大雪のため休みたいという正社員

レス319
(トピ主5

キャリア・職場

cya

レス

• 以前OLでしたが

大雪の日は、休んだり遅れてくる人が結構いました。ただ大規模な会社でしたので、その人が来なくても回るという前提があったのかもしれませんが…。
    主さんの場合は、遅れても出勤する誠意を見せてほしかったかもしれませんね。

• 今朝 思っちゃった

私が住んでいる地域も積雪がすごかった・・・
     マンションの駐車場から車を出すのに30分(雪かき)
     保育園に送ってマンションの駐車場に帰るまで30分。
     バス停まで走り(この時点で遅刻決定の時間だった。)

運よく遅れて来たバスにすんなり乗れ 9時5分に会社到着・・・(9時就業)
     正直 休もうと思った。でもそんな事で休めないよね〜 
     迷惑かけるもの・・・

この正社員さんに代わって私が正社員になりたい!
     っと叫びそうになった。

• 職場にもよるのかも…

私も翌日悪天候になるのがわかっていれば、
    その分早めに家を出るのが当然と思っていたのですが
    そうでもなかったようです。

今の勤め先で、「明日台風が来るから休みます」と言って本当に休んだ社員さんがいました。
    そんなに遠距離でもないし、来ようと思えば来られるのですが。
    上司も「台風でも来い!」とは言わなかったので
    そういう理由で欠勤てアリなんだ!?と内心ぶっとびました。

まぁニュースなんかで、台風や大雪の日に何が何でも出勤しようと
    頑張って駅に来ているサラリーマンを見ると「そんなに無理に会社に行かなくてもいいのに…」って思うことはあります。

• ほんと最低限の事が出来ないですよね

大雪が降って家から出られないなんて理由ありえませんて(笑)
    都会なら交通機関がマヒしてっていう理由ならあるとは思いますが、なんとかして出勤しようと努力はしますよね、普通

よく雨が降ってバスが遅延などよくある事なのに、毎回のように遅刻する人がいます
    わかっているなら30分早く家を出ろ!と言ってますが言っても伝わりません
    こういう人は昔からいましたから最近の若い人がという問題ではないですけどね

話違いますが(ごめんなさい)
    時間にルーズな人ってお金にもルーズという印象があります
    ちょっと小銭貸してといって10円持っていくが返してもらったためしなしみたいな
    私はもやもやするのが嫌いなので、絶対返してもらうし二度と貸さないのですが、他の人にやってるのをみてもやもや〜(笑)

• がんばれ〜

トピ主さま、こんにちは。
    すみませんが、読んでて、思わず笑ってしまいました。
    「雪だからお休みします」ですか。
    ホント、世の中っていろんな人が居ますよねぇ(笑)

私の職場も、休みの場合、代替が必要なのですが、
    「急な体調不良で」と休みの連絡をしてくる人は居ます。

もちろん体調不良は人間なら無理ない事で、
    そういう場合はお互い様、と助け合うのが普通です。

しかし先日は…
    「昨日は体調不良で急に代わってもらってすみませんでした」
    「いいえ、お元気になったようで良かったですね」
    「ええ、鼻血出しちゃって」
    「は?」
    「救急車呼んだら、断られちゃいましたよ」
    「……」

鼻血で休むな、せめて救急車は呼ぶなっっ!
    でも、その人も一般常識はともかく、気立ては良い人なので憎めません。

人材育成は大変かと思いますが、長い目で見てあげて、
    かつなるべく相手の良い点を探すようになさって、
    トピ主様が精神的に辛くならないようにして下さいね。
    お互いにがんばりましょう。

• 雨の日は休む

社会科の先生がいました。中学時代の先生でした。もちろん雨なら自習決定ですから、人気の先生でした(笑)

社会人になるとこれが『あるある』ネタでビックリしました。

その先生は小雨で引き返すという徹底ぶりでしたから、雪ならアリだなぁと思ってしまいました。

すいません、横でした。でも、今どきの若いモンではなくても、そういう人はかなり昔から存在します、職業に関係なく、ということで。

• ダメ

社会人としてダメですね。

一番問題なのは状況説明しかしていないこと。
    社会人ならその状況でどうするのかを伝える必要があります。
    休むなら休む。遅刻なら遅刻。明確に意思を伝えることを教えましょう。

大雪で会社を休むことの是非については会社毎の文化があるので差し控えます。

ちなみにウチの会社は電車が運休になれば自宅待機(出勤扱い)になります。

• 無理な時もある

私の住んでいる地域も昨晩から4〜50センチ積もりました。

前の晩から用意・・・していても無理なもんは無理です(泣)

