大雪のため休みたいという正社員

レス319
トピ主のみ5

cya

働く

このトピのレス

• 文化の違い

今シーズンは雪が多いという事は例年は
    余り雪が降らないのですか?
    現在海外在住、例年ほとんど積雪が無いのに、今年は大雪です。
    現在仕事をしているのですが(サービス業)
    自分の感覚だと開店するなら出勤しないと迷惑をかけると思い、
    運転に不安を感じながら出勤すると(凍結している道がある為)
    私を含め4人しか出勤せず(普段は15人ほど常勤の店です)
    マネージャーは特に欠勤者に怒るわけでもなく、
    それどころか「何かあったら困るから、来るか来ないかは自己判断」
    みたいな事いわれました。
    また雪の中大型スーパーに買い物に行くと、レジ13個ぐらいあるのに、
    2つしか開いておらず。勿論長蛇の列でしたが、お客さんも仕方が無いと
    文句を言う人もいませんでした。
     例年雪が降らないので慣れてないのもわかりますが、悪天候でもまずは出勤しようと努力する勤勉な私。それが常識と思ってましたが、
    実際どちらが常識なんでしょうかね〜?
     ただ、慣れ始めたのかな?最近は皆がんばって出勤するようになりました。その社員の方も積雪1日目は大目に見るとして、
    以降は来る努力すべきだと思います。

• 会社さん

その理屈だと、昨日の夜はネットゲームで徹夜しちゃったから
    今日は休みます!私の仕事はみんなでカバーしてネ。(テヘ

これもOKなんでしょうか。

大雪が降るのは予想できたので早起きして雪かきして早めに出勤。
    私の住んでる地方では常識なんですが欧米では違うんですか?

• 実際、社員さんがどのような雪に阻まれていたか分かりませんが

以前、雪の多い地方に住んでおりました

雪に慣れた方々って、日頃からの意識が違うのですよね
    車は4輪駆動、
    寒くなってくると天気予報を見て、車のタイヤを変えたり、目覚ましを早めにセットしたり

それで何とかなることも多いのですが、自然の前では人間は小さなものです

一晩で、傘の柄の高さまで雪が積もった時のことです

前夜から雪かきを、しても、しても、埋もれる庭の通路
    せめて公共の道路まで繋げておけばと必死でした
    幸い、私の住む家は交通量の多めな道に面しておりましたから
    除雪車も朝には通過し、やや遅れながらも出勤できましたが・・・

家が奥まった所にある同僚は、公共の道路まで出ても、その道は除雪がまだで車も出せない
    バス通りまでは数キロ(2-30cmの雪なら歩けるのでしょうが)
    以上の状況の説明の上、欠勤の連絡を受けても、誰も攻める人はいませんでした

同じ地域に住んでいても、いろいろなケースがあるものです
    雪が積もった量は同じでも、状況は平等でない場合もあります

-追記-
    同僚は昼過ぎに来ました
    職場一同拍手!

除雪車が、いつもより早く来たのだそうです

• 雪国でも差があるから

雪国在住です。
    雪国ではありますが、比較的積もらない場所なので70センチ降られたら、かなりピンチです。
    が、みんな会社には何とかして行こうとしますよ。
    仮にたどり着けなくても、到着が夕方になろうとも行こうという姿勢を見せなければ勤務態度がそうだと思われますもの。
    どうしても行けない場合、がんばって行こうとしましたがどうしても無理です。と、悲壮感を漂わせながら平身低頭ので欠勤をお願いすることになりますが、そのひとそういう配慮(演技力ともいいますが)がまだ足りないんですよ。
    雪のないところから引っ越したばかりでないのなら、確かにはじめての体験でもないでしょうし。
    通勤時、自然の猛威に対して 会社にどう釈明するかの経験が足りないんですね。
    トピ主さんの言うとおり、ここはしっかり指導してやるのが彼女に対して親切ですよ。

• ハメハメハ大王の子供じゃあるまいし

会社員様へ

>有給休暇は労働基準法で保証される労働者の権利

トピ主さんの文章を読めば当の本人は正式に「今日は有休にしたい」と申請はしていないようですよ。
    遠まわしにトピ主さんに「休んでもいい」と言わせようとしているだけのようです。
    正式な有休の申請があればトピ主さんの答えもまた違っていたと思うのですが。

