大雪のため休みたいという正社員

レス319
トピ主のみ5

cya

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 319
次へ 最後尾へ
  • わたしにはわかります

同じ地域なのかよくわかります。
    お正月の状況まで把握できます。
    こちらではどこかで待ち合わせて一台の車で出かけることが
    多いです。
    彼氏でも家まで送り迎えしてもらうようなことは
    ありません。
    彼女はその大雪でも彼氏と会うためなら出かけたでしょう
    彼女もいつしか店長になることもあるでしょう
    そんなときバイトが出勤しているのに店長が
    雪で行けそうにない
    なんて言えるのでしょうか?
    私なら来るか辞めるかどちらか選べといいたいところです。
    今日来ないなら君は必要ないということです。
    オーナーなら休んでいいと言えるかも知れませんが
    雇われ店長の身では勝手に甘やかすことはできません。

ところで結局出勤したのでしょうか?

• 女性擁護が信じられない。

全員が雪に埋もれて出社できないというならわかりますが、
    ちゃんと同じ条件で会社に来ている人がいるなら
    「雪で休む」というのは社会人として甘いと思います。
    厳しくもなんともない、普通のことです。

• 叱責よりもねぎらいを

難しい立場にあると思います。

私は次の日の朝礼やミーティング等の全員が集まる機会に「昨日はたいへんな中、来て下さってありがとうございました」と言うようにしています。来れなかった人には何もいいません。

朝礼やミーティングがなければ、難しいですね。

• 状況に応じて(ありきたりですが)

年に何度も豪雪が見込まれる地域では、除雪や融雪の体制が整っているので
    ちょっとやそっとでは交通関連が乱れることは無いでしょう。

逆に、豪雪が数年に1度あるかないかという地域ではそういった事情は
    考慮されてないと思うので、ちょっと雪が降っただけでも大ダメージです。

これに加え、一般の企業や味噌スープ様のような公共性のある企業でも違いがあるでしょう。
    この点がはっきりしないと、何とも言えませんよね。

私はこういう事態(豪雪や台風)が起こった際は、それほど無理はしないスタンスですが、
    かなり無茶をしてでも会社に行くという方もいらっしゃるでしょう。
    そういう方に一言添えておきたいのは
    「今から行う行動は、自分の生命を危険に晒してまでやらなければならないのか?」
    という事ですね。

• 九州でも降りました。

今週、九州でも積雪しました。私は会社を午前中、休みました。

5年程前も同じような状況の時がありました。その時、自宅を6:30に出て、会社に到着したのは14:00。(定時は8:00からの会社です)
    その通勤途中、スリップで車を軽く擦る等、散々でした。
    帰りは凍結の心配がありますので、17:00に会社を出ました。
    自宅を早くでて、車を擦り、到着は午後。仕事時間は3時間程度・・・。
    この時の教訓で、慣れない積雪の場合は、無理に家を出ても、それは自己満足であり、ただただ自分や周囲に危険を伴わせるだけと考え、今回はある程度溶けるまで待ちました。尚、私の住むところは市街地ですが、福岡のように積雪に左右されにくい公共機関は発達していません。従って、多くの社会人がマイカー通勤です。

正社員にも、有給休暇が認められています。
    確かに当日の休届は、他社員に多少の迷惑は掛かるでしょう。ですが、イレギュラな事象に対し、補う合うのが組織です。
    目くじら立てず、まずは”大変だったね”で良いじゃないですか。
    余談ですが、通勤中の事故に対し、会社が補償してくれるならば、無理しても行きますよ。

• 車での出勤でしょうか?