一人暮らしで、通勤が車の場合ですが。
    (ちなみにバスや電車も不便な場所です)

私の住んでいるアパートの駐車場はとても広く、早起きしてもかなり時間がかかります。
    さらに住んでいるアパートがある場所は除雪車がなかなか回ってこない道路に面しているので
    雪でタイヤがハマってしまって動けなくなってしまいます。ホントに出られないんです。
    まぁ、がんばって昼くらいには仕事に行けましたが・・・
    今度は仕事場の駐車場に入れませんでした(涙)
    今日は一日除雪で終わりました。
    にっちもさっちもいかない場合もあるということで。

• 道路閉鎖になればまだわかりますが・・・

一夜にして車が埋まってしまうような大雪で除雪がおいつかず、JRも×、道路も走行できないような場合で、かつ遠距離通勤ならお休みもありかと思います。

夫の職場で、前にそのような大雪があった時に頑張って家を出たけど昼になってもまだたどりつけない(普段は車で30分程度です)と連絡があって休みになったというのは聞いたことがありますが・・・
    その時は翌日になっても除雪されていない道路がありましたが、雪国なら余程でない限りは出勤できますよね。

今度から天気予報をチェックしたり、雪がひどそうなら早めに出るようにしてねと注意しておくのが精一杯ですね。

その人の家の前だけ超吹きだまりになっていたのかしら。

• あれ? 一晩70cmってすごい量ですよ?

札幌近郊に住んでいたときに,1晩で40cmくらい降雪したことがありますが,
    あらゆる交通はストップしましたよ・・・。

運良く家を出られた人は,途中で足止めされ,職場にもたどり着けず,
    家に戻ることもかなわず,当日の夜遅くにようやく帰宅したとか。

湿雪の地域だと事情が違うのでしょうか?

まあ,トピ主さんは正社員さんがあきらめが良すぎることを嘆いておられる
    のだとは思いますが。
     もし,前の晩から用意していればたいしたことはない,と真剣に思っていらっ
    しゃるのなら,大雪のニュースを見て頭の中で作り上げたストーリーでトピを
    あげたという疑念を抱いてしまいます。

• 仕事に来なさい!

昔、一緒に働いていた子は、「自転車がパンクしたから仕事に行けない」
    と言う理由で仕事を休みました。
    職場は彼女の徒歩圏内です。

雪が降っても、自転車がパンクしても、とりあえず何とか出勤しようと
    思うのが社会人の基本です。

• めったに雪が降らない地域に住んでいます

あまり雪が降らない地域のため、雪対策が、個人も企業もお店も地域も、どこもできていません。

そのため、以前私が勤めていた会社は、雪が積もった日は半数近くが休みます。
    「ちょうどいい機会だから有給を消化するよ」っていう気軽な感じで。

仕事中に雪が降ってくると、会社自体が早く終わっちゃいます。
    「本日は雪のため、午後3時で終了します。事故のないように速やかに帰宅してください」みたいな社内放送が流れます。

そんな会社に長くいた私は、今でも雪がちょっとでも降ると休みたくなります。
    子供たちも雪が多いと休校になりますし。

うちのほうは、JRでさえも、ちょっと積もったくらいで止まります。
    「北国なんか、あんなに積もってても滞りなく動いてるじゃんか」と思いながらニュースを見てますが。

とりあえず、今の仕事先も朝6時の天気予報で「大雪警報」か「大雪注意報」が出ると休みと決まっています。

こんな地域に住んでいる私から見たら、トピに出てくる24歳の社員さんの行動は別に不思議とは思えませんが。

• どうして「社会人」を勘違いするかなぁ?

社会人とは奴隷ではありません。
     雇用契約は奴隷契約ではありません。

有給休暇は労働基準法で保証される労働者の権利です。
     従業員は好きな日に休みをとる権利があります。

まして本人がいなくても仕事は回るのであれば「社会人だから」「みんなは出てきているから」などとわけのわからない理由で難癖をつけて出勤を強制する権利は企業にも上司にもありません。

何が「自覚」なんだか…。

欧米では突然休暇をとって出てこないのは当たり前です。周囲のスタッフは当然の事としてお互いに仕事をカバーしますよ。

日本人を社畜と揶揄している海外在住の会社員がおられます。「海外ニート」という単語で検索してみて下さい。

日本人は「みんなXXしているから」という発想が好きですが、「みんなで不幸になる」のが好きですね。どうして「みんなでカバーしあおう」という発想にならないのか理解不能です。

• 自宅所在地にも関係するんじゃない?

