• ホーム
  • 働く
  • 31歳・独身・契約職員 職場でむなしさを感じています。

31歳・独身・契約職員 職場でむなしさを感じています。

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

eri

レス

• わかります。

トピさんのどうしようもない気持ち、わかります。私は金融(外資)で働き、リーマンショックの影響で職を失い、今は派遣として働いています。昔は当然だった交通費支給・社保完備といった福利もありません。月収も4分の1程度に落ち込みました。
    でも、仕事があるだけマシです。リーマンショックの影響で職を失い、いまだ仕事が見つからない人もいます。それに比べたら、たとえ派遣も、居場所があるのはよいことではないですか?人は見ていないようで、よく見ているものです。あなたが疎外感を感じているならば、それは仕事ができる、気になる存在ではないのかもしれません。きつい言い方ですが、正社員はできる派遣ならできない正社員よりも頼りにすることだってありますよ。私は正社員時代は派遣の方にかなり助けられました。自暴自棄にならないで。自分を高めるのは自分自身です。

• 分かります

もちろん、最低限の居場所があるのはありがたいですし、個人レベルで見たら、頑張った方が後々自分の肥やしになるでしょう。現状を抜け出すもがきも必要でしょう。

でも、「仕事があるだけありがたいと思え」というそういう見方が、日本の社会の人権を上げないのだと思います。能力のある者も、派遣で安く使い捨てにしておけ、ということです。頑張りに報酬が伴わない、そういう社会は将来性がないと言っていいでしょう。ガンガン働いても別に給料が変わらないというのは、共産主義の失敗した歴史を思い起こしませんか?資本主義が正しいとは言いませんが。

• 大正解!!!

いいじゃないですか。だって契約社員なんですもの(笑)

でも私は転職に向け資格試験の勉強してたりしてますが(就業中ではありません)トピ主さんはそれもokそうでは?

契約社員でも正社員並にがんばってます!!

↑こんな人々が日本の労働環境わるくしてるんじゃ・・・と思ってしまうのですが。がんばってるのにごめんなさい。
    いまやパートでも責任者だったりしますよね。おかしくないですか?

トピ主さん、のほほんとしたらいいんですよ〜
    それでお給料もらえるって幸せ・・・・

• なんて典型的

そんなんだから契約社員にしかなれないんだよ、
    と誤解されるタイプですね

確かに派遣とか契約社員とかは、むなしいよね
    でも
    契約だから頑張っても変化なし→だから頑張らない→頑張らないから契約社員から抜け出せない→ますます虚しい→ずっとこのまま

な典型的パターン 

本人的には「契約社員がむなしくて頑張れない」と思っていても、周りからみたら
    「なにあの勤務態度?ああいう適当にしか仕事しない人間だから契約社員なのよね」になっちゃう 

なのでとりあえず「目の前の事を一生懸命やる」を目標にしたらどうですか?

お金だけじゃないでしょ。
    頑張ってもお金は変わらないかもしれないけど、
    頑張れば仕事は身につくのでは?

• なにもかもがもったいない

派遣で働いていました。
    どの派遣先でもいい評価をもらっていたわけではないですが、29歳の頃にある勉強をしていてそれと関連のある職場で興味のある仕事にめぐり合い、社員だからとか給料とか関係なく努力し、その仕事に打ち込みました。その後紆余曲折はありましたが、正社員として採用。
    20代は主さんのようなノホホン時代もありましたが、30前後になると、このままでは駄目だ、なにかに頑張らないと、と思い勉強したり、転職活動したり。

限界を感じているなら今ですよ。
    同じような人を探して安心していてどうなりますか?
    勉強でもいい、今の職場で何かを身につけることでもいい、何か行動をすること。むなしさを解消するのはそれしかありません。
    このままではただダラダラと何もないまま年をとっていくだけ。

10年後、どうなっていたいですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私のことかと思いました。

出社はいつもぎりぎり。PCを立ち上げて、職場の台所に行ってトーストを焼き、コーヒーをいれ、机に戻ってきて、メールを読んで。。。最近忙しくなってきたので、仕事をしてますが、去年の夏から年末までずーと暇で、朝はネットサーフィンしてました。で、労働時間が午前中だけになりました。元々立場はパートタイム勤務なのですが、月、水、金は8時から5時まで、火、木は昼まででしたが、午前中だけになりました。まあ、早い話が、やめて欲しかったのでしょう。

でも、今月から、叉、元のシフトになりました。商社で契約が増えたら私の仕事が増えるんですよね。この不景気のさなか仕事があるだけでもありがたいことです。

お仕事がんばってください。因みに私は、今年50歳のアメリカ在住の子持ち兼業主婦です。

• でもさぁ…

>トピ主さん、のほほんとしたらいいんですよ〜

いや…あのね…
    それはそれで人の生き方それぞれだから、別に否定まではしないんですけどもさ…

トピ主の2分遅刻とか、わざわざ終わる仕事を伸ばして残業代ドロって…雇用形態云々より、社会人としての常識の問題じゃないですか?
    それも擁護レスは「契約社員だから、社会常識なくてもいい」ってことなんでしょうか?…
    それってなんか…間違ってないですか?

あと素朴な疑問なんですが。
    転職の勉強って言いますが、契約社員の現状ですらのほほんとしている人が、正社員として採用されるんでしょうか。
    仮に運良く正社員になれたとして、それまでの極楽とんぼ振りを捨てて、やっていけるんでしょうか。
    だって「ぼーっとしてるだけでお給料貰えるなんてしあわせ〜」なんて人、私、雇いたくないですもん。
    「正社員になったら真面目にやる」って思ってるんなら、今すぐ、現在の職場で真面目にやって欲しいと、多分、周囲は思っていますよ。
    矛盾していません?