70cmは凄いですよ・・・体験したことの無い方の書き込みもあるようですが
    雪かきして出ればいいじゃんと考えがちですが、住んでいる場所によっては
    吹き溜まりなど70cm以上積もってしまう所もあります
    それに積もった雪は重いので女性一人で掃いて出勤となると大変な苦労を強いられます
    それに国道沿いは車での出勤や移動は楽だと考えがちですが
    除雪車がせっかく掃いた通路を又ふさいでしまうことはよくあります
    実際私が実家暮らしの時は除雪車に何回かやられましたし
    その都度会社に連絡、遅く出勤しました
    トピ主さんも書かれてますが、確かに雪掃きを事前にやっていれば
    2日目の雪掃きは全然違います。社員の女性も甘い所があるし
    トピ主ももう少し社員さんの住んでいる所の雪の状況を把握できていれば
    トピ立てなくてもよかったのかもしれませんね

• 横ですけど>ぴよ様

雪がどんどこ降って道がガンガン凍る地方の者にとって、
    「都心では雪が○センチ降りました」のアナウンスと共に滑って転ぶ人(しかも平坦な道で)は結構理解不能です。
    純粋に、何故そこで転ぶ(転べる)のかが判らない。
    みたら「あー、やっちゃってるー。」と思わず笑います。

映るの、大体若い人でこけて骨折→寝たきりコースとかそういうのと無縁っぽい人ですしね。

トピ主さんも別に「転んでる ざまぁみやがれ」って笑ってるわけじゃないと思いますよ。

• >某航空会社のパイロットさん、一寸天候が悪ければ飛行場泊まり

>お隣の某航空会社のパイロットさん、一寸天候が悪ければ飛行場泊まりです。 家に戻りません。 自分が出れなくなるかも知れないからではなく、他の同僚が欠席するかも知れないからとか言うのが其の理由です。 姿勢が違います。

それは空港付設のホテル代が会社から出るか、仮眠室が用意されているか、ホテル代を払っても痛くない様な給料をもらっているかのいずれかだと思います。
    トピ主さんの会社は該当しないのではないでしょうか。

給料を出勤日で割って日当を出した時、悪天候の為に「自腹を切る」ホテル代、タクシー代がそれを大幅に上回る金額であれば、やはり有給を使っての欠勤もやむ無しだと思います。
    将来的にすごい昇級が見込める様な職場であれば「将来の為の投資」と考える事もできるでしょうけれど、出なければ「家計を圧迫する様な出勤」はできません。

普通の人は会社に「お金を儲けにいく」のであって「自腹を切って会社に尽くす」為に働いているのではありません。
    出勤の困難な人にそれでも出てこいと言うなら、悪天候時のホテル代支給(前泊分、後泊分)、タクシー代支給を出張時並みに充実させて自己負担を無くせば良いと思います。

• 基本は出勤でしょ

私は北海道在住の勤め人ですけど、まぁ一晩数十センチ降雪するってことはたまにあります。除雪車のために路肩に固く盛られた雪山を崩さなければ家から車を出すことはできないでしょうねぇ。

だからといって、その部下が正しいというわけではありません。間違ってます。

雇用契約だの権利だのと言っている人がいますけど、何か勘違いしてるよね。労働者の権利を声高に主張するのは話の読み違い。そいつら読解力無いね(笑)

トピ主さんは部下の「姿勢」を問題視しているわけです。権利とは別に「職場の事情」というものがあります。スタッフ人数がぎりぎりだから一人でも休まれると困る…というような。

そういうときは、私なら公共交通機関を使います。バスでもタクシーでも良いです。始業時間に間に合うよう、少し早めに家を出ればいいのです。

車が使えないから出勤できない。そんなのは全く理由になりませんわ。そういうわけで、トピ主さんの基本的考えは正しい。

でも、トピ主さんとしては「車で来れないなら公共交通機関で来なさい」とか「大雪で翌朝が大変になりそうだと予測できるなら、早めに出発しなさい」という指導もしたほうがいいよね。

• 関係ないけど

全然状況は違いますけど、ちょっと思い出してしまったので・・・

うちは医療機関ですので、連休前と連休明けは受診者が多くて忙しいのです。
    ところが、当時20歳の新人は、(仮に今年だとして)1月12日に休み希望を出してきました。

理由を聞いたら「前日が成人式なので、夜遅くまで友人と飲んだり遊んだりして、翌朝、定時に出勤するのがダルいから休みたい」と言いました。

成人式は一生に一度かもしれませんけど、仕事を休んでまで遊ぶのかと唖然としました。

偏見かもしれませんけど、こんなこと言い出す人に限って仕事はできないですね。
    仕事がデキる人は責任感もあり、きちんとしてます。

件の新人は仕事でもミスが多く、患者さんからも苦情が多くて、その後辞めていきました。
    何箇所も面接受けては落ちて半年以上も就職浪人していて、ようやくつかんだ正職員の座であったはずなのに、どうして努力しないのか、なぜ仕事よりもプライベート優先なのか、理解に苦しみます。

