助けてください(猫好きが猫嫌いに)

レス40
(トピ主0

生活・身近な話題

悶プチ

犬も大好きですが、それ以上に猫が大好きでした。
従順な犬も捨てがたいですが、そっけない愛らしいしぐさの猫の方が数百倍かわいい!と思っていた完全猫派でした。

しかしある事件で猫が大嫌いになりそうです。
どうか助けてください。

自宅近くに野良猫に餌を与える方がいます。
ご近所や猫のことを考え、去勢や予防注射等はそのお宅費用持ちで済んでいるそうです(直接聞きました)。

ですがエリア外の野良猫との接触も当然あるでしょうから、毎年子猫が産まれ猫数は増え続けています。
今では私の家の庭でも大集会を開くほどになりました(毎日、十数匹)。

以前は「いろんな猫が遊びに来てるな」と、ほのぼのと見守っていたのですが最近は集会だけでなく、大量のフンを残していくようになりました。。。

フンを黙って片づける日々。
猫は可愛いけれどいい加減、疲れてしまいました・・・。

フン対策として、猫が近寄らないよう木酢液や竹酢液、柑橘系の忌避剤を撒いたりしておりますが、数日経つと猫も忌避剤に慣れてしまい、結局は集会を開き、フンを残していきます。

今日も、気づいたらフンが山のようにありました。
この大量のフンを見た後、猫に「にゃん」と鳴かれてスリ寄られたのですが、心の底から「可愛い」と思えなくなってきました。

餌を与えているお宅に相談してみましたが「うちの子がお邪魔してすみません。でも飼い猫ではないからどうしようもないのよ」と言われてしまいました。

猫の性格、性質を知らないせいで、猫嫌いになっているのでしょうか。
こんなことで猫が嫌いになりそう、だなんて本当は猫が好きではなかったのでしょうか。

どうかアドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします

大変お困りの心中お察しします。
    私は猫飼ですが(完全室内買飼です)この様なネコおばさんには本当に腹立たしく思っております。
    猫達には罪が無いとはいえ、野良ちゃんの数も増えてきてしまっている様子。
    行政へご相談するべきではないでしょうか。

猫おばさんは飼い猫ではないと言っていますが、個人的には餌を与えた時点でその猫の一生に責任を持つ覚悟が必要かなぁと思います。
    食べたら出ます。当たり前のこのサイクル全てをまるっと面倒見れないのであれば餌を与えるべきではないと思います。

お住まいの地域でペット条例等が定まっている可能性がありますので保健所に引き取らせるのではなく解決できる方法が有るかもしれません。
    一見良い事をしている様見える猫おばさんですが、自己満足で他の方にご迷惑を掛けてしまっていると言うことをトピ主さんではなく行政から伝えてもらいましょう。

• 餌をあげるなら、その猫の行動に責任を持つのは、当然の事だと

思います。
    かわいいからと餌だけあげて、食べ残しの片付けもせず
    カラスや鳩の餌になっていたり
    餌をあげる事と、懐かれる優越感を味わっているだけです。

猫は餌場以外で糞尿をします。
    餌場だけで一日中過ごす訳じゃなく
    広い範囲を動き、当然民家にも来ます。

庭に入り糞尿、草花を掘り起こしたり、植木鉢を倒したり
    窓に近付き、網戸に爪をたて引っ張ります
    網戸に隙間が出来たり、破けます
    発情期の夜中の大きな泣き声、猫好きでも嫌いになります。

この寒空の下、餌だけをあげて、外で飼い事の真似をしていたり
    「ここの猫は避妊しているから増えない」
    「あと○ヶ月したら避妊する予定」などと言って
    何年たっても避妊していなかったり

子猫を産むと、餌を上げる人が持ち帰って
    1ヶ月程度家で育て、それが過ぎると、走り回るのが出来たり
    家で飼いきれないからと外に出し、近くの空き地に小屋を作ったり
    野良猫として、餌を毎日あげて育てていたり
    他の人間が、全て捨てている猫と嘘をついている人も大勢います。

