義理チョコお気遣いなく

レス52
(トピ主1

男性から発信するトピ

白戸貧乏

あと1ヶ月でバレンタインデー、昨年は土曜日、今年は日曜日なので
昨年同様に義理チョコは少ないだろうと思い、ちょっと安心しています。贈る側も負担になるし、誰に贈るかなど毎年悩んでいる女性も多いと思います。男性側も「ありがとう」といいながら、ホワイトデーのことを考えると気が重くなります。〜私の場合
バブルの頃は、お返しは10倍ねなんていわれて渡す女性もいて、何それ?と思いましたが、贈られた以上のお返しはしています。
この習慣何とかやめてもらいたいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スタンディングオベーション!

全く同感です。義理ならいらない!(本気なら謹んでいただく!)

• 割と女性もやめたいと思っている

ホワイトデーを楽しみにしている女性も確かにいる。あと、売り場に行って買うのが楽しいから義理も買うって人もいる。

しかし、こんな習慣やめてほしいと思ってる女性も結構いるんですよ、これが。うまくいかないもんですね。上記のような女性が女性社員の中心的な存在だとやめるのは難しいかも。そうではなくても、義理チョコを贈ることが既に習慣になってしまっている職場だと、誰かが積極的に「やめよう」って働きかけないとやめられないと思います。

でも、定年前のうちの父は、会社の女性にもらったと嬉しそうに私にくれていた(甘いものが苦手なので、自分では食べない)ので、義理でももらって嬉しい男性もいそうです。歳が上になるほどそうなのかな? ちなみにホワイトデーは母が用意してました。

• 私たちも迷惑です

チョコをあげないと、ぐちぐち言う男性がいるんですよね。
    で、一人だけと言う訳に行かず、結局職場の皆に配らなきゃ。
    いい迷惑ですよ・・・・
    このご時勢、私もバレンタインデーなどなくして欲しいです。

• 同感です!

女ですが、同感でございます。

古い体質の会社で働いていた時は、男性社員に義理チョコを渡すのが
    強制されていました。
    仕事中に時間をやりくりして買出しに行かされ、また男性陣もお返しを
    買うため忙しい中時間を割かれ、お互いちっともいいこと無しでした。

今の会社は合理主義なので、一切ナシ。
    煩わしいことがなくてイイです。

• お返しをやめてみては?

お返しがあると喜ばれていると思われてしまう可能性がありますね。
    ホワイトデーは何もお返ししないことにするとあげるほうも、やめやすいかも?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 同感です

ほんっとにやめて欲しい。もらっても嬉しくないだろうし、買いに行くのも面倒だし、お返しもいらんものもらって困るし。

• 女性同士で贈りあったりも好き

私はそんなに困るほど男性が多い職場で働いた経験がないので、のんきなのかもしれませんがバレンタインは結構好きです。
    お祭り騒ぎができて。

会社の人全員(女性も含めて)に贈っています。
    人数少ないのでそんなに負担じゃないし、そういうお祭りが好きなので今まで苦痛に思った事がないです。
    男性社員も割り切って、くれた女性にしかお返しくれないです。
    昨年はうっかり仕事の忙しさで買いそびれちゃいました。
    当日渡さなかったら「いつももらえるのに今年はないの?なんか悪い事言った?だとしたらごめんね」と男性社員たちに言われ、バレンタインだった事を思い出しました。
    その日の夜にあわてて買いに行き、次の日渡して一日遅れのバレンタイン祭りでした。

今年は日曜ですね。
    だったら、私は次の日の15日に会社で大騒ぎすると思います。

チョコレート会社の陰謀に踊らされてたとしても、楽しいのでそのまましばらく踊らされちゃいます。

• 私(女)にとっても至極迷惑!!

