居残り保育

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まる

居残り保育について質問させて頂きます。
現在、1歳の我が子を認可保育園に預けています。
通っている保育園は16時に通常保育から居残り保育になります。 
通常保育時間帯は色々遊んだり散歩したりしているようですが
居残り保育時間になると全児童が一つの教室に集められ
親が迎えに来るまでテレビやDVDを見て待ってます。

私は18時ころ迎えに行くので、我が子は2時間くらい
テレビを見てます。
居残り保育とはいえ、こんなにも長時間テレビを見させるのは
保育園として怠慢かな。と思ってしまいます。

先生方は2人ほどが児童と一緒にテレビを見ながら
児童の様子に注意を配っており、他の先生も別の教室で
翌日の通常保育時の用意などしてますので
それなりに忙しいと思いますが
毎日でなくても1日おきに位は
絵本を読んだり遊んだりしてあげてほしいな。と思います。

どこの保育園でも居残り保育時間はこのような感じなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育時間外だから

基本保育時間外の延長ですよね
    仕方ないなという理屈と
    なんとかならないのかなという気持ちと。

幸い子供の保育園では
    テレビがない(必要な時だけ出てくる)ので
    時間外も自由遊びです。
    先生が遊んでいるというよりは
    子供たちが自主的に遊んでいます。
    大きい子が小さい子をみていたり
    縦割りなので自然とそうなっています。

子供の人数と配置数は決まっているので
    それ以下でなければ文句は言えませんよね。
    でも保護者会などでお願いするのはいかがでしょう。
    テレビがなければ
    子供たちも自分で遊びだすと思うのですが。

• どこも一緒ではないです

トピを読んで驚愕です…。
    テレビなどの長時間視聴の弊害は世間一般でも知られているところなのに
    子どもを保育するべき保育園で1歳児にテレビを2時間も…!?

我が子を通わせている園は、そもそも保育する部屋にテレビがありません。
    17時くらいまでは3歳児以上は外遊びもしていますし、
    それ以降も部屋の中で、本や紙芝居を読んだり、ブロックやパズル、
    トランプ、お絵かき、おままごとなどをして過ごしています。
    延長保育は延長保育で1つのお部屋に集まって、同様に過ごしています。
    東京23区内の認可私立園です。
    周囲の保育園の話を聞いても、ずっとテレビを見せている保育園は
    あまりないように思います…。
    待機児童などが多くて、保育園が選べる状態ではない…というのでなければ
    転園も視野にいれたほうがよいのではないでしょうか。

• 相談するべきです

役所に相談するべきでしょう。
    居残り保育でテレビを見させるなど最悪の保育です。
    一つの部屋に集められるというのはよくありますよね。人数も減りますし
    過酷なシフトの保育士の為にもしょうがないでしょう。しかしテレビやDVDで
    過ごさせるのは絶対やめてもらわないと!

それは怠慢です。保育ではありません。

• こちらの園は

3歳、4歳の通っている認可保育園では

5時からが時間外保育、6時からが延長保育になります。

時間外保育は0歳児〜2歳児クラス、年少、年中、年長と
    教室が分かれていてそれぞれ折り紙やぬりえなどで遊んで
    います。

6時少し前になると延長保育の子供は1部屋に集まって
    おやつを食べながらテレビやDVDを見ています。

• そんな保育園あるんですね

私は公立の保育園に入れましたが、居残り保育でテレビやDVDだなんて一度もなかったですよ。というかテレビ自体がなかったですけどね。
    だからとても不思議です。今の保育園はテレビに頼っているのかと。

確かに居残り保育は学年関係なくひとつの部屋で過ごしていますが、園庭で遊んでいるときもあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは

認可だからじゃない?

市の保育所にいかせてますがテレビみせないですよ。
    折り紙や絵本、パズルなどです。

ちなみに延長保育は6時からです。

• 「延長保育」ですよね…?

