大雪のため休みたいという正社員

レス319
トピ主のみ5

cya

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 319
次へ 最後尾へ
  • ここは日本ですしね

なんだか「アメリカでは〜欧米では〜」といいたいだけのレスが見受けられますけど、ここは日本ですからねえ。

それよりも、トピ主さんのレス内容をちゃんと理解しないで攻撃する人の多いこと。
    ちゃんと順をおって全て読んでみれば、そんなレスは出来ないと思いますけど。
    「有給は当然の権利だ」と鼻息荒い人も、トピ主さんの後輩がきちんと筋を通してないのがおかしいと思いません?

「努力のカケラもみられない、いつも他人を頼る人」で「地元で雪に慣れてて、雪かき人員(家族)がいる」にもかかわらず、「お客様との約束をパートさんに丸投げしようとする」態度が嫌なんでしょう。

また、自分は雪に慣れてないから…とか、上にも書いたアメリカでは〜とかの、誰も聞いてない自分語りはいらないと思います。
    自分語りを入れないとレス出来ない病気なんでしょうか?

• 続きです

もう従業員もお客様も全員が雪で身動きがとれません、という状況下ならまだしも。

>みんな状況は一緒なんだから、遅刻は遅刻だよ

本当に正論です、トピ主さん、間違ってない。
    ここで「10cmでも大雪といわれる地方に住んでいます」という方からの意見って意義があるんでしょうか。「東京で積雪3cmの大雪」とかテレビのトップニュースで配信しているのを、全国の雪国在住者はものすごい違和感で見つめているわけです。”何を言ってるの?(それのどこがニュースなのよ)”と。地方には地方の事情がありますから、雪のない地方での70cmと「豪雪地帯」での70cmはまるで違いますって。その日の状況は、積雪量は多かったが、備えておけば十分対処できたとトピ主さんは判断されてるわけですよね。それを責めるのはお門違いです。

• ご不快を感じられたようで申し訳ございません 1

ぴよぴよ様への横レスにお返事です。
    興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

トピ主さんの最初のレスにモヤモヤを感じ、
    後のレスのあの文が決定打となり
    つい感情的な文章を書いてしまいました。
    ご不快を感じられたようで申し訳ございません。

「何故そこで転ぶのかが判らない」ほどバランス感覚の良くない私は
    雪道でコケた経験がたくさんあり、
    その痛みを知っているので笑えないだけだと思います。

私も学生の頃までは道がガンガン凍る地方に住んでおりました。
    雪道に慣れない親戚がくると、手を繋いで・・・
    は自分がコケた時に道連れにしてしまうので
    肩を貸して歩きながら、
    歩きやすい方法、場所をアドバイスしながら歩いたものです。

雪道に慣れない人たちは、体重の掛け方が分からないようですよ。
    平坦に見えても、下がタイル等だと滑りやすいのです。

• ご不快を感じられたようで申し訳ございません 2

ところで、雪の朝の対策ですが、
    748R様が「上司としては指示不足」のレスの中で書かれている内容にほぼ同意しております。
    大雪が降りそうな場合にはどうするかを
    前日に打ち合わせするのが良いかと思いますが如何でしょうか。

最終的な出勤・欠勤の判断は当日になるかも知れませんが、
    いざという時の連絡網の確認や、
    遅刻・欠勤になりそうな人を事前に確認したり、その対策・フォローを考えておいたり。
    「雪で通勤に時間がかかりそうなので、時間に余裕を持って支度」と一言あるだけでも違いますし。
    それも「前日準備」の内ではないでしょうか。

ついでに申し上げますと、
    モヤモヤとしていたのはトピさんの部下への指示もさることながら、
    指導方法だと思います。

「頑張ってね」「みんな状況は一緒なんだから」「本人の自覚次第」
    とどこか相手任せのような気がしたのです。
    そのくせ「そんな事も教えないと」と、どこか上から目線。