>欧米では突然休暇をとって出てこないのは当たり前です。

ここは日本ですし「欧米では当たり前」を振りかざすのはおかしくないですか?
    それに「突然休暇をとる事が当たり前」がそれがそんなに素晴らしいでしょうか。

>「みんなでカバーしあおう」という発想にならないのか理解不能です。

では「雪でお休みします」と労働者の権利行使で皆が皆、有休を取得した場合は「カバーし合う」事も無理ですよ。
    雪の中でも出勤する「社畜」がいるからこそハメハメハ大王の子供が会社を休めるのではないでしょうか。

>「みんなで不幸になる」のが好きですね。

雪の中を出勤する事のどこが「不幸」なのでしょうか?
    私は真面目に働く事は「尊い事」だと思うのですが・・。

• 有給休暇

私の勤める会社での有給休暇についての認識です。

>有給休暇は労働基準法で保証される労働者の権利です。
     >従業員は好きな日に休みをとる権利があります。

確かに会社員さんのおっしゃるとおりです。
     しかしながら、雇用者側にも時季変更権というものがあり、無条件に社員が好きな日に有給休暇をとれるものではありません。
     実質は、雇用者側の承認のもとに有給休暇をとることになります。

トピ主さんの場合であれば、
    1 有給休暇を承認する。
      → 24歳正社員さんは、堂々と休暇。
    2 当日の有給休暇を承認しない。
      → 休暇でないのに出勤しない=「欠勤」となる。
     のどちらかではないでしょうか。

24歳正社員さんと、労働条件(どういう場合に有給休暇を承認しないか等)についてきちんと話し合うことをお勧めします。

普通は、天候等の影響で通勤困難になりそうであれば、早めに準備するとかするものと思いますが。
     業務開始時刻には、出勤し業務ができる態勢になっていることが社員の義務だと思います。義務を果たすための努力は当然必要と思っています。私も社員の側ですが。

• 変災欠勤

70cmの積雪は、下手をすると身動きがとれず、怪我をする危険性も考えられそうです。
    台風、極端な天候悪化、大きな地震などの場合、「変災欠勤」の適用は認められないのでしょうか?

強風の中、外に出て、飛んできた物が当たって怪我・死亡といったケースも報道されますよね。
    年に何回もない事でしょうし、危機回避を選ぶこと(心身の安全管理)は一概に責められないのでは?

「社会人として責任感をもってほしい」というお気持ちは理解します。
    「最善の努力をこころみる姿勢」をみせてほしいんですよね。

ただ、「やみくもに無理をすること」が必ずしも「社会人の自覚や責任」とは限らないと思います。
    もし彼女のふだんの勤務態度がまじめなら、状況を鑑みて、「無理をさせない選択」もアリなのでは?

彼女の言い分をばっさり却下して出社命令を出し、通勤途上で怪我をした場合、会社やトピ主様が彼女とご家族から恨まれないか、心配です。
    場合によっては会社(トピ主様)の管理責任が問われる事になるかもしれません。
    管理責任者としての視点に立つと、かなり視座が変わってくると思うのですが。

• 積雪70cmは凄い。

雪が降ってもせいぜい5cm程度の所に住んでいますので
    大変さは実感できませんが、殆どスキー場ですよね…

でも実際、雪国の人は大雪が降っても生活時間が変わらないのでしょうか?
    私が住んでいる所で70cmの積雪があったら、交通はマヒし
    会社関連も相当支障をきたすと思います。出れる人は何とか来てくれ!って
    感じではないでしょうか。来れる人で何とか仕事を回します。

逆に交通がマヒせず、殆どの人が通勤できる環境ならば(雪の準備万端)
    やはり出社すべきでしょうね。トピ主さんの気持ちは分かります。
    雪が降って、会社に行きたくないのは全ての人が思うでしょうから。

有給消化もいいけど、全ての人が休みたい時に当日申請はダメでしょ。
    それ認めたら全員休みませんか?(笑)
    まぁ、安全を確保しながら出勤できるなら頑張りましょう。って事です。

• 彼女、正直すぎ

彼女さんの出身地にもよりましょうが。
    そんな豪雪地帯で、自分は雪かき経験がないなら
    私だったら風邪ひいたとか言って、
    遅れるのとか言わないで有給で休むわ。

ある意味正直。

彼女がいなくても仕事が回るなら、いいんでないの?来なくても。
    雇用形態関係なくないですか?