ちなみにこちらは南国なので雪は滅多に降らず、数cm積もっただけでも渋滞しますが、それでも遅刻者はほとんどいません。

• すみません

なかなか叩かれるトピですね(汗)すみません。

弁解というか一部の誤解された方にご説明です。
    都会の転んでる映像っていうのは決して怪我したり亡くなった人の事では笑いませんよ。
    面白おかしくテレビでやってるのも問題なんですね。
    雪の降る地方では履物や歩き方で気をつけます。
    都会の方のように、雪降ってヒールや革靴を履く人はほとんど居ません。

大雪の問題については地方によって見解が全く違うので、10cmで大雪と思われる地方の方には今回の事は理解できないと思いました。

自分の勝手でお客様との約束をキャンセルする事にどんな言い訳ができるのか、本当に不思議です。
    誠意を見せるのも勤めている者の責任だと感じます。

• え?休みますよ!

雪なんてシーズンに2回降れば多い地域に住んでます。四国です。消雪パイプ、初めて知りました。
    雪が降ればテンションあがって「明日は休みだね〜」なんて笑って話しています。やめばガッカリ。でも帰る時に降られると「迷惑!」ですね。たとえ1cmでも「積もる」とおおごとです。
    残念ながら2日も続く雪なんて10年に1度ないぐらいと思いますが…いや、残念ではないか。良かった。
    私の上司は「雪で休むなんて!」という考えですが、私は「だってそれで事故しても会社は何もしてくれませんよね?1日だけのためにスタッドレス購入しても、はっきりいって損です。タイヤ購入費が日給を上回るなら考えますけど?」と思っています。
    公共機関がストップするような時って異常事態なんだから、別に会社行かなくても良いと考えています。
    根性出して出勤しないといけないのは病院や電力会社、公共機関に勤務する人などかな…豪雪地域には住めないと自覚してます。
    ちなみに台風が大きい時は会社から「危険だから」と帰されるし、自宅待機になります。大雪はまだ経験がないけど多分「午後出勤」になるんじゃないかな〜。

• 欧米ではって。。。会社員さん

>欧米では突然休暇をとって出てこないのは当たり前です。周囲のスタッフは当然の事としてお互いに仕事をカバーしますよ。

私はアメリカ在住です。
    急な病気や、緊急の場合ならともかく、アメリカの職場でも普通有給休暇は上司に申請して、了承を得てからとります。
    了承も取らずに勝手に休暇を取るような社員はまず警告処分、悪くて懲戒免職になるでしょうね。

匿名のサイトだからといって、いい加減な事は書かないで頂きたいのですが。

• あわてないあわてない

人材育成として、きつい一言を発したトピ主さん、「あんたはえらい!!」

と思いました。

今後は休む社員に対して、何も言わず「そうですか。」くらいの、対応でもいいんじゃないでしょうか?世間の風は雪よりも冷たいのが現実ですから。
    サービス業であればなおさら、時間を守るのは最低限の常識だと思います。

トピ主さんには
    「本当にお疲れ様です。」とお伝えします。

• もう来なくていいぞ、永久に!

>私がいなくても仕事回るでしょ?を連発するので

そのとおり、あんたが居なくても仕事は回るからね、↑。

これで、一発解決です。

トピ主さん、甘い甘い(笑)。

• トピ主さん派ですよ

関東など雪の降らない地域で、突然の大雪なんかに対処できないのは理解できますが、雪国なんですよね。
    完全にその正社員の24歳が悪いと思うのですが。
    ざっとしか読んでいないのですが、会社側で勤務地の近くにホテルでもとってやれとか、トピ主さんが彼女の家の前の雪かきをしてやれとかいうレスは意味がわかりません。