『居残り保育』ってそんなあんまりな表現を保育園、しかも認可保育園が使用するとは思えないんですけど。
    本題とは関係ないのですが、非常に気にかかったので。

保育園の規模にもよると思いますが、我が子が1歳の時を思い起こしますと17時からの延長保育では20人ほどの園児が保育室内で玩具や人形で遊んでいたと思います。
    保育室内にTVが無い保育園だからかもしれません。
    絵本読み聞かせについては、17時から時間外の保育士と正規職員での体制になるので、おそらく毎日のように読み聞かせをされていたのではないかと。
    もちろん1歳児クラスですので、読み聞かせを聞きたい子は保育士の周りに集まり、玩具や人形で遊びたい子は遊んでいましたが…。

毎日TVやDVD…は、私は自宅でがそうです(現在進行形、子どもは4歳)。
    あんまり良くないとは思うんですけど、19時近くに帰宅してそれから夕食の用意やらしますので構う時間が思うように取れず、申し訳ないなと思いながらDVDや録画した教育TVを見せています。

• 延長保育

居残り保育って、悪い子向けってイメージですね。うちの子の保育園では延長保育と呼んでいました。

それぞれが積み木やブロック、絵本等自由に遊んでいました。

• 毎日ですか・・・・

2児の母です。
    通っている保育園では、18時から居残り保育となりますが、17時をすぎると、残っている子供たちの数が少なくなるせいか、乳児組みと幼児組みに分かれてひとつの部屋に集められています。

私のお迎えに行く時間はだいたい18時前くらいですが、テレビを見ているのは、月に2〜3回程度です。
    あとは、自由遊びをしていたり、先生と一緒に体操したりしています。
    18時を過ぎることもたまにありますが、そのときは先生も常勤の先生から遅番の先生に代わり、軽食が出て、遊んでくれています。
    私の感覚でいうと、毎日2時間のテレビは保育怠慢と思えてしまいます。
    テレビを見せていれば子供たちはおとなしいから先生は楽でしょうから。
    たまにならいいんですけど、毎日2時間というのはどうか?
    小さい子供にとって、体を動かすことや、遊びを通して友達と関わることって、とても大切ですもんね。
    テレビ漬けだと、子供は完全に一人の世界です。
    私なら転園を考えてしまいそうです。

• 保育園もいろいろ・・・

私の子供の通っている保育園もそうでした。
     先生方は、大きな声で保護者の噂話を話しているような・・・

かなりの不信感(保護者の間で)があり、問題になりました。
     この保育園は、私立の認可保育園です。ですので、先生の入れ代わりが無く・・・

先生方の不満もあったようです。 
     現在、テレビなどはほとんど見ていない様ですし、
     見せている場合もありますが番組を選んで。という感じです。

保護者の噂話は、耳に入る事はなくなりました。
     役員会(保護者会)などで、話合いましたし 
     アンケートも毎年1回とります。

玄関には 投書箱が設置され、投書されると回答と共に掲示されます。
     やはり、話し合う場を持つ事が大事なのかも知れませんね。

• それ普通なのかな?

こんにちは♪
    認可保育園ということは、区立or市立or町立ってことですか?
    あ、それとも私立なのかしら?

現在は通常保育で帰ってきてますが、昔は私も18時半から19時にお迎えに行っていました。
    延長保育がある区立の認可保育園で、18時15分までは遅番、18時15分以降は延長番と言って、遅番はホールで、延長番は決まった部屋で、通常保育が終わると分かれて遊んでます。

あ、それは幼児クラスだけだった(汗
    2階は乳児がいて、乳児クラスは18時半くらいまではそれぞれの部屋で遊んでて、それ以降は延長番のクラスに来た気がします。(大分前だからちょっと忘れてきた…)

家の子が行っている保育園は、そもそもテレビ自体が無かったような?
    どこで遊ぶにしても、お絵かきしたり、ブロックしたり、カードゲームしたりと、楽しく遊んでるみたいです。

テレビを見せてるだけなんて、私も怠慢としか思えないかなあ。。。

• 難しいですね。。。

もう保育士を辞めて数年経っているので
    今の状態がわからないのにレスするのも駄目だと思うのですが…
    16時以降の保育形態は、各保育園によって違います。

保育園の経営は、保育料はもちろん頂いていますが
    国からの補助金が殆どです。
    国からの補助金は9時から16時(だったかな?)なので
    9時以前、16時以降の保育士の人件費などは
    保育園からの持ち出しです。
    しかも、補助金は、国基準による短大卒5年目の金額だったので
    短大卒5年以上の保育士が多い保育園では、さらに大変でした。
    もちろん国から「長時間保育をしている分の補助金」は出ますが
    9時以前、16時以降の子どもの数はとても多いのでとうてい足りません。
    16時までの人件費しか補助金がないのに
    子どもはたくさんいるので、保育園からの持ち出し金で
    保育士は働いていました。
    保育園の考え方が、16時以降も手厚い保育をしようという考えならば、
    16時以降の保育士を増やすために、持ち出しを多く出して保育士の数を増やします。
    保育園からの持ち出しを少なくすれば保育士の数が少なくなるので
    ひとつの部屋でブロックやテレビを見るような保育になってしまいます。

