• ホーム
  • 男女
  • お見合いで何が悪いっ!(怒りの駄トピ)

お見合いで何が悪いっ!(怒りの駄トピ)

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トレッピー

当方20代後半女性、お見合い結婚です。
長らく浮いた話もなかったため、突然の結婚を不思議に思った人たちから切欠を聞かれますが、普通に「親戚の勧めでお見合いした」と答えております。

職場の社長(小さい会社です)にも、当然、切欠を尋ねられたので普通に「お見合いです」と答えました。
その他にも、いい人なのか、本当にその人と結婚して後悔はないのか、お金に目がくらんでるだけではないのか等、色々聞かれました。
失礼な質問に腹を立てながらも「いい人だし、この人ならと思ったから結婚するんです」と答えました。
それで納得してくれるかと思ったら「そんな『いい人』が30過ぎて独身な訳がない」と言われました。

正直、「何が言いたいんじゃオッサン」と怒鳴りたい気分です。(乱暴で言葉で申し訳ありませんが)

30過ぎて大手サラリーマンな彼ですが、私から見ればいたって普通の男性です。
見ず知らずの社長(実は×2)に(遠回しですが)欠陥人間呼ばわりされる筋合いなんて全くありません。
大体、大手と言ってもお給料は安いので(上まで行くと別)、お金に釣られた訳でもなく、顔で選んだ訳でもありません。
決めた理由は、あくまで彼の「人間性」です。

当初は適当に聞き流していましたが、ほぼ毎日言われ続け、いい加減、鬱陶しさを通り越してきました。
社長の奥さんは「あなたを心配してるから、あんなこと言ってるの。許してあげて」と言いますが、明らかにフォローするとこ間違ってますよ、奥さん!って言いたいです。
残念ながら奥さんは社長のいいなりなので、アテにはできません…。

労働基準局に相談とか、そんな大層なことはしたくありません。
チクリとギャフンとグゥの根も出ない!ような気の利いた言い返し方、ありませんか?

子供っぽい仕返しですが、本当に腹が立っています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャフンもグゥの音もムリかもですが

>「そんな『いい人』が30過ぎて独身な訳がない」

なんて云われたら
    「今、流行の『草食系』なんですぅ〜。わかります?『草・食・系』」
    ってどうですか?
    付け足すなら「(バツ2の)社長とは真逆な人なんで〜」なんてのもいいかもです。

でも、主さんを心配されてるのは本当のようですね。
    きっと、娘さんみたいに大事に思っているのでしょう、社長ご夫妻は。
    状況が許すなら、お相手の方をお連れして社長ご夫妻とお食事でもされてはいかがですか?

• 純粋。

トピ主さんはとても純粋な方なのですね。

お話を聞いてきたのが自社の社長とはいえ、
    あなたがプライベートなことを正直にペラペラ話す様を見ていると
    確かに純粋すぎて社長さんも心配されることでしょう。

物事には建前と本音があり
    他人にはそれぞれの他人の見方(先入観や偏見など)があるのですから
    それを自分で相手に合わせて言葉を選んでお話する術が必要なのですよ。

自分から招いてしまったことは残念ですね。

「出会いがお見合いだっただけで恋愛結婚とかわりませんよ。二人とも相手に気持ちがあってきちんと目標を持ったお付き合いができているので逆に安心です。」

お金のことを言われたら
    「そうですね〜、でも気持ちがあるうえにお金もあるともっと幸せだと思うんです。社長もお幸せでしょ?」

でいいのでは?

• ただひとことだけ

相手の目を見て、「夫は誰かさんと違って、女性を見る目があったんだと思います。」
    あとはニッコリで。

• こんなのはどうでしょう?

>お見合いで何が悪いっ!
    「お見合いって紹介の一種ですよね?他人の紹介で結婚するのが問題なんですか?」

>そんな『いい人』が30過ぎて独身な訳がない
    「ハードワーカーで仕事が忙しすぎて結婚するヒマなかったようです。まあ今のご時世で早くに結婚してヤンパパとかママとかになるのって下流ですよね?」

>あなたを心配してるから、あんなこと言ってるの。許してあげて
    「ご心配頂くのはありがたいんですが、主人の会社は安定しているので大丈夫ですよ!」

• がんばって!

そういう人は、部下の幸せに祝福もしてあげられない心の狭い人間です。
    たぶんあなたの幸福に嫉妬しているのだと思います。それとも、結婚のお祝いをだすのが惜しいのかも。
     30過ぎても素敵な人はいるし、結婚しててもこんな奴よく結婚できたね。と感じる人もたくさんいます。そんな最低な人間の言うことなんかに、いやな思いをすることはないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ホントにむかつく〜〜〜!

