大雪のため休みたいという正社員

レス319
(トピ主5

キャリア・職場

cya

レス

• 必要不可欠な人なら

どうしても必要不可欠な人なら天気予報が雪の時には会社の近くのホテルにでも宿泊してもらったらいかがですか?
    宿泊代は経費で落としてあげて下さいね。

• 私も知りたいです!

雪が積もることはまずない地域在住なので、3センチ雪が積もると交通機関がストップします。

それはさておき、70センチの積雪って、前日に何をどう用意しておけば問題がないんですか?
    後学のために知りたいです。
    豪雪地方に転勤になるかもしれないし・・・

あと、台風も事前に・・・というレスがあるのですが、私が以前住んでいた場所は最寄駅までバスしか交通手段がなく、台風の時は欠行や、走ってもダイヤ完全無視状態で、バス停に行ってみないとどうなっているのかわからない環境でした。
    ついでに、駅までバスで25分。バスは20分に1本。
    歩道のない車道しか道がなかったり、トンネルや坂が多かったりで、大雨暴風の中駅までの徒歩はけっこう命がけでした。
    こういった場合も、前日に何をどう用意すればいいのでしょうか?

当時の私はどうすることもできず、1時間前にバス停に行って、1時間待ってこなければ上司に電話→タク代通勤費にしてOKならタクで、NGなら休む、という手段をとっていました。
    (徒歩通勤して事故った場合通勤経路外になるので労災下りないので)

真剣に疑問です、教えてください。

• トピ主さん寄りですが

その社員だけはそんなに店からそんなに遠いところに住んでるんですか?
    積雪70cmとはいえトピ主さんもパートさんも時間はともかく出勤できる状況なのにその社員だけ家から出れないというのはおかしい。
    最初からあきらめられてしまうと残念ですよね。

でも、どなたか書いてましたね。
    理由(言い訳)が雪でなければ休めたかもしれません。

• 豪雪地帯に住んでいます。

冬は雪が降って当たり前の豪雪地帯に住んでいますが、昨日の雪は半端じゃなく大変なものでした。私の家は一番奥の集落にあり、急な山道を登ったところにあります。夜中はまだそれほどでもなかったのですが、朝、除雪車が来てから1時間後に、子供を学校に送る時にはもうかなり積もっていてやっと学校に到着したような状況でした。でも、その後、自宅に戻ろうにも道路は到底通れず、お昼まで除雪車を待ってやっと自宅に戻れました。昨日は、国道の除雪も全然追いつかない状態で、子供の学校では遅く来た子供が半分近くいたようです。
    また以前、よく晴れた日に下り坂がスケートリンクのようにツルツルに凍ってしまい、しばらく集落から出られなかったこともあります。その日の朝、一番に降りた近所の人は崖から落ちました。幸い怪我はありませんでしたが、車は廃車になりました。
    このようなところに住んでいると、大雪で休むのも仕方ないこともあると思います。でも、同じ地域に住んでいてもきっとそこまでは分からないことと思います。
    もちろん、今回の正社員さんの場合は分かりませんが。

• サラリーマン生活40年以上

豪雪地帯に棲息してますが、私は休みません。(現在も積雪120センチあります)

40数年のサラリーマン生活の中で天候が悪くて遅刻した経験は、私が記憶しているのは、昭和56年の豪雪のとき、1回だけ1時間10分の遅刻をしました。

サラリーマンとして雇われている以上、給料を貰う権利があるが、仕事をする義務もあります。

こんなことを言えば、非難されるかなとは思いますが、最近の社員(特に若い)は平気で遅刻や欠勤(有給含め)が多いですね。

特に、台風や雪は前日に天気予報でわかるんだから、自分で対処します。

公共交通機関がストップして、朝3時に起きて15キロ以上の雪道を4時間近く、歩いて出勤したことがありました。

• 70センチってハンパないよ

2月中旬の積雪が180センチ超える雪国ですけど
    1晩で70オーバーは3年に一度有るか無いかぐらいのもん ある意味お祭り

早起きして自分の家の周りを除雪しても アクセスする道路にブルトーザーが来てくれないと出れない
    70なら車の腹より高いんだから出ていけないし
    均一に降るわけじゃなくて 風が吹けば吹き溜まりが出来て そこにはもっと積もってるわけだし