今年は日曜日なのか〜はぁどうしよう…。

昨年は土曜日だったので、上司には渡しませんでした。
    バレンタインから一週間くらいして上司からこう言われました。

「お前からだけバレンタインもらってないぞ」

「あ・・休日でしたので用意してませんでした。」と言うと
    「そういうことに休日とか関係ないだろ!」と言いすごく不満そうな顔をされ…

今年は日曜かぁ。

基本、夫以外には渡したくないです。

義理とは言え、ブランド・パッケージなどちゃんとしたものを選びますと
    千円以上はしますから。
    義理チョコでホワイトデーに得しよう!なんて全く考えておりませんが
    でも千円以上のものを渡して「シュークリーム1個」ではさすがに割に合いません。

しかも私の場合、上司って言っても「社長」なんですけどね…。

ちなみに数年前、バレンタインから3日後のこと
    その上司のサイドデスクにチョコがたくさん置いてあり
    「わぁこんなにすごいですね。」と言ったところ
    「こんなには食べきれないから一つあげるよ。」と言い
    上司から手渡されたチョコはまさに私があげたチョコでした>_<

• 2010年から義理廃止

本当にこの変な習慣廃止になったら嬉しいです。
    社内で義理チョコ渡すのをOLのみなさまが止めてくれたらどんなに気楽か。

毎年義理チョコをいただくのでお返しを買い揃え主人に渡していますが、結構な金額になり3月は出費が痛いです。

• 貰えるかもしれないという無駄な期待感

中学生のころカッコつけていた私は、今年は貰えるだろうと朝から胸が高鳴る。

結局ゼロ。

こんな制度は要りません。

• なんて律儀な・・・

私は女性ですが、今どき義理チョコのお返しを期待しているような人なんているんですか? 所詮義理なんだから1ヶ月もしたら
    「誰にチョコ配ったっけ?」って感じになっているんじゃないかなぁ・・・
    (私に記憶力なさすぎ?!・・・汗)

お返しが苦痛なら「いらない」ってハッキリ言っちゃうとか、
    開き直って、お礼はやめちゃえばいいのにと思うんだけど、
    トピ主さんはそれができないから悩むんですよね(苦笑)

でも私は本気で、
    義理チョコにお返しなんてしなくていいと思いますよ。

という私は会社では、
    「ホワイトデーはいらないよ〜」
    と言いながら、気を遣わせない程度の“おやつチョコ”を配っています。
    少人数の会社で女性が私だけなので、
    とりあえず、季節行事として楽しんでいます。
    本当は楽しいお祭り事のはずなのにね。

• 「義理チョコ」というネーミングが。

なんか寂しいですね。
    せめて日頃お世話になっている「感謝チョコ」ぐらいに。

でも、そんな慣習は会社にいらないですよ。
    虚礼廃止にいたしましょう。

まったくもって、トピ主さんに同意です。
    反対されている女性の方にも同意です。

• 事務のイベント大好き女子社員に言ってやって〜!

女だって気マズイのよ。
    毎年イベント大好き女子社員がチョコ集金に来るけど、トピ主さんみたいな意見も聞くし、糖尿患ってる人もいるし。
    ホワイトデーにお返しもらっても「女子のイベントに付き合ってもらってすみません」って気持ちにしかならないし。
    イベント大好き女子って気が強いからね、ついついお金払っちゃう。ジャイアンだよ、あの女。

• お返しはいらないです。

私は結構楽しんでます。

私はオリジナルデザインのチロルチョコを山ほど作って、男女関係なくお世話になった人に贈ってます。
    会社の中でなく(女性ばかりなので)、バレンタイン前後にお会いする取引先の方や、いろいろとお世話になった方とか、落ち込んでる友達にチョコチョコっと。
    チロルだったら気を遣わないかなぁというのもあります。
    義理なんかじゃ渡しません。
    私の場合は、バレンタインにかこつけて、日頃の感謝を贈ってるだけです。

バレンタインよりも、ホワイトデイが無くなれば良いのになぁと思います。
    お返し目当てと思われるとちょっと渡しにくくなっちゃうから。

• だいぶ以前から辞退

十年以上前から「余計な気使いは無しで」と言ってすべて辞退しています。すっきりしていいです。

• 廃止に賛成

女性ですが、毎年毎年悩みます。
    仕事は客先常駐がほとんどで、正社員の女性がいる職場では半強制的に徴収されますが、その方が気楽かな。
    買うのも配るのも若い女性におまかせできるので。
    自分で用意して配らないといけない環境のときは、本当に面倒です。
    現在失業中なので、今年は悩まなくてすみますが。
    もう41歳だし、こういうイベントは気が重いだけ。義理もいいとこです。
    男性陣だって、私から貰っても嬉しくないのでは・・・。
    廃止が無理なら、せめて40歳過ぎたら卒業させてくれないかなあ?

