• ホーム
  • ひと
  • 息子である我が夫に、バレる嘘をつく義母の心理が分かりません

息子である我が夫に、バレる嘘をつく義母の心理が分かりません

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

riri

義母が些細な嘘をついたり、事実と違うことを言います。
バレても謝らず、我関せずと知らん顔。
「何で嘘をつくのよ」と第三者が指摘しても、「エヘヘ」と笑ってごまかし終了。

義母は50代後半です。
義母と年の変わらない実母に聞いてみても、全く分からないと言います。

結婚する時に夫から、夫の両親・親族の窓口は夫がするから、私には関わらなくて良いと言われており、義母と私が直接連絡を取り合うことはありませんが、義母の言うことに度々振り回され、夫婦揃って笑い者にされたこともあり、私は正直、義母に関わりたくない気持ちで一杯です。
義母の言うことを信用出来ません。

嫁を陥れようと私に嘘をつくなら分かるのですが、義母は息子に嘘をついているのです。
嘘をつき続けるのは義母にとってマイナスですよね?
夫は、呆れてはいるものの、義母を怒ったり、追求もしません。
私が「お義母さんはどうして嘘をつくのかな?」と聞いても、「さぁ…」としか言いません。
これもまた不思議で仕方がないのです。
夫婦喧嘩の際、必ずどちらが悪いのかハッキリさせたがる人なのに。

この心理の分かる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘といっても

具体的にどういう嘘なのか?
    所詮直ぐばれる程度の軽〜い嘘なら
    心理云々・・・て、大袈裟な・・・
    ほっときましょう。
    その内周りが見抜いてくれますって!

• それは多分

親には全く精神的に干渉するつもりがないのではないでしょうか。
    それか、まともに取り合っても無駄な事を学んだのか。
    でもトピ主さんは人生のパートナーです。
    対等の人間としても話し合える相手だからじゃないですか?

• 彼氏と友人が同じ

彼氏と友人が同様に些細なことで嘘をつきバレるような人達です。

なんで?と最初はイライラしていましたが、
    本人達はあまのじゃく気質というかどうやら本心がバレるのが恥ずかしい様です。
    本心がバレる一瞬のために口が勝手に嘘をいってしまうんだそうです。
    友人いわく自分でもなんで嘘ついてしまうんだろうと悩む事もあるらしいです。
    今となっては二人とも照れ屋さんでかわいいですよ、私より年上ですが(笑)
    シャイって言葉がぴったり。
    些細なことは気にするなってことなのね、と悟ったのは25歳秋でした。

• あなただって自分の実親に欠点があっても

いちいち怒ったり、追求したりはそれほどしないでしょう。

親を慕わない子供はどこにもいないんです。
    長年、いろいろなことは起きて毒づいていても、子供はやっぱり親が好きなんです。
    好きだからこそ、憎むし、好きだからこそ放って置けない。

理想とは違う親であっても、子供にとって母親は母親。
    でも、嫁にとっては姑はあくまで他人。
    姑に対して実親と同じ情が湧く嫁などほとんどいません。

だから、ご主人とあなたとでは立場が違うのだから、お義母さんへの対応が違ってくるのは当然だと思います。
    でも、ご主人はたぶん、とても冷静にお義母さんの欠点を知った上で、それでもなお、母親への愛情を絶やさない心優しい人なんでしょう。
    また、あなたにもお義母さんの問題でわずらわさないよう気遣ってくださるのですから、とてもいいご主人だと思います。
    いろいろと問題はあるんでしょうが、それにもめげないで、今後も仲良くお幸せに。

• 見栄っ張り

知り合いに似たような人がいるんですが、どうやら見栄っ張りが何よりも優先するらしいです。後からばれるとか、ばれたらもっとみっともないとか、そういう思慮よりも見栄への欲求が上回るらしいんです。太るとわかっていて甘いものを食べるのと理屈は同じなのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。義母の嘘について。