• へー

世の中には、こんなに恵まれた人もいるんですね。
    遅刻三昧、ネット三昧で、給料が貰えるなんて!
    あなたの年齢からいって、月20万以上は貰えるでしょうから、ほんと羨ましいです!

虚しいなら、綺麗なお洋服を着て、キラキラしたアクセを身に付けましょう。
    きっと心がウキウキしてきますよ!
    とにかく、消費しまくりましょう!

• トピ主です。

ご無沙汰しています。今月の給料はなんと13万でした…。むりやり会社に残って残業代をもらっていなかったら、一体手取りはいくらになっていたんだろうか?考えたくもないです。
     仕事はやめる気はないです。採用面接の時に、はっきりと60歳まで働けると言われています。でも、契約職員から正社員登用は一切ないそうです。このまま30年以上13万のお給料なんて泣きたくなります。真面目に働いてそれが報われるのならまだしも、努力が反映しないならがんばっても無駄だと思いませんか?
     上司が仕事している横で、今日も待遇に対する不満を契約職員と大きな声で話していましたが、しれっと無視されました。なんだろう、この職場。。

• 我慢ですよ!

13万円以上の仕事をしてから、文句言いなさいよ。
    今の貴方の仕事ぶりは、5万円にもならないんじゃないでしょうか。

>努力が反映しないならがんばっても無駄だと思いませんか?

笑ってしまいました。
    貴方いつ努力したのですか?
    努力をしたものが言えるセリフを、努力のかけらもない貴方が言ってしまうのですね。

一番良いのは、結婚しましょう!
    結婚したら、安くても楽な仕事は良いですよ。

貴方みたいな人は、普通の職場は無理でしょう。
    今は我慢!
    そのうち不満も忘れますよ。

• あんたにゃ13万(残業代込み)で十分だよ。

月13万?それが今のあんたの値段でしょ。
    残業代減らしたら10万前後が適正値段ってとこ?
    みじめだわー。
    でもそこにしがみついて遅刻サボりし放題、のんべんだらりと「お給料もらえて幸せ〜」とか言いつつやりがいも欲しいとかのたまってる、社会のお荷物、役立たずがトピ主。
    その程度の価値しかないと、会社からも社会からも見られていると、その証拠にこれだけトピで叩かれてもまだわからない?
    だったら転職なり手に職つけて独立なりしなよ。
    できると思えないけど。
    非正規雇用で60歳まで勤め上げられると、たかが口約束を真に受けるほど会社に依存している(つか、有期雇用の意味わかってんの?)くせに、その反面、雇ってくれている上司には聞こえよがしに文句か。
    自分はこれだけの仕事しているから給料上げてくれ正社員にしてくれ、でなきゃ辞めちゃうよいいんだね、と面と向かって言えもしないくせによ。

それなりの性根とそれなりの仕事しかできない、しようとしない人は、それなりの見返りで生きていけって事でしょ。
    文句言うのが筋違い。

• 8年後

ウチの職場には39歳でトピ主さんそっくりの勤務態度・能力の契約社員さんがいます。
    彼女も独身、実家住まい、仕事上のことで質問しても「へっ?」しか言わないお馬鹿さんです。

ハッキリ言って派遣さんに担当して貰った方が安上がり、かつもっと若くて今後契約社員に昇格して欲しいような子が雇える為、上司と今期末で契約切ろうと計画中です。

正社員昇格より、契約打ち切りを心配しなきゃね。

• その仕事ぶりで、13万円なんて心底羨ましい…。

社会人7年目の私(契約社員・技術職)は、
    新入社員(正社員・総合職)と同じぐらいの給料です。

新入社員の3倍以上仕事やってるし、自分の給与分の利益は出してます。
    ですが、トピ主さんみたいに不満はありません。

専門の技術はもちろん、それ以外の仕事(雑用)も率先してやります。
    言われたことは、笑顔でやります。何一つ文句言いません。
    誰かのサポートをしたいと、常に思って仕事してます。

だから、上司たちに凄く好かれています。
    スピード感、柔軟性があって、誰とでも上手くやれるとの評価。

私も契約社員ですが、更新時給与アップの交渉も可能な気がします。
    私が辞めると言ったら、多くの人に引き止められると思います。
    なぜなら私がいなくなったら、職場が困るからです。

トピ主さんは、どうですか?
    今月、13万円以上の利益を出しました?

自分の仕事ぶりを見て、給与アップの交渉の自信ありますか?
    給与が悪いと会社を辞めようとして、誰かに引き止められますか?

その態度で、クビにならず、13万円ももらっているなんて、
    そんな甘い会社、心底羨ましいです。普通は、クビです。

• う〜ん・・・。

33歳技術職です。年収は残業込みで700万円ちょっとです。
    これだけだと、トピ主さんはいいな〜と思うかもしれません。
    でもね・・・・。

1.技術職の方は皆様そうですが、どの分野でもテクノロジーは進歩
    するので、コツコツと勉強する必要があります。どのような仕事にも改善なり自己啓発を継続する必要がありますが、トピ主さんはできますか?

2.社員には責任があります。
     どのような仕事も納期や品質やコストを守って責任を持つ必要がああります。社員のミス=会社のミスとなってしまうのでその責任を背負う覚悟がありますか?(まして、会社の中で大声で不満をぶちまけるようなモラルしか無い人にそのような責任が背負えると思いますか?)

あなたは自分に責任のある仕事が任せて貰えないから不満なのだと
    おもいますけど、そもそも本末転倒で、どんなツマラナイ仕事でも、納期、品質、コストを意識して丁寧な仕事をしなければツマラナイ仕事しか貰えないと思いますけどね。