相手の社会人の自覚を って事を言いたいみたいだけども
    従業員の出勤・帰宅の間に事故が起きた場合は
    会社側にも責任が生じるわけだから そういう側面からも出勤させる・自宅待機させるって判断も必要なんじゃないの

うちの会社で大雪で休みって人は 会社よりも自宅の屋根の雪下ろしをしないといけないっていう悲しい理由の方がほとんどだけど
    まぁ会社に出てきても 日常業務じゃなくて 会社の雪下ろしをさせられるだけだし

• 東北地方在住です

雪が降るのが当たり前の地域に住んでいます。私の地域では、トピ主さんの言い分が普通です。冬は雪が降るのが当たり前であり、大雪なので休みます、が通用したら、私達の冬の生活は機能しなくなります(笑)。

朝積雪がすごくなる、と予想される場合は、前日から雪の中雪かきをしたり、当日は暗いうちから起きて雪かき、車の雪降ろしなどは当たり前、どこの家庭でもやっています。なぜかというと、雪を理由に休むなんて許されない(管理や予測ができない甘ったれ)からです。

なのでトピ主さんの言いたいこと、わかります。積雪による交通機関の混乱や事故による渋滞などの理由がなければ、遅刻なんてあり得ない。最善をつくし、実際間に合わないにしろ、なんとか出勤しようとすることが普通なので、「休む」や「有給つかう」という意見があることにびっくりしました。

• 厳しすぎるかもしれませんね。

トピ主です

私も日頃の彼女の仕事に対する姿勢等全て踏まえて冷たく突き放してしまったのかもしれません。反省しています。

彼女は地元出身者です。
    最後にこれだけの大雪が降ったと記憶しているのは8年前くらいだったと思います。彼女まだ高校生くらいだったらしく、除雪の大変さを覚えてなかったみたいです。

• トピ主さんはノウハウがあるかもしれないけれど

>彼女の家は特別不便なところではありません。
    >正月も大雪だったんですが、県外まで初詣に行ったらしいですし、
    >除雪の状況を聞いても、私の家と大して変わらないから疑問なんです。

当日雪かき等のノウハウのある人(できれば男性)が在宅していないとどうにもならないのではないですか。
    初詣なんていう時は雪慣れしている人が車とか出してくれたのではないでしょうか。

• …。

正直部下の人は、雪にかこつけて休みたかっただけなんでしょ。
    どうしても必要な人員ならば、彼女の家の前をトピ主が除雪して
    連れ出せばいいと思います。

それよりも
    >雪の降らない地域のニュースで10cm降っただけでも転んでる人続出す
    >る映像を見たりすると、思わず笑っちゃいます。
    >(本人は真剣なのかもしれないので、すみません)
    つまりトピ主は、雪があまり降らない地域の人は雪が降ると
    お笑いタレントみたいに、ウケ狙いでわざと転ぶとでも思っているのですね。
    慣れない道路状態で、おっかなびっくりで歩いていて不運にも転んだ
    人達を捕まえて笑うのですね。不愉快です。

• 懺悔

実は私も雪で休んだことがあります。
    私の場合は他人に影響のない仕事だったんで、多少状況は違いますが。。。

暖かい所で生まれ育って、雪はせいぜい積もっても30センチくらい。
    しかも、そんなことは数年に一度しかないし、その間交通は完全に麻痺します。

なので寒い所に引っ越して最初の冬に、雪吹雪(←主観)の吹き荒れる中で雪も積もってるし仕事は当然休むものと思って、連絡して休んでしまいました。
    誰にも叱られはしませんでしたが、その後散々からかわれました。
    今では雪に慣れたので、雪が深くても歩けますし、除雪の効率も良くなりましたし、雪の中でも何とか運転出来るようになりました。

でも、人によって雪が大変なことだということも知って欲しいです。

私の知人の友人は、雪が酷いのに出勤を上司から強要されて、事故に遭い大怪我をしました。実際には職場は殆ど機能してなかったので無理して出勤する必要はなかった日です。
    その雪がどれほどのものかもしれませんが、従業員の安全に関わる程のものだとしたら、お店を閉める決断をするのも店長の責任だと思います。少なくとも、雪を苦にする人に出勤を強要するのは問題だと思います。