「彼女の自覚をどう芽生えさせたらいいのか?」という内容でしたら
    私の感じる印象も違っていたかもしれません。

• 横ですが、勤め人様

>そういうときは、私なら公共交通機関を使います。

勤め人様は北海道の人だからそういうことが言えるんですよ。

うちのほうでは、車が出せない雪なら、先に公共機関が麻痺します。

日頃、公共機関で通勤している人が、公共機関が止まるので、自分の車や、タクシーなどに切り替えるわけですが、そういう人が増えるので、今度は道が大渋滞で動きません。
    タクシーもみんなが呼ぶので、呼んでもすぐには来ません。
    タクシー乗り場まで行っても大行列です。

他の方のレスにも、「朝早く出て、午後2時に会社に着いた」というのがありましたが、雪の少ない地域に雪が降ると、そうなるんですよ。
    公共機関も道も麻痺しますから。

北海道や、東北の豪雪地帯のように雪慣れしている地域の方にはわからないと思います。

• 北国の人は厳しいなー

多分トピ主さんから見たら南国、関東の人間です。

>自分の勝手でお客様との約束をキャンセルする事にどんな言い訳ができるのか、本当に不思議です。
    誠意を見せるのも勤めている者の責任だと感じます。

これ、多分私の
    >出張も取りやめ、会社も休業

に対するコメントですよね?

出張を予定する仕事の際は契約書に書いてます。
    「朝6時の新幹線が1時間以内の遅延の場合は時間を繰り下げ、それ以上の場合は出張は取りやめとします」

ある朝、4cmの積雪で新幹線は1時間半の遅延(徐行で)。
    クライアントには電話で連絡しました「出張は明日にします」と。
    ちょっと今日出勤している同じビルのテナントさんと話しましたが(全然業種違いますけど)、やっぱり同じでしたね(時間条件とかが違いますが)
    弱弱しい丸の内ルールという事で、ご了承下さい。

あと、なんでも(波浪除く)警報でたら即、帰宅命令です。
    クライアント先でも帰らせます。
    一日くらい来なくても何とかなるけれど、怪我されて1週間休まれたら周りが過労死しますから。

北国の人は天候による遅刻や欠勤に厳しいと学びました。
    南国だと台風でも休んでしまうので(笑

• 「子」って???

「正社員の女の子」、「その子」他、社会人を指すのに「子」呼ばわりはないでしょう。
    トピ主さんの社会人としての常識を疑います。

他人を批判する前に、まず自分を省みては?

• 出勤当たり前です

九州育ちの27歳です。
    三年前に夫の転勤で北海道越してきました。
    今は毎日パートしてます。
    今朝はマンションの前から大通りへ出るまで、膝上まで雪に埋もれながら駅に向かいました。
    早朝でまだ一切除雪されてません。
    てもどれだけ雪深くても歩けます。足が抜けなくなるわけでもなし。
    ツルツルの路面よりよっぽど安全。
    九州生まれの私が出勤当たり前と感じたのに、地元民が雪を理由に休むとか意味分かりません。
    地元では、強い台風で会社が午後から休みとかはありましたが。
    JRがストップしますからね。

• カメハメハ大王の子供

独身時代、雪どころか雨が降ってたり、今日は気分が乗らない、
    二日酔いだなどという理由だけで休んだ事が多々ありました。
    それは研究職(個人でやり、締め切りは大きなスパン)で
    休んでも誰にも迷惑をかけなかったから。
    結婚後パートで調剤薬局で働いたときには
    雪だろうが熱が出ようが這ってでも行きました。
    人件費が高い薬剤師は常にぎりぎりの人数で回しているので
    一人でも休むと打撃が大きいのです。