むしろ、システムとして、気象状態や社会状況が悪いときにも、頑張って出てきた人に対して、なんらかの報奨を出す方がいいんじゃないですか?
    そんなもんいらんから休みたい人は休むだろうし。

ウチのほうも全然雪降らないとされてる地域だから、一昨年夜のうちに2センチ積雪したら、玄関ドアが開かなくなっちゃって。外開きだから、雪でおさえられちゃって。
    戸が開かない〜って、会社に電話したら誰も出ないの。
    交通もマヒしてたし、誰も来れてない。

そんなときに社会人の自覚のどうの、言われてもねぇ。。。
    無理なものは無理では?

• そんなもんですか…

面白いトピですね。私の住んでいるところは車社会ですので、大雪になると除雪車が道路を整備に来ます。でも普通の住宅街までは手が回らず、おまけに坂が多いところなので車が出られず会社・仕事を休む人がいますよ。雪になると。自分で家の前や周りの雪かきをしても、他がしてなければ動き取れないです。

はっきりいって雪道の運転の仕方を知らない人が無理にしようとすると危険で迷惑です。他の車に追突したり、坂を滑り降りたりの事故処理で警察の方が忙しくなります。バスだってチェーンをしても役に立たない時は運行しません。だから当てにはならない。なので大雪になると、行かなくて良いのなら家にいてください、とテレビのニュースでも流れたりします。

たまにスキーをしている人や、スノーシューを履いて歩いている人もいますが、基本的には安全のため大雪の日には休んでも会社はいやな顔しませんよ。ちゃんと連絡はしますがね。会社として社員の安全を守るということも大事ですから。ただし、社員がそれを当てにしてうそをついていたらダメですけどね。

• 一晩70cm!!

凄いですね。雪国絶対行きたくないです。
    私の会社は10cm積もったら休業です。出張も取りやめます。
    だって交通機関が止まるから。
    大雨警報でも学校休みの地域ですので・・・。

北国で積雪したら、転勤族の親が休校だと思って休ませたっていう話ありましたよね、昔この掲示板で。

私もそんなに降ったら社員の権利を行使して休みます。歩き方分からないし。
    休んだ人、現地生まれの人じゃないとかそういうオチは無いですよね?

• 玄関を出るのに半日かかったことがあります

今思い出しても、あれは一番の大雪でした。
     テレビの天気情報などによれば、一晩で八十センチくらいの積雪ということでしたが、私の実感では一メートル越えでしたね。

さらにわるいことに、うちの玄関の前で吹きだまってしまい、ドアが開かなかったんです。何度も何度も何度も、ぐぐっ、ぐぐっとドアを外に押してやっと外に出ましたが、何度も自分のうちの庭で遭難するかもって思いました。
     本気で恐怖を感じました。
     夫は単身赴任中だし、子どもはまだ下は幼児、上も高校生。
     うちの中は真っ暗でした、雪が軒下まで積もってしまったので。
     最悪、二階の窓から脱出かもって思いましたね。

九時過ぎても新聞も届きませんでした。
     うちの玄関から門までたどり着くのに四時間くらいかかりました。
     バス道路は除雪が入っていましたが、片側交互運行になっていて、いつもなら最寄の地下鉄駅までバスで15分なのに一時間以上かかりました。
     車庫を掘って車を出せるようになったのは次の日でした。

まあこんな状況なので、もし仕事を持っていたら、その日は休むことになったと思いますね。

• 私も休みます

積雪70センチ!?
    30センチでも休みますね。
    有休使って休むのに、そこまで批難されるのが
    理解できません。

ここで怒ってるらっしゃる方は、残業しない社員も
    批難する方じゃないですか?