• 地域が雪に慣れているか否かでも違ってくるとは思うけど

3cmも積もらない様な所で、70cm積もったというなら交通もマヒしているでしょうし、車の準備も出来ていないと思います。
    が、70cmというのは、一晩に数10cm積もることも想定内の地域で
    それなりの対応をすれば、やりすごせる範囲ではないのかな?と思います。
    雪の多い所、年に数度わずかに積もる所、何年ぶりの積雪!みたいな所、と住みましたが、中途半端に積もる所の除雪対策が一番半端で、沢山積もる所の方が対策がきっちりしてました。
    ずっとその地域で住んでいる様な人であれば、前日から翌朝の様子が予測もできます。情報もたくさんあります。
    わずかしか降らない地域ですら、翌朝に積雪の予報があれば、車のワイパーを上げている光景を見ます。
    いつもより一時間二時間早く起き出勤に間にあう様にしたり、
    出勤出来る様な別の手段を方法を考察したり、
    万一遅れる事があってはと、前日から仕事の段取りもし…。
    それでも遅れる事すらなく皆出勤していましたけどね。
    タクシーで出社してきた人もいます。
    そんな人がいる中でハナから出勤を断念したとも取られかねない言い方をされれば、それまでのやる気と思われても仕方なしと思います。

• 「会社員」様の欧米

がどちらの欧米だか伺い知れませんが、私の欧米とは違う気が致します。

事前に豪雪、台風等が予測される状態では出勤・出動が予定されている人が朝になって欠席を申し出る事態に遭遇した事は(病欠以外)先ず御座いません。 

病院、警察署、消防署、鉄道、ホテル、テレビ・ラジオ局、道路局、電話局等々、前夜から泊り込みです。 突然の欠席届けなど敵前逃亡です。 

私営業も概ね似た様なものです。 皆が皆出勤する訳では当然御座いません。 しかし、来るべき人が来ない事態は一寸考えられません。 その期に至って労働基準法などを口にするなど聞いた事も御座いません。 度重なれば首です。 それで州なり連邦の調停委員会に出頭した事も多々御座います。 負けた事が御座いません。 経費は勿論会社持ち。 休む人には他にも何かしかの問題が日頃からある、と言う私の体験から来る一般論です。 

お隣の某航空会社のパイロットさん、一寸天候が悪ければ飛行場泊まりです。 家に戻りません。 自分が出れなくなるかも知れないからではなく、他の同僚が欠席するかも知れないからとか言うのが其の理由です。 姿勢が違います。 

• やる気の問題です。

cyaさんはじめまして。
    私のハンドルネームは「雪の無い雪国」ですが、今年の冬は元旦から降りましたね。
    本文に一晩で70cmくらいの積雪とありましたが、うちの近所じゃないかと思っています。
    私の職場では当日は(多分cyaさんと同じ日)誰も遅刻はしませんでしたよ。 私も前日家に帰ってまず除雪、風呂の前に除雪、朝早起きしてもう一回除雪して早めに出勤。 ちょっと標高の高い所(スキー場の近所)の子は朝5時に起きたら車が行方不明になっていた、雪から車を掘り出して来たと笑っていました。
    いろんな方が言っておられますが雪国で雪が降るのは当たり前、雪が降ったら渋滞するのは当たり前、やる気の問題です。
    ちなみに私の会社、雪で遅刻はリスク管理が出来ていないと判断されます。
    権利権利と騒ぐ人はその前にやるべき事をやってからものを言いなさい。 毎日決まった時間に会社に行くという義務を果たしなさい。
    cyaさん、雨にも負けず雪にも負けず馬鹿な部下にも負けずガンガン仕事をやりましょう。
    (注)たまに雪道をノーマルタイヤで走る人がいます。
      人を轢く前に田んぼか川にでも落ちなさい。 