• 難しいですね。。。続き

続いてしまいスミマセン。

ただ、トピ主さまの保育園が決していいとは思えません。
    おそらく、保育士の給料を少しでも確保するために
    保育園からの持ち出しの人件費を抑えているのでしょうね。
    私が勤めていた保育園では、9時以前や16時以降も各クラス保育をさせて
    あげたいという考えから、せめて17時半までは各クラスで保育を
    していました。
    そのため、私の給料は短大卒12年目でも手取り10万〜11万でした。

また、翌日の保育の準備などはサービス残業でしている保育園が
    多いと思います。誕生日カードの制作や、保育の計画などの会議、
    保護者へのお手紙などもサービス残業です。

どこの保育園でもこのような感じでしょうか?というトピ主さまの質問には

最低限の保育を9時以前や、16時以降もしてあげたいと思えば思うほど
    保育園からの持ち出しが多く、保育士の給料も減るので、各保育園の考え方(人件費の使い方、保育の考え方)によって違うと思います。
    話はずれますが、子ども手当てもいいけれど、保育園への補助金などにも、
    国が目を向けてもらえれば、もっと子どもたちにとっていい保育が出来るでしょうね。

• ありえません

子供2人が保育園&幼稚園にお世話になりました。

上の子は私立幼稚園の、まさに「居残り」延長保育でしたが2時間もTVを見せっぱなしはなかったです。居残り組はプレイルームでままごとをしたり、カルタやトランプ、ボードゲーム。天気のいい日は外で遊んでいましたしね。ときたまディズニーのビデオを見ていた事もあったようですが、30分程度だったと思います。

下は0歳から卒園まで私立の認可保育園にお世話になりましたが、ここはTVがありません。子供達は一日中好きなところで遊び、夕方だろうが明るければ外で泥ダンゴを作り、穴を掘り、駆け回り。部屋の中ではコマを廻し、積み木をし、女の子は指編みでマフラーや帽子を作るのに夢中で、と言う感じでした。居残り扱いは延長保育の18時〜19時のみ。この時間だけは一部屋に全員集められ、夕方のおやつを食べながら大人しく過ごしていましたが、18時までは通常と同じ保育体制でしたし、TVは一切ありませんでした。

そういう環境しか知らない私から見ると、すごく非常識に思えてしまう保育園ですね。本当に認可園なのかしら、と疑いを持ちたくなります。

• 息子の場合。

うちは年少の男の子と赤ちゃんがいます。

年少の子は幼稚園なので少し違うかもしれませんが、延長保育制度があります。

通常保育が終わるのが2時で、延長は4時と5時でそれぞれ当日にお願いする事ができます。
    (お迎えの時にその都度料金を支払います)

延長保育のときは学年関係なくホールに集められて、先生とは別の有資格者がひとりつきます。

だいたい自由遊び→おやつ(3時)→DVDをかけて観たい子は見る、見ない子は自由遊びといった感じですが、ベテラン保育士さんで子供にとってはおばあちゃん世代ですが、絵や工作も上手でいつも折り紙などでリクエストしていろいろ作ってもらって子供はとても喜んで待ってくれています。

DVDをかけることは良いと思いますが、普通のおもちゃなどで友達と遊ぶ事はできないんですか?園庭で遊んだりもだめなんでしょうか?
    一度先生にお話してみては?

息子の園は園長先生も含めアットホームな雰囲気なのでどんどん提案してください!って言われますがお子さんの園ではどんな感じですか?

• 見た事無い

>居残り保育時間になると全児童が一つの教室に集められ

までは同じですが、いつ行っても絵本や紙芝居を読んだりしてもらっています。私は16時〜17時の間に迎えに行く事が多いのですが、テレビがついているのは見た事がありません。教室に、テレビ自体無いんじゃないかと思います。

• そうですね

しかたないと思います。
    テレビは良くない!ていうなら自分で育てれば?て思います。

保育園によっては延長保育の前半は絵本を読んだり・おもちゃで遊んだりして最終的に残った児童が少ないテレビを見ながらお迎えを待つ場合もあるので2時間ずっとテレビてことはないと思いますよ。
    園に確認してみては?