四国某県在住です。

降雪は滅多になく積雪となると更に数年に一度あるかないかです。
    ですが自宅は団地の上の方で、国道に出るまでは私道の坂道と90度のカーブが何箇所も続きます。
    これも数年に一度程度路面が凍結します。唯一団地に上がってくる公共交通機関はバスで、路面凍結時にはそれすら来ません。
    降雪積雪、路面凍結…通勤手段や自宅所在地によっては定時出社が難しい場合もあると思います。

70cmの積雪…前夜からどんな準備をすれば大丈夫なのでしょう。
    嫌味ではなく真剣にわかりません。

• 70cm

>一晩で70cmくらいの積雪があります。
    70cmの降雪すごいですね。
    それぐらい降るのは新潟県でも年2日ぐらいですよね?場所によってはその倍ぐらい積もるのでは?

降雪、その後の凍結で会社が休みになることはありますから、ほんとに出られないとか?
    違うかな?

店長と店員の立場の違いもあるのでは?

• 状況によりますが・・・

業務として、休んでもほとんど迷惑をかけない場合ってありますよね。
    本人が、後日、頑張ればいいだけで、毎日、一定量の仕事が決まっていない場合など。
    なら、別にいいかな。権利ですし。

横ですが、一晩で70cmの雪が積もって、道路が除雪されていたら・・・
    路肩の雪の量は半端じゃないですね。
    楽に1mをこえる山が、道路わきに延々と続いてますね。

女性一人しかいなく車を出すとしたら大変そう、と思ってしまいました。
    新わをんさん、「前の日から準備していれば」って、冬季道路閉鎖の国道もある地域に住む私も、ネタかと思ってしまいました。

• 昨日休みました

夫が。

私は早く出なくちゃと急いで支度をしているのに、夫はのんびりしている。
    ベッドに入ったまま「休む」と。
    有給をとる理由は自由ですよね。

出社して、お昼過ぎに取引先に電話をすると担当者がお休みでした。
    今朝、「雪に閉じ込められて」電話をいただきました。
    大変だったろうなとしか思いませんでした。
    めったに雪が積もることのない地域で、雪国の方からする大したことのない
    積雪量ですが、雪に慣れていない(チェーンなどの装備がない)+交通手段が
    自家用車しかないような場所だと何とかするのも大変です。
    (私の住んでいるところはまだ街中でバスが動いていたのでなんとかなりましたが。)

• どっちの気持ちもわかるな〜

私も若い頃は「雪で車が出せないので休みます」と言ってました。
    関東なので、一年に一度雪が降るかどうかということもあり、除雪に時間がかかるとは思ってなかったんです。
    そして会社は電車で行くには不便な場所で、電車で行ったら遅刻間違いなしの時間に起床した為お休みさせていただいたことがありました。22,3歳の頃の話です。
    で、今34歳ですが、雪でもないのに遅刻する人を見ると腹立つし、台風くらいで遅刻するのも腹立ちますね。
    天気予報見れば次の日台風が近づいてるくらいわかるでしょ?って思うし、電車が止まるかもとか、遅れるかもって想像働かせて30分くらい早起きできないわけ?と思っちゃいます。
    最近の若い子って基本的な事(あいさつとか服装とか髪型とか)から教えてあげないといけないみたいですよ?しかもやんわり注意しても逆切れされたりして、うちの先輩社員は結構手を焼いてます
    派遣社員とかバイトからすると、そういう正社員がまた腹立ったりしますね。どんな事しても首にならないからずるいよね、正社員って!!とか嫌味いったりしています。

• 雪が降ると行きにくいのだけど、仕事は仕事や

自分は年齢は28歳でトピ様の年齢に近い派遣社員です。
    私もかつては24歳の社員さんと同じ考え方でした。雪で会社に行きにくくなるのが嫌。寒いのが嫌。その気持ちは誰だって同じですごくよく分かる。
    自分。「雪だから休みたい」とは平気で思っていたし実際に休みました。
    理由は「調子が悪いから」と言い、雪のせいとは言っていないですがやはり翌日「雪振ったからだろう!」と言われて立場を悪くした。
    他にも、自分勝手な理由で欠席を繰り返していました。
    前日トラブルがあったり朝からごきげんななめの日。
    熱や腹痛の明らかな病院へ行かないとならない体調不良以外であっても残っている有給で突発欠勤。
    午前休と会社には朝連絡したのに午後も休みまる1日欠勤。そういう事を平気でやっていました。
    やっぱり自分で体調管理をするのは大切で基本。
    雪が気になるのならば頑張って除雪をして、自宅の前の道だけでも、通いやすくする。
    皆、そうやって社会で対応できる様に努力をしていると思います。
    私も、このトピから反省ができました。
    自分で会社に行きにくくしてしまう事だけは、しないようにしたいです。

