みんなが好きなのに、嫌い苦手(駄)

レス209
(トピ主5

生活・身近な話題

隠れ桃尻

開いていただきまして、ありがとうございます。
タイトルの通りなんですが、大抵の人は好きだけど、自分は苦手な事、ものなどで、生きづらい世の中だな〜と思ってしまうことなどあったら、ひっそり語りませんか?
ちなみに私は犬とバーベキューと仲間意識強すぎる集団が苦手です!

でも、これを宣言しようものなら「かわいいのに〜」「楽しいのに〜」攻撃!
かなり、生きづらいです!
うまい交わし方とかあればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金木犀

金木犀の匂い(香りじゃなくて)が大大大大大大嫌いです。
    金木犀のシーズンになると外を歩くのが苦痛です。
    健康な時でも吐きそうになります。ツワリの時期はマジで吐きかけました。
    でも、これを言うとほとんどの人から「いい匂いなのに〜」、と、不幸な人扱いされます。
    だから、1年のうちのほんの数週間の我慢だ、と耐えています。
    両側が金木犀の生垣になってる道を歩かねばならない時などは口呼吸で‥‥

暴言だと承知の上で言わせていただくと、
    「金木犀なんて絶滅してしまえ!!」

‥‥失礼しました。
    それから、仲間意識強すぎる集団は私も苦手です。

• おもろいトピですね!

私は「カレー」です。
    食べられるけど、子供の頃から好きではありません。

カレーが苦手と言って驚かれなかったことはありません。
    なので、あまり言わないようにしています(笑)

• やや横気味ですが

バラライカさんのレスで思い出しました。

金木犀の匂いも嫌ですが、私が吐きそうになるのは、栗の花です。
    以前働いていた会社の敷地に栗の木が何本も植えてあって、それはもうものすごい臭いで、吐きそうになりました。
    でも同僚に言っても誰も同意してくれず…

私も栗の花の季節は口呼吸で乗り切りました。

でも絶滅してほしくないです、栗を食べるのは大好きですから。笑
    今、周りには栗の木は無いし。

仲間意識強すぎる集団、と言うより、集団そのものが私は苦手です。
    お酒が飲めません。
    チーズが食べられません。
    中高年だけど韓国ドラマが嫌いです。
    ジャニーズもよく分かりません。
    ブランドにも興味がありません。

他人から見たら生きにくく見えるでしょうね。
    でも全然平気です。笑

• 瓶ビールが苦手

40歳8ヶ月、中学生と小学生がいます。

私は宴会も酒も大好きですが、瓶ビールが苦手というか嫌いです。
    (中身は好きです)

人は何故瓶ビールを前にすると「誰かに注がなくちゃ!!」と思うのでしょう。あの瓶から何かそういう強迫観念が漏れているのでしょうか。

私はコップに中途半端にビールが残ってるところに新しいビールを注がれるのが大嫌いです。
    でも誰かが瓶ビールを持っていて、目が合ってしまったら諦めます。
    大嫌いなのに「ありがとうございます」などとお礼まで言ってコップを差し出してしまいます。

残りが半分のあるのに注ごうとする人もいます。
    3センチくらいになったら日本の人口の8割くらいの人が注ごうとします。
    (当社比)

途中で注がれるのがイヤですぐにコップを空にします。
    気がつくと予定を大幅に超えて飲んでいます。

自分で宴会の幹事をするときは生ビールがあるか絶対確認します。
    飲み放題に生ビールが含まれていないことはよくあります。

瓶ビールが怖いんです。瓶ビール持ってニッコリ注ごうとする人が怖いです。
    でも喜んで注がれます。そして飲みすぎ。

• 遊園地!

私は高所恐怖症、閉所恐怖症で遊園地とかディズニーランドが嫌いです。観覧車なんて考えただけで変な汗がでて気持ち悪くなるし、ジェットコースターは落ちるんじゃないかとか考えちゃって・・・

子供と妻が遊園地とかディズニーランドが大好きなので行かない訳にもいかないので今後も頑張り続けます!(笑)

子供の時は平気だったはずなんですけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こんにちは

トピ主さんと似ている所が、犬が嫌い。全般に嫌いなわけでなく、洋服を着てたりリボンを付けているワンころが嫌。。。近くに寄ってくると蹴りたくなります(危)
    しかし、犬を飼っている友達が多いこと、多いこと・・・
    コスプレしている犬が多いこと、多いこと・・・友達とのリレイションシップを失いたくない為に見て見ぬふりをしてしまう小心者の私です・・・

あと、ほっかほかのあんまん嫌いです。和菓子屋の娘ですが・・・(汗)

• 買い物

女性ですが買い物が苦手で嫌い。必然的なスーパーでの買い物はとにかく買うと決めたものだけすすーっと買って立ち去るように店を出ます。

それと洋服買いも苦手。何買ったらいいのか、何が欲しいのかさっぱりワカリマセン。店に入る前に「これを買うぞ」と
    イメージして入りますが入った瞬間、頭がパニックになり選べません。よって入り口に一番近く積まれたTシャツを色違いで何枚か買うのみ。

特にセール中のあの秩序のないごっちゃごちゃした所からお気に入りを見つけるなんて至難の業。頭がくらくらするので早々に退却。

よく女性の買い物に付き合わされる男性の嘆きを聞きますが、うちは夫のほうが買い物好きかも。私が嘆いてます。

• 犬以外は賛同!

