社や職場に甘えれば気が済むんでしょうか。
    やりがいある仕事は責任が伴いますが、今のトピ主、それを任せられるほど有能には見えないんですが?
    「頑張ってもお給料上がらないもん」と手前勝手な理屈で給料泥棒に成り下がっているあなたのせいで「これだから契約社員は」と十把一絡げに扱われるレスが出るのは、非常に不愉快です。

• やめちゃダメ

ぐーたら状態でも7年同じ職場で働いてるなら、辞めない方がいいですよ。
    何か、張り合いが無くて鬱々とする時ってありますよね。

私にはトピ主さんと似た部分があるような気がするんですけど、
    「どうせなら、必要とされたい」って気持ちと「仕事にやりがいを感じたい」って気持ちを
    履き違えてるんじゃないかと思います。多分、私たちには「やりがい」とか、必要無いですよ。

ある程度、「仕事中は、最低限のお金を稼ぐ時間」と割り切って、
    ・自分の仕事だけは、時間内にやって帰る。
    ・仕事が無くて暇な時は自分の趣味や勉強に使う。
    ・当たり前のことをやっているだけなんだから、「評価」とか求めない。
    って考えた方が、楽ですよ。

仕事以外に楽しみを見つけた方が、人生楽しいじゃないですか。
    出世やボーナスなんて、仕事好きな我慢強い人たちにまかせちゃいましょうよ。

• もったいないことをしましたね

仕事内容を見れば誰も注意をしないのは当然だと思います。
    そんなことは大人に注意するような内容じゃありませんもの。
    正社員であれ契約社員であれ給料をもらって会社に出てくるのなら何をしなければいけないかはわかりきったこと。
    トピ主さんの仕事内容を見ると職場内には「あいつには大事な仕事は一切任せるな」となって当然でしょう。時間配分がちゃんとできない人にいい仕事なんてできませんもの。
    この7年間で「仕事に身が入らない。手を抜いて仕事をする」という悪習慣を身に付けてしまったトピ主さんは実に無駄な時間と年月を過ごしてこられたんだなーと思いますよ。
    将来もし転職したとしてもてきぱきと仕事をこなし片付けていく同年代の契約社員や正社員の中でよりいっそうのむなしさを抱き続けることになるかもしれませんね?
    会社は社員が正規か契約かは関係ありません。与えた仕事をまともにこなせる人を一番必要とするんです。ひょっとして会社は社員の不満対策としてのスケープゴートにあなたを置いている・・・なんていうのは考えすぎでしょうかねぇー?

• 一緒にされたくない。

トピタイトルを見て、私と同じ境遇!と思い本文を読むと・・・。

何ですか、あなた。

私も契約ですがあなたみたいな人と一緒にされたくないです。きっとPCの前の他の契約社員の方々も同じ思いだと思いますが。

他の方も書かれてますが、私のところも正社員と同じくノルマがあるし、
    私自身は基本残業はありませんが、毎日何時間も忙しく残業している契約社員も何人もいます。
    もちろんダラダラもしないし、業務を正社員に押し付けて自分はラクしたりもしません。
    というか私の会社のアルバイト契約の人たち、あなた以上にプロ意識があるし、仕事への責任感もありますよ。

ほんっとにあなたみたいな人大迷惑。
    契約社員と名乗らないでほしいです。