猫嫌いになるのは、そういった人達のせいでもあると思います。

• 餌を与えている以上

野良猫でも糞尿の始末をしたり
    糞尿で苦情が出ているなら、たとえその相手の家猫ではなくても
    餌をあげるのをやめるべきだと思います。

野良猫に餌をあげている場所はどこなのですか?
    相手の庭だったら、当然その相手の猫と思っていいと思うし
    苦情を入れて、糞尿の始末をしてもらうか

餌をあげている場所の所有者に、糞尿の被害があると苦情を入れたり
    行政にも苦情を入れていいと思います。

迷惑を受けるのは、野良猫に餌をあげる場所の近所に住む家庭です。
    餌をあげる人は、自宅付近では同じ様な被害に合ったり
    隣近所から苦情が出るため、自宅付近から猫を移動させている人もいます。

自宅付近以外の野良猫に餌をあげに
    自転車や散歩、犬の散歩をしながら
    自宅から離れた場所で、餌をあげている人は大勢います。

その他にも犬の散歩時に、糞尿をさせてもそのままだったり
    自宅付近以外なら、平気でそうさせていたり
    自宅から離れた場所なら、迷惑をかけても平気でいる人は大勢います。
    動物愛護センターでも、猫の飼い方の指導をしているので
    そういった所に言ってもいいと思います。

• 大変でしたね

主様のお気持ち、よくわかります。

猫の糞害は、想像を超えるものだと思います。

その猫達に餌を与えている方は、本当に無責任ですね!
    普通、飼えないなら餌を与えるべきではないんですが・・・

市役所に苦情を申し立ててみてはいかがでしょうか?
    そうすれば役所の方が注意をしてくださると思いますよ。

私は猫飼いですが、どんなに野良猫がかわいくても可哀そうでも、絶対に餌を与えたりはしないです。

本当の猫飼い(猫好き)はそういう事はしないのです。

• 野良にエサをあげる人は真の猫好きではない

野良猫にエサをあげる人は真の猫好きではないと思います。

病気や糞尿の世話、寿命やストレスを理解して
    それを全部引っくるめて受容して、初めて「猫が好き」なのです。

エサをあげる時はどんな猫でもすり寄って懐いてきます。
    飼いもせずに責任も持たずに
    一番安易で一番楽な瞬間だけ体験して「可愛い」なんてただの甘えです。

地域猫などというものは私は理解できませんが
    もし普及させようとする人がいるならば言いたいです。

エサなんてあなたがあげなくても全く問題ありません。(代わりにあげる人がいくらでもいます)
    ひたすら毎日糞尿の世話を全力でしてください、糞を探し尽くすぐらい全力でやってください。これが理解への最短距離だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べたら出すのが自然だから・・・

そんなに嫌いにならなくてもいいのでは?
    自分だってご飯食べれば出す物は出すでしょ?
    出さないわけにもいかないし、猫をしつける事はできません。
    嫌なら保健所に言って猫を処分してもらえばいいことだし、なぜトピ主がフンの始末しているのかそれも不明。
    ご自宅の前にフンされるのですか?そうでないならフンは見て見ぬふりして放っておけばいいのでは?そんなに臭いですか?猫っておしっこの方が強烈だと思うのですが・・・
    まぁ、フンくらいで猫を嫌いになるくらいなら、最初から猫好きではなかったということでしょう。

• 妥協策として

いらなくなったプラケース(新聞半面以上の大きさ)に砂を入れて
    「公衆トイレ」を設置するのはいかがでしょうか。
    我が家の猫どころかネズミの額のようなスペースにも近隣の野良猫が用を足しにやってきますが、する場所が決まっているのでここですることで他所のお宅で眉をひそめられることが減るなら仕方ないと思っています。
    猫も生き物ですから、排泄もしますし、かわいいネズミや鳥をもて遊んで殺したりします。
    トピ主さんは猫好き、というより、猫をかわいい、と思う方なんでしょう。

>本当の猫飼い(猫好き)はそういう事はしない
    「本当の猫好き」は、野良猫を見て見ぬ振りもしないと思います。
    野良猫は、猫が悪いのではなく、我々人間が産み出した存在であることを
    お忘れ無く。