• 正義のようでも所詮は意地悪なひがみ

豪雪地帯出身者です。

自宅の前にスプリンクラーがあったり県道沿いならあまり除雪の苦労はありませんが、私の実家は一切除雪のない所でしかも通りの突き当たりでしたので、、自宅の玄関〜駐車場(まで約30メートル)、そこから更に公道まで50メートル自分で雪かきをしなければいけませんでした。そういう環境で一晩70センチだと、夜は最低3〜4度雪かきでした、二世帯生活していてもね。

積雪は前の日から準備って、前の日に雪かきしてどうするの?
    昔の日本は確かにそうしてきたけど、今と時代が違うんですよ。家族総出、数人マンパワーがありましたから。今の日本は一人住まいが増えていますよね。一人で一晩雪かき3〜4時間に一度出来るわけがないでしょう、一日二日ならいざ知らず。

要するにそれって、正義の名を被ったひがみです。
    自分は辛くてもやったんだから、やらない人に厳しくなる。
    そのコの有給から一日引けばいいだけです。
    そうして有給を消化させちゃえばいいのです。

• 有給は

有給をとるのはかまわないと思います。

頻繁に当日欠勤するような人は信用されませんが、
    たまになら雪が積もって面倒だからって休んでも構いません。
    ただ雪だから、などというとこういう風に非難されるので、
    体調不良とか言うべきです。

• 休んじゃ駄目?

関東平野在住なので、一晩で70センチの雪ってすごいことだと思います。また、たとえ準備しても、途中の道路状況では、出勤途中で問題が生じるのが避けられそうもないときもあるのでは、と思ってしまいます。(帰り道の不安もないのでしょうか?)

雪国では「70センチの雪も想定の範囲内」「準備すれば、対応可能」なのでしょうか。でも、通勤路の状況は人によって違いますし、「はってでも来い」という程忙しくなければ、休んでもいいと思いますけど。体調が悪くて出社できない、ってのと、どれだけ違うのでしょうか。

• このような時にその人の姿勢がわかりますね。

トピ主さんこんにちは、一晩で70センチってすごいですね。お仕事お疲れ様です。
     私も以前雪国で勤務したことがありますが急な積雪の場合…
    1 休む人
    2 遅刻してくる人
    3 遅刻しないように来る人
    4 遅刻欠勤する人を想定したり職場でも雪かきが必要と思い早めに来る人
     に分かれます。
     もちろんその人の役職や雪によって仕事が増えるのか暇になるのか、家庭事情(雪による子供の送り迎えなど)があり一概には言えませんが、その人の危機管理意識や仕事に対する姿勢がわかりますね。
     若者だからどうかとはあまり関係がありませんでした。でもこれってその人の根本的な意識によるものなので残念ながら心得をいくら説いても変わりせん。(中には変わる人もいますが…)
     人材育成って難しいですね。

• 多分その人の態度じゃないですか?

除雪しているような雰囲気もなく、ただ単に雪を理由に休みます〜という軽い態度にトピ主さんは恐らく疑問を抱いてらっしゃるんだと思いました。恐らくその正社員さんには、心の準備が前夜からできていなかったのだと思います。そういう点にちょっとトピ主さんはムッとなさったのではないですか?

横ですが・・・

>欧米では突然休暇をとって出てこないのは当たり前です。周囲のスタッフは当然の事としてお互いに仕事をカバーしますよ

これはちょっと誤解が・・・。私は英国に住んでいますが、突然の休暇って大抵緊急を要する物が多かったりするので当たり前というよりは、仕方がないという雰囲気です。緊急性のない突然の休暇は、それほど忙しくない時期ならOKかと思いますが、忙しい時期の突然の休暇は却下される事もありますよ。ちなみに私は日系の会社で働いているのではありませんがこういう風潮です。あまりな事をするとやっぱり陰口言われるのはこちらでも同じです。同じ人間なんだから。

• ぱぷこ

駄目な女性上司と駄目な女性部下の典型的な例ですね。

部下は、仕事に来られないならば下記を上司に伝えた上で
    有給休暇を取得する旨を明確にしなければならない。

・本日予定していた仕事は明日に回しても支障がないか(商談や重要な会議、提出物の〆切がないか)
    ・スケジュールの遅れが発生する場合は取り戻せる見込み
    ・除雪等をした上で明日は出勤出来るのか

上司は部下に対して上記の対応が出来るように指導する必要がある。
     有給休暇の理由は問うべきではない。大雪だろうと体調不良だろうと
    寝坊だろうと子どもと遊びたいだけであろうと業務に支障がなければ
    有給を取得してよい。

ただ、行使する部下と認める上司の双方がまともでないと
    なかなか運用はうまくはいきません。

まあどっちもどっちなんでせいぜい頑張って下さい。

• 前の晩から?

