大型犬のパパさんママさ〜ん!

レス65
(トピ主4

生活・身近な話題

わんママ

我が家には大型犬が2匹います。
やはり、やることがハンパではありません(涙)
小さな犬なら“傷”が大型犬だと“破壊”

シッポを振っただけでコップが割れたり、足を踏まれただけでアザになったり
・・といろいろありますよね。

我が家は、これなら届かないだろうと思っていたところのモノを食べてしまったり、あとは
靴下を落としたことに気づかず、それで遊んでいた犬が丸呑みしてしまい、大変なことに・・・。
すべて飼い主である私の責任で、毎回本当に反省し、口に入るサイズのものは
届くところや下に置かない、油断しない、など気をつけています。

大型犬を飼っていらっしゃるみなさん
ウチではこんなコトがあった、などがあれば教えて下さい。

笑えるお話を聞きたいのと、「そんなこともあるんだ、気をつけなきゃ」と
みんなで共有できればいいなと思いトピを立てました。

お待ちしております♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブ飼ってます

もう13歳のおばあちゃんなのですが、若い頃は結構大変でした。

夏に窓際に転がって寝てた時、窓側に寝返りをうったら犬の重みで網戸が破けたり、シッポで顔をはたかれた拍子にかけていたメガネがすっとんで壊れてしまったり(ブランドのフレームでかなり高かったのにフレームごと木っ端微塵でした)、公園で遊んでいたら興奮したまま私に突進してきてリードがからまったまま転倒してしまい体に(←私の)大アザが出来たり。

大型犬飼い仲間の話もすごいですよー。同じラブを飼ってる方のお宅では、飼い主さんがちょっと遅い帰宅をしたら家中のカーテンが全部引きちぎられていた(退屈したワンちゃんが引っ張って遊んだらしい・・・)とか、セッターがいるお宅では畳を掘られたとか、大型犬が複数いる知人宅では車に乗せて何分かその場を離れていた隙に車内の布がボロボロになっていたとか。

全く大型犬ってのはやることがハンパじゃありませんよねー。まぁそこがいいんですけど!

• 雑種シニア犬と暮らしています。ウチも危険な物は置いてません。

シッポで顔を叩かれて喜ぶ家族・・。

床に本を置き読んでいる横を犬が通り過ぎようとした時に、
    母が犬を呼びました。母の方に行こうとして、姿勢を変えた瞬間
    私は犬のお尻アタックでよろけました。

なるべく1匹にならないようにしているんですが、
    雷の時に誰も家に居なかったので、障子を全て破壊して、畳を掘りました。

うたた寝していて、メガネを床に置いていたら犬が踏みました。
    (足にケガはありません)

犬が車に乗るための台がなかったので、抱っこしたら腰を痛めました。

壁に数カ所ペットドアを取り付けたんですが、大サイズが小さくやり直しました。

TVの前で遊ばれると画面が全く見えない。

低い机で仕事中に、机と私の前を無理やり通る。
    (そこを通る必要はないのに)

食後のゲップをわざわざ隣にきてする。

注意。
    網戸を破り外に出る犬もいるので、枠と鍵が付いた網戸にする。
    床は滑らない素材。
    カーテンでなく、ガラスUVシートは便利ですよ。

今、マットでスピスピ寝ています。
    このトピ好きです〜。また参加させて下さい〜。

• ありがとうございます!

レスがつかないままだったのでさみしく思っていましたが、ななさんありがとうございます(涙)

13歳だとイタズラのようなことは無いのでしょうか。
    寝返りで網戸が破れるなんてすごいです〜!
    でも実際そうなんですよね。すべてにおいてハンパじゃない・・。
    シッポは痛いし、ひざ枕するとすぐシビレるし、場所をとるし(笑)

お友だちのわんちゃんもすごいですね(笑)カーテン全部ってすご過ぎます。
    そうそう、ラブなんですけど壁まで食べちゃうコがいましたよ。
    (いきなりは無理なので、たぶんタックルしてから・・?)