• 砂場か畑でも作って欲しいですね。

その猫おばさんのお庭に
    猫がトイレに使いたがるような
    砂場か畑でも作って欲しいですね。

あとは猫に嫌われるのを覚悟で
    猫を見かけたらすぐに水鉄砲などで追い払うなど
    するしかないと思います。

• 猫飼い室内派

う〜ん…じつに悩ましい状況ですね。
    猫派さんと聞くと自動的に友好関係でインプットされる私としては、このままみすみす同胞を失うのは偲び難いなぁ。
    その餌付けおばちゃん(トピ主様は、こんな表現してないのに勝手に脳内変換)に目覚めてもらうのが最も理想なんだけど。
    猫って餌場には排泄しないからきっと元凶のお宅は、さほどの被害もこうむってないんでしょう。そして猫側としてはトピ主様がきれいに片付けてくれるからなおさら快適に用をたしているんだとも推測します。
    ちなみに我が家の飼い猫は三日が限度でトイレ以外の場所(室内)に粗相します。
    それが判明したのは私がインフルエンザでダウンし、猫トイレの掃除が疎かになった時。我が家は夫と娘の三人家族ですが私以外のお二人さんはゴハン係の良いトコ取りです、トホホ。
    話が逸れました。
    いちかばちか、不本意かもしれませんが一定期間排泄物をそのままにしてノラ猫衆に御用達容認の取り消しを知らしめる…ああ、なんでこんな提案しかできないんだろう、ごめんなさい(泣)

• ホームズさん…

>なぜトピ主がフンの始末しているのかそれも不明。

って。トピ主さんの庭にされてると書いてありますよ。普通は始末するしかないでしょ。

• 妥協案になりますが…

妥協案ですが、ホームセンターや100均で、猫除けマットなるものを見たことがあります。どの位効果があるか分かりませんが、表面部分がトゲトゲになっていて、踏むと足が痛くて、通れないというやつです。
    私も使用したことはないので、効果は分かりませんが、やってみたらいかがでしょうか?

ホントはお隣さんが、責任を持たないといけない事ですが…

• 猫カフェ派?

うーん、残念ながらさほど猫好きではないような。
    室内飼いの猫一匹がおりますが、去年の春ごろから生後5カ月位の猫がやってきて、リビングの掃き出し窓の「さん」にちょこんと座って鳴くんですわ。
    たまりかねて餌をあげて、それから毎日通ってきました。
    近所に餌やる方が何人かいて、猫のたまり場になってるのを耳にしていたらやはり他の猫が来出したので、その子を捕獲して飼おうとしたのですが、失敗しました。
    それからも餌だけは貰いにきて、雄だったので去勢も「まあいいか」と。
    他の猫も「我も」という感じで遠目に見ているので、部屋の上りかまちに餌を置き、半身は部屋の中で急いで食べて立ち去るというパターン。
    庭に糞も時々してありました。おしっこ臭も。
    仕方ないかと思っていたら、私が忙しくて家をあけがちになった年明けから来なくなりました。
    安否を気にしていたら、今日外で姿を見かけ安心。
    違う餌場でも見つけたかな?
    野良猫の一匹もいない世界も殺伐と感じるし、ここはひとつ様子を見て頂けないでしょうか?
    地域猫ボランティアの方々は親身に世話をやいてほんとに頭が下がります。

• 2度目のレスです

お庭の件ですが、コーヒーの出がらしを撒くと良いというのを聞いた事があります。

本来なら「餌を与える人」が「トイレの世話」までする必要があると思います。
    そのあたりをきちんと話されたほうが良いと思いますよ。

野良猫を「地域猫」として可愛がる人もいれば、「害獣」としか見れない人もいるのです。

野良猫にしてしまったのが人間なら、野良猫を保護してキチンと飼うのも人間なのではないでしょうか。

でも、大抵の人はそこまで出来ないものです。

それに、どんなに可愛い猫でも、植物を大切にしている方にとっては「庭の植物を枯らす害獣」でしかないんです。

その餌を与えている方は中途半端に面倒をみていらっしゃるんですよね。
    本当に猫好きで野良猫を保護したいなら、排泄物の世話もするべきだと思います。
    猫好きな方が嫌になるような行動を猫にさせないのもボランティアの仕事ではないでしょうか。