「私も休みます」と仰る方は休んでも大丈夫な職種でしょうか。
    でもトピ主さんはサービス業なのです。
    一人でも休めばそれだけ大変になるし、皆が同じ理由で
    来なかったとしたら店が開けられません。
    迷惑がかかることが分かっている以上、最大限の努力を
    すべきなのではありませんか?
    また「うちの地方は雪が少ないから〜」というレスがありますが、
    トピ主さんの場合は他の方が来れているのだから大雪が珍しい地域
    ではないので的外れです。

社会人の自覚のないカメハメハ大王の子供みたいな人を
    こんな基本的なことから指導しなければならないトピ主さんに
    心から同情いたします。

• しょうがない場合もあるのでは・・・

みなさん、非常識という意見が現時点(見た時点)では多いようですが、
    私の意見としては、本当に除雪が追いつかなくて出れない場合もあると思います。

高校の時のお話ですが、私の住んでいた地域は降雪量が比較的多い場所で、玄関がふさがるほど雪が降ったり、またそれによって電車が動かなかったり(しかももともと2時間に1本しかない)と、同級生の中には家から出れません、除雪が追いつきませんOR雪で電車がほとんど動きませんという理由で休んでいる同級生もいました。

トピ主さんの地域の降雪量がどの程度かはわかりませんが、同じ県でも地域によっては雪の積もり方も違うと思いますので、後輩の方の場合の真実はわかりませんが、頭ごなしに社会人失格!といったような判断を下すのはどうかな?と思います。

• こうした時に休むという方が多くて驚きました。

私の地域は
    普段あまり降らないので雪道運転苦手の人が多く
    少し降っても途端に大渋滞。
    なので冬季は前日に天気予報必ず確認
    少しの雪なら普段の1時間前
    大雪なら2〜3時間前出発心がけ。

早く着き過ぎ会社開く迄1時間待ちもありますが
    遅刻するよりマシです。
    「道路渋滞して…」と遅刻する人いますが
    同じ地域は同じ天気条件です。

雪崩で通行不可!大地震道路寸断!
    又は小さいお子さんいて保育所開いてない等
    不可抗力条件つかない限り大概は早く出れば解決します。

新聞 郵便 病院 銀行 …等でなくても
    正社員でもパートでも休んで良い仕事など有り得ません。
    会社全員「大雪で休みます」なら
    皆で有給でしょうか?

ちなみに私の会社は事前申請無しの有給は認められません。
    ただの欠勤です。
    1月15日の黄色さんが
    >雇用者側にも時季変更権
    とレスされてるように、いつでも有給取れる訳ではありません。
    (労働基準法第39条第4項)
    請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。

突然の休み→有給にしてくれる会社は会社の好意です。

• 冬に雪は降るもの

と、母は言ってます。
    いわゆる豪雪地帯に生まれ育ちました。
    吹雪でも子供達は帽子を深く被り、じっと足下をみながら学校へ通います。
    もちろん、大人になってからは雪が降った朝は早く起きて家の前の雪はきをし、車の雪を取り除き暖めます。
    いつもより早く家を出るのは当たり前です。
    バスだって渋滞で来ない場合を考えて、歩いてでも行ける靴を選んで出勤します。
    雪はうちの前にだけ降ってる訳ではないのですから。
    お金を稼ぎに行く社会人として、そんなの当たり前だと思ってました。

• レスする度にどうして責められるかな?

おそらく10時開店のところ11時到着ならば
    出勤に無理はなかったということです。

8時出勤ならば一時間では目的地に到着できないほど渋滞したでしょう
    幸いサービス業は時間が会社出勤よりも遅いので
    車の凍結もなく準備に時間がかかりません。
    渋滞も1時間かかるところ1時間遅れならば30分ほどで済みます。

トピ主さんは間違ってないですよ
    その遅刻した人もトピ主さんに恨みはないと思います。

• 厳しいんですね・・・

雪が70センチも積もったら、出勤しないな〜
    うちの会社は、仕事も大事だけど従業員も大事にしてくれるから、
    そんな状況で出勤しろって言われないですよ。
    上司としてできることは、大雪が降るって前日に分かってたら近くの
    ホテルで待機させることですね。
    第一、担当者一人休んだら困る状況にしてる経営が悪い。
    24歳の部下に期待しすぎ。

あと、トピ主さんは都会の人が雪で転ぶの笑えるんですね〜
    そんな人の下で働いてなくてよかったです。

• 結局は二時間の遅刻って事ですよね?