ちなみに、夫の職場は数年前にバレンタイン禁止になりました。
    圧倒的に男性が多い職場なので、女性の負担が大きいからというのが理由らしいです。
    実際には、明らかにお返しの方が豪華だったそうですけど。
    禁止令を聞いた男性社員達は「え〜!義理でもいいからチョコ欲しいよ〜!」と文句言ってたとか。

• ホント、本命だけでいいのにね

同感ですっ。

うちの夫も毎年、会社の女子社員から貰ってきます。
    それも、なぜか<激マズ手作りチョコ>が多くて・・・
    でも一応、キチンとお返しはしなくちゃいけないんで
    吟味したものを用意するのに結構な出費で困ってしまいます。
    今年のお返し、私の手作り<激マズクッキー>にしたら
    来年からは無しになるかなあ〜

• そうですよね。。。

私なんか、誕生日がホワイトデーに近いので、
    バレンタインに義理でくれようとしたら、

「誕生日が○○日だけど、、、」

って言うんですけど、

「義理ですから返しはいいです。。。」

・・・って、そういうもんなんだよなぁ。。。
    そんなお菓子メーカーの思惑は、本命さんへのきっかけには良いのかもだけど、
    義理は無しでよいよなぁ、、、って思います、本気で。。。

• 独身のみの行事では?

レス読みました。24才既婚です。
    majority さん<職場に既婚者部下にチョコを要求する上司なんているんですね。
    最悪ですね。勿論今後あげる必要はないと思います。
    「食べきれないほどもらえるんだから必要ない」と答えてください。
    職場で何人も女子がいるのに一番もてなさそうな30毒子(社内でも不評)
    が、恩着せがましく30個入りのチョコをいくつか買い、フロアを回る
    お返しは数名のみ、義理チョコ代2万円(職場)、1万円(?)も
    かけているそうです。

何故、ココまでするのか(チョコは美味しくないメーカーで男性はおやつと
    して食べるけど嬉しくないそうです。)
    独身の女子は各自であげたりしているそうです。
    その毒子のことを皆迷惑だと思っているそうです。
    見栄を張って大判振る舞いお返しをもらえないのにバカだなあと
    毎年良くやるなと飽きれています。

やめましょうよ。 義理チョコ古臭いなあ〜

• そんなとこまだあるんですか?

私のいる職場では異性間で異性であることを理由としてないと
    認められない贈り物は即懲戒解雇の対象です。

数年前残業の慰労の出前に女子社員だけデザートをつけた男性上司が
    その場でクビになりました。
    ちょっと同情の声もありましたが、職場に性意識を持ち込む時点で
    社会人失格で仕方ないと思います。

• 感謝チョコも義理チョコでしょ〜

「もれなく渡してます!」ってスタイルはラクだから渡すほうはいいよ。でもお返しする側はそういう渡し方できないもんね。どちらにしろ出費は避けられない問題だし。お返しいらないって言われても気を遣うよ。

昔、チョコフレークを固めただけのクッキーを30人くらいに配ったことがあったんだけどね、半分以上の人からお返しをいただいて「あちゃ〜」と思ったことあるよ。お返しをくれた男性は「コレ、お返しするほどのモノじゃないと思うけど、どうしよう…」な〜んて思ったんだと思う。材料費ひとり頭30円くらい。エビで鯛が釣りたくての結果なら上出来だけど、相手の気遣いとか出費を考えたらもう同じことはできないな。

お返しのお菓子もたかだか何百円だけど、タバコやお酒が好きな男性が考えると、タバコ何箱分、ビール何缶分。チョコでタバコは買えないしね。ホワイトデーが無けりゃ私も何も考えずに楽しむけど、実際はお返しする日としてキッチリあるもんね。

うちは主人がもらった分のお返しは家計から出してるけどコレが結構イタイ!私が手作りするわけにもいかないしね。チョコもあんまり食べないから去年いただいたのがまだ残ってるし。

• チョコ会社

これって日本だけでチョコ会社の策略だって話ですよね。
    違うのに変えたらいいんじゃないでしょうか。

どうして食べられるものなんでしょう、食べなかったら腐っちゃいますよね。

例えば、頭からハートのカードを下げてて、「好きな人はそれに自分の名前を書く」とか。義理です、と言いながら名前をかくだけなら(そののちはスタンプで押す)いいんじゃないでしょうか。
    本命は丸で名前を囲んでもらうとかね。

嫌いな人にも、名前カードを渡すだけだから楽じゃないですか?