• あきれた・・・

その社員さんの態度は
    社会人として褒められたものではないかもしれませんが

雪道を歩いてこける人を見て笑うトピ主は
    人 間 と し て どうかと思います。

お年寄りなど、こけた骨折が元で、寝たきりになられる方もいらっしゃるのに・・・

そんな思いやりのない人間が「最近の若い者は」と愚痴るとは。
    「人材育成がむずかしい」とお悩みのようですが、何処まで本気なのか。

結局、自分が雪にも負けず出勤したことを褒めてほしいだけのように見えました。

• すごくわかります

豪雪地帯に住んでいます。70センチの雪は、確かに最近はあまりなくなりましたが、それでも雪国なら珍しくも何ともないです。今年はどうみても大雪の年だし。

ピロリ菌さんの仰ること、よくわかります!雪国でも、人によると思いますよ。来る人は来ます。仮にどうしても来れなくても、来ようとする態度や、行けなくて申し訳ないという態度を示します。こんな雪だし休んで当然でしょ、何て思ってもいないでしょう。でも、来ない人は堂々と来ないです。やはり、日頃の仕事意識の違いがこういうところにも表れるのだと思います。なので、トピ主さん、注意して当然だと思います。

私も家の周りは除雪車が来ないし、消パイの水も出ないので、数年前の大雪のときは、明日は大雪らしいとなれば前の晩から除雪、朝も早起きして除雪。出勤前にまた除雪。車は無理だから歩いて通勤してました。今年はまだそこまで行きませんので、何だかんだ言っても楽だなぁと思ってます。

• 気持ちわかります

同じく豪雪地帯に住む者です。
     普段雪の降らない所に住む人にはわかってもらえないんだなあと思いました。cyaさんの言われること、同感!です。

私の地域では、毎冬県や市町村に道路除雪対策本部が設置され、朝の5:30には国道・県道・市町村道の道路除雪が完了するシステムになっているようです。雪がひどいときには遅れることもありますが、通勤・通学に支障がないよう配慮されています。
     前夜から天気予報やホームページで提供される降積雪情報・路面データを確認します。朝、大型除雪機が通った後、自宅前に置かれた雪をどける作業と出勤にかかる時間を予測し、早めに出勤するのは雪国に住む者の常識だと思っています。
    http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/
    http://www.toyama-douro.toyama.toyama.jp/
    http://www.michinavi.go.jp/yukimichi/index.jsp

若い人というよりは、その子に別の意味での問題があるようですね。 

• 厳しいですね〜

サービス業の副所長です。

大雪や台風となると、当地域では交通機関はマヒ、マイカー通勤も危険なので、出勤や遅刻・休暇は原則個人の判断としています。

締め日などどうしても仕事があるときは、徒歩通勤者以外は近くのホテルに前日から宿泊又は事務所に泊まり。

日常業務程度ならば、無理して出勤しないよう指示します。

事故も怖いし、風邪や怪我をされても後々の業務に支障をきたしますし、物損・傷害事故でも起こされたら職員も会社も損害です。

当地方は雪に慣れていないため、クライアント側も似たような状況で仕事にならないことも多いので、無理して出勤してもその労力対効果は低いですね。

前事務所は歩いてでも這ってでも来い!という方針でしたが、時間と体力をかけて出社しても、近隣の除雪の手伝いや社用車のチェーン装着(実際稼動することはまず無い)多くのアポはキャンセル、仕事にはならず帰宅にも苦労しました。

結局は、地域・職業・当日の業務状況・会社の方針・個人の事情により異なるのではないでしょうか。

トピ主の彼女に対する感情や評価が違えば、また違う対応になったのでは?

• トピ主さん、性格が悪いですね。

その社員さんへの愚痴なら分かります。
    トピ主さんと同じ地域に住んでいるのですから、雪に対する経験や心構えもあるでしょう。
    それなのに出社できないのならば、それはその社員さんの問題です。
    でも、全く違う地域の人を捕まえてバカにするって、どうなんですか?

>雪の降らない地域のニュースで10cm降っただけでも転んでる人続出する映像を見たりすると、思わず笑っちゃいます。(本人は真剣なのかもしれないので、すみません)

勿論、真剣に歩いていますよ。
    でも転びます。
    慣れてませんから。
    私は都内に住んでいますが、10cmも雪が積もれば大雪だと感じます。
    そのくらいの雪になると、お年寄りが転んで骨折した等々のニュースを聞きます。
    また、雪で転んで、打ち所が悪くて亡くなった方もいらっしゃいました。
    そういう映像を見て、笑うんですか?