最初は社会人感覚に著しく欠ける社員だなぁと思ってましたが、トピ主様の追加の書き込みを見て驚きました。

11時過ぎには出社してきたのですね。
    始業時間が分かりませんが、一般的な9時始業だとして11時にきたと言うことは、2時間ちょっとの遅刻と言うことですよね?
    しかも、このトピを立てたのは彼女が出社してきた後なんですよね。

厳密に言えば遅刻にも問題があるのでしょうが、大雪のなか2時間程度の遅刻なら許容範囲なんじゃないでしょうか。

なぜ、最初から”彼女は大雪を理由に2時間遅刻してきました。”と書かなかったのでしょうか?

• トピ主さんの対応は正しかったと思う

この場合は24歳の彼女が

前日にきちんと準備が出来ていなかった事は大変申し訳ない
    努力はするが時間内にいけるかどうかわからないので
    午前中はお休みと言うことにしていただけないでしょうか

と申し出るべき話だったかと
    実際11時に来れたんですからお休みするほどの雪ではなかったのだし

少なくとも彼女からはっきり口頭で申し出があったわけでもないのに
    トピ主さんから「休んでいいよ」という話ではないでしょう
    そこを言わせようとするところが社会人の自覚ナッシングって感じですね
    前日の夜から予測した行動を取れていなかったのは自分の責任
    甘えるのも大概にしなさいと

ところで私も都会の大雪時にヒール履いてコケてる映像見て笑う人です
    今の私は雪が稀な地方都市在住ですが
    降雪時は踵が大きく靴底にギザギザが入っているブーツを履きますし
    出張先での予期せぬ雪であれば、移動中だけでも対応できる靴をその辺で買います
    (その場合取引先屋内でヒールに戻ります)
    身体能力的にコケるのは仕方ないですが
    準備が甘かったりカッコばかり重視してる人に対しては笑います

• そもそも

相談する場所を間違えていたのでは???

ここでは豪雪地帯の人やそうでない人あらゆる人が見ています。

なので

>大雪の問題については地方によって見解が全く違うので、10cmで大雪と思われる地方の方には今回の事は理解できないと思いました。

このような人からレスが来るなんて、トピ立てる前に十分に想定できる範囲内だと思います。

このような、次に起こりうることを予測できない上司の下で働いている部下はかわいそうですね。

• 都会の人を馬鹿にしてますが

雪が積もるなんてめったにないんだから、慣れていなくてもしかたないじゃないですか。

「雪なのに革靴やヒールなんて」
    と思うかもしれませんが、天気予報で
    「雨か雪」と言ってたらたいてい雨だし、仮に雪だとしても積もるとは思いません。

ごく稀に「積雪」の予報が出てもせいぜい2センチがいいとこ。

降らない年が多いのにわざわざ雪用の靴なんて買いません。

田舎と違って住居も狭いんですよ。
    無駄なものを置くスペースはありません。

あと!
    カメハメハ大王って言ってる人がいますが
    「ハメハメハ大王」ですよ〜
    ○ラゴンボールじゃないんだから…

• 「出勤する事に意義」を求めるんじゃなくて「生産性に意義」を

>少しの雪なら普段の1時間前、大雪なら2〜3時間前出発心がけ

その程度で付くなら行けば良いと思いますよ。
    多分誰でもね。

>「道路渋滞して…」と遅刻する人いますが、同じ地域は同じ天気条件です。

出勤先が同じでも等距離の所から出勤する訳じゃないです。
    車に乗らない人に、公共交通機関が止まったら歩いてでもって言う人が居るけれど、
    通勤の往復に1日費やして、怪我したり熱で休む事になったら何の意味があるんですか。
    電車で1時間以上の通勤の人に「歩いてでも出勤しろ」「出勤しようとする姿勢を見せろ」って言えるんでしょうか。
    「出勤する事に意義」を求めるんじゃなくて「生産性に意義」を求めた方が良いです。