私も時間とお金に余裕があれば、野良猫をキチンと保護したいですが・・・現実はせいぜい餌を与えない事くらいしかできません。
    悲しい事です。

• 環境が許せば……

親戚or知り合いから犬を借りてこられると一発かと。
    私は実家で猫も犬も飼っていましたが、野良猫は一切寄りつかなかったです。知人の話でも、一週間ぐらい犬を借りて、室内と庭を自由にしといたら野良猫が来なくなったそうです。

横ですが、野良猫のいない街が寂しいとおっしゃる方、猫は元々海外から持ち込まれた生き物ですから、野良猫は全て捨て猫の子孫ですよ。元々の生息地とはかけ離れた環境での生活に一生懸命適応しなきゃいけない野良猫っていたほうが自然なんですか?じゃあ、イグアナとかレッサーパンダとかも増えて欲しいんですか??

• 猫好きにはついていけない

例えば地域猫。あれも、一応その真の趣旨は、わかってるつもりです。
    でも、私は嫌。何が地域猫だよ〜、一部の人間で勝手にやるな!
    と腹がたちます。実際に自宅周辺でやられたら。
    えさをやる時間と場所を決め、トイレも設置して、清掃もして・・・・
    と、やることやってるのはわかるんですけど。
    路上で猫が沢山集まって
    トイレをしたり、エサをもらったりしているのを見て、
    不愉快になる人は多いと思いますよ。
    地域猫活動をしてる人たちは、あくまで自宅か、私有地(猫が外に出られない
    よう囲って)やってほしいですね。
    それは無理。だから地域で皆で。なんて一方的に決められても、
    無責任にしか聞こえません。
    犬が地域犬、なんてありえないでしょ。
    猫好きな人って、トピ主さんのような状態でも、黙々と庭のうんちとりをするの?
    それならいっそ、自宅でひきとってかってやったらいいでしょうに。
    一部だけ加担してないで。
    猫たち、周囲を歩いて、他の家にも迷惑かけてますよ、絶対。
    犬の散歩ふん放置も腹立たしいですが、人の家の庭にまで入って
    しないですからね、普通。そこが猫の困るところです。

• 野良猫ならまだ許せるかも…

こんにちは。お庭が集会所になっているとの事、さぞ大変かとお察しします。うちには3匹猫がいるのですが完全室内飼いです。

お題とはずれてしまいますが、我が家近所の放し飼いの猫が庭で糞をしていきます。オシッコも臭いですが糞も臭いですよ。特に雨上がりのあとでちょっとふやけた状態のなんか…。
    野良猫なら仕方ないなー、と思うのですが室内・屋外を自由に行き来させて飼っているお宅の猫がうちの庭で糞をして行くのは本当に腹立たしいです。何とかしたいのですが我が家よりだいぶ年上のご夫婦ですし、一度やんわり「○○さんちの猫ちゃん、うちの庭にも良く遊びに来てくれるんだけど、外に出してて心配じゃないですか〜?」なんて聞いた事もあるのですが逆に「ずっと室内ではかわいそうじゃない?△△さん(うちのこと)家の猫ちゃん、お外に行きたがらないの?」と言われてしまって全く意図を汲んでもらえず。うちは夫が猫に超甘甘なので私が怒っても夫がまぁまぁ、って感じでよその飼い猫の糞を始末していますが、夫がいなければ保健所に連絡するかも知れません。そういう意味では本当のところは猫好きじゃないのかも知れませんね、私も…。

• トイレ設置あとは

その餌を与える方の自宅庭にトイレを設置して頂くようにお願い
    してみてはいかかでしょうか?

トピ主さんのお庭に糞尿してしまうのはそこに糞尿の「匂い」が
    あるからではないかと思うのです。

ですのでそのお宅にトイレを設置し「匂い」がつけば
    すべてではないですが、そこで足すようになる子が増える可能性があります。

数十匹なのでトイレもかなり設置し手間でしょうが「うちの子」と言い切り
    食事を与えているのですからぜひ、やっていただくようにお願いしてみましょう。

あと、その方は子猫が生まれても里親等を探すことはされていらっしゃいますか?
    漫然と受け入れるだけでは、このままですとまだまだ増える可能性があります。

避妊去勢も個人では限度があります。
    今回はその方のキャパシティが超えていることが一番の問題ですよね。

トピ主さんにもし、その方と話すご気力と機会があれば、子猫や若い猫を
    他の方に託す選択肢もあり、結果、幸せに一生を過ごすことの出来る子が
    増えるのではとお話頂ければと思います。

• どうか猫嫌いにならないで!