かわはり様まで読みました。
    皆様、レスをありがとうございました。

義母のついた嘘ですが、お盆に義母方の親戚の法要があり(自宅からは高速で6時間の距離)、義母から「8月○日にするから、喪服を持って親戚宅に来るように」と言われ、指定日に伺うと、実は前日に終わっており、夫の従姉から「何で喪服持ってくるのよ。前日に終わってるし。意味ないでしょ」と笑われ、夫は無言でしたが、私は納得出来ず、「お義母さんから言われて…」と答えると、「何それ!?しかも本人(←義母のこと。車で1時間の距離)喪服着てこなかったよ」と。

義母は従姉と私のやり取りを聞く間、「うっかり、日を伝え間違えてた」等と言い訳することもなく、ただ黙って、薄ら笑みを浮かべたまま、誰の顔も見ず、机の上を眺めているだけでした。
    夫がどんな表情をしていたのかは、隣に座っていたので分かりません。

私は余計な一言を言ったと自覚しています。
    でも、日にちについては、夫を通じて何度も確認していたので、納得出来ませんでした。

続きます。

• トピ主です

私の両親が同じようなことをしたら、私はかなり怒ります。
    何故このようなことになったのか絶対に追求します。
    そして、このようなことが今後起きないようにどうしたら良いか考えます。

両親への信頼は揺らぎます。
    何度も繰り返すなら、もう信じません。
    例に出したような日にちの件であれば、親戚にも確認を取ります。

私だけならまだしも、夫を巻き込むなんて、私には有り得ないことだからです。

今書いていて気付きました。
    例に出した以外にも、同じようなことがありましたが、夫はその時も無言でした。
    私も夫と同じく誤解を受けるのに、平気ということですよね。

• うちの姑も同じです〜

うちの60代の姑もまったく同じ感じです。
    本当にすぐバレるような嘘をついて、周りが振り回されています。

法事も同じようなことありました!うちは午後からと言われてそのつもりで段取りしていたら、11時頃電話がかかってきて「朝イチからだって言ったでしょ!!」って感じです。

そしてうちの主人もなにも反論することなく「あっ、そうだった?すぐ行く」で終わりです。私はいつもモヤモヤしているのですが、主人にとってそれは当たり前みたいです。
    そりゃそうですよね。生まれてからずーっとこんな調子だったのですから。

うちの姑は見栄や自分を取り繕うために嘘をつくみたい。あと何故かお金や時間がからむことに嘘が多いです。

そしてあと主人や主人の兄弟、一部の親戚は姑のこの性格を知っているので何か問題がおきても「どうせまたお母さんが適当なこと言ったんでしょ〜」と理解してくれることがせめてもの救いです。

でも本当になんでこんな嘘つくんでしょうね!
    なので私は姑のことは嫌いではないのですが、信頼は出来ないです。

• いじめ?とか

なんか信じられないい嘘をつくのですね。
    なんらか障害があるのかな、と感じました。

トピ主の旦那様は昔からお母様に同様のことをされ続けていて
    慣れてしまってるのかも…?

私だったら、何回か続くようでしたら、
    もうお母様の言うことは一切信じないと思います。
    嘘をつかれている前提で行動します。

• うちの姑も嘘つき

トピ主さんお気持ち良くわかります。
    うちの姑も同じです。

見栄を張り、都合の悪いことがあれば、嘘のオンパレード…。
    これまでこんなに嘘をつく人に会ったことがありません。

不幸なことにそれが愛する夫の産みの母親であり、義理の母親でもあるのです。
    このことに打ちのめされました。
    うちは金銭問題が絡んでいるので余計に厄介です。

夫はもう慣れているようで、「母親がいう事の8割は嘘」と言います。
    しかし、それを否定したり、問いただすというような事はありません。

母親に対する諦めと言いましょうか、放任することが息子の愛情とでも思っているのでしょうか…長年の親子の愛情の蓄積があるのでしょうね。
    一番の被害者は「嫁」でしょうか!?

もうほとほと疲れ果て、夫の実家関係はすべて夫に任せています。
    夫も了承しています。

しかし、こんな姑を持つと本当に苦労が絶えませんね。
    お互い家庭を守るべく頑張りましょうね!!

• おかしい???