大体とんでもない悪天候の日なんて大抵の「会社」は開店休業ですよ。
    警察や病院等緊急対応しなきゃいけない、1年365日24時間社会から必要とされている様な「職場」は仮眠室等を備えているものです。

そうでない「会社」は「大して意味のない出欠」を取って「会社への忠誠心」を計るより「社員の安全」を尊重すべきだと思います。

• 大雪のことばかりで議論になってしまいますが・・・

正直、雪の降らない地域に関しての常識は私にあまり理解できません。
    雪に関しては地域の差が埋まらない限りは議論に終止符はないので、一旦置いておきます。

自社に関しては、確かに厳しい所はあると思います。
    24歳の正社員に今の段階ではそこまでの期待もしてません。
    しかし、これから背負っていってもらいたい。という想いはあります。
    彼女が出勤しなくても確かに仕事は回ったかもしれませんが、あきらめず頑張って出社できたという事に気づいて欲しいという想いはあります。
    厳しい意見かもしれませんが、「会社が〜してくれますよ。」とかおっしゃる方は少し甘いかと思います。
    会社に甘えていても自分で努力を見せないと以外とあっけなく突き放される事もありますよ。
    だからと言って、事故ってまで出社して欲しいとか、そんな短絡的は考え方には繋がらないでいただきたいです。
    2時間の遅刻を怒っているわけでもありません。状況的にも欠勤してもいいくらいです。
    ただそこで、甘やかすのではなく、彼女が自分で考える力を身に付けるチャンスだと思っただけです。

たくさんの貴重な意見ありがとうございました。

• なんでここまで批判が…

関東生まれで現在北海道在住です。
    何でここまでトピ主さんが批判されているのか分かりません。
    雪の降る地方に住んでいる方々なら雪が降ったくらいで会社休むなんて
    考えられないんじゃないでしょうか?
    だって毎年降雪量は違えど降る地方なんですから。(今年は多いですね)
    本州の豪雪地帯でも過ごした事がありますが天気を理由に休んだことありませんよ。
    雪かきが追いつかないので申し訳ありませんが遅れますって連絡なら主さんだってそこまできつく
    言わなかったと思いますしね。

• 彼女側も、きっと、辞めたいと思っているのかな・・・?

こんな不真面目な態度を取る。トピ様に注意されていても、きっと「ちくわ耳」。
    真面目になってきいていないし、仕事にも協力しない姿勢にも見受けられます。
    厳しいですが。
    トピ様は、「大雪のために休みたい」考えが彼女がいつまでも直せないで、「社会が厳しい。トピ主様が悪い。トピ主様はキツすぎる。」と彼女が感じているのならば、彼女の家に近い会社に仕事を替えた方がいいとアドバイスをしてあげたり、そんなに嫌なら、辞めてもいいですよ。まだ若いんだから辞めればいいじゃないか。と言ってみて下さい。
    それで、危機感を感じて悪天候でも、真面目に朝早く出社をして一生懸命仕事をするか。
    トピ様が注意をする事によって、泣き出したり、「私だって辞めたいと思ってた。社会が厳しい。トピ主様が悪い。トピ主様はキツすぎる。」と言う感じの言葉で文句を吐かれたら、本当に「解雇をする」方向でいっていいと思います。

• え???

休んでいいの?
    雪で?

