大雪のため休みたいという正社員

レス319
(トピ主5
お気に入り142

キャリア・職場

cya

レス

レス数319

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆さん、地域が違うと考え方が違うのがとても新鮮でした。
    雪の降らない地域のニュースで10cm降っただけでも転んでる人続出する映像を見たりすると、思わず笑っちゃいます。(本人は真剣なのかもしれないので、すみません)

    彼女の家は特別不便なところではありません。
    正月も大雪だったんですが、県外まで初詣に行ったらしいですし、
    除雪の状況を聞いても、私の家と大して変わらないから疑問なんです。

    一晩で70cm降るときは前の晩に30cmくらい降るとします。その分だけでも雪かきしておくと、次の日全然ちがいますよ。
    それに二日目の雪は硬くなっていて体力使います。
    前の晩からの準備が疑問の方は是非やってみてください。
    実際私はそうやって、車を家から出してます。

    有給を使えるのは当然の権利かと思いますが、お休みは状況を見てではないかな?と思います。その日は休める状況ではありませんでしたから。

    ユーザーID:0119693099

  • 厳しすぎるかもしれませんね。

    トピ主です

    私も日頃の彼女の仕事に対する姿勢等全て踏まえて冷たく突き放してしまったのかもしれません。反省しています。

    彼女は地元出身者です。
    最後にこれだけの大雪が降ったと記憶しているのは8年前くらいだったと思います。彼女まだ高校生くらいだったらしく、除雪の大変さを覚えてなかったみたいです。

    ユーザーID:0119693099

  • すみません

    なかなか叩かれるトピですね(汗)すみません。

    弁解というか一部の誤解された方にご説明です。
    都会の転んでる映像っていうのは決して怪我したり亡くなった人の事では笑いませんよ。
    面白おかしくテレビでやってるのも問題なんですね。
    雪の降る地方では履物や歩き方で気をつけます。
    都会の方のように、雪降ってヒールや革靴を履く人はほとんど居ません。

    大雪の問題については地方によって見解が全く違うので、10cmで大雪と思われる地方の方には今回の事は理解できないと思いました。

    自分の勝手でお客様との約束をキャンセルする事にどんな言い訳ができるのか、本当に不思議です。
    誠意を見せるのも勤めている者の責任だと感じます。

    ユーザーID:0119693099

  • トピ主です

    報告が遅くなりましたが、結局彼女は11時過ぎに出勤しました。

    危ない中、事故してでも来て欲しいわけではありません。
    頑張ってやってみたけど、駄目だった。とか、車での出勤は無理だから、電車で行きますのでその分遅れますとか、誠意というか自分で考えて欲しかったということです。
    除雪も家族でできる環境だったそうで、一人山奥に居るような人に無理して出てきてくれと言ってる訳では決してありません。
    常日頃、無理だと思うとすぐ投げ出してしまい、パートさんとかに甘えるところがある子だから、ちょっときつく言ってみました。

    皆さんの意見を聞いてると優しい会社さんが多いのにもびっくりしました。
    一人の社員さんが居なくてもフォローできる環境作りは当社もこれからの課題だと思いました。

    ユーザーID:0119693099

  • 大雪のことばかりで議論になってしまいますが・・・

    正直、雪の降らない地域に関しての常識は私にあまり理解できません。
    雪に関しては地域の差が埋まらない限りは議論に終止符はないので、一旦置いておきます。

    自社に関しては、確かに厳しい所はあると思います。
    24歳の正社員に今の段階ではそこまでの期待もしてません。
    しかし、これから背負っていってもらいたい。という想いはあります。
    彼女が出勤しなくても確かに仕事は回ったかもしれませんが、あきらめず頑張って出社できたという事に気づいて欲しいという想いはあります。
    厳しい意見かもしれませんが、「会社が〜してくれますよ。」とかおっしゃる方は少し甘いかと思います。
    会社に甘えていても自分で努力を見せないと以外とあっけなく突き放される事もありますよ。
    だからと言って、事故ってまで出社して欲しいとか、そんな短絡的は考え方には繋がらないでいただきたいです。
    2時間の遅刻を怒っているわけでもありません。状況的にも欠勤してもいいくらいです。
    ただそこで、甘やかすのではなく、彼女が自分で考える力を身に付けるチャンスだと思っただけです。

    たくさんの貴重な意見ありがとうございました。

    ユーザーID:0119693099

レス求!トピ一覧