私には、その社員さんだけではなく、どうして私たち雪の少ない地域に住むものまでトピ主さんに攻撃されなければならないのか、理解できません。

• トピ主さん悪くない

でも今回のことで改めて 彼女が「そういうおんな」ってわかりましたよね。
    私以前ホテルに勤めていまして 実際次の日天候が荒れそうだとかの時は空き部屋に社員はとめさせられましたよ。あいてない場合は各自各々 もし遅れても何とかなるように仕事を手配してから帰ったりしてました。
    そういうものでしょ?

でも 私も我が子を心配しています。今は雪が降ったりすると幼稚園・小学校が休みになったりするんですよ(さすがに中学はなりませんでしたが)
    だからそういうのが頭にあって「休める」と思ったんだと思います。

あんまり普段から態度がひどいなら上層部にいって配置換えとかしてもらわないとその人がいる意味がないですよね。

負けないで頑張って下さい

• 不謹慎すぎる

>雪の降らない地域のニュースで10cm降っただけでも転んでる
    >人続出する映像を見たりすると、思わず笑っちゃいます。
    >(本人は真剣なのかもしれないので、すみません)
    一応謝ってはいますが、転んでる人を見ると笑っちゃうと書くのは
    どう考えても不謹慎でしょう。謝りの文書けば何書いてもいいわけじゃありません。
    実際転んで骨にヒビがあったり、大変な目に会っている方は結構います。
    そもそも、書く必要のないことをわざわざ書いて実際に転んだ方を
    笑うとか何故そのような余計なことを書き足す必要があったのか疑問です。

彼女に関しては、70cmの雪をやったこともない女性一人が何とかする
    というのは思いのほか大変だったんじゃないですか?
    もちろん休むことはいけませんし、それを理由に仕事をしたくなかった
    っていうのはあるかもしれませんが。
    せめてそういう状況どうすればいいのか相談にのってあげれたらよかった
    と思います。それでも来たくないっていうのなら来いですが。

• 場所が違えば全く違った考え方がある

トピ主さんと同じで、地域の違いによって人の考えが違うんだと分かりました。「欧米では...」という意見を書く人に対して、「ここは日本です。」と拒絶する様な言い方は、心が狭い人だと思いました。日本で、雪の多い場所に住んで似たような意見を言っている人達は批判されません。『欧米』と言うだけで偉そうに聞こえて嫌だ、という話がどこかにありましたが、その言葉に過剰反応を示すのは、(自分では認めないでしょうが)少しでも羨ましさとか妬みが入っているからだと思います。まあ、本当に海外に住んでいるとか住んでいたいうだけで偉そうにする人達は少なくないので、そういう人達の意見を拒絶したくなる気持ちも分からなくはありませんが、もう少し大きな心を持ちたいものです。個人よりも団体を優先する所では、大雪でも無理して仕事に出るのが筋だと考えますが、国や文化が違えば考え方も違って、団体よりも個人を優先するという考えが強い所は、全く違った考え方をするのでしょう。この国や地域ではこの考えしか通用しないというのではなくて、色々な考え方があるという事を知っていたら、状況によって柔軟な対処の仕方が出来るのだと思います。

• 上司としては指示不足

部下にも問題はありますが、上司としても指示不足では?
    大雪が降るとことは予測できたのに、次の日どうするかを
    明確に指示をしておかないと、感じます。

当方の会社は、台風等の接近で交通機関等の乱れが予想される場合は
    前日に通達があります。何時の時点で警報出ていたら自宅待機等です。(歩いてこれる人も同様です)

まあ、サービス業とメーカの違いもあるんでしょうけどね。
    サービス業ならマニュアル大得意でしょうから、想定マニュアル
    この機会だから作成すればいいのでは?

• 甘ったれてるなぁ

トピ主さん、大変ですね。
    でも、どこの会社でも
    こーいう人が一定比率で含まれているんですよね。
    彼女達はどうせ長続きしませんから、
    目くじら立てずに放って置くことにしています。
    真剣に指導しても、馬鹿を見ることがあまりにも多いです。

• わかります!!!