獣医さんが「ラブはいろんなものを食べるから気をつけないと。何かあってオペをすると
    みんなおなかの中からいろんな宝物(=おもちゃ)が出てきます(苦笑)」と言っていました。

気をつけてはいるんですけど、想像してもいないことをやるのでホント、目が離せません!

• そうそう〜

♂犬さん

同じですー(爆)

>TVの前で遊ばれると画面が全く見えない。
    >低い机で仕事中に、机と私の前を無理やり通る。
     (そこを通る必要はないのに)
    >食後のゲップをわざわざ隣にきてする。

テレビいいとこなのに見えないし〜。

机以外にも、例えばシンク下のものを取ろうとしゃがんでいると
    わざわざその間を通り「なんでここ通るのよー」と言うと
    くるっと向きを変えてまた通るし・・。

らんららん♪と寄ってきて「ゲプ〜」って。
    (お水をガバガバ飲んで、そのまま振り返るのでびしょびしょだし)

でもどれもつい笑ってしまうんですよね。

• はいはい・・・うちにも居ります

ラブラドールとダルメシアンのMIX,30キロのアトムがおります。
    ただ今、10歳・・・だいぶん大人しくなりましたが、アトムの若いころは「育児ノイローゼ」になる位、振り回されましたでございます。
    お座りが出来たかと思えば、○んちの上。
    何故か、網戸が見えないらしく突き破って庭に出ます。
    したがって私の家はいつも網戸だけがまっさらです。
    玄関にあるだけの靴やスリッパを、リビングに持って上がってくるので
    我が家では玄関で靴を脱いだら、すぐに靴箱にしまうようしつけられます。
    趣味はタックル、特技は人間をカニばさみ、癖は人間の足をよく踏んでます。寂しがり屋ですのですぐにくっついてきますが自分の車幅?を把握していないため三分の一は人間の体に乗ってます。うたたねなんかではマジで怖い夢を見ます。
    正直、老後を考えると心配になる時もありますが「アトム」との生活がずーっと続きますように・・・と願っております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みなさんと一緒〜

楽しいお話しですね〜。
    思わず笑いながら「そうそう!」ってPC画面に見入ってしまいました。

うちはゴールデンの7歳♀なんですが、まだ1歳ぐらいの頃、庭で犬が夜に
    排泄する時のために夫がソーラー式の小さい電灯を通路沿いにつけた
    んですが、犬が庭で遊んでる時にその電灯に夫の臭いがついてるのが
    嬉しかったのか、なめてるうちに破壊してバリバリ食べて…。
    まっつぁおになって獣医師さんのところへ飛びこみました。

今、欧州に住んでいるんですが、この子は日本から連れてきました。
    まわりの方たちに話すと驚かれるんですが、飛行機代が30万近くかかり
    ました…。
    そんだけ出すならエコノミーの座席でもいいから1つあげてよー!って
    感じでしたけどね。
    帰る時もまた30万か…と今から恐怖です(笑)。

他の皆さんからも大型犬話をいっぱい聞かせていただきたいな♪
    楽しみにしていま〜す。

• 小型犬飼いだけど、いいですか?

体重4キロのトイプードルを飼っています。
    いつかは大型犬を飼いたいな〜と憧れていますが、
    このトピ読んだら、生半可な気持ちではダメなんだということがよく分かりました・・・。
    でも大型犬、いいですよね〜!堂々としていて、頼れる感じがいいです!

