すっぱい臭いの女性

レス24
(トピ主1

男性から発信するトピ

厚揚げ

勤務先に、40手前の女性(独身)がおります。

その女性から、独特なすっぱい臭いがします。
ものすごく臭いと言うわけではありませんが、本人は気づいていないようです。はっきりとした発生場所は不明です。(口臭っぽいですが、今まですっぱい口臭の人に会ったことがありません)

普段から、お洒落をして化粧も頑張ってしているような女性なのですが、あのにおいで、台無しです。

何が原因だと思われますか?さりげなく言ってあげようと思うのですがアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は自覚していますので・・・

私は、ワキガで、汗をかくとすっぱい臭いをすることを自覚していますので、汗をかいたらこまめに、トイレで濡れタオルで拭き、下着が汗で濡れた時は、面倒でも着替えをしています。
    (常に、下着を持ち歩いています。荷物が多くなりますが、仕方ないと思っています)

私は、自分がワキガ(ひどくはありません。遺伝ですので姉妹もそうです)で、自分でも臭いには気づきますので、そのような女性がいると、なんでこまめに汗を拭かないのか、不思議でなりません。
    ワキガって、自分でわかるはずなのに・・・・
    その臭いを隠そうと、香水でごまかそうとする方は、本当に迷惑です。
    その臭いと香水の臭いが混ざると、最悪な臭いになるのに〜

でも、こういう問題は、余程仲がよい間柄でないと、相手を傷付けてしまいかねません。
    その臭いで、仕事に支障をきたしているのでなければ、言わないほうが無難ですよ。

• ダ〇ニーの消臭スプレー

始めはいい香りですが、たくさん撒いたり、時間がたつと、ツンと酸っぱい匂いになります。

• それは気になるね

無理なダイエットとかして過食嘔吐を日常繰り返している摂食障害の人はすっぱい臭いがするらしいです。当然それを治さなければ臭いもなおりません。

あとは内蔵の病気ですかねぇ。

でも臭いのことって人には指摘しづらいですよね。

親身になって病院に行くようにすすめたらどうでしょう。

実は私も同じ職場に体臭の臭い男性がいて他の人と「何て言ったらよいのか」悩んでいます。

• どんな臭いか分かりかねますが…

すっぱ臭い?具体的にはどんな臭いなんでしょうか?
    汗臭いのとは違うのかな。

思い浮かぶ可能性としては
    1、香水や化粧品の臭い(トピ主さんの嫌いなタイプの香水をつけてる)
    2、体臭、口臭(ケアをしていない、もしくは病気がある)
    3、洋服の臭い(部屋干ししてたり、部屋の中が臭かったりすると服が臭くなる、匂いつき柔軟材を使ってる)
    4、キムチなどの臭いの強い食品を好んで食べている。

2、3、なら言わない方が良いと思いますよ。どんなにさりげなく言われてもショックですもん。
    どうしても彼女に何か言いたいのなら、私だったら「香水何つけてるんですか?」かな。もし香水つけてなかったら、あれ?私何かの臭いがするのかな?と思うかも。

• はっきり判りませんが、こんな経験があります

出会ったことがあります
    その人は 何か臭うんです・・
    同僚は「尿の臭いだ」と言っていましたが、私はビタミンの臭いだと思いました
    おそらくビタミン剤の過剰摂取が原因ではないかと・・

臭いの種類が判りませんが、私の体験はこれだけです
    参考にならなかったら、すみません
    注意・・は、しなかったし、どうしたらいいか・・すみません

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 体臭?

お風呂に入ってないか、
    下着や服を洗濯してないのかも?

「例え毎日お風呂に入っていても、ちゃんと着た物を洗濯しないと臭うのよ」と、母が言ってました。
    体臭が下着や服に染み込んで、そこから臭ってくるそうです。

机の上に消臭ポットを沢山置くとか、空気中にシュッシュとスプレー撒くとか?
    「何かすっぱい臭いがして仕方ないんです」とか言って。
    友人がそうしてると言ってました。
    男性社員で臭い人が居るそうです。

• 黒砂糖きのこ

あくまでも可能性の一つとして。

数年前に『黒砂糖きのこ』というヨーグルトきのこみたいなモノが流行しました。
    万病に効くとか美容に効果的とかで私も一時期育てては飲み、食べ、肌につけ…。
    お風呂に入っていない臭いに近い、相当酸っぱい臭いがしていたと思います。

今になって思えば誰かが『何の匂い?』って聞いてくれれば『あ、これね〜』と笑顔で返せたのに不潔な人間だと思われてたんだろうな〜と思い返しています。

でも、自分じゃなかなか気づけないし、そんな話振ってくれる人っていないんですよね。
    それが優しさなんでしょうけれど。
    でも、私ならさりげなく『なにか付けてる?』って聞いてほしいかな…。

• 体臭ですよ。

酸っぱい匂いのワキガがありますよ。まだ、軽い方です。強い人は、入浴直後から匂ってます。     それか、酸っぱい匂いの湿布でしょう。      聞くなら、「どこか、痛いの?湿布貼ってるの?」でしょうか?       私は言えないので…黙ってます。

• 糖尿では?

ちょっとだけ医学をかじってました。
    その方、糖尿かもしれません。
    糖尿になると体内にケトン体というものができ、酸っぱいような口臭が出ることがあります。
    一度診察を受けることを薦めた方が良いですよ。

• 自分がにおわないか彼女にきく

好意で知らせてあげたいのでしたら、そばに行ったときに「僕なんか匂いませんか?」って言うのはどうですか?