• ありえないなあ。

うちの保育所は6時から延長保育です。0から2歳児までが同じ
    部屋で過ごします。人数が多いときは2部屋の時もあります。

延長時間は基本的に個人でままごとやらブロックで遊んで過ご
    しますが、先生が絵本とかパネルシアターをやってくれる日も
    あります。

無認可保育所に行ってた時も、平日は延長時間でもテレビを見る
    ことはまずなかったですし、土曜日は先生によってはたま〜につ
    けている日があるくらいでした。テレビ設置の保育所って結構あ
    るんですね。

公営の保育所ですが、今の保育所にはテレビがありません。
    担任の先生もパートの先生もよくみてくださいます。

今の環境に感謝しなくちゃいけないですね。ほんとにありがたいです。

• どうかなあ

子供が2時間続けてテレビやDVDを見続けられるとは考えにくいのですが。そんなに心配するほどは見ていないんじゃないでしょうか。心配なら先生方に尋ねてみてはどうでしょうか。

• それはないよ

ななか様 横レスごめんね。

>テレビは良くない!ていうなら自分で育てれば?て思います。

ひどいなあ。
     トピ主様も、自分はテレビは良くないと思うけど、そういうものなのかな?って疑問に思ってトピたてられたんですから、いきすぎですよ。極端だな。

>保育園によっては・・・

以降だけ書けばよい意見なのに、なんでわざわざ書くんだろう?

• テレビの長時間視聴ないようです

2歳の子どもを市立の小さい保育所に預けています。
    毎日一番最後に迎えに行っています。

先生が本を読んでくださったり、おままごとをして遊んでいます。
    暖かい時期は17時くらいまで外遊びもしています。

テレビは夕方のお迎えの前や朝特に忙しいときは見せておられるようですが
    家でも見せているので特に不満はありません。

• どこもそうだと言われれば納得しますか?

そうではないですよね?
    こんなところで聞いていないで、要望は保育園に伝えたらいいと思います。

ただ、実際のところ保育士さんたちの仕事はとても大変ですよね。
    朝からずっと預かって“延長”の時間まで、よそさまの子供の相手をするのは
    体力も気力も必要なことだと思います。
    お子さんの保育環境が改善できないのであれば、環境を変えることを考えても
    いいのではないですか?

お子さんを育てるのは基本的には親の仕事。
    保育園は「手を借りる」場でしかありません。

• 居残り保育と延長保育について

ちょっと気になったので。
    勘違いされておられる方もいらっしゃいますが、夕方4時以降は確かに自由降園(お迎えOK)の時間帯になる保育園は多いですが、通常保育の時間外ではありません。

行政から定められている認可保育園の開所時間は、確か11時間で、それを超えると延長保育になります。例えば、朝7時〜夕方6時を保育時間と設定している保育園は、夕方の6時以降または朝の7時以前にお預かりするときが「延長保育」の時間帯になります。

もちろん、11時間の保育時間分に係る経費は、行政から保育園に来ていますし、我々も保育料としてその分は支払っていることになります。
    延長保育を実施する場合、別途必要な経費が行政から来ます。ただ、軽食を食べさせる場合、実費分などを保護者から取る保育園もあります。

児童数が少ない時間帯に、異年齢児を1〜2ヶ所に集めて先生方がみるというのは良くある話ですが、2時間もテレビを見せるだけというのはちょっと怠慢のような気がします。
    認可保育園なんですよね?
    気になるなら、園長先生か、または管轄の市町村役場にお話されてはいかがでしょうか。

• 怠慢とは限らない

事情で2箇所の保育園を利用しました。
    一方は、保護者が迎えに来る時間は子供たちにNHK教育のTVを見せていました。
    そちらはその時間バスでの送迎があり、バスに乗って行く保育士、子供が道路に飛び出ないよう見張っている保育士、玄関で次のバスに乗る予定の子達をまとめて絵本を読んだり紙芝居をしたり、トイレへ連れて行ったりしている保育士と、それぞれに大変忙しそうです。
    さらに迎えに行った保護者には教室に残った保育士が、連絡帳に書ききれなかった子供の様子を一人ひとり口頭で丁寧に伝えてくださいます。
    つまり、子供たちを見ていられる人間が非常に少なくなる間、TVを見せることで事故を未然に防いでいるんでしょうね。