うちの犬は小型なのですが、小型犬ゆえに
    「まさかこんな所に届くはずないだろう」
    と飼い主が油断して、食べ物を強奪されること数回。

一度、朝食を作ってダイニングテーブル上に綺麗にセットし
    トイレに行って帰ってきたら、夫ではなく犬が椅子に座って、
    悠然とベーコンエッグを食べていました。
    小さいから、当然届くわけないと思ってたんですが・・・。
    ほんの小さな隙間からまず椅子に飛び乗り、そしてテーブルへとリーチかけたみたいです。

皆さんの大型犬エピソード、もっと聞きたいなあ。

• ドーベルマン飼ってます

悪気はなくとも、裸足の時に足の甲を踏まれると血が出ます。
    爪を短くしようが関係ないようです。

悪気はなくとも、鼻の挨拶に苦労しています。
    丁度股のところに鼻が来るのですが、ズゴーンと突っ込まれます。
    前からやられても、後ろからやられても、かな闥ノいです・・・。

悪気がなくても、フローリングが傷だらけとなりました(泣)
    床が爪であちこちえぐれています・・・。

でも蚤のハートの持ち主なので、散歩中に小型犬に吠えられると飼い主の後ろに隠れます。

• 良き思い出

今や亡きスタンダードプードル(大型犬)はお利口さんでした。子供がよちよち歩きの時には馬なりになったり舌や耳を引っ張られたりしても我慢。
    でも時々我慢の限界が来るようで、あまりにしつこい時はお尻でふっ飛ばしてましたね♪子供のお気に入りのおもちゃをハウスの中に隠したり(笑)
    さりげな〜く、叱られない程度に仕返しする姿があっぱれでした!それでも子供が大きくなるにつれ、叱られている時は前に立ちはだかりかばうような姿勢を見せていました。お兄さんのような感じでしたね。病気で旅立ってしまい、家族皆ワンワン泣きました。
    あまりにも存在が大きすぎて、再び他の犬を迎える気にはなりません。

• 友達の犬

私の犬は大型だけど,怠け者なのでいたずらはしません。
    だけど、私の友達のビーグルミックス、一週間くらい預かった時。。。

オーブンの扉をあけ、それに乗り、カウンターの上にのり、色々な扉を開け,食べれるもの、すべて食べ尽くしました。
    パッケージに入ってるもの、アルミやラップにくるんであるもの、なんでも。

帰って来た時殺人現場か?と思ったくらいすごい有様でした。 床にはラップやアルミ、お米やパスタがちらばっていて、私の犬ははじっこで大人しく、”私じゃないよ”と訴えてました。

怒るより、感心してしまいました。

• 親子ラブ2匹です

1捨てた果実酒の実を探し当てて食べ急性アルコール中毒に(汗)。
    2動物病院に入院中に(ケージに入っていたのにも関わらず)模型を食べる。(獣医師さんからのTELでビックリ。獣医師さんも退院してから気がついたらしい)
    3いつも自分だけが可愛がられていないとダメらしくもう一匹(親犬)を触っていると無理やり割り込んでくるので人間の体中にアザが・・・。
    4オヤツを与えても暫く(10分位)銜えたままでうろうろしている。(よ
    だれがすごい)
    5一匹用の母犬用の犬小屋に無理やり一緒に入っている。
    以上全て子供犬(5歳)です。母犬がラブらしく?大人しいコだったので家族全員で未だに驚きの日々です(笑)でも可愛い♪

• 楽しいー♪

現在海外転勤族の夫なので犬を飼えずにいます。
    将来自分のわんこと暮らすのが夢なのでみなさんのお話を
    おもしろおかしく参考に読ませていただいています。
    大型犬は本当にやることもジャンボ!なんですね。
    もっときかせてくださーい。

• ラブかってますけど..すごいです。

子ども3人の5人家族に加え、1匹のラブをかってます。もーーー、すごいです。

靴下をたべていた事に気がつかず、うんち型をした靴下がうんちのように出て来たときには、ビックリしました。

とにかく、子どもと一緒に遊びたくて仕方ないようで、庭で子ども達と遊んでいると、必ず子どもにしかられています。「もー、それ食べたら駄目ー。ここに座らないでー。おもちゃ返して!!」などなど。子どもも呆れて、犬はこういうものだと思って生活しています。