私なりにギャフン!と言わせる(黙らせる?)ことを考えてみました。

「バツが付かないように頑張ります!最近は1回ならOKだけど2回は欠陥人間なんですって!」
    って、気が付かない振りをして明るく言いいます。で、その後からわざと

「あっっ!(いけない!社長はバツ2・・・)」
    と大げさな芝居をします。で、取り繕ったように

「あくまで巷の噂なんですけどね・・・」
    と濁して終わらせます。すご〜〜〜く芝居がかった態度で。

あとは、社長があきれるくらいにノロケるのはどうでしょうか?
    「嘘みたいにいい人で宝くじに当たっちゃったのと同じです、私。うふっ(ハートマーク)!」
    「今日の服どうですか?普通?これ夫コーディネートで〜。これが似合うって言うから〜」
    「社長はお酒飲みますよね?うちの夫は家飲みがいいって、同僚の誘いをたまに断っちゃうんです〜」

振られた話は全て夫の話題に結び付けてウンザリさせる。
    因みに私がやったら、ほぼ100%その後の会話は弾みませんでしたよ。

• まぁ、抑えて・・・

先ずは、ご結婚、おめでとうございます。

言いたい奴には、言わせておけば良いんですよ。

いい歳こいたオッサンが、若い女の子のラブラブな雰囲気に当てつけられて、妬ましく思っているだけですよ。家庭内では、奥さんにあんまり相手にして貰えていない可愛そうなオッサンだと思いましょうね。それにしても、2度も離婚してその調子だと、かなりイタイですね、そのオッサンは。

まぁ、仕返しなんて思っているだけで止めておいた方が良いですよ。仕返ししても、その反動があります。下手すりゃ、仕返しの反動の連鎖で、楽しいはずのこれからの人生に暗雲が立ちこめることもありますからね。

でも、実害があるんだったら、泣き寝入りはしない方が良いです。ご主人と相談して、法律相談を受けてから、しっかり対処しましょうね。

とにかく、お幸せにね。

• ありがとうございます。

こんな子供じみた駄トピにレスしてくださり、ありがとうございます。

50手前のこのオッサン、あー言えばこー言う典型的な「鬱陶しいオッサン」です。
    ですが、やはり社長。
    頭の回転が速いので、私では中々太刀打ちできません。
    なので、口達者な小町の皆さまにお知恵を拝借すべく、トピを立てさせていただきました。

眠いさんの芝居!いいかもしれません(笑)
    私が、社長が実は×2であることを知っているということを、社長自身や奥さんは知りません。(偶然知りました)
    この芝居、今度使わせていただきます!

いちいち人を貶めないと気が済まない上に、自分と異なる考え方を持つ人間を攻撃するのが大好きなオッサンなので、対処に困ります。
    こちらが学校の先生のような正論を述べても聞く耳持たず…。
    あまりに腹が立って、その場で辞めてやろうかと思ったことすらあります。
    でも、今後を考えると、そんなこと中々できません。

ならば、こちらも攻撃(でもチクリとさらりと華麗に大ダメージ!な感じで)するまで!!と戦略変更ですっ。

引き続き、案をお願いします!

• ギャフンのその後は?

そのおやじには頭にきますが、それで仕事に支障は無いのでしょ?
    ギャフンと言わせるのは良いですが、その後の事を考えていますか?

相手は雇い主ですよ。
    雇い主であれば何をしても許されるという訳でも無いですが、
    主さんからの一撃で、主さんに対するパワハラが始まらないとも限りません。
    プライドが高い方が多いですよ。一般的に社長というものは。
    そのプライドをへし折ろうとしていますよ。

私も相談所で、当時36歳の性格もぴったりでその上条件もよい人と結婚相談所でご縁がありました。
    主さんの悔しさは分ります。未だにチクチク言ってくる人もいます。

けれど、そんな事はどうでもいいことなんです。

私が私らしく幸せに結婚生活を送っているという事実こそが重要なんです。
    それ以上もそれ以下も無いです。

そこが仕事場である以上。仕事に支障が無いよう気をつけましょう。

ま、私なら、とりあえずのろけ攻撃かな?
    存分にのろけを言えるいい機会だと思いますよ。

• 幸子作戦

ケチつけはじめたら、

幸せですから
    幸せになりますね
    幸せでーす

のパターンで応じる。

時々、
    こういうって、一生に一度ですもんね。

二度も三度もあったら大変ですよー(笑)

のジャブを入れてみる。

• さみしかったのでは?

社長は突然の報告に寂しさを感じたのではないでしょうか。
    お付き合い開始の時点で報告してほしかっただけなのだと思います。勿論その義務はないですけどね。

幼馴染みが大手証券会社に勤めていますが、彼の結婚も遅かったです。もちろん人間性は◎です。
    大手になればなるほど異動や仕事のお付き合い等で忙しく結婚のタイミングが掴めないといいます。そのあたりのことを社長はご存じないようですね。

私もご主人を社長ご夫妻に会わせる案に賛成です。
    もし社長が彼を認めなければ(彼の本質を見抜けなければ)「社長に見る目がない」と分かるはず。その際は社長を憐れんであげて下さい。

腹が立つのは分かりますが、あまり相手にされない方が主さんの精神衛生上良いのでは?
    誰に何を言われようとも、ご自身が選んだ方に間違いはないはず。
    「何処吹く風」と聞き流して、幸せな結婚生活を営んで下さいね。
    素敵なご主人との幸せな生活を心よりお祈りいたします。
    主さんの代わりに私が心の中で社長にグーパンチを10発お見舞いしておきますよ(笑)

ご結婚、おめでとうございます。どうぞ末長くお幸せに!