主さんも書かれてるように、その社員の方の普段の態度も問題があったんだと思います。
    普段の勤務態度がきちんとしていたら、主さんもここまでいやな気分にならなかったのでは?
    しかも、「雪で大変ね、今日はお休みしなさい」と言ってほしそうな態度が想像できます。
    本文の最初に愚痴ですと書かれてるのだから、軽く聞いてあげましょうよー。

• 厳しくないです。

私も、なんとかして出勤する派です。
    どうしても、何の交通手段もない場合は理由を伝えますが。

以前、私の職場でも
    「雪の日に彼氏の家に来ていて、駅まで歩けないから今日は休みたい」(駅までは徒歩10分とのことでした。)と言われたことがありました。
    つっこみどころ満載ですが
    上司に注意された彼女は、
    「心を病んだ」と言ってやめていきましたよ。

辞めてもらって良かったと、心から思います。
    人材育成を考えても、
    芽のない人は育たないです。
    残念ながら。

• 休んだらいいじゃん

何が問題なんでしょうか。会社なんて休んだらいいんです。雪国の人も言ってるけど、一晩で70センチの雪っていったら滅多にない大事なんでしょ。
     仕事に対する姿勢とか云々見受けられますが、もうこういった根性論的な見方で仕事を考えるのはやめましょうよ。時代錯誤です。
     何キロも徒歩で悪戦苦闘して、夕方に会社にたどり着いたとかレスしている人もいますが、滑稽ですね。こういうのが偉いとでも言わんばかりの風潮が私は大嫌いで、日本を脱出しました。
     会社様、仕事様って、そこまで別格に考えられなければいけないもんですかね?大雪なら休んだらいいでしょう。何がいけないの?

• トピ主です

報告が遅くなりましたが、結局彼女は11時過ぎに出勤しました。

危ない中、事故してでも来て欲しいわけではありません。
    頑張ってやってみたけど、駄目だった。とか、車での出勤は無理だから、電車で行きますのでその分遅れますとか、誠意というか自分で考えて欲しかったということです。
    除雪も家族でできる環境だったそうで、一人山奥に居るような人に無理して出てきてくれと言ってる訳では決してありません。
    常日頃、無理だと思うとすぐ投げ出してしまい、パートさんとかに甘えるところがある子だから、ちょっときつく言ってみました。

皆さんの意見を聞いてると優しい会社さんが多いのにもびっくりしました。
    一人の社員さんが居なくてもフォローできる環境作りは当社もこれからの課題だと思いました。

• 大雪なら休みは当たり前

大雪じゃない程度の雪でも、会社・学校すべてシャットダウン。

アメリカの話ですが。

日本は台風だろうが大雪だろうが
    事故の危険も顧みず
    命を張って会社のためにつくさなきゃいけませんから
    まぁ可哀そうですね。

• 不思議かなぁ・・・?私は貴方の会社が不思議

> 自分の勝手でお客様との約束をキャンセルする事にどんな言い訳が
    > できるのか、本当に不思議です。

今回の件で”自分勝手”なのかどうか、私には解りません。
    ひょっとすると、トピ主が自分勝手と思いこんでいるだけなのかも知れませんから。

天災、人災によるキャンセルを許容して頂けないお客様も、確かにいるでしょうね。
    ただ、ここで問題なのは、事情の善し悪しはおいておいて、休んだ人の変わりがいないと言うことでしょう。
    どの程度の社員がいて、どの程度の忙しさなのか...等で判断は変わりますが、せめて担当の変わりが出来る人、もしくはその仕事を知っている人、つまり上司か同僚が他にいなかったことが、組織として不味いのでは?

一担当のみが全てを知っていて、その人しか対応出来ないと言う状態は、会社として駄目ですよ。
    その辺りは、トピ主さんの課題だと思います。

• 70cm!