今まで、ガーデンに置いていた家具は、ほとんど噛まれてしまいました。仕方がないので、鉄製の外用家具にしましたが、やっぱりクッションとかやられています。
    あと、その上で昼寝をしたりするので、犬の毛でいっぱい。

私の靴ばかり噛みます。スリッパ、ヒール、シューズ。なんでも噛んでしまいます。

毎日毎日、子どもと同じくらい手がかかる犬ですが、夜になると責任感でいっぱいの犬に変身しています。子ども部屋で眠るのですが、少しでも外で音がしたら、子どもを守らないといけない!!という責任を感じている様です。確かに、子どもを守ってくれています。

• ゴールデンレトリバー ♀ 10才

今までのエピソード 

1 新車を買って、後ろの荷台に乗せていたら 3列目の
       シートベルト2本を噛み切ってしまった。
     2 散歩中、捨てていたダイコンに噛み付き喉を詰まらせ
       てしまった。
       そりゃあびっくりしてうろたえたえました。
       首の後ろを思い切り叩いたら飛び出ました。ほっとです。
     3 誰にでもなついて飛びつく癖かあり、おばあさんに
       飛びついた時、後へ転びました。
       怪我はなく安堵しました。
     4 音に敏感で、小さなオナラでも必ず近寄って来て臭いを
       かぎます。
       私のオナラハ臭くないですよ。

• バーニーズ

うちはバーニーズマウンテンを飼ってま…した。今週死んでしまったのですが(涙)

とにかく尻尾の力が強くて、バシバシ当るとムチを受けたように
    「いたたた!」って感じでしたね〜。
    若い頃はよく犬と格闘して、両腕が痣だらけになってまるでDVを受けたよう(笑)
    夏でも半そでが着れませんでした…。

で、その尻尾でのコップ割り。
    丁度テーブルの高さが尻尾よりちょっと下目だったんですが、そこに置いたガラスコップ
    犬が尻尾を振ったとたん「パーン!!」と綺麗に上半分が吹っ飛びました。
    まるで空手の手刀を受けたみたいで、その場にいた全員が驚愕した覚えがあります。

また大型犬を飼いたいなあ。大変だけど。

• ロットワイラー

ロットワイラーを飼っています。
    今は11歳のおじいさんなので、昔のような活発さはなくなりましたが。
    でも、若い頃はすごかったです。
    郵便屋さんの姿を見て、玄関脇の窓を割ってしまったり(割っただけで、追いかけたりはしませんでしたが)。
    それ以来、郵便屋さんは、小包などは玄関まで届けずに、ポストに「不在通知表」を入れていきます。
    ちゃんと家にいるにもかかわらず…。

でも、年をとってから、妙に甘えん坊になってきたようです。
    家の中、どこに行こうとずっと付いてきます。
    大きい犬が甘えてくるのって、かわいいですよね。

• 雑種シニア犬です。(年齢は13歳です)

大型という事もあり、訓練は完璧にしました。
    だから、落ち着いた犬なんですが、
    日に日に人と同じと思うようになりました。(犬猫ってそうですよね)
    妙に人間くさいんです。

・成犬の時は、散歩から帰った後、門を閉めるまで後ろで待っていたのに、
    シニア年齢になってからは、『寒いから先に入るね』という顔をして、
    そそくさと家に入っていきます。

・お腹の調子が悪い時なので仕方がないんですが、
    トイレシートでウン○をして、廊下を歩いている時に
    出し切っていなかったウン○が廊下の途中で出てしまった時。
    そこで困り果てて座っていた時は、犬には悪いですが
    お腹が痛いぐらい隣の部屋を閉めてで笑ってしまいました。

・幼犬の時に、テーブルから少し出ていた魚をペンギンのように丸呑みしました。病院に走りましたが何ともなかったです。

・奮発して大型犬用のおしゃれな箱形の家を購入しましたが、
    2日後に破壊。(ケガはなし)
    今は、作り変えた5番目のダンボールハウスです。
    お気に入りなので破壊しません。