トピ主さんのお姑さん、絶対おかしいですよ。
    なんの為の嘘か、皆目見当がつきませんもの。
    頭の一部が壊れてるんでしょうね。

御主人もきっと、頭がおかしい事が解ってらっしゃるんじゃないですか?
    トピ主さんの前で、それをはっきりさせるのに躊躇してる。

だって性格云々より、どうしようも無いですもん。

御親戚、又姑さんの御家族の方達は
    どのように理解してらっしゃるんですか?

いずれにしても普通じゃ無い人と義理の関係になるって
    何とも大変ですね、御同情します。

御主人が窓口との事ですから、大変でしょうが
    その都度、確かめて被害を最小限にするしか無いですね、、、

しかし 妙な人ですね(と言うか、頭、足りないのかも)

• 私も知りたい

義母さんの嘘のお話を聞いて、ビックリしています。
    何故なら、うちの姑が同じような嘘をついていたから。

ウチの場合は、親戚のお葬式に
    義母から出ろと、言っておいて
    行ってみると、葬儀は終わって
    人っ子一人いませんでした。

訳が判らず、夫が帰宅後に義母に連絡すると
    よく判らない言い訳をしていました。

その後も、うちはいろいろあり
    親孝行の見本のような夫も、
    ストレスから、大病を負った私の身を案じ
    私の、入院=手術が落ち着けば、
    別居の準備に入る予定です。

私は未だに、何故義母がしょうもない嘘や
    理不尽な行いを、私達にしたのか
    わかりません。

• 残酷です

その人、一種の病気だと思います。嫁を陥れたい訳じゃなく、身近な人にそういうことをし続けているのでは?
    こういう家族を持つと苦労するんです。何年もご主人は苦労してるんじゃないですか。だから「関わらなくていい」と言ったんだと思います。
    ご主人は真っ当な人ではないかと思います。
    関わらなくていいと言う言葉以上の何をお望みですか?縁切り?一緒に義母の悪口を言うこと?いちいち揉めること?
    どれも嫌だから、「関わらなくていい」と言ってるんじゃないですか。ご主人が、俺の親を大切にしろと言ったなら責めてもいいですが…。
    「あなたの親はどうして嘘つきなの?」とご主人に言うのは残酷なことですよ。

なるべく「関わらない」「スルーできることはする」「ご主人の親族に味方を作る」くらいしか方法はないと思います。

• トピレス拝見しました。

確かに???と感じる嘘ですね。
    主さんが少し恥ずかしい程度ですかね〜
    けれどその事によって大恥をかく、取り返しのつかない様な事態に陥る、
    又は危険等ではない様に伺えます。
    少し脳に御病気が?と逆に義母さんの方があらぬ疑いをかけられる様な
    義母さんにマイナスイメージかも。
    昔の漫画で意地悪婆さんって御存じないかな〜?ないでしょうね〜。
    主さんの実の御両親なら御存じだと思うのですが、その類じゃないですか?
    サザエさんみたいな漫画だから図書館で借りれるんじゃないでしょうか?
    参考にされると義母さんの嘘がちょっとした意地悪とし対処もあるんではないでしょうか?

• 虚言癖

旦那様は母親の虚言癖をご存知で、長い間をかけて治せないことを悟っているのでは?

• 家族側です

うちの母は「詐病」の気があります。大事だけど行きたくない集まりがあるとわざと段差で転び「病院に行くほどじゃないけど今は痛くて動けないから行けない」とか、子供の頃私や兄弟が熱を出して親戚に心配されると「私も熱が出てきた」とか言ったり。

トピ主さんが「自分の親なら追及する」って書いてましたね。私たち兄弟も若い時はそうでした。きつい言葉で責めたこともあります。でもどんなに言っても変わらないのです。トピ主の夫さんもそうなのではないでしょうか。
    でもそれ以外は満点とは言わずとも母親らしいことはしてくれました。だから縁を切るという考えは出来ないのです。

夫さんも結婚する時悩んだと思います。まだ独身ですが「嘘をつく母親がいる」とあらかじめ伝えるのは私もしないと思います。「どうしてそんなことするの?」と聞かれても答えられないからです。だから「関わらなくていい」宣言をしたのでしょう。