以前勤めていた職場にもいましたよ。
    「車が出せないので休みます」と。
    私は公共の交通機関があるだろ(怒)でした。
    昨日、今日この地域に住んだばかりではないのに…。
    呆れてしまいました。
    それが通るなら、私の地域では会社は成り立ちません。
    トピ主様の言う通り、人材育成って難しいですよね。
    私の常識が万人に通じるとは思いませんが、それにしても…。
    管理職になり、日々痛感する今日この頃です。
    がんばりましょうね。

• しかしながら・・

すこしびっくりしています。
    企業としては電車が遅れようが何か事故があろうが
    少なくとは始業時間にスタッフとして社内にいるのが常識というのを以前先輩から聞きました。
    それは本人の責任でなくとも本人が予定外に休むということで会社に対して損害を与える可能性を考えろということです。

未曾有の大天災ならまだしも大雪の可能性のある地域に居住していてその危機管理ができていない本人が悪いです。

そして、そのような状況なら有給休暇を消化しては・・のご意見もありましが本来有給休暇は事前申請が当社では原則です。
    当日休暇の場合は、社会通念上欠勤ではと思います。(無論上司の判断にもよるとはおもいますがそれは温情です)

なお、そのような場合休んでもいいような企業では余剰に人員を抱えている可能性もありますね。

• 責任感ないなぁ

その正社員さんと私同い年ですが。
    私の所は雪はそんなに降らない関西ですが外回りの仕事で、自分の運転で県外にも行きます。
    年末に岐阜県北部に行かされましたが雪が自分の身長より積もってて、圧巻でした…。

それでも遅刻してもいいとか休むって発想はした事がないですけど。
    「雪かき出来な〜い」とか言ってられませんからね。

実際、その人がいなくても何とかなるような仕事なら休んでいいと思いますが。

• 狭い世界の中で生きているな〜

と、トピ主のレスを見てそう思いました。

恐らくトピ主は一度も地元から出たことないでしょ?
    そういう人っていうのは大概自分の常識は万国共通の常識であり、私と違うのはおかしいと言う人ばかりです。

あと

雪の降らない地域のニュースで10cm降っただけでも転んでる人続出する映像を見たりすると、思わず笑っちゃいます。(本人は真剣なのかもしれないので、すみません)

これは津南さんがおっしゃるような理由で私もとても不愉快だと思いました

• 姿勢の問題でしょね

これが東京の話ならトピ主さんが厳しすぎますが、もともとが、雪の降る地方であるという前提がありますからね。
    都市機能が完全にマヒしたような様子もないし。
    そういう地方は、ある程度除雪対策もされてますし、ましてや彼女が仕事をふろうとしたパートさんだって、70センチの環境下から出勤してくるわけですからね。

70センチ程度で家の前が出れないのは、おそらく前夜、帰宅後に雪かきしなかったからかな?
    湿気を含んだ雪に、真夜中の雪がつもって、重みで除雪できなくなった…パターンかも。

自分ならとりあえず遅刻になっちゃいますと平謝りで連絡して、とにかくとにかく、できるだけ出勤するようまずは努力します。
    正社員さんは戦う前に、戦いを放棄したというか、その姿勢が見えなかったことも、トピ主さんが彼女の対応を問題視してる一因じゃないかと思います。

この手の人は楽な方へ楽な方へ、甘い態度見せると一気にダレる傾向ありますんで、厳しいくらいでいいとおもいます。
    辞めたらそれまで、うまく育てば儲けものくらいのつもりで。
    うまいこと教育していければいいですね。

• 休みませんよー

かなりの豪雪地帯出身者です。
    小さい頃(25年程前ですが。。。)は一晩で70センチなんてザラでした。毎朝5時くらいには除雪車が走ってたし、同時に両親が雪かきして道を作ってくれてました。
    どこの家でもそうしてたと思います。大雪や吹雪で遅刻してくる同級生はいませんでしたし、学校が休みになることもありませんでしたよ。もちろん、両親も仕事を休む事はなかったと思います。

ただ、今は温暖化で昔ほど積もらなくなったようですが、今年は久々にすごいみたいですね。正社員の彼女も経験なかったのでは?それでも、早めに起きて雪かきするなりして出勤すべきだったと思いますけど。

レス求!トピ一覧