かなり積もる地域なんですね。

私の住む地域は滅多に雪が降らないので冬でもノーマルタイヤの方が多く、雪が1センチでも積もると…本当に大変なことになります。

昔、雪の日に出勤しようと車で走っていたら吹雪のようになってしまい、エアコンの風でフロントガラスの雪を何とかしようと思っても全然追いつかず…。

ウォッシャー液出したらダメだって知ってたくせに急いでいたのか出してワイパーを動かしたらみるみるうちにウォッシャー液が凍ってしまってワイパーのゴムが外れ、フロントガラスも見えなくなって大変なことになり、ガードレールに激突した後に衝撃で田んぼに真っ逆さまにダイブしました。
    そして当時の車は廃車に…。
    というエピソードがあります。今だから笑って話せます!

それにしてもそんなに積もる地域に住みながら大雪で休むなんて信じられませんが、実際に当時のうちの会社にはそういう方が結構みえました。
    「こういうのってアリなんだ…」と思って見過ごした記憶があります。

• トピ主さんに同意です

私は豪雪地帯出身です。
    それも豪雪の年は一晩に70cm以上積もる事が何日も有る位の地域です。
    大雪警報が出ていて尚且つ、一晩で1m以上雪が降るような時は学校自体が休みになりましたが、そうでなければどんなに大雪でも、それこそ一晩で70cmの雪が積もろうが歩いて数キロの道のりを通っていたし、それを理由に休むような生徒も居ませんでした。
    雪の降る地域に住んでいるのだから(一時間程度の遅刻なら仕方が無いのではと思いますが)大雪だから仕事を休むなんて言うのは甘いと思います。(屋根の雪下ろしを早急にしなければならない、大雪で家族に不具合が生じた等の理由があるなら別ですが)
    それにお客さんも予約の変更や、キャンセルがなければ大雪の中を来店されるんですよね。それなのに担当社員は大雪を理由に午後四時半の予約であるにも係わらず休みを取るなんてお客さんに対して失礼だと思います。

トピ主さん、色々大変でしょうが頑張ってください。

• 雪国とはいえ

滅多に降らない地域ではなく雪国なんだから!という人もいますが、「8年ぶりの大雪」ですから、雪国とはいえ「非日常」の世界ですよ。

休める状況かどうかは分かりませんが、「出て当たり前」と言い切ってしまうのも、どうかと思います。

都会の例については、トピ主が悪いです。
    ですが、「雪の日にヒール?!」「着用によりあせもが出来そうな外気温で、ダウンやブーツを身に着けていたりするのに?!」という基本的な部分で疑問に思うのも事実です。

• あの・・・ずるいね。

トピ主さんの最新レス(16日の17時)読みましたけど、
    彼女結局出社したんじゃないですか。

そのことって、もっと早く書くべきでは??
    あえて書かなかったんですか?それってずるいですね〜。

私も彼女の仕事への姿勢は疑問に思いますけど(雪国で慣れているのに対応しない)、結局は出社したなら、他の人の彼女に厳しいレスも、少しは違ったと思うけど・・。
    結局自分は間違ってないって言いたいだけですよね。

朝の彼女とのやりとりが不愉快だったとしても、結局出勤したんだから、いつまでも責めなくても良いと思いますけど・・。
    びっくりしました・・。

>都会の方のように、雪降ってヒールや革靴を履く人はほとんど居ません。

なんかまるでバカって言われてるみたいですね。すみません。慣れてないもので。

• 結局、自分の物差しでしか測れない?

いろいろ書かれていますね・・・。でも、自分の物差しでしか測れない意見が多くてとても残念です。
    雪国だから出社出来て当然? 無理な人もいますよ。念のため書いておきますが、私は雪を理由に出社しなかったことはないです。ただ一度、どうしても車が出せず、タクシーを使ったことがあります。一晩に数十CM積もる日でした。タクシー、呼んでもだめです。私は運良く乗れましたが、本来は2時に戻るところを戻れず、そのままだったそうです。通常、20分のところを5倍かけて出社しました。バスや電車はありません。なら歩いて? 歩道が使えず狭くなった車道路歩くのは命がけです。それでも出社を強制します?