• このトピ楽しいです 続いてほしい〜

・ソファーに座り寝ていると、膝の上に座る。
    『あっ、すみません。ここ宜しいですか?』という顔をしながら。
    いつもは座らせないんですが、一度だけどれぐらい座っているのかと思い
    許可したら、5分ぐらいでした。
    幸せの重みでした。

・最初の頃は、何かと悪さをしました。
    リビング机の脚を1本、ゴボウの細さにしました。
    倒れると怖いので、小屋にある机に変えました。
    古いのでガタガタなんですが、お金がもったいないので我慢しました。
    犬の家は買うのに、リビング机は買わない・・・。
    噛まないように対策をしました。

・庭や、犬OKな広場で遊ぶ時に、
    楽し過ぎて犬が本気になり、こちらも本気になる時があります。
    相手もこちらも遊び方を知っているので危険はないんですが、
    爪で、お腹に特大のミミズ腫れが出来た事があります。

・祖母が関節サプリを飲んでいるんですが、
    数年前に祖母が、○○にも関節サプリ必要よという事で、
    毎朝、祖母が飲んでいる時に犬にも犬用を与えています。
    老齢のために肝臓の薬も飲んでいるんですが、
    その光景がなんだか面白いです。

• 中型犬ですが

ハスキーを飼っていました。中型犬ですが、体重が32キロほどあったので、参加させて下さい!

深夜私がトイレに起きた時、なにやら台所で物音が。恐る恐る台所を覗いてみると、シンクの三角コーナー(生ゴミ)を漁る白黒の生き物が!私の気配に気づいて、ハスキーもゆっくり振り返りました。その時の顔は、まさしく「見たな〜」でした。

家族が数人いるときは、知らん顔をして、定位置のソファーにどっしりとかまえているのですが、家人が一人になると、どこまでもその人について回ります。トイレに入るときは要注意で、必ず戸は開けておかなければなりません。うっかり閉めようものなら、戸の外側にデーンと座り込んで動きません。トイレから出たくても、ハスキーがストッパーになり、しばらく監禁されてしまいます。

父親が松阪牛を買ってきたときのこと。ウチのハスキーはグルメなので、おいしい肉の臭いに敏感です。「肉をくれ」と訴えていましたが、くれそうにもないと悟った時。力づくで奪おうと思ったようです。父親が後ろを向いた瞬間、見事なジャンピングキックを喰らわせていました。

イロイロ悪さはしましたが、憎めないコでしたよ。

• トピ主です

たっくさんのレスありがとうございます〜!

どのお話も「わかる〜!」「そうそう♪」ばかりで
    ずーーっと目尻が下がりっぱなしでした(笑)

犬ってどうしてこんなにかわいいんでしょうね。
    イタズラが見つかった時に目をそらしたり、「ううん、ぼくじゃないよ」って顔したり
    なぜか申し訳なさそうな顔したり、私たちの心を読んでるんですよね(笑)

ウチの子たち(大型2匹)は本当に甘えん坊。
    キッチン、リビング、どこにいても必ず体のどこかはくっつけてきます。
    トイレやお風呂は出てくるまで戸の向こうで待っています。
    2階に行けば「クゥ〜ン」。階段下でお座りしています。
    たまには1人になりたい気も・・・(笑)

みなさんのレスを読んでいると目に見えるようで
    とっても幸せな気持ちになれます。

• 何でも全力で

ラブラドール、♀8歳。朝起きてオシッコを済ますと、元気スイッチが「オン」になり、2階で寝ている夫の元に全力で走りベットへ「ジャンプ」(まるでプールに飛び込むように)まず眼の覚めない人はいない。でもそこで夫はたまに寝たふりをする。すると次は顔を全力で舐める、また我慢して起きないと「これは大変だ」と思うのか肩のあたりに鼻を突っ込み上体を起こそうとする。
    「救助犬」とか「介助犬」の様な性質が備わっているのね、と思ったりしてます。
    とにかく、喜びの表現や、人間の仕事の邪魔など何でも全力です。