野良が我が家の玄関前で糞や尿をしていました。ドアを開けたらウンチが〜!なんてこともありましたよ。
    出かける時や帰ってきたら玄関のウンチチェック!臭いはペットがなめてもオッケーの消臭剤をかけていました。
    今は、玄関近くに砂を入れたダンボールを置いています。ちゃんとしてますよ〜。
    猫が悪いわけではないので・・・食べればでるもんね、人間も同じ。
    猫を飼うことができなくなって捨ててしまう人間が悪いんですよ!猫達も好きで外で生活しているわけでないし。
    トイレの躾をすれば必ず同じところでしますから、ご近所の方ともう一度相談してみてください。
    飼い猫でなければ、猫達を保護してくれるボランティア団体に相談してみてはどうですか?怪しい団体もあるので、ネットで調べるだけでなく、自分の目で確めてから行動してくださいね。

• トイレを設置してもらう

おばさんの家にトイレを設置してもらう案に1票です。
    NHKの「ご近所の底力」で、このような方法を紹介していました。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/080601.html#sono3

• ゆい様、そう言えば、

野良猫が近所の家でフンをして困っている話を聞きますが、家には来ません。
    隣家までは来て、ごみを荒らしたりしているのですが、何故家には来ないのだろうと思っていました。
    ゆい様のレスを見てわかりました。家のワンコのお陰だったのですね。(猫より小さいのですが)
    室内で飼っていて、寝る前のトイレだけ庭でさせているだけで、庭にいることはほとんどないのに、近所で家にだけ猫のフンの害がありません。
    効果は期待できそうですよ。
    幸い、猫派とはいえ犬嫌いではなさそうなので、旅行する方の犬の預かり先になってみてはどうですか?

• やっぱり猫好きにはついていけません

猫好きでも、家の中で、自分の猫をきちんと責任をもって
    飼ってる人は、好感が持てます。私も猫自体は、好きです。
    でも、自己中な「猫オタク」な人間は大嫌いです。
    トピ主さんの相談内容に「それは、ほんとの猫好きではない」
    と答えてる人たち。
    つまり、十数匹の地域猫(←このまやかし言葉も大嫌いです)が、
    近所をうろうろして、人の家に糞尿をしている状態を、
    「猫好きなら耐えられる」というのですね?
    それは猫婆さんとまでいわれる人たちだけの感覚です。
    とてもついていけません!

その猫たちが、たまたま猫は好きだったトピ主さんの家以外も、
    迷惑をかけてるんでは?と考えないのですか。
    無責任なお隣さんがエサ係、トピ主さんが糞尿の世話係でやってれば、
    十数匹の飼い主のいない猫が住み着いていても、問題はおきてないと
    思ってるんでしょうか。

猫のトイレ設置をしても、それだけの数の猫。設置は外ですよね?
    臭いですよ!近隣まで臭いますよ。間違いなく。
    知人の隣家が3匹の猫飼いで、外トイレですが、知人の家まで臭って、
    そちら側の窓は一年中開けられないそうです。

• 皆さま、ありがとうございます

沢山のご意見、ありがとうございました。
    今現在も猫のフン処理をしている状況です。

nagoさん>
    調べてみましたが、地域ではペット条例等はありませんでした。
    行政窓口に相談してみましたが、同様の相談が数十件寄せられていて今は対応することが出来ないかもしれないが、検討しますとの回答でした(保健所に引き取らせるようなことはしないで欲しい旨は伝えました)。

tamaさん>
    書き込み内容ごもっともです。懐かれる優越感を味わいたい気持ちはありますが、色々な事に責任が持てないので、あえて野良猫には餌をあげていません。ご理解いただきましてありがとうございます。

sawaraさん>
    野良猫に餌をあげている場所は相手の方の庭や家の中だと思います。地域の関わり合いが深い場所なので、苦情はなるべく避けたいと思い毎日やんわりと根気よく伝えています。動物愛護センターを調べて連絡してみます。