私も社会人として、休めない時期に
    具合悪くても無理して会社に行く事もありますが

有休を使う事で批難する人が沢山なんですよね。
    有休は、本来給料と同じで会社から
    支給されてるものですよ。
    会社員の権利だと思うんですが。

• 私も休む

アメリカ北部在住ですが、大雪だったら、地元の学校も会社もお店も殆ど全て閉まります。こっちでは、安全第一だと考えるので、大雪で出勤しないからおかしいとか、仕事をなめているとか考える人はいません。無理して出勤して事故を起こして命を落とす可能性もあります。大雪なのに、仕事に行かないと白い目で見られたりするのって、なんか違うんじゃないかと思います。

• うーん

前提条件として
    積雪70cmでも普通に通勤出来る環境がある。
     ※公共の交通機関が雪でも正常に運行している
    です。
    であれば突然休むのはどうか、と思います。
    有給が〜と書いている人もいますが会社によっては
    当日申請の有給なんて通りませんよ。

また欧米では〜と書いてある人もいますが
    ここは日本です。

• 小町ならでは?

休み社員を非難している人が多数いてますが、そもそもの前提条件を見てからお怒りになるほうがいいんじゃないでしょうか。

一晩で70cmですよ。
    雪国でもめったにない降雪です。

冷静におかしな点を指摘している人もいてるのでまだ救いがありますが、トピ主様のお怒りに同調して怒っている人が多いのが、「さすが小町ならでは」と妙に納得してしまいました。

• 前日の準備

ヨコですが、前日の準備について。
    豪雪地帯出身です。

・前日から、消雪パイプ(自宅用)を出しておく
    ・早起きして雪かき準備
    ・家を早く出る準備
    ・大雪用のくつなど準備

などしておけば70cm積もろうが、余裕ですよ。
    大雪で休校なんて、ない地域です。

• 状況によってかわりますね

私の場合も休みますね。
    都内の端、駅から徒歩20分の場所に住んでます。
    子供もいるので、まず保育園までいけるかどうか…。
    このような状況なので、天気予報は事前に確認。
    積もるような雪が降るとき、台風きそうなときには、休むことになっても困らないように、前の日に仕事の段取りつけておきます(周りにも相談)。
    なので、雪が降って休む=非常識とは思いませんが、これは職種、会社、住んでいる地域によっても違うんでしょうね。

• 正社員なら準備万端にすべき

トピ主さんは「頑張って」と言っているのに、ずうずうしく休みたいオーラを出されたら、私だって腹が立ちます。
    普段から責任感があって仕事もそつなくこなす子が言えば、「仕方がないから休みなさい」と言ってもらえたかもしれません。でも、トピ主さんが一発きつめに言わないとわからないタイプの子なのでしょうね。

ある学生が「私の休みたいときに休ませてくれて、働きたいときに働かせてくれるバイトじゃなきゃイヤだ」と言っていましたが、そんなに都合のいい職場なんてありません。まして正社員なら自分の立場に責任を持つべきです。

バイトが出てこれるのに、自分は休みたいなんていうのは甘えているでしょう。雪が降るとわかっていたら、歩いてでも会社に行くという準備をして当たり前です。
    私は滅多に雪が降らないところに住んでいますが、出勤用に雪用長靴を用意しています。そして普段は車ですが、雪のときは徒歩と公共の交通機関で出勤できるように、いつもよりも2時間前から準備します。

• コストパフォーマンス

公共交通機関が止まって途中で身動き取れなくなった時とか、就業時に交通が止まっていて帰れなくなった時にタクシー代やホテル代を出していただけるのでしょうか?
    出ないのだったら出社しても赤字になりかねない訳で有給を使いたいと思うのが当たり前です。
    又は途中で怪我して入院となった時、労災申請はもとより、穴埋めの事とか考えると、無理して来ていただいて会社してコストに見合うのでしょうか。
    帰ったらまた自宅前の雪かきしないと家に入れませんよね。
    倒れてしまいそうな気がします。
    人間はサイボーグではありません。