• そうなんです。救助(?)されてます

ラブ飼いです。
    小耳さんとこのラブちゃんと同じく起こされます。
    顔・体の露出しているところを舐め回し、次に自分の頭を人の体に下に差し込んで持ち上げます。
    舐められるのは3回が限度ですね〜。犬の舌ってざらざらしてて舐められると痛くって。

あと、年を取ってきたのでいやしさに磨きが掛かってきました。
    台所でキャベツなんか切っていたらよだれで水たまりが出来ています。
    こっちが何かを食べていると「あげるよ」なんて一言も言っていないのに期待で満ち満ちているのか、必ずよだれの水たまりが出来ています。

でも「お一つよろしいでしょうか〜?」みたいな下から目線で催促されるのはすごく可愛いです。

• 懐かしくなりました!ありがとうございます☆

もうみんな逝ってしまったのですが、ゴールデン3頭室内飼いしてました。
    朝、2階で寝ていて、誰かが起きると一緒に一斉に下に行くのが雪崩みたいで、狭い階段を駆け下りる音と共に恐怖(笑)
    3人掛けのソファーはいつも占領されていて、無理やり隙間を見つけて座ると、一番下っ端が情けない顔して床に寝直したこと。
    お客様が来ると、みんなで押し合いしながら見に来るけど、「お座り」の一言で神妙になったこと。
    拾った子猫を家に入れた時、猫は本気で威嚇してるのに、気にせず舐め回して、結局1日で一緒に寝てあげてました。出産経験のある子は、次の日には母乳が……猫はあんまり飲まなかったけど、いつも怪我させないように面倒みてくれました。
    庭に入ってきた野良猫も追い払ってくれたなぁ。
    小学生の頃、正座で親に怒られてると、並んで頭下げてくれました(笑)

今は環境が変わって飼えないのですが、いつか絶対また飼うぞ!!大型犬!!

• 成犬になってから家に来た犬が3匹います

大型犬1匹 中型2匹です。最初は病院のフードを与えていましたが、手作りするようになりました。肉と数種類の野菜等をプロセッサーで細かくして、大きな鍋で煮ています。細かくして煮るだけなんですが、それが終わると何だか疲れて、家族が食べる料理は簡単なものになっています。

『例』犬の材料に使って余ったカボチャで煮物等。煮るか炒めるかです。月1、家族で犬のおやつを可愛く作る時があります。『笑』
    3秒で犬は完食しますが。

大型犬は体を洗うのも、乾かすのも大変ですよね。乾かしたてのニオイは大好きですけど。

• 中型ですが

E・スプリンガースパニエルと暮らしています。
    昔は本棚の届く範囲の本全て、リモコン(電池も少しかじられていたので真っ青になりました)、扉やベランダ付近の壁はボロボロになりましたね(笑)
    病院も慣れるまでは毎回絶叫「ウォー!!!アヒャ〜ンアヒャヒャ〜ン!!!」逃げようと診察台から大ジャンプ…etc.…。
    毎回帰ったら疲れて即熟睡でした。今はすっかりおとなしいです。淋しい時に意地でもくっついて寝ようとする所がとても可愛いです(移動させようとしても目をキツく瞑って寝たフリをし、テコでも動かない。)

• アラスカンマラミュ-ト飼ってます

今年で14歳になる雄です。

若い頃、自転車での運動をさせていたのですが
    道路脇にある反射材のついたポ−ルにリ−ドが絡み
    時速10k位で走っていた自転車から私の体だけが放り出されました。
    顔から雑草地帯へ落ち頬に擦り傷を作りました。
    勿論のこと、翌日職場では笑われました。