• 横ですが(切欠)

お使いの「切欠」って、きっかけ・なれそめの意味ですよね。
    変換すると確かに出てきますが、切欠はきっかけではないですよ。
    「出会いのきっかけ」のきっかけは、漢字にした場合、切っ掛けです。

• わかる!

お見合いの話ではないのですが、私も現在小さな会社でパートをしてまして、そこの社長が似たような感じです。
    夫は大手企業でかなりの激務、帰りが深夜になることも珍しくないのですが、「それってほんとに仕事?普通そんなに遅くならないでしょ。浮気でもしてるんじゃないの〜?」とまぁしつっこい!!
    私も結婚前は同じ職場でしたので、夫の仕事が深夜にまでなってしまう理由はわかっています。私も同じような時間まで働いていましたし。

なので「大手企業だからこそ深夜まで残業が出来るんですよ?残業代も深夜手当ても出るし、もし過労で倒れたりしてもその後の保障もありますしね。
    零細企業だとそのへんどうなんでしょうね?(この会社は残業代出ません)夫が大手勤務で良かったです〜」というようなことを言ったらしばらく構ってこなくなりました。

多分社長は彼が大手勤めなのが気に入らないんじゃないですか?私は今の会社で働くようになって初めて知りましたが「大手の平社員>零細企業の社長」なんですよ。うちの社長は取引先の平社員にもぺこぺこしています。
    是非ギャフンと言わせて下さい!(笑)

• 私もお見合いですけど、お見合いの離婚率は低いんですよ?

幸せに水をさす社長ですね。
    トピ主が納得してるんだからそれでいいんですよ。
    堂々としましょう!
    それにお見合いは離婚率が非常に低いんですよ?
    恋愛結婚の方が比率が多いから分母も大きくパーセンテージが下がるはずなのに分母の小さいお見合いの方が低いなんて面白いでしょ。

恋に浮かれた娘ほど手のつけられたものはないと中年男性は嫌がります。
    なので幸せオーラを垂れ流しましょ?

私も似たような事言われましたよ。
    みんながいっぱいいる前でねちねちとお局さんに(笑)
    私は結婚がしたいのであって恋愛はいらないで一掃し、最後は婚約指輪をつけっぱなしで幸せを漂わせました。

恋愛って聞こえはいいですけど結婚したくない、責任持ちたくない男性の言い訳も多いし、恋愛ばっかで×1、×2をするよりはずっといいですぅ!

社長に向かってお父さん!寂しくても我慢してね!私、幸せになんだから!って冗談でもやっちゃえばいいんですよ。
    全ては「私幸せ〜〜!」で。

トピ主も結婚までの限られた時間です。
    楽しんでやっちゃいましょ?

• お見合いにこだわる人々・・・

以前、こんなトピがありました。
    「友人がお見合い結婚をした。けれど、人から『お見合い?恋愛?』と聞かれて『恋愛』と答えていた。なぜでしょうか?」

それに対して私は「なんで嘘つくのかな?不思議ですね。お見合いは悪いことじゃないのにね」というようなレスを付けました。

しかし、数人から
    「別にいいじゃない!」
    「本当のこと答える必要なんかない!」
    「お見合いで出会って恋をしたんだから恋愛なのよ!」
    「そんなこと疑問に思うなんて下品!」
    みたいなレスがついて、トピ主さん共々私も責められました。

「お見合い後に恋をした」って、そりゃ誰だってそうだろうし、
    「お見合い?恋愛?」って聞かれたらお見合いだろ!
    と思ったんですが、面倒なので反論しませんでした。

普通に「お見合いです」と答えたトピ主さんに好感がもてます。

その社長もアホだし、悪いことでも何でもないのに「お見合い」に過剰反応する人たちも理解できないです。

• お見合いっていいですよね〜

私は常々、お見合いもいい!って思っていました。過去に1回経験がありますがいい思い出です。
    その人と結婚してたらどうだったかな〜?とよく考えます。

トピ主さんも、いちいち社長の言葉に振り回されず、にこにこ幸せそうにしてて下さい。
    『私にも1回位、結婚させてくださいよ〜』とか『両親も親戚もみんなが祝福してくれていますよ〜』
    とか、よい結婚であり幸せいっぱい・・感をただよわせていいんですよ!
    お見合いも恋愛も幸せな結婚です。堂々としてくださいね。

社長さんをぎゃふんと言わせる方法は思いつかなかったのですが
    お見合いっていいな〜と思わせるトピが立っていますので
    ご参考までにこのトピを読んでいらっしゃるかたにもお勧めします。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1227/284410.htm?g=11
    です。