夜間断乳って?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

hana

1才10か月の息子がいますが、いまだに1日10回くらい授乳しています。
夜間は2度くらいは授乳せずに寝かしつけていますが、5回以上起きます。

これでも数か月かけて、言葉で言い聞かせたり、食に興味が出てきたりして、なんとか回数が半分くらいになったのです。
しかし、こんな状況では、いきなり断乳してもダメージが大きすぎると思うので、断乳までに更に授乳間隔をあけていきたいと思っています。

日中はとりあえず良いのですが、問題は夜間です。
虫歯の心配もあるし、夜寝てほしいので夜間断乳したいのですが、やったかたいらっしゃいますか?
経験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は。

うちも1歳10ヶ月です。上は双子だったのですが、2人とも2歳すぎまで吸っていたのでのんきにかまえていたら、人間ドック先のお医者さんに、軽く「もうおっぱいはいいんじゃない?」と諭されました。実はその時点までに2度ほど夜の断乳を試みたことがあったのですが、ぐずるのをあやすのに疲れ挫折。しかし、春には育休も終わって復帰することもあり、本気でやってみました。

まず、おっぱいに大きい絆創膏をはって、「お母さんのおっぱい、いたいいたいよ。」と話します。それまでは寝かしつけで授乳していましたがそれも止めました。やはり最初の3,4日は寝入りでぐずり、夜間も少々泣きましたが、1週間ほどで朝まで寝るようになりました。ちょっとぐずっても背中をとんとんすればすぐ眠っちゃう感じです。
    それから、日中は天気が許せばできるだけ外遊びや散歩をし、昼寝も三時には切り上げるように起こしました。お風呂でよーくあったまって牛乳ごくごく飲ませてベッドへ直行。こんな感じです。

個人差があるかとは思いますが、朝まで爆睡!!そんな日が必ず来ます。私も1ヶ月前まではその日を夢見てました。健闘を祈ります!

• 難しそうですね

がるがるさん、レスありがとうございます。
    やっぱり夜間だけの断乳は難しそうですね〜。
    段階をふんで断乳するなら、たいてい日中からなくしますものね。

完全にやめる決意がなかなかつかず・・・。
    この春には、と思っているのですが。
    せめて夜中起きるのが、3回くらいになってくれたら良いのですが。

• うち場合

うちは昼間飲まなくなってからの夜間断乳だったので、
    あまり参考にならないかもしれませんが。

うちの子は離乳食を結構食べたので、昼間は1歳くらいまでに
    卒乳(?)できました。
    ところが、夜はやっぱり何度も起きて、その度に授乳していました。

1歳半のときに、自分の体力が辛くなって「断乳するぞ!」と決め、
    マグでお茶を用意しました。
    夜中に起きたときにお茶を飲ませ、背中を軽く叩いてやったら
    そのまま寝て、驚くほどあっさり断乳できました。

まあその後も夜中に起きて泣いたり、お茶を飲んだりして
    なかなか朝までぐっすりとは行きませんけれども。

とにかく一度「夜は授乳しない」と決めて、授乳なしで
    寝かしつけてみませんか?
    それでどうにも寝ないとか、泣き喚いて話にならないとかでしたら
    またしばらく伸ばせばいいと思います。
    案外、授乳なしで眠るかもしれません。
    あまり思いつめず、気軽にやってみてください。

• 夜間から断乳しましたよ。

断乳って昼間から始めるものですか?私は夜中に起こされるのが嫌で夜間から始めました。1歳になってすぐに一度挑戦、でも泣かれて挫折。1か月待って再度やってみました。3日間で断乳に成功しました。
    やり方としては夜中に泣いたら哺乳瓶に白湯を入れて与えます。少し吸っておっぱいじゃないことに気づき当然泣きますが、あきらめずにそれを繰り返します。どうしても寝付かない時には寝かしつけるのをやめ、1時間くらい電気をつけて遊んでしまうか、うちではNHKの子供番組のCD(子供の歌声)を聞かせて一緒に歌ってやり気をそらす、などしました。とにかくおっぱいは与えない。3日間くらいで子供もあきらめるようです。
    昼間の断乳は2歳前くらいでしたがそれも3日くらいで終われました。ただ虫歯を心配されているようですが1日1回ブラシできちんと磨けばそんなに心配はいらない、と私のかかりつけ歯科医には言われましたよ。
    おっぱいやめたらジュースが増えてしまい、おっぱいの方が歯には良かったな〜なんて思いました。
    神経質になる必要もないとは思いますがいつかは通る道、難しいなんて親があきらめてしまわないでがんばって下さいね。

• やってみたら?

子供によって違うかもしれないけど、うちは10ヶ月ごろに夜だけ断乳しました。母乳をやめたのは1歳半ごろ。
    トライだけしてみてはどうでしょうか?