紗希さん>
    猫飼いの方にコメント頂けると大変助かります。
    だいぶ落ち着きました。ありがとうございました。
    役所の方は想像以上に腰が重かったです・・・。

• 皆さま、ありがとうございます(トピ主)

つづきです。

36歳既婚(男)さん>
    餌は与えるつもりはありません。
    ひたすら毎日糞尿の世話を全力でする事が理解への最短距離、という意味が分かりませんでした。理解不足で申し訳ありません。内容、補足頂けると助かります。

ホームズさん>
    うさぎ好きさんのレスと同じ返答をさせてください。
    フンよりおしっこの方が臭い、というご意見でしたが私にはどちらが臭いかという部分が問題ではありませんので、その部分はコメント控えさせてください。すみません。

猫フェチさん>
    「公衆トイレ」、設置してみました。数匹は利用しているようです(しかし、他の数十匹は利用していません)。工夫してみます。ご意見ありがとうございます、助かりました。

なあちゃんさん>
    砂場を作ったようです(小さいお子さんが遊んでいるようですが)。水鉄砲、私も考えたのですがどのような時に猫と遭遇するか分かりませんので、準備するのが困難かなと。でもそうも言ってられませんので用意しておこうとおもいます。ありがとうございます。

みーあさん>
    そういった発想もあるのですね!検討してみます!

• 近隣や人の苦情より、猫を優先する人は多くいます。

>「うちの子がお邪魔してすみません。でも飼い猫ではないからどうしようもないのよ」

うちの子と言っているのに、飼い猫じゃないと言うのもおかしな話
    餌を上げて飼い主の気になっているくせに
    苦情が出れば、飼い猫じゃないと言い張る人に
    遠慮する事などないと思います。

そんな人に気を使ったり、地域の密接等を気にする事などないと思います。
    現に糞尿被害があるのだし、はっきりと苦情を言っていいと思います。

ただそういった人達は、近隣や人の苦情より猫です。
    野良猫に餌を上げていたり、家と外を自由に出入りさせている人に多いのですが

近隣の苦情より猫、猫がかわいい、可哀想
    だけど糞尿等はよそで、運動をさせたいから外に出すと考えている人達で
    迷惑をかけているのをわかっていながら、そうしています。

直接言うとヒステリーを起こしたり、大の大人でも逆ギレ
    逆恨み等をする人も多くいます。
    直接苦情を言って経験済です。

市役所や自治会、愛護センター等に名指しで言った方がいいと思います。
    なかなか動かない所もあるので、何度も言っていいと思います。

• ごはんを継続してあげているのは

飼っているのと変わりありません。
    かわいがるだけかわいがって、トラブルには関与しないなんて言い訳は通用しませんよね。
    昔ご近所に迷惑をかけている放置飼い猫がいましたが、その猫は惨殺されてしまいました。

結果的に猫を不幸にする可能性があります。どうかどうか、その方を説得し責任をとらせてください。善行だと思ってるかもしれませんが、ただの自己満足じゃないですか。
    あなたの他にもつらい思いをしてる方がいるかもしれません。声をかけ団結し、抗議してください。猫好きな私としてはそのご近所さんは許しがたいです。
    最後まで責任を持てないのなら、中途半端なことはして欲しくないですね。

• それと

外にいる猫の大半は寄生虫がいると思ってください。
    猫の糞処理をした場合よく手を洗ってください。人に感染するものもあります。

子供の砂場と共用なんてもってのほかです!特に子供には感染しやすいので、ご近所さんに注意をした方が良いかもしれません。

• 猫にエサあげる人はそのおばさんだけじゃない

猫は町中移動しているから、いろんなところで猫はエサ貰ってるはず。
    表立ってしてるのがそのおばさんで、あとの複数の人はいるけど見えない状態だね。
    学校帰りの子供が野良猫にパンあげてんのとかも良く見るし、
    エサをちょこちょこやってるひとは無限にいて、いなくならないんだよね。
    町全体の問題になるね。