BBQ苦手な人は結構いますよー。 私の周りでは、ですが(笑)
    ベタベタしすぎる付き合いも苦手。 仲間ってそういうもんじゃないだろ…イザという時に全力で助け合えばいいじゃん、と思ってしまう。

私の場合、食べ物で「カレー味の食べ物」「おでん」が苦手。

カレー、単品なら好きです。
    うどんとかパン、野菜炒め等も、それ自体は好きです。
    何故カレー味にしようとするのか、その発想自体が分からない(気持ち悪い)。
    個人の感覚なので、旨いマズイじゃないんですよ(味はいいとは思う、ただひたすらイヤ)。
    同様にマヨネーズご飯(カリフォルニアロールとか)も嫌です。

おでんも味は悪くない。
    家庭で一度作ると2〜3日続けられる事が多く、成長するにつれ、何となく嫌に。

大人なので嫌いとは言わず、何でも一応食べますが…内心嫌なモンは嫌。

態度は変えないので、多分、同僚は私の好き嫌いを知らない。
    ゆえに、特におでんは1冬に一度は誘われる悪循環(笑)。
    皆は好きみたいだしね。雰囲気壊したくないし…ジレンマです。

かわす…「好きな人は好きだよね」「理性では分かる」とか言ってみるのは? あとはひたすら我慢(笑)

• 芸能界(特に女性)

当方女性です。

女性芸能人が嫌いです。お色気露出など、本当に見ていて気持ち悪い。ひところ流す髪型がはやりましたが、一目でパス。

本当に小学生のときから嫌いだし、年頃になったたらなったで、あこがれもないし関心もない。
    嫌いだといえば、やきもちとかいわれるし、だからいわない。

セレブに関しては、悪趣味だなーーーと遠く眺めているだけ。
    特におに○ん子など、論外中の論外!
    ここで吐き出させてもらいました。

私も、芸能人のファンクラブなどの仲良し集団は大嫌い。

わかってもらえないんだなーーーこれが。

• 非国民ですみません・・・

サッカーに全くといっていいほど興味がありません。なのでワールドカップも、本当は全く楽しみではありません。
    でも、ワールドカップになると、周囲は盛り上がるので、1人残されるのが嫌で、必死に興味があるふりをしています。誰のためでもないのにバカみたいですが・・・

あ、でも、あくまで個人的に興味がないだけで、プレーされている選手は、本当に素晴らしいとは思っています。

• クリスマスの・・・

クリスマス時期に個人宅がされてるイルミネーションです。
    神戸のルミナリエとか、レストランや商店がしているのは良いんです。

住宅街ぐるみでされているのとか・・・私がひねくれているのかも知れませんが、
    どうしても「見栄の張り合い」にしか思えないんです。
    明るすぎて、ある意味「光害」だと思うし、庭の植物にも良くないと思うのですが。

でも、口に出して嫌いとはなかなか言えないですね。
    ご自宅の写真を見せられては「素敵ですね〜」と言ってしまう私です。

• 中途半端なデザート

デザートが嫌いです。
    甘いものが苦手。

おまけ的な美味しくない中途半端なデザートは食べられません。
    なので、ランチやディナーのデザートは私には無駄。
    損をするのでセットを注文することはほとんどありません。

ただ、ちゃんとしたお店だと、
    デザートをチーズやなめろうなど、お酒の相棒に変更してくださるとか、
    メインをランクアップしてくださるのが嬉しいです♪

本当に美味しいスイーツがランチセットや
    街のレストランのディナーコースには期待していません。
    女性ならだれでも甘いものを喜ぶと思って欲しくありません凹

それから、珈琲も嫌いです。
    100%果汁以外のフルーツジュースも嫌い。
    渋い紅茶や緑茶を出されても・・・飲めません凹

贅沢だといわれても・・・嫌いなんです(苦笑)。

• お花見も。

既に出ているバーベキューと金木犀、とても苦手です。

バーベキューを好む人達は、こぞって「誰もが楽しめる」と誤解なさってます。
    ”新鮮な食材を、手に入れてすぐ調理する”という形のバーベキューなら理解できます。(たとえば釣った魚をその場で調理、とか)
    でも普通バーベキューってスーパーとかで食材買って、わざわざ外で料理するじゃない。みんな飲んで寝ちゃうし、後片付け誰がやるとおもってんの(私は酒飲めないので)。