チョコか名刺かに変わるだけです。

一番すごいのはジャニーズでしょうね。何かしているみたいですけど、いいことをしているみたいで、見習ってほしいです。

• 会社として虚礼廃止

にしてくれました。
    中元・歳暮・バレンタイン
    すべて禁止です。
    男性社員にも好評ですよ。

それにしても10倍返しですか…さもしいことを言う女ですね。

• 廃止大賛成!

私も常々思っていました。甘いもの嫌いだし、家に持って帰っても、妻もあまり食べないし。お返し額は毎年、ウン万円。
     ホワイトデーは妻だけで、十分です。

お菓子屋の策略だ〜〜〜〜

• ほんと、バレンタインなんて誰が作ったのでしょう

男性陣もこんな感じ(気が重い)なんですね。
    若い子のお祭りって思えば気楽に過ごせますよ。

でもこの時期色々なチョコが出回るので見るだけで楽しいです。
    自分に買お〜っと。

• 断ると女性もほっとするのでは?

以前(4年位前)に同様のトピを投稿して皆さんからアドバイスを頂き、営業部内でのチョコ配りをなくしてもらったものです。
    チョコ配りを事前にアドバイス通りに断ったのですが件の女性も「ほっと」したそうです。

トピ主さん、いやならハッキリ言いましょう。お互いのためです。

• トピ主です

多数のレスをありがとうございます。ホワイトデー前のデパ地下やハンカチなどの小物売り場では、パートナーの義理チョコ返しを買っている女性や男女二人連れがよく見られます。二人連れの場合も女性がお返しの品物選びの主導権を握っていることが多いようです。ホワイトデーにも多くの女性にストレスになるこの制度、事業仕分けで廃止とさせていただきます。〜by蓮舫 今後は原則に返って恋人たちの日といたしましょう。

• 自分用チョコ

知り合いの職場ではバレンタインに義理チョコを男性たちに女性たちからと渡されるのですが
    後日後にお返し費用として500円を毎回徴収されるのだそうです、何とバカバカしい。

バレンタインは夫用と自分用に色んなチョコを買って楽しんでいるので
    イベント自体はなくさないでほしいですが。。

• 今年は国際貢献を兼ねます

私の会社は男性社員7名(社長含)と女性社員3名です。
    バレンタインには男性各1個づつのチョコレートを女性3名で用意します。
    ほんの感謝の気持ちです。お返しナシで!って事で・・・。

ちょうど昨日の夕刊(地方新聞)に【チョコ募金でイラクに薬を】という掌サイズの記事がありました。
    非政府組織(NGO)「日本イラク医療支援ネットワーク」という所が北海道の「六花亭」と協力し、1口500円の募金をした人にハート形チョコ10粒入りの缶(昨秋に15歳でガンで亡くなった少女が描いた絵があしらってある)と、現地でガンの治療中の子どもたちが書いた絵を使ったカードのセットが届けられるとの事。
    そのチョコ募金は今まで知らなかったけど今年で5回目になるそうです。
    そこで他の女性社員とも相談して、今年は皆で募金をしてチョコを貰う事にしました。今日募金の依頼?も済ませました。近日中にチョコと募金の振替用紙が届く予定です。
    募金がメインでチョコはおまけなのでお返しはナシ!
    今年はこれでいきます。

• チョコプラスアルファーって・・・

義理母:「お父さんチョコは嫌いだから、バレンタインデーはパジャマ買ってね」
    私:(だまれ!)←心の声

そしてホワイトデー

義理母:「ホワイトデーは私は飴なんて食べないから、ちょうど炊飯器が壊れたから
        炊飯器買ってくれる?」
    私:(たわけ!)←心の声

義理母は、夫と息子がもらったバレンタインデーのお返しを私が用意していることを知っていて
    こんな要求をしてきます。

製菓会社の策略とおっしゃっている方がいらっしゃいますね。
    私も全く同感でして、明日は娘のセンター試験ですが、合格祈願のお菓子、
    ずいぶん買ってしまいました。