あと、これは別の日ですが、山近くのある人、道路に除雪が入らず、翌日の昼まで動けませんでした。このときは仕事の問い合わせが入り、上司が”ようやくサンダーバード4号が救助に向かいました。明日は大丈夫でしょう。本人はブルドーザと言い張っていますが、サンダーバード4号(黄色いので)です”と。大雪のニュースはあったので相手は大笑いしてそれで終わりです。
    無理なものは無理。会社も危険があれば柔軟に対応しています。

• また出ましたね、「欧米では」

以前、カナダでヨーロッパ人の上司の下で働いていましたが、日本にいた頃の職場よりも休み辛かったです。私はパートだったんですけどね。

体調が悪くて連絡を入れてもしつこく食い下がられ、馬のように働かされていましたよ。突然休暇をとる人がいれば、もちろんお互いに仕事をカバーしますが、当然のこと、という雰囲気ではなかったですね。

その上司と同じ国の人と何人か知り合いましたが、軍隊的なほどモーレツに働く人が多かったです。日本人の上を行ってると思いましたよ。

仕事に対する姿勢はどこに行っても大切だと思います。嫌々働いている人や、いかに楽をしようかといつも考えていそうな人は、カナダでもアメリカでも苦い顔をされていましたよ。

• 結局来てたのね

トピ主さんの最新レス(2010年1月16日 17:53)を読んでびっくりしました。

>報告が遅くなりましたが、結局彼女は11時過ぎに出勤しました。

えー!なんだか前提条件がかなり変わってきますよね。

トピ主さんがこのトピを立てたのは、2010年1月14日 12:56ですよね。
    じゃあ、このトピを立てたときには件の社員さんは出社してたんですよね?

>お客さんは午後4時半でしたよね〜

と言うことはお客さんとの約束に5時間以上余裕を持って出社できてますよね。

トピ主さん、ご自分に都合よく話を進めたいのは分かりますが、そう言うセコイあと出しは人間性が透けて見えますよ。

• 雪国です。

独身時代、24時間体制の介護ヘルパーをしていました。
    一度会社に出勤してから、お客様宅を社用車で巡回。

大雪の日は、スケジュールの後の方のお客様宅には多少遅刻いたしましたが、会社には普段より早めに出勤していました。

前夜から車にカバーをかけたり早めに雪かきをしたりはもちろんですが、豪雪のある地域では除雪車が大活躍してくれます。
    主要道路は、ラッシュ時までにはほぼ平常通りの路面に戻されています。
    そんなわけで、大雪→休むという思考はありえませんでした。

介護という事もあり、なおさら休めないということもありましたが(お客様は大雪だろうが台風だろうが、お腹も空くし排泄もあります)結果遅刻せずに済んでいたということはどんな職種であれ「出勤可能」だった訳です。

トピ主さまを批判する意見も少なくないようですが、追加レスを見た限りでは、やはり従業員の方が少し甘いような気がします。

ただ、私の働いていた会社では、新人教育のひとつとしてタイヤ交換やチェーンの装着の仕方や車のカバーなどの大雪対策を徹底して教えていました。
    トピ主様も、社員さんの意識改革に着手するなどしてもいいかなと思いました。

• 雪くらいで休むなんて!

私は元富山県民です。子供の頃は、毎年冬はえらい雪が降りました。温暖化で高校生くらいになると雪が少なくなりましたが、今年は大雪ですね。私は小・中学校と市バスと市電を乗り継いで学校に通っていました。どなたかも書いていらっしゃいましたが、昭和56年はものすごい豪雪で(ごうろく豪雪)、平屋の我が家の庭の積雪は、屋根の上を越えてました。それでも玄関前や前の道は、両親がご近所と協力して前の晩・毎朝早くから雪かきしてくれていました。学校は市内のあちこちから子供が通っていて、徒歩通学は少数派でしたが、冬に「積雪」を理由に休む児童など一人もいませんでしたよ。当然、親が積雪を理由に仕事を休んだこともありませんね。公共の機関が麻痺したことはありましたが、事前にニュースでわかりますから、ただでさえ早く出るところを更に早く家を出て歩いてでも学校に行きました。子供の足で1時間以上はかかりました。

トピ主さんのレスを読む限り、ほかの方は出勤できているのだし彼女も雪がことさら深い集落の方ではないようなので、それで休みたいなんて、「どんだけ?」と思ってしまいます。公共機関もストップしてないですよね?

先頭へ 前へ
91120 / 319
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