大雪のため休みたいという正社員

レス319
トピ主のみ5

cya

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 319
次へ 最後尾へ
  • 社会人の自覚?

>私も上司だけどさ

>社会人の自覚ナッシングって感じですね
     「社会人の自覚」って何?是非ご教示頂きたいものです。

• 横です!

台風と比べている人がいましたが、台風の場合は暴風、豪雨などで命の危険がありますし
    進路にあたる地域では、公共交通機関が運行を減らしたり、休止します。
    雪国においての大雪の場合、何メートル積もろうと除雪が出来ていれば
    車も走れますし、人も歩けます。公共交通機関も遅れたりしても運行します。
    吹雪の場合は別ですが

この 雪国vs雪の少ない地域の流れはどうかなぁ〜
    トピ主さん、雪の降る地域の人に意見を求めるようにすれば
    本当に聞きたかった意見が聞けたのでは?

• >雪なのに革靴やヒールなんて

そう言えば雪用の靴なんて売ってるの殆ど見かけないよ。
    そんなの大して降らない地方の町ではスキーショップか登山用品店に行かないと売ってないんじゃない?
    私の母とかだとスニーカーとか持っていないからやっぱりヒールで出かけるよ。
    10年に1度必要になるかどうかも分からない様なものは買いません。
    そんなの用意して履いて行ったって昼休みに食事に出る頃には必要なくなっているしね。

• なぜトピ主さんが責められるかが分からない

雪で休むと言っている方は普段そんなに降らない(積もらない)地域の方ですよね。
    トピ主さんが住んでいるところは豪雪地帯で
    尚かつ他の従業員さんは普通に出社してきている。

これらを考えるとつまり雪があまり降らない地域の方にわかりやすくまとめると

「すっげー土砂降りの雨なので今日は休みます」

でしょ。
    有給が〜と言う方。
    事前に許可を取らなくても当日有給が取れる良い会社にお勤めのようですね。
    でも有給の取り方は会社によっては違いますよ。
    1週間前までに申請しなければならないところもあります。

ポイントは皆出社してきていて彼女だけが特別休まなければならない理由は無い
    というところです。

• え、トピ主さん正しいと思う

田舎の豪雪地帯ですよね?
    早く起きて家の雪かき、さらにできるだけ普段より早く出社して
    (その努力をして)会社の雪かきが、過酷だけど普通では??
    最初から「行かなくてもいいよね」的な発言は驚きます。
    じゃ、誰がやるの?会社の雪かき。

山越えて出社する場合は、また別かもしれませんが、
    それなら前日に相談しますよね、普通…。
    昨日や今日、初めて豪雪地帯になったわけでもないんだし。

田舎って、何かあると人とのしがらみや「まあまあ」で済んじゃって
    変に甘かったりする部分もあるので、御社の姿勢は素晴らしいと思いますよ。
    彼女も、きちんと育つと良いですね。

• なんだかな〜

揚げ足取りのようなレスが多くてがっかりしちゃいました・・・

積雪の時に最初に「欠勤」を思い浮かべるのが残念,ってだけの話ですよね?
    実際彼女は出勤できたとのこと。
    であれば「まだ出れないんですよね〜」はなしかと。
    逆にどうにも頑張っても出れなかったならしょうがないなって思えるんですけどね。

都会の人をバカにしてるの?なんてレスまであり,驚きです。
    心構えが違うよね,っていう一例に過ぎないのに。

わたしは関東圏ですが,雪や台風が来るたび止まる電車にうんざりしています。
    いくら慣れてないとはいえもっと事前に対処してくれよ〜と。
    これってもう何度目??って。
    都会は「だって慣れてないんだもん!」って言葉に甘えてますね。

• 雪で休むなんてありえません。

あまり雪の降らない所で育ちましたが、年に2回ほど積もりました。
    天気予報などで、そんな日は予測できるので、早く起きて早く出勤するのが当然です。
    社会人ですから。
    休むという人の多さにびっくりします。