今となっては良い思い出です。

• わかります〜うちも大型犬

楽しいトピありがとうございます

うちも6歳になる女の子のラブがいます
    今ソファでノートブックに向かう私の膝を枕に寝ています
    この大きさでおなかを出して甘えるのがたまりません

子供たちがちょっかい出そうがじっと相手してあげる優しい子ですが
    唯一こまったのが食い意地はっていること。
    届かないと思っていたものをゲットして空にするのは序の口
    箱はとりあえず何か食べられるかも?とチェック。
    外出する時はハウスかリードでつなぐのですが
    あるとき届かないだろうと思ってリードにつないで外出したところ、主人の実家から届いた
    メロンを箱を破壊して完食!翌日はとてもおなかが緩く大変でした。。
    食卓の上にに乗せていた頂き物のハムの詰め合わせもすべて完食たこともあります
    一番困ったのは何故か子供が赤ちゃん時代の○○チのついたおむつが大好きだったこと
    どうも引かれるものがあるらしく、交換して捨てたものをゴミ箱をあさってこちらが真っ青になることがありました

今はおむつもなくなり、ゴミ箱はふた 食料はおきっぱなしにしない等工夫するようになりましたが
    憎めない、存在感抜群の大事な家族です。長生きしてね

• ♪空も飛べるはず

ロットワイラー2頭と暮らしています。(三代目、四代目)
    大昔には荷車を曳いていたような犬種なので、力がハンパじゃないんです。

お利口にしている時は良いのですが、
    小動物を見つけた時など・・散歩中に不意に急発進されると、
    私では制御不能になります・・(なので普段は夫が担当しています)

私もかなりな「重量級」ですが、
    引っ張られて川や田んぼ(田舎なんです)に落ちそうになったり、
    私の人生で最速で走ることが出来たり・・

楽しい経験がたくさん〜〜!!

• 私もいつかは大型犬と暮らしたい!

こんにちは。
    いつかは大型犬と暮らしたいシドニーと申します。
    横気味で申しわけございませんが、大型犬と聞くと必ず思い出す仔がおり、
    つい書き込みをしてしまいました。

以前、我が家の小桜インコを診て頂いていた病院で何度か会った事のある
    大型犬の仔がとてもお利口で可愛らしく、大ファンになりました。
    詳しくないので犬種は分かりませんが、50数キロあるクマさんのような
    真っ黒な女の子で、いつも可愛いリボンをつけていました。

診察台では、それはそれは不安げな声で飼い主さんに「キュイ〜ン、キュイ〜ン」と
    SOSを出して鳴いていました。
    診察後はワンちゃん用ビスケットをもらえるのですが、飼い主さんが「ありがとうは?」と
    おっしゃった時、飼い主さんに向かって片方の前足を上げて「ありがとう」していました。

「違うだろ、お父さんじゃなくて先生からもらったんだろ」と飼い主さんがおっしゃると、
    今度はきちんと先生に片方の前足を上げて「ありがとう」。
    必要以上の事を話さず、滅多に笑顔を見せないさすがの先生も、ニッコリと微笑んでいた
    その時の光景が忘れられません。

• ボクサー

チワワ、3匹と秋田犬を飼っていました。

それぞれ17年、18年、18年、秋田犬は14年と長生きし、犬のいない生活に寂しさを感じていました。

息子が縁あってボクサーを貰ってきました。

今、生後7ヶ月くらいでかなり大きくなりました。息子が45日間、海外へ旅行している間、私と夫で面倒をみています。

私の言うことはあまりききません。

ジャンプして腕や服を噛みにつきます。決して本気で噛み付くわけではありませんが、かなりのダメージを受けます。

外に大きなハウスを造り、夜は寒いから家の玄関に繋いでいますので、家具や壁がガジガジです。

甘えん坊で吠えないし、とてもブス可愛いのですが、私にはチワワがいいです。