私は自分が汗かいた日に後輩の男の子に「僕汗臭くないですか」って言われて、私に注意してくれてるのかな???と焦ってトイレに行きひたすら汗ふきシートでふいたことがあります。

別に匂わないよ、って答えが返ってきたら、教えてあげるのはもうあきらめたほうがいいかも。。

• 会ったことあります

口がすっぱい臭いの女性。
    私も理由は分かりませんが。。口が強い酸性なのでしょうかね?
    推測ですみません。

• すごくわかります

私も今まで何人か遭遇したことがあります。私の場合、女性が多いです。

レモンのような、でもぜんぜん爽やかではなく、鼻につんとくる、表現できないあの臭い。。

口臭ではなく、体臭のような気がします。

私はわきがの臭いを知らないので、果たしてこれがわきがなのか分からずにいます。

でも、注意はしないほうがいいと思います。職場で毎日長時間、顔を合わなくてはならないかもしれませんが、言っちゃったらギクシャクするんじゃないですかねえ。。 

• 糖尿だと思います

Craneさんのおっしゃるように糖尿じゃないかと思います。
    糖尿病だと酸っぱいにおいがするようですよ。知り合いの
    鍼灸師が言っていました。

• ダイエット臭や疲労臭の場合もあるかも

他の方のレスにも出ていますが。ダイエット臭(ケトン臭)や疲労がたまった時などの体臭もあります。血液などの中の物質から出るから難しいところかも。

ワキガなどの汗などが出てから皮膚の最近で分解されるほうなら、洗ったり殺菌や制汗ですが。

• 加齢臭?

と言うと男性が槍玉にあがりますが、
    実は女性のほうが臭いがきつい。
    とTVで聞きました。
    酸っぱいかどうかは知りませんが。

年齢的には有り得るかと思いますが、
    女性はまさか女の私が加齢臭!?と気付かないのでは?

でも伝えられないですね。

• トピ主です

ダイエット臭?心当たりがあります。

その女性、今は痩せていますが数年前、体重の増減が激しい時期がありました。1ヶ月位で、顔つきが変わるほど太ったり、その後、急激に痩せたり。最近はずっと痩せたままです。

毎日、お菓子でも差し入れて、様子を見てみることにします。

ちなみにダイエット臭は、ご飯を食べたら直るものなのでしょうか?

• 糖尿なら…

糖尿なら、ビタミン剤の取りすぎさんのレス、尿の臭いが一番近いです。口臭は金魚鉢の水を長く取り替えてない(腐った水)匂いの方が多いです。     
    が…、レモンの香りの香水だったりして?

• ダイエットなら治ります

体内でのケトン生産は糖尿と同じ仕組みです。
    遊離脂肪酸からケトン体がつくられるからです。
    そういうわけで、この場合(改善策として)必要になるのは糖質ですが、ダイエットの場合はご本人が受け付けないのでは?

>体重の増減が激しい時期がありました。
    ダイエットが原因の場合は心療内科の受診をお薦めします。

• それは、わきがだと思うけど

案外、本人は
    においに気づいていないと思います。

• 言えなかった

アパート住まいの息子と二人暮し
    最初は臭いませんでした。
    でも洋服は洗ってないな・・・と
    部屋に吊るしたままそこで煙草を吸っているのがわかる臭いでした。
    それから夏になり凄い臭いがしました。
    彼氏と会ったあとは臭いませんでした。
    確実に幾日もシャワーを浴びてないようでした。
    腋臭ではなく汗臭かった。言えなくて不快でした。

• 着衣の汚れの乳酸発酵でしょう

すっぱい臭いはこれの可能性が一番高い。

一度、この臭いがするようになると、洗っても取れません。
    洗っても、少量の乳酸菌が残留するので、汗などの汚れですぐ醗酵が始まります。

本人は、慣れてしまっていて気付きません。

この臭いをとるには、衣服を煮沸消毒するか、強力な漂白剤とか滅菌剤で消毒するしかありません。

• 足の匂いだと思います

酸っぱい感じの匂い、経験あります。 同席した女性から酢っぱい匂いが漂ってきましたので何だろう??と匂いがすごくする方に目を向けたら足元からかーなーりの匂いがして吐きそうになりました。 

素足で靴を履いていたみたいで蒸れてそういう匂いを発生させる場合もあるし、もう靴自体に匂いが染み付いてるのかも。。。 本当に迷惑な話ですね。

• その臭いわかりますっ!

私も感じていました。
    傾向としてはばっちりメイクの方に多いです。
    たぶんファンデーション用のスポンジがあまり綺麗ではないとか、ファンデーションに含まれる香料だと思います。
    そして、最近すっぱい臭いのファンデーションに遭遇しました。
    結構有名メーカーのものでコスメランキング上位にランキングされたことがあるものです。
    意外と使っている本人は気づいていない事が多いんですよね。

• きっと糖尿病です

医療関係の仕事をしていますが、おそらく若い方がなる糖尿病かもしれませんね。
    これは太ったおじさん達がなるのとは別の種類の糖尿病です。
    インシュリンが欠乏して体内のケトンの数値があがると、すっぱいリンゴの様な匂いがします。
    それではないでしょうか?