今は結婚して子供もいます。息子が幼稚園に登園しています。幼稚園のバスに遅れたら自分の足で歩いて行きなさいよ!と言っているので(片道2キロ)息子は、びびって早めにでています。2年間一度も乗り遅れたことがありません。(乗り遅れたら、本当に歩いて行かすつもりをしています。)
    同じバス停の人は乗り遅れても平気です。送っていけばいいから〜って・・不思議でしたが、このトピでやっと理解できました。こんなにも沢山の人がルーズなんだということですね。

トピ主さま、間違っていませんよ。そんなルーズな社員ありえません。

• やっぱり

やっぱり注意して当然だと思います。パートさんのためにも。

めんどくさいことがあると、自分の担当なのにすぐに人を頼るような人、私の職場にもいますが、イライラさせられることは多いです。それでいて私より給料が高い!まぁ、愚痴ですけど。

トピ主さんが仰るとおり、客観的に来れない事情があったり、誠意を見せてくれれば問題ないですよね。でもそうではなくて最初から他人に、しかもパートさんにお願いしたいという素振りを見せたら、私も注意すると思います。私がパートさんの立場でもそういう人と一緒に仕事をするのは嫌です。

あと、後出しという人もいますが、トピ主さんが注意したからその遅れで済んだんだと思います。私も雪国ですが、後出しでも何でもない、それでも彼女の行為は注意に値すると思います。

トピ主さんは間違ってないですよ。

• トピ主さん擁護します。

peachpieさんの言うとおり、
    彼女が最初から「今頑張ってますが、遅れるかもしれません」
    という連絡であればトピ主さんは何とも思わなかったかも。
    「きゃ〜こりゃ無理だ〜仕事なんか私がいなくてもまぁいいか」っていう下心バレバレの連絡だったので、イライラしたのだと思います。

まずはそこです。雪うんぬんの話ではありません。

また、雪の話をするならば、ウチの地方は10センチ積もれば大雪な西の地方ですが、
    それでも「寒波来る!雪かも!」ってニュースなどで知ってればいつもより早く起きて状況を見たり、滑らない靴で家を出たりしますよ。それが働くって事だと思いますが。
    しかもこの場合はお客さんとのアポもあった。となればトピ主さんが怒って当然だと思います。

• >消防士、警察官、道路の除雪作業員、電車を復旧させる人達。

>消防士、警察官、道路の除雪作業員、雪で不通になった電車を復旧させる人達。

そういう人達は職場環境が天候に関わり無く仕事できる様に整えられています。

地震等の歳でも駆けつけやすい位置(都心等の勤務地域)に格安で住める「官舎」が用意されていたり、
    庁舎内に仮眠室が整えられていたり、
    天候に対応して問題なく動ける様な防寒具、長靴、スダットレスタイヤ等の「装備」が官費で用意されています。

しかもそう言った非常事態において「危険を覚悟する職業」「家族の避難その他よりも公益に尽くす事を期待される様な職業」には「危険手当」が付いていたりします。
    医師だって私的な事をある程度犠牲にしても公益に尽くす様に応召義務があり高い診療報酬の一部はその見返りと言う見方もできるでしょう。

それら特殊な待遇と義務を持つ特殊な職業につく人並みの事を一般人に求めるのは滑稽です。

• ちびたさん>

>ご苦労様。あなたがたが会社にそこまで誠実でも、
    >イザとなったら会社はあなたたちに対して不誠実ですよ。

イザ会社がそうなったときに、真っ先に切られる対象になるのが24歳正社員女性のような勤務態度の社員かと・・・。

私の勤める会社の業績が一時傾いた時、そういうことがありました。
    気の毒半分、でも仕方ないかなあと思うの半分。
    よほど特殊技能のある人材なら別ですが、普通に考えれば、残すならやはり就業意欲のある人を残すのが当然の流れですから・・・。

それにトピ主さんはそうなった場合、立場的に、切られる社員を選ぶ側でしょうし。

なんにせよ社会人である以上、会社に対して自分は一生懸命やってますという姿勢を常に示しておいて損はしませんよ。

• ここは日本です!なんて

欧米社会との比較を出されると
    すぐアレルギーが出てしまう方がいらっしゃるようですが、
    仮にそれを言い続けていたら日本はまだ封建国家で
    女性の社会進出もなにもかもありませんよ。

日本は他国の社会システム・技術・ライフスタイル等を学び
    取り入れるべきところを取り入れ発展した国ですから。

現日本社会の会社に対する異常に従順な思考も
    その対象になる可能性はありますよ?