前の晩から、用意って
    寝ないで、雪が積もったら、定期的に雪かきしろってことでしょうか?
    普通、早起きして雪かきじゃないかなーと思いました。

まぁ、70cmも積もったら、細い道の除雪作業は後回しだろうし
    住んでいる場所によっては、ホントに出られないってパターンもあると思います。

うちも駐車場の位置が悪くて、車5台分ぐらい雪かきしないと
    道路へ出られません。
    半日雪かきで潰れ、終わった頃にはへとへとで
    出勤する体力が怪しい時もしばしば…。

• 横ですみません。教えてください

すみません、前の晩から何をどういう風に用意すれば普通に会社に出れる
    のでしょうか?
    家の前に消雪パイプを引いておく?
    そもそも雪は、一晩かけて降り積もります。
    朝方窓を開けてビックリ仰天です。
    除雪車の入らない道路なら、えんえん公道まで雪かき。
    除雪車の入る道ならば、家の前に高くて堅い雪の壁が出来てるはず・・。
    毎年ではありませんが、降るときは降るので、どうすればいいか
    よくわからないので、前の日の準備と言うのを教えて下さい。
    まじめなレスです。お願いします。

• 大雪とは関係ありませんが…

「社会人としての自覚」が気になりました。
    正に娘がそうです…
    昨年3ヶ月で正社員を辞め現在バイトをしていますが本当によくサボります…私からキツく言っても全く直りません、逆に何故クビにならないか不思議です。
    正社員、パート、バイトとか立場は関係なく、社会人なんだから『働くという事に責任持とうよ』って思います。

娘には全く伝わらないんですけどね…

• とび主の思いはわかる

レスする気持ちは無かったのですが、四国の方のレスがあり
    書きたいと思いました。

四国は、積雪はほとんどありませんが、
    台風・大雨はあり、公共公共機関がストップすることが
    多々あります。

また、積雪や凍結で公共公共機関がストップすることもあります。

でも、私はその理由で休んだことはありません。

そんなのは、天気予報などを見れば、対策がたてるものです。

休むことで、クライアントや仲間に迷惑をかけることは、社会人としての
    自覚が無いとしか思えないと思います。

そんなヤツは、大嫌いです。

若い頃、同じ部署に配属された同い年の後輩のヤツが、そのタイプで、
    私の前年の業務をそいつに引き継いだことから、そいつの後始末におわれ、
    後日、キレて説教したのですが、
    後で上司から、私がキツイ説教をくらいました。

私もおじさん(当時の上司より上)になって、
    当時は彼にキツかったと思いますが、
    それなら上司が指導しろよと、今でも思います。(愚痴)

とび主さんのおっしゃっていることは、
    社会人として、当然のことと思いました。

• んで仕事は回りましたか?

某地域に住んでいた頃一晩で50cm積もって
    マンションの外ドア(押してあけるタイプ)が開かなくなったことがあります。
    中の住人で力をあわせても内側からは外に出られず、
    通いの管理人さんが到着して(交通障害のため2時間遅れ)からようやく外ドア前を除雪→サルベージされるまで半日以上閉じ込められました。

もちろん社会人として、電話でつかまった上司に状況を説明し、遅刻を伝えましたよ。
    この状況で普通に出社していた上司は(徹夜で雪かき、早朝から歩きで来ていたらしいです)一人では業務を持ちこたえる自信がないので、できるだけ来てくれと。
    仕方なく午後出社しましたが、他の社員も欠勤だし、客もほとんどない状態で、「私いなくても仕事まわった」と思ってます。

一晩で70cm積雪があって正常に稼動できる主さんはすごいと思いますが、
    「最近の若者」とか不毛なことを言わず(「昔の若者」もそうですので)大雪が想定されるの場合、あなたの店にとって必要な体制は何かを考えたほうがよいと思います。
    その上で本当に必要なら「あなたがいなければ仕事まわらない」を論理的に説得したらいいのでは。

レス求!トピ一覧