これからも嘘で恥をかくことはあると思います。でも子供の頃から耐えてきた夫さんに寄り添って「またやられた!でも命や財産に関わる嘘じゃないからいっか」と不問にしてほしいと願います。

• トピ主です

引き続きレスを頂き、ありがとうございました。
    週末、皆さんのレスを読みながらずっと考えていましたが、よく分かりません…。

いじめは違うような…。
    義母は息子である夫のことを溺愛しています。
    (義両親は離婚しています。事情があり、義母は夫を引き取れませんでした)
    夫をとても頼りにしています。
    義母はとても依存心が強いと思います。
    内容は知らないのですが、夫にマメに電話してきています。
    「元気?」とかそういう雰囲気ではなさそうです。
    夫が返事をしている声のトーンは非常に低いです。
    年に数回の帰省の際も、私に話を聞かれたくないようで、夫と二人、徐々に離れて小声で話しています。
    結婚が決まる前からです。
    初対面の時からこうで、私のこと?と聞くと、絶対に違うと夫は言いました。

虚言癖で検索したのですが、義母には当て嵌まらないような気がします。
    虚言癖の人は自分を良く見せたいようですが、義母は化粧っ気がなく、服装も特にこだわりがないようです。
    それに、義母の嘘は義母にとって全くプラスにならないことばかりです。

• 息子の気を引いているだけじゃないのかな?

小さい子供が、大人達の関心を集めたくて、とんでもないウソをつくことがあります。
    例えば、「僕は宇宙人に会ったんだよ」とか。
    本人の自慢になることとは限らないし、すぐばれる内容が大半です。
    以前、甥っ子をかまっていたら、お姉ちゃんの姪が、本当は行きたくもないのに、トイレ!と騒ぎ出したこともありました。

お義母さまのウソは、そういう子供っぽい、甘えた心理から来ているような気がします。

お義母さまは、息子であるご主人の気を引きたくて、自分でも半ば無意識に、なにかしら事実と違うことを口にしてしまうんじゃないでしょうか。
    相手がそれで驚くとか、ウソがばれて怒るとかすれば、何もないよりは、相手と濃い時間を過ごせますから。

あるいは、単に、そのウソがきっかけで、(怒られるという形にしろ)自分がその場の中心にいられること自体がうれしいのかもしれません。

ほかの方もおっしゃっていますが、いずれにせよ、理由を問いつめることにあまり意味はないように思います。

• 依存的で、自分のプラスにならない嘘なら

騒ぎを起こすと、構ってもらえるからかな・・・。そんな気がしました。

• 多分・・・・

原因は判りませんが、お義母さんは精神的トラブルを抱えておられると思います。

ご主人もそれを承知されていると思います。

これからはお義母さんからの連絡に関しては、第三者にも確実な情報であるかを確認をした方が良いと思います。

• うちの義母も同じ!

初めまして。
    私も今義母の虚言癖に嫌気がさし、ネットで精神病はどんなものか?調べているうちにここに辿り着きました。

ririさんのトピを読んでいてビックリです。
    でもうちの方がヤバいです。
    うちの義母も日常的に嘘をつくのと、皆にバレてしまうと
    嘘の上塗り繰り返し身動きとれず自爆状態にもかかわらず
    更に嘘を重ね最後には自分が何を言ったのか?も忘れてしまい
    それでも皆に嘘が通用してると思い込んでいるんです。

本人に自覚はなく表向き生活は普通に送れてますのでそこがたち悪く厄介な点です。

私の義兄のお嫁さん(義姉)の実家にまで被害が出ている始末です。
    彼らは病気の一種とずっと諦めて今まで来たようです。

頭が痛いですよね。
    でも近々義母に自覚させる為病院へ行くよう提言します。

これは義母の為ではなく
    私自身と私の家族を守る為。
    もし私の子供に災いがふりかかり事故が起きてからじゃ遅いからです!

血のつながりのある義父や息子達はもうこれを言うタイミングを
    何十年も前に失って言い出せない状況だと思うので。