気をつけた点としては、
    *親の言っていることが、ある程度(うちは10ヶ月だったので)わかるので、夜の授乳はやめる、これからは背中トントンで寝ようね、と1週間前から簡単な言葉で言い聞かせる。もうお姉さんだからとか、歯がだめになってしまうからとか、理由も説明する。
    *昼間、外でよく遊ばせて疲れさせておく
    *夜泣いたら、抱っこか背中トントンでなだめる。ここが我慢のしどころ。夫にも協力を頼む。夫は授乳できないことを赤ちゃんは知ってるので、諦めやすい。

うちは3〜4日泣きましたが、その後はあっさり朝まで眠るように。小さい子は、与えられた環境に割と早く対応するようになると感じました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夜間断乳からしました

子供が10ヶ月の頃、離乳食も3回になりよく食べ、おっぱいもあまりほしがらなくなってきたので夜間断乳に踏み切ってみました。
    初日はずっと泣かれて辛かったので仕方なくあげましたが、翌日再チャレンジしてみたところ、抱っこであっさり眠ってしまい、それから夜の授乳はせずに1歳ちょうどで昼間も授乳をやめました。
    完全にやめるまでは夜に1〜2度起きていましたが添い寝や抱っこで寝かせ、やめたとたんに一晩中寝るようになりましたよ。
    こどもによっていろいろだとは思いますが、いちど試してみるのもいいと思いますよ。うまくいくといいですね!

• もうおっぱいはやめても良い時期です

3回食になっていますよね。
    2歳近いのですから、栄養のほとんどは食事で摂る時期です。
    一日に10回もおっぱいを飲んでたら
    離乳食が進んでいないことも考えられますが
    大丈夫ですか?
    大切なのはおっぱいだけから月齢が上がるごとに
    離乳食を徐々に進めて
    食事だけで十分な栄養を摂れる様にすることです。

冬なので家の中で過ごしがちかと思いますが
    お子さんが興味を持つものを見つけたり
    外の公園に行ったり、散歩したり
    お友達と沢山遊ばせたりして
    おっぱいに意識が行かないようにして過ごし
    授乳間隔を空けるようにして
    3回食をしっかり食べるリズムをつくり
    昼夜ともに卒乳してはいかがですか。

• やめた方がお子さんのためかも

うちの子はもう小学生なので、「卒乳」という言葉がない時代に育児をしました。だから、今の感覚とはずれてるかもしれません。

でも、夜中に5、6回も目が覚めて辛いのは、ママだけじゃないですよ。お子さん本人も辛いはずです。間もなく2歳になる子なら、消化のよすぎる母乳ではお腹が持ちません。お腹がすいて目が覚めているのだと思いますよ。

離乳食が進み、夜もほどほど眠れている子なら、時に甘えて母乳を吸っても問題ないのかもしれません。

でも、母乳に執着するあまり、食事が進まず、夜も眠れない、という悪循環に陥っていませんか。

断乳したら、数日間はぐずったり泣いたりするだろうと思います。でも、長い目でみたら、今の状態をずるずる続ける方がかわいそうではありませんか?

今まで、多くの母親が「断乳」の子育てをしてきました。そして多くの場合、それは親子ともにメリットがありました。思いきってやってみてはどうでしょう。

• ありがとうございます

皆様、具体的な体験談とアドバイスをありがとうございました。

現在夜間断乳中を実行中です。
    断乳というのは気になる方が多いと思いますので、うちの状況も書かせていただきます。

10日前から言い聞かせ、初回起きた時に授乳をせずいたら、最初は号泣でしたが、現在明け方までは飲まずとも大丈夫に。
    幸いめったに号泣はせずに、毎回一言文句を言う程度。
    立ったり座ったままでの抱っこで寝ています。
    しかし、起きる回数はやはり、ほぼ1時間おき。

早く断乳すべきとのご意見、もっともだと思います。
    確かに可哀想。この子のために何が一番いいのか、いつも悩みます。
    卒乳を待たずに断乳しようと思ったのもそのためです。

ただ寝るのが下手な子なのかなと思うのです。
    助産師さんも何度も起きるのは母乳のせいではないだろうと言われています。
    毎日外に連れ出しますが起きるし、たくさん食べた日も、昼寝をしてもしなくても、起きる。

小食だった子が、食事による肌荒れもなくなってきたら、いろいろ食べるようになりました。
    悩みつつですが、この子のペースに合わせて段階を踏もうと思います。

• その後

卒乳にするか断乳にするか悩む方のためにも、結果を描かせていただきます。

結局夜間断乳は可能でした。
    その後、食事の様子を見ながら、断乳を進めて最終的に一日2回にしていました。
    野菜も肉も割とまんべんなく食べられるようになった頃、鼻詰まりになってあっさり卒乳しました!

いろいろ悩みましたが、栄養面と精神面で、結果的にはこの子には最善の方法だったと思っています。

ちなみに授乳が終われば、夜はぐっすり寝るという話もありますが、夜はやはり2h〜3hおきに起きるので、家じゅう抱っこで歩き回っています。
    甘えん坊も変わらずです。