• 雪の降らない地域の人には・・・

適切なレスは難しいのではないですか?

雪国は雪が降るのが当たり前。
    雪ごときで休むのなら、冬は数カ月休職状態じゃないですか。
    雪の降らない地域の人には、なかなか想像できないかもしれません。
    そういう地域ではちょっとの雪で大混乱があっても仕方ないかもしれません。
    でも雪国ではそれが日常なのです。
    私が小さかったころ、滅多に来ない台風で学校が休みになっても、大雪で休みになったことは一度もありませんでした。

まあ、それはそれとして。
    責任者であるトピ主さんが、雪で休むような社員に指導するのは当たり前です。実際来れるかどうかではなく、気構えの問題です。
    昔人身事故による電車の遅延で遅刻者が多数出た際、上司から「電車が遅れるかもしれないことを見越して早めに行動すれば会社に遅刻するなんてことにはならない」と怒鳴られました。当時はなんちゅー理論だと思いましたが、今では言いたかったことがよくわかります。

• 雪国の人間です

よほどの山の中に住んでいるのでない限り
    70センチで欠勤はないな〜。
    小学校時代でも100センチの積雪の中を
    学校まで4キロ歩きましたよ。
    高校時代の同級生は13キロの道程を
    早起きして歩いて来ました。
    雪国では一度きりの積雪ではないので
    一々休んでいたら休みが嵩むもの。

ましてや仕事ですしね。
    トピ主さんの認識は間違っていないですよ。

あと横ですが―――

>カメハメハ大王って言ってる人がいますが
    >「ハメハメハ大王」ですよ〜
    >○ラゴンボールじゃないんだから…

「カメハメハ大王」はハワイを統一した王様の事だと思ってました。
    ○ラゴンボールって名前だけは知ってても見た事がないもので。
    「ハメハメハ大王」は"みんなの歌"ですよね。懐かしいです。

あ、私「カメハメハ大王って言ってる人」じゃないです。

• 休むし、休んでもらう

大雪の日、台風の日、交通機関が止まってしまう地域に住んでいます。
    まずバスが遅延するので雪や台風の前日は早起きし、雪を掻き分けて電車の駅まで歩きます。
    駅についても電車が止まっています。電車が動き出すまで人の多いホームで待ちます。
    当然、大遅刻です。
    ですが正社員だからか、制度がきちんとしている会社だからか「交通遅延」で遅刻扱いにはなりません。
    怒られることもありません。むしろ危険なので休んでいいと言われます。
    他人に任せられる仕事であれば電話で伝えてくれとのことです。

また、電車が明らかに動いていない場合は無理に行かなくていい。
    安全のためにも運転再開を確認後、出社できそうなら来てくださいと言われます。
    台風のためリスケしてくださいというお客様からの要望もよくあります。
    お客様に万一のことがあってはいけないので、当然だと思ってました。

そういう環境で育っていたんですが、恵まれていたんですね。
    昔と今は違っていて、昔の風潮が「おかしい」と思われたから見直されて制度化しているのでは?