私、豪雪地域に住んでる訳じゃないけど、
    「雪は休む理由にならない」って院長に言われて(個人病院勤務) 慌ててスタッドレスタイヤ買いましたよ。

多分、程度の差こそあれ、普段からそこに住んでて知識はあるんだから想定範囲内じゃないの? 積雪って。

雪でも患者さんは来るよ。 待っててくれないよ。

来られる社員だけ来いって? それじゃあボランティアだね。 社会人じゃないです。 金もらってんでしょ。

世の中、責任ない人が多すぎます。 どうなっちゃうんでしょうね。雪降って、お店閉まってても、皆さん許せるんですね。優しいですね。

怪我してまでって言うんじゃないです、誠意見せろってこと。 二時間遅刻って、普通に許されるんですか? トピ主さんは時間通りに出勤してるんですよ。

• 雪国に住む者です

私が住む地域では一晩で1m積もる事もありますが、それでも70cmはなかなかの積雪ですよ。

雪国の話かと思えばどうやら違う様子。
    なら無理ありませんよ…。

滅多に雪が降らない地域だと靴も雪国仕様ではないし、除雪用具も簡単な物しかないのでは?
    雪国仕様の靴がない場合はレインブーツでも大丈夫ですが、足が冷たくて辛いでしょうし。

雪道を歩くのに慣れていない方に歩いて来いと言うわけにはいかないでしょう。怪我で済めばいいですが(本当は良くないけど)、下手に転ぶと骨折しますよ。
    車や交通機関も危ないです。慣れない雪道の運転で事故を起こす可能性もあります。

常に最悪の事態を考えないと…。

でも後輩さん、意地になって出て来たんじゃないかと思うと可愛いじゃないですか。遅刻してでも出社したのですから許してあげて下さいね。

今回の事で、トピ主さんも後輩さんも一つ勉強になったと思えば少し楽になりませんか?

いずれ、今回の一件が笑い話になりますように…。

• トピ主擁護派です。

「来れなかった」のと「来るつもりがない」には大きな差があります。
    「交通事情が思ったより悪く、到着が遅れます」という電話ならまだしも、「私いなくても仕事回るよね」なんていう連絡は言語道断です。

彼女がいなくても仕事が回る、ということは会社の工数として彼女は要らないということを証明するようなものです。

なお、「欧米では当然のようにおきている」とのこと、確かにどうどうと「出勤しない」人はいるようですが、こういった人たちは後で必ずペナルティーを受けています。(例:懲罰委員会にかけられ、注意 数度重なれば解雇 等 また人員整理の場合は真っ先に対象に選ばれるとのこと)欧米の場合、非常識な社員割合が日本より多い分、そういった社員を解雇しやすくなる法律が多々あります。どの世界にいても、真面目に会社に貢献する人・しない人への待遇の差は必ずありますよ。

有給休暇を取る権利は誰にでもあります。ただし、「規定に則り、事前申請して、事前承認・受理」された場合のみです。休む権利は誰にでもありますが「勝手に休む」権利は誰にもありません。

完全、トピ主擁護でした。

• ちょっと

なんだかんだ言いながら来たんじゃないですか。
    それを最初に書いてよ。
    後出し過ぎて意図的なものを感じるわ。

どなたかも書いてましたが正社員とは言え24歳の子に
    多くを求めては自分が疲れるよ。
    もちろんきちんとしている24歳は大勢いるけど
    今の24歳はまだまだ子供ですよ。

ところでトピ主さんは店長ということですが、
    職場で一番が立場が上なんですか?
    トピ主さんの上(いわゆる管理職と言われる役職)はいないのですか?
    実際の業務以外のことはその人達に任せるというのも一つの手ではないですか?