猫を放し飼いにしてる人とか不妊去勢手術しないで飼ったりしてる人の猫が逃げて、野良猫になったり野良猫を増やす。
    もちろん猫を捨てたりとかさ、捨て猫する奴とかが一番悪いね。
    元凶はきちんと責任もって動物飼えないそいつらだよね。
    そういうダメ飼い主たちのしりぬぐいを、一般の人がしてるのもおかしい話だけど。

このままじゃ野良猫が増えて大変だって問題意識もって活躍してるボランティアいるよね。
    そういうボランティアの人は不妊去勢ぜったいやってる。あと野良猫の寿命は3年らしい。
    捨てられる猫がいなかったら3年で野良猫死んでいなくなるから、それくらいはいいんじゃないかなあ。
    あとテレビでやってる地域猫あれすごく良いと思った。猫嫌いと猫好きが納得する理屈だった。 つづく

• 「猫好き道」を説く人はわからんにゃ

私も猫が好きで、人間じゃなく猫に生まれたかったと思うほうですが、野良猫にエサをやることを良いことと思っている人のことは、理解できません。
    猫って、もともと捕食動物ですから、獲物を捕れなきゃ死ぬってことも、自然のおきてには入っています。
    そうしないと、増えすぎてしまう動物です。
    食いだめが利くから、エサをくれる人がいれば必要以上に食べ、必要以上に増えてしまうのが、猫の悲しい定めです。
    オス猫の縄張りは2kmぐらいにわたることがいるのに、トピ主さんのお庭には毎日数十匹!
    猫密度が高すぎで、猫にもストレスです。

自分がもし猫だったら、そんなのイヤです。
    野良猫の過酷な生活で生後半年で死んでもいいけど、トピ主さんの近所の猫みたいに暮らしたくないです。

犬を飼うって意見はいいと思います。
    犬の匂いのついたものをもらってきて置いておくのも、猫によっては効果的です。
    母の実家ではニワトリを飼ってますが、こちらもすごい勢いで猫を追い掛け回し、連戦連勝しています。

• 横ですが、もんちさん

>あと野良猫の寿命は3年らしい

私は、同じ野良猫10数匹をもう7〜8年見ています。
    ほぼ毎日同じ時間、同じ場所で見ているので、一匹たりとも間違いはありません。
    それにそう言っているのは、私一人ではありません。

地域猫にしても、地域猫をしている人自体が
    トイレの始末を負担に思ったり、家で飼いきれなくなって
    外の空き地や公園に猫小屋を作って、そこに捨てたり、そこで飼っていたり
    その捨て猫、兼、野良猫に毎日餌を運んでいたり

他の人のレスにもあったように、産まれた子猫を1〜2ヶ月程度
    家の中で育て、それが過ぎると公園や空き地に猫小屋を新しく作って
    野良猫、地域猫として育てている人も大勢いますよ。
    本当の捨て猫だけではありませんよ。

地域猫の盛んな所へ行くとわかると思いますが
    年々減るどころか、増え続けている一方です。
    寿命も3年どころではなく、栄養状態もいいので
    もっともっと長年生きている野良猫は、たくさんいます。

猫は昼間でも夜中でも、広い範囲を動きます。
    近所に住む家庭の被害を考えてもらいたいものです。

• 横ですが

>たらこさんへ
    たらこさんの近所の猫は長生きなんですね。
    うちは交通量も多くって野良猫しょっちゅうですね引かれて死んでます。
    近所で見る野良猫は、放し飼いの飼い猫が多いんですよ。
    猫は外で飼うもんだっていう考えが当たり前で野良猫か家猫かわからないけどいっぱいいます。
    でも引かれて死んで、テレビで言った通り3年くらいかそれ未満で死んでますね。
    近所の人が家猫が引かれて死んだっていつも言ってる。だから出すなって言ってんのに。
    去勢手術なんかも近所はしないですよ。増えては死に増えては死にです。

ボランティアさんが室内で飼いなさい。手術しなさい。いうても聞かない土地です。
    町全体が勝手にえさやってるみたい。
    でもボランティアさんは嫌いな人もいるだろうから猫減らしましょう言って、
    猫が好きなら猫のためにこうしてくださいって言ってくれるんですけどね、
    地域猫をしましょうってボランティアさん。
    聞かない人ばっか。私はそういうバカ飼い主とボランティアさんとかは一緒にしたくないですね。