• 北海道民です

大雪の早朝
    「学生なら学校閉鎖だな…仕事休みたい。」と思いますが、実際会社を休む選択肢はありません。
    私は札幌の隣町でそこまで田舎ではないですが、車が出れないくらいの大雪なら、バスも止まってるし、電車もダイヤが乱れてるから
    とりあえず車で道路に出ることを一番に考えます。

リアルタイムで昨日そんな感じの大雪でした。
    主人はアパートの駐車場から道路までの道を確保するのに、他の住民たちと協力して6時間雪かきしてました。市内は、市の除雪が間に合わず道が無いので、ふだん車で10分の距離なのが一時間近くかかったそうです。そうなると歩道も無いはずなので徒歩は無理。

…日曜日だから、会社は休みでしたが平日ならばそれでもやっぱり会社に向かったと思います。
    車に乗って、会社に行こうとします。

同じ雪国在住として、トピ主さんの感じたことは真っ当だし休もうとした社員さんは、ピントがずれてると思います。

ちなみに今日は、出勤にいつもの倍の時間がかかり、仕事上札幌市内の営業先に行くにもかなりの時間がかかりましたが
    そんなのここに住んでいたら、いちいち言い訳にならないので早め早めに行動中です。

• その社員は甘えてるだけ

私は雪の降る地域に住んでます。
    雪の降る地域に住んでいて、雪なので休みますはないでしょう。
    我が家の前の道も除雪車が入ってくれない道なので、
    何時間か早く起きて雪かきしてから出勤します。
    車でいつもは20分の道のりに2時間以上かかることもあります。
    そういうところに住んでいるのだから、
    雪が降れば出勤が大変なのは想像つきますし、当たり前のことだと思ってます。

この場合、他の社員さんはちゃんと出勤出来てるし、
    トピ主さんの話だとお住まいは山奥の雪深いところでもないようですし、彼女は元々地元の方のようだし…。
    トピ主さんの言うことは間違っていないと思いますよ。
    前日に雪が多く積もると予報があれば、
    そういう地域に住んでいる人はいつもより1〜2時間以上は早く起きて出勤に備える人が殆どだと思います。
    彼女のやっていることは雪国では正直通用する会社は少ないはずです。
    やっぱり、その正社員が甘えてるだけだと思いますよ。

• 二度目のレスです

姿勢はともかく、社員の方が出社されて、業務が行われた事は良かったと思います。

トピ主さんの会社も、非常時の判断を個人の裁量に全て任せるのではなく、BCP(事業継続計画)をある程度策定され、全ての社員に周知されてはいかがでしょうか。いろいろな意味で会社にメリットがあると思いますよ。

あと、トピ主さんの『厳しい意見かもしれませんが、「会社が〜してくれますよ。」とかおっしゃる方は少し甘いかと思います。』との書き込みを見て、ある意味では共感します。

会社とは個の集合体であり、各個が企業の責務・責任を意識しなければ、会社として機能しないのは事実だと感じます。解釈の仕方次第では、企業の経営者・上司・先輩の方々は、部下・後輩・新入社員を、それぞれの会社の一部となるべく育成すべきと考えます。

「甘やかすのではなく、彼女が自分で考える力を身に付けるチャンス」とトピ主さんが考えるのであれば、その彼女(や他の社員)に何を期待し、どのような成果を出していって欲しいのかを分かりやすく伝えてあげてはいかがでしょう。

目標を明示してあげることも、上に立つものとしての役割だと思います。

• うん、トピ主さん間違ってない

東京に住んでたことも北海道に住んでたこともあるけれど、雪や雨がふった日の東京の毎回起こる交通機関大混乱には閉口しましたね。
    特に雪なんざ毎年一度は降るのに何故毎回ダイヤが乱れたりするんだと疑問でした。それはおいといても、今回の事に関しては彼女が甘いと思う。雪がどれくらい降るかなんて前日の天気予報でいくらでも予測できるし対処できる。
    なのに主に対する電話の態度はおかしいでしょう。問題は欠勤するか出勤するかとかではなく、普段からの仕事への姿勢なんじゃないですか?
    うちの会社はそういうとこ配慮してくれるから〜なんてのはただの甘えで、行けそうなら行く努力をするのが社会人であり、お給料をもらっている立場なんだと思います。

• その理由で休んでいいんですか?