一方、もう一箇所は同じ時間を自由遊びに当てています。
    バスでの送迎もないため、保育士はほぼ全員子供たちについて遊んでいます。
    もともと子供に対して保育士の数が少なく、子供たちを見ているだけで精一杯の様子。
    連絡は連絡帳と掲示板のみ、プリントなどのお知らせ類も勝手に取って勝手に子供を連れて帰ってください、といった風です。

正直、余裕を持ってきちんと子供を見ているのは前者の保育園だと感じます。

• 園によるらしい

これは園の方針によるらしいですね。
    見せない方がいいに決まっているけどそうでないところもあります。

私が通わせていた園では18時以降はおもちゃで遊ぶかテレビを見るかをしていました。テレビの日はなぜか全員参加。
    おそらく18時半から30分ぐらいだと思います。
    この時間でトトロとか見せられると驚愕です。
    子供がぐずって困る〜〜〜〜〜せめて30分で終わるものにしてくれ〜〜

テレビを見させられるのが嫌で転園させたという話も聞いたことがあります。
    我慢できなかったら環境を変えるのもアリですね。
    そのために希望に合う無認可に行かせた方もいます。
    先生に言っても変わらないんじゃないかな〜〜

ちなみに私が通わせていたのは認可園でした。

• 気になるなら転園するのもどうですか?

1歳の子を認可園に預けています。

16時から延長保育になり19時まで預けていますが、そこの保育園には教室にテレビがありません。
    ですので、必然的にボール遊びやカルタ、あやとり、天気の良い日は園庭で遊ぶ等、テレビを見る以外の遊びになります。

トピ主さまのテレビを長時間見せて欲しくない…そのお気持ちはとても良く分かりますが、そこの保育園はそういった保育しか出来ない理由があるのかも知れません。
    あまり気になるようなら、色々な保育園に電話をかけ、転園を考えているとの旨を伝え、延長保育ではどういった保育をされているのか聞いてみてから、転園をご検討されてみてはどうでしょうか。

私の場合ですが、19時という遅い時間まで預けるので、なるべく遅い時間まで残っているお友達の多い保育園に決めました。
    自宅から5分ほどに違う保育園もあるのですが、そこだと一人きりで私の迎えを待つことになるので、寂しいかなぁと思いまして。

保育園もそれぞれ色々な特色があります。
    体験保育や見学などをされてみて、お子様やトピ主さまに合う楽しい保育園が見つかればよいですね!

• うちの園ではほぼあり得ません

居残り保育担当の先生と、他の園児達と工作したり、
    鬼ごっこしたり、普通に過ごしてるようですよ。

作った物も持って帰ってくるのでよく分かります。
    最後はちょっと映画見た、って言ってる時がありましたが
    2年間で一度だけです。

でも、他の園でバス待ちの園児が待ち合い室で一時間くらい
    ずっとDVDなんか見て待ってる、とか聞いた事あるので
    トピ主さんの所みたいなとこも他にもあるのかもしれませんね。

テレビやDVDを見せるだけって、
    親が絶対して欲しくない保育方法ですよね。
    そういう所には入れたくないなあ、と思ってしまいました。

• すみません!

幼稚園と勘違いしてました!

保育園の事は分かりませんが、
    うちの近くの保育園では最後まで子ども達が園庭で遊んでいるのは良く見かけます!

• 3歳から保育園ですが・・・

テレビは保育室になかったと思います。
    交通安全や防災訓練のビデオをホールで見たりするらしく、ホールには設備がありますが、普段は使っていません。

うちの子供の園は、通常保育時間は16時半までですが、それ以降、親が迎えに行くまでの間、3,4歳の頃はおままごとやパズル、ぬり絵、ブロック、折り紙など、5.6歳の今はトランプ、絵本、「ごっこ」遊びが多いようです。16時半から17時ごろまでの短時間は園庭で遊ぶこともあります。
    それから、運動会が近くなると運動会の練習、お遊戯会の前はその練習、今の時期だと卒園式の練習や歌のCDなどがお教室に流れていることもよくあります。自然に子供たちが馴染めるようにという配慮だと思いますが、それはよいと思います。