• 相手を思いやる心

仮に前の晩から準備をしていても、正社員の女性の方は家の前から出れない状況を防げなかったかもしれませんね。

家の前から出れない発言はさておき、「私がいなくても仕事回るでしょ?」は、社員の方の仕事遂行への姿勢を疑問視させられる発言とも取れますね。一方でトピ主さんの、「みんな状況は一緒なんだから、遅刻は遅刻だよ。そんなことで休む社会人なんていないよ。」は、社員に対しての理解に欠ける発言だったとも取れます。

社員の方が、「家の前から出れない状況でご迷惑をおかけして、申し訳ありません。時間がかかっても何とか出社にこぎつけるので、それまでのサポートをお手数ですがよろしくお願いします。」と、何とかしようという姿勢を見せていれば、トピ主さんも気分を害されることは無かったのではないでしょうか。

またトピ主さんが、「出社できるまでは私がサポートするから、怪我などの無いように、気をつけて出社してください。」や、「私がサポートするので、今日は無理をせず、休んでください。明日からまた元気に出社してください。」などの言葉をかけていれば、社員さんも言いわけをせず、一生懸命働くようになるのではないでしょうか。

• 同僚が怒られました

大雪が降った翌朝、同僚が遅刻しました。
    「すごい雪で、道路も渋滞して・・」と言ったとき
    「冬になったら雪が降るのは子供でも知ってる。
     何千年も前から、雪は降ってるのよ。
     そんなことは言い訳にはなりません。
     早めに家を出ればいいだけの話です。」と冷たく言われてました。

そうです、そんな雪でも遅れずちゃんと出勤してくる人が
    多いのですから。
    降ったら休めばいい、なんて考えたこともなかったけど・・・。
    ちなみに私と同僚は看護師、叱ったのは師長です。

• むしろ会社から休めって言われます。

遠距離通勤です。とはいっても電車で1時間ちょいですけど。

台風・大雨・雪の予報や警報が出ると、会社中に心配されます。
    「帰れる?大丈夫?」って。
    「大丈夫ですよ〜」って言っても信用してもらえず、残業してると
    上司(男性)に仕事を取り上げられ、
    「いいから帰りなさい!ついでに明日も荒れるなら無理して来なくて
    いいから!!」と会社から追い出されます。これは女子社員全員。

翌日になって、遅刻してでも行けそうだな〜と思っていると
    「どーっしてもやらないといけない仕事がない限りは無理して来なくていいから!」と、上司から先制パンチのような連絡がきます。

まぁ私しかできない仕事があって、下手に怪我でもされたら!って思ってるのかもしれないですけど。

「有給があるんだから、ちゃんとこういうときは使いなさい。危ない思いしてまで来ることないんだから」と言ってくれるうちの会社はすごいんだなぁ(ある意味のんき)と気付きました。
    ありがとうございます。

• ないですねぇ

生まれた時から北海道の豪雪地帯在住です。
    積雪70cmだったら遅刻してでも出勤はしますよ。
    積雪70cm+猛吹雪で視界ゼロだったら…考えますけど。
    積雪30cm程度なら、普通通り活動できる程度だと思います(道南は別)。
    彼女は雪体験少なかったのでしょうか?

• 休んでも問題ないと思う

滅多に積もらないけど、積もる時は積もるような地域に住んでいました。
    以前正社員で働いていた時、何の前触れもなく大雪が降って朝起きると雪が積もっていました。また滅多に積もらない地域なので除雪車などは来ません。私は4WD車にのっていたのですが、それでも車が出せるか、道路は氷っていないか心配でしたがなんとか会社まで辿り着きました。

でも中には遅刻してくる人、そして車が出せないということで休む人もいましたよ。それほど大きな地域ではありませんでしたが、川の向こうとこちらでは全然気候が違ったりしたので、出勤している人から文句が出ることはありませんでした。後日、この人たち(複数)は有給でこの日を埋めていました。

トピ主さんのところは70cmも積もったとのこと。もしかしたらその社員さん宅ではもっと積もっていたかもしれませんね。一概に自分が出勤したのだから他人も全て来るべきというより、地域が違えば無理なこともあるって思うのですが。