私の知り合いは、台風が来るからと早退しました。
    実家暮らしで、実家から
    「台風が来るから、早く帰って来た方がいいんじゃない?電車が止まったら帰れなくなるよ」
    と連絡があり、帰ったそうです。

それを聞いた時に信じられなかったのですが、
    本人はそんなの当然という顔をしていてまた驚きました。

因みに、その日は電車の遅延はありながらも動いていたので、時間がかかりながらも帰れました。
    その知り合いは、「俺の有給をどう使おうと俺の勝手だ!」と、非難される覚えはないと吠えていました。

私個人は、普段一所懸命仕事して真面目な人が「頑張っているけど、無理そう」と言うのは理解しやすいけど、
    普段から自分に甘い人が「ちょっと無理そう」と言うのは、理解できないです。
    もっと改善策を自分で考えられないの?すぐ諦めるの?と思います。

だから、トピ主さんが嘆くのは理解できるんですが…。
    一般的には(小町では?)、その理由で休んでも非難されないんですか?
    陰で笑われないですか?
    でも私には出来ないですね…。

• 会社のよるのでは。

何社か渡ってきていますが、会社や上司によるのでなんとも言えません。台風でも場合によっては「来ても帰れなくなるといけないから来なくていいよ」「ゆっくり来ればいいよ」と言っていただけます。

家に帰るまでにすごい坂があって凍ったら上れない・・・とか理由があるのかもしれませんし、なんとも言えません。ウチだったら「じゃ有給でいいよ」か「自宅勤務でもいいよ」になるかも。

東京で70cm雪が降ったら交通マヒして会社いけないわ。

• グラッセさんに同意

ほんと、揚げ足とりばっかり・・・。

私は朝起きた時、積雪量や状況見て
    これはヤバイと思ったら、まずすぐに上司に連絡します。
    他の社員もだいたいそうしています。
    大雪の朝は、社員同士がスムーズに連絡が取り合えるように
    努めます。

あとはなるべく遅刻しないように出社する為の行動をとるだけです
    「欠勤」という考えは最後の最後です。

以前大雪の時、最初の電話で上司に「無理しなくても休んでいいよ」
    といわれた事もそういえばありましたが「じゃあお言葉に甘えて・・・」
    という気にはなりませんでしたね・・・。
    有給は別の時にとっておきたいですもん。
    雪ぐらいで使いたくないです。

トピ主さんは自分の発言を「きつめに一発言っちゃいました」
    とおっしゃっているので、きっと普段は温厚で社員にとっても
    わりと話しやすいタイプの上司なんだと思いました。
    人材育成、頑張ってください。

• 遅刻してもいいでしょ。

一晩で70cmなんてとんでもない大雪ですね。そんなところに住んでいながらみんな無理して出勤してるんですか?命より仕事が最優先なんですか?私ならせめて遅刻くらいで許してあげますけどね。休みたいなら場合によってそれでも仕方ないでしょう。休む理由に干渉していい、制限していいなんて法律はまず存在しませんからね。

あなたのその嫌味ったらしい言い方からして、あなたの職場の空気は悪そうです。

• ヨコですが

>私の母とかだとスニーカーとか持っていないからやっぱりヒールで出かけるよ。

わたしは革は仕方ないにしてもヒールなしにしますね。
    普段ヒールありでも。
    最近ってレインブーツみたいなのも多かったりしません?

みんながみんな「ヒールがアタリマエ!」じゃないのにな〜と思ったのでレスしました。

>そんなの用意して履いて行ったって昼休みに食事に出る頃には必要なくなっているしね。

このトピはそういうレベルの雪じゃないのでは????

• やっぱりわからないか…

>そんなところに住んでいながらみんな無理して出勤してるんですか?