• ところ変われば変わるもの、ちょっと仕事のセンスが古いかな

すなっぴーさんが既に指摘されていますが、正社員を「子」呼ばわりするのは、私の勤める会社でならセクハラ、パワハラ委員への報告次第では懲罰ものです。
    (どうせ、直接そう呼んではいない、と言い訳が出てくるのでしょうが)

ちなみに我が社では、自然災害時の遅刻、欠勤、早退には寛容で、出社後に交通機関の乱れが予測される場合などはむしろ早めの退社を社内放送で推奨します(早退とはせず)。
    社員の安全あっての会社ですし、クライアントへの連絡等については「そのために業務用携帯端末やPCメールを与えている」と指示しています。
    もちろん、我が社も20年以上前はトピ主のお勤め先と似たような状況でしたが、何も全員が雁首揃えていなければならない時代ではないでしょう。

もう一点、トピタイトルは「大雪のため休みたいという正社員」なのですが、実際は大雪のために2、3時間遅刻した正社員の報告内容に納得がいかなかったという話ですね。
    転んだ映像を笑った話といい、ずいぶん後出しの多い、都合のよいトピのように感じます。

「叩かれる」と仰っていますが、叩かれるように話をしているわけです。

• 大雪は大変

自分も今年の冬は経験しましたが、大雪は大変ですよ
    家を出るまでの雪掘り、駐車場の雪かき、道路に出るまでの苦労、そして出てみたら通りに出るまでに埋もれてストップしているし、バックしようにも後ろも詰まっているし。その後も道の状態が悪くて勤務先につくまで3時間ですよ

これでも40センチくらいでしたから。
    70センチの苦労は、まず扉が開かないとか、車が半分埋もれているところから始まりますよね

自分が店主なら、自分が店に出るのは当然として
    休める人は休ませます

どうせそんな日には人はたくさん来ませんし、
    そういう日に有給を使ってくれたほうが有難いのでは
    通勤中の事故が起こればより忙しい翌日以降の仕事に支障が出るし
    労災の手続きも面倒じゃないですか?

• 勝手な人が多いんだ

小町は仕事に対して厳しい意見が多いと思っていましたが、ここまで他人に厳しく自分に甘い人達ばかりとは驚きました。
    天気が悪くても働いているひとはいます。
    配達の人たちは大雪の中、雪まみれで仕事をこなしていました。
    今回の大雪でよくニュースに出た自動車救出会社の人たちだって、自身の出勤も難しかったんじゃないでしょうか。
    車が動けなくなったから来てほしいといっても、自分の家から出るのも大変だし、到着は夕方になるくらいなら馬鹿らしくて行かない。こちらの休みも当然の権利だ。という理屈も受け入れざるを得ません。
    平等の権利を行使するなら、どの仕事だって平等です。
    消防士、警察官、道路の除雪作業員、雪で不通になった電車を復旧させる人達。
    食料や生活用品をを売っている店。そこに働く人達。
    雪に限らず、働く人間の権利なら、天気の悪い日は全員休まれても誰も文句は言えないと思います。
    ここで休むと宣言している人たちは、社会に必要とされていないんですか?
    だから権利だけを声高に言えるのでしょうか。
    この我侭が大半になったとき、これでは社会が機能しなくなるなと確信します。

• 勤め人というものは・・・

何が何でも会社に定時に着くのが使命!みたいに思ってるヒトたちへ。
    ご苦労様。あなたがたが会社にそこまで誠実でも、
    イザとなったら会社はあなたたちに対して不誠実ですよ。

トピ主さんの仰ることはもっともだと思う。
    大事なお客さんとの会議がある、とか
    うちの店は1年365日開いてるのが自慢なんだ!とか
    事情があれば最大限の努力をして会社に来い!と思うけど
    そういうこともなければ休むなり、堂々と会社に遅れてくればいい。

きわめて天候が悪い、とか交通機関がマヒ、なんて
    自分じゃどうしようもないことでしょう?

だいたいそんな日にムリして早く出勤しないと、なんて焦って
    転んで大ケガしたら?その方が他の人によほど迷惑かけるよ。
    何時間も電車待って、会社に行ってどうするの?
    ヘトヘトになって会社についてちゃんと仕事できるの?
    いっそ休んで、他の日にその日の分の仕事カバーできない?

なんか努力の方向性が間違ってる。

先頭へ 前へ
121150 / 319
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