• 社畜さんたち

働くということはどういうことでしょうか? 企業の場合は、利益を上げることです。

わざわざ危険を冒して、苦労しながら雪の日に出勤することではないですよ。そういうところで他人の評価を減点しようって人に限って、仕事が遅かったりするんですよね。
    まぁトピ主さんの場合は店長だから、舐められたらいけないっていうのはわかりますけどね。

• トピ主です

皆さん、地域が違うと考え方が違うのがとても新鮮でした。
    雪の降らない地域のニュースで10cm降っただけでも転んでる人続出する映像を見たりすると、思わず笑っちゃいます。(本人は真剣なのかもしれないので、すみません)

彼女の家は特別不便なところではありません。
    正月も大雪だったんですが、県外まで初詣に行ったらしいですし、
    除雪の状況を聞いても、私の家と大して変わらないから疑問なんです。

一晩で70cm降るときは前の晩に30cmくらい降るとします。その分だけでも雪かきしておくと、次の日全然ちがいますよ。
    それに二日目の雪は硬くなっていて体力使います。
    前の晩からの準備が疑問の方は是非やってみてください。
    実際私はそうやって、車を家から出してます。

有給を使えるのは当然の権利かと思いますが、お休みは状況を見てではないかな?と思います。その日は休める状況ではありませんでしたから。

• ヨコレスですが>おじさん様

私も四国在住です。
    1月14日、19:11の506様のレスを読まれてご自身もレスをなさった様ですが・・・。

おじさん様は大雨台風及び降雪積雪路面凍結で休まれたことがないとのことですが、それはおじさん様が何とかして通勤でき得る状況(環境)にあるからできる事なのではないでしょうか?

私は台風ではない大雨で通勤道が冠水し、迂回路も冠水・・・警察に問い合わせたところどこも通行止めで・・・帰宅途中で引き返す道も冠水・・・国道脇の橋の上に車を停め、車中で夜半過ぎまで一人で怖い思いをした事があります。
    また506様も仰っていますが、私も団地住まいで長い坂道と何箇所かのカーブが続きます。降雪時や路面凍結時は、解けるまでは車も出せないし徒歩で下りるにも危険過ぎます。
    私の会社では社長が『強風大雨冠水等・・・少しでも通勤に危険を感じたら遠慮なく遅刻か休むかしてください。もちろん電話連絡が必要だけど、無理して事故や怪我をされると危険だし、会社も困ります(通勤災害=労災)』って言います。ウチの会社は緩いのかもしれません。
    でも、実際に行きたくても行けない場合もある事は知って欲しいです。

• その人地元民ですか?

私もかつて恥ずかしい思いをしたことを思い出しました。

私は九州出身の為台風が来ると「外に出たら死ぬ!」と言われて育ち、学校も休みになるしバスも止まるしとにかく一大事でした。
    上京して「午後には都内に大型台風直撃!」とニュースをやっていたのを見て何の疑問も持たず職場に「本日は台風の為休みます」と連絡したら一瞬間があり(休めました)実際午後になっておびえていたのに大したことがなくて沈黙の意味がわかり翌日上司に謝りました。(幸い笑って許してくれました)

今は雪国に嫁いでいるのですが初めての冬に一晩で40センチの雪が積もり、颯爽と歩くおじいちゃんを横目に30分の道のりを1時間半かけてようやく辿りついたってこともありました。パート先の他の人はみんなちゃんと早起きをして早めに家を出たそうです・・・
    あんなに一晩で積もるってことも雪が歩きにくいということも知りませんでした(汗)

その正社員が県外出身なのかどうかはわかりませんが、そんな例もあるってことで・・・

• 毎年雪には泣かされますよね

私の父は教員でした
    生徒が、学校に着いたは良いが先生が居ないでは話になりません
    前日から雪かきを行い、朝は4時〜5時には起きて雪かき 通勤時間は2〜3倍かかると計算して職場に向かっていました
    それは、責任感から当たり前な行動だったと思います
    あと、家の前は私道で雪かきをしないと文字通り出れませんでした
    そんな父の背中を見て育ったので、雪の日は早起きをして出るものと思っていました

大変とは思いますが、姿勢って大切ですよね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