そんな所に住んでいるから、単純に無理をするのではなく、準備・工夫・努力をして、極力仕事に支障が出ないようにするのです。
    雪は毎年降りますし、どか雪は一冬に一度では済まないのですから、大雪を欠勤理由として普通に認めてしまったら、収拾がつかなくなります。
    外出が危険なほどの暴風雪であれば別ですが、雪が真直ぐに降って積もっただけで欠勤したがるなら、トピの正社員はダメ社員です。

トピ主さん、このトピは《雪国の人にレスをお願いします》とでもすべきでしたね。

• イライラしてきた!!

あのですね…
    雪が降る回数が年に10回以下の地域の人は、
    正確なレスが出来ないから、もうやめた方がいいと思います。

はっきり言って、常識が全然異なるんですよ。

>そう言えば雪用の靴なんて売ってるの殆ど見かけないよ。
    >そんなの大して降らない地方の町ではスキーショップか登山用品店に行かないと売ってないんじゃない?
    >私の母とかだとスニーカーとか持っていないからやっぱりヒールで出かけるよ。
    >10年に1度必要になるかどうかも分からない様なものは買いません。
    >そんなの用意して履いて行ったって昼休みに食事に出る頃には必要なくなっているしね。

今は雪国の話をしてるんです。
    雪の降らない地域の人は、雪で休んでもいいんじゃないですか?
    そんなのその地域の常識と会社方針に照らし合わせて考えればいいことです。

でもトピ主さんの住む地域は、雪国なんですよ。
    大雪、豪雪、当たり前の地域なんです。
    レスがトンチンカンすぎます。

• たたかれすぎでしょ

たしかに「雪国在住の方のみ限定」にすれば、こんなにたたかれなかったでしょうね。

>そんなところに住んでいながらみんな無理して出勤してるんですか?命より仕事が最優先なんですか?

猛吹雪じゃなければ、普通はみんな出勤しますよ。
    雪が70cm積もっても、よほどの人里離れた山の中でもない限りは死なないと思います。
    山だと除雪が入るのが遅いので、流石に除雪車待ちです(祖母宅がそうでした)。
    かんじき着用すれば出かけられるとしても、崖などの境目が分からずにキケンですから。
    でも、件の社員さんはそんな場所に住んでるわけでもなさそうですよね。
    「除雪で遅刻してしまうかも」ならいざしらず「休みですよねぇ?」的発言はナイですよ。

「豪雪=台風」ではないんですよ。
    「視界ゼロの猛吹雪=台風」の感覚だと思います。

• ヨコですが・・・チィさん

なんか…
    チィさん 随分暇そうですね。

チィさんのレス数えてみたら、7回かな?
    私もヒマなんで数えてみました(笑)

でも、トピ主さんへなのか、レスしてる人へか良く分らないですよ。

そんなに自論があるなら、自分でトピ立てた方良くないですか?

• そこまで気にくわないなら解雇したら

勤怠不良は十分な解雇事由なはずです。

あとは、裁判所の判決を仰いでくださいよ。
    相手が訴えたらの話だけど。

各人、設定してる状況が違うんだから、ここであげあし取り合ったってどうしようもない。

そもそもトピ主が、地域限定板のほうに投稿すればよかったのに。
    インターネットは適切に使用しないと、自分に不愉快がはね返ってくるって典型。

しかし。
    雪降って都会の人が転ぶのをみて面白がるくらいしか楽しみないんですか?そちらの地方、ってイヤミは一応言っておきたい。

• 厳しすぎ

一晩70cmでしょ?十分休む理由に値すると思いますが。山奥に1人暮らしとか、そんなに厳しい環境に住んでないと休んじゃいけないんですか?でも、実際そんな不便なところにすんでたらまた文句を言いそうですね。

>最近の若者は
    お年寄りの常用文句ですね。もう何千年も前からいわれている事です。貴方、まだ30歳でしょ。最近の若者は、何て非難する立場に立ってないと思いますが。

>一人の社員さんが居なくてもフォローできる環境作り
    そんな位もできていないんですか?それじゃあ、他の社員が休みたくても休めないでしょう。大雪だから休むとか、それ以前の問題ですね。

先頭へ 前へ
151180 / 319
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