あと、飲み食いメインの「お花見」も嫌いです。
    っていうか、飲み会全般がダメですね。
    お願いだからコンパニオン代わりにしないでくださ〜い。

頑なになりすぎると「曲げられない女」とかって言われそうだし、
    ちょっと面倒ですよね。

• 街中の音楽と、家族ファッショ

街中にあふれる音楽。
    私も、聞きたいときには聞きたいのですが、
    どこいっても、トイレの中まで!となると、
    なんか疲れてきちゃうんです。
    多くの人は、しーんとしているより、
    賑やかなほうが好きなんだろうけど。

あと、家族ファッショ。家族至上主義みたいなもの。
    私はたまたま仲の良い家族に恵まれたけど、
    「誰にとっても家族が一番だよね」とか、
    「家族だから」で思考停止を強いるような風潮は、
    ちょっと息苦しい。

交わし方は、なるべく言わない、くらい。
    バレたとき、「え〜?!」か「ふーん」かで、
    多様性を認める人かどうかが、すこし分かる気がします・・。

• お風呂だめです・・・

お風呂に入るのが苦痛です。気持ちいいと思ったことがありません。
    水が苦手なんだと思います。顔を洗うのもプールもダメです。
    食器を洗うのもあまり好きじゃありません。
    温泉地に住んでおり、いたるところで温泉に入れる環境ですが、
    自分でももったいないな〜と思います。

それと田舎が苦手です。田舎に住んでるのに。
    山、川、自然・・・それよりも都会の喧騒や高層ビル、ネオンが好きです。
    たまに上京すると脳から快楽物質が出てるのが分かります。
    私の住んでいるところは自然がとても多く美しい景色がたくさんあるので、
    よく羨ましがられますが、あまり嬉しいとは思いません。不便だし。

後は飛行機と生姜はどうしてもダメです!!

• トピ主です

みなさん、早速のレスありがとうございます。
    みなさん、いろいろな苦手の中で、頑張って生き抜いていることがわかり、励まされています!
    とくにエアプランツ様の瓶ビールについては、最近飲み会がないので、忘れてましたが、同じこと思ってました!悪しき慣習ですね(笑)
    私の苦手の詳細ですが、犬は物心ついたときから、小さな犬から全部ダメ!それなのに、愛犬家の多いこと…この前、ついに「ワンちゃんも一緒に」というレストランを近所に見つけてしまい、ついにここまできたか!と思い、トピをたてるきっかけになってしまいました…
    バーベキューは、ただ肉を焼くだけなのに、そこに辿りつくまでいろいろ面倒!あの人は食べてるだけ〜あの人は気がきかない〜などの愚痴も面倒!
    仲間意識強すぎる集団は、こっちがやりたくないことでも、みんなでやれば楽しくなると信じきっていて何言っても、「楽しいよ!」ひどいと「楽しいのに(怒)」と怒られる…
    でも、みなさんも頑張ってることがわかったので、作り笑顔で頑張りま〜す

• 売り場では早足

漬物、特にうめぼしがダメです。
    小さい頃は謎でした。梅ガムやジュースはむしろ好きなので。
    ある日食べたシソの天ぷらで謎が解けました。
    あと昆布も同じ感じです(お煮しめは好き、佃煮やすこんぶは嫌い)
    なので、コンビに以外のおにぎりはかなりの確率で食べられない具材が多いです。
    れっきとした日本人なのですが・・・

• 連投失礼します

交わし方は
    「人間いろんな人がいるからね」
    「私、少数民族なんです」
    「昔、嫌な思いして・・・(言葉を濁す)」
    「価値観の違いですね」
    などどうでしょう。

• 誰にだってある。

カレーが嫌いと言う人もメロンが嫌いな人もいる。
    それと同じでしょう。
    ただ日本人では、それが好きな人が多いよ。と言う意味で、1人だけが嫌いであっても、別にいいかと思います。
    人それぞれだなと思います。
    トピ様の気持ちも少し分かります。
    犬はかわいいけど、確かに元気が良すぎたり、怖いかもしれませんね。

• コーヒー

コーヒーがもともと好きではなく、ミルクと砂糖を入れたら飲めるというぐらいなので外でコーヒーを飲むと気持ちがありません。

外でお茶と言えばス○バとかのコーヒーショップを提案されるのですが、
    「注文の仕方がわからないし、コーヒーは飲めない。」
    と言うと必ず
    「飲みたいものを頼めばいいんだよ。コーヒー以外の物もあるよ。」
    と言われます。

コーヒーショップでコーヒー以外のものを頼む気持ちはないし、コーヒーをチャレンジしてみたくても名前だけでは何かわかりません(涙)
    名前のところに、これは○○と説明書きしてくれないかな。

• かぼちゃ

かぼちゃキライです。
    これを言うと「じゃあサツマイモは?」と必ず聞かれます。
    サツマイモ大好きです。
    かぼちゃとは違うものです。
    何でみんな一緒にするんだろ??

• 考えてみたらいろいろあった

五十代になりました。
    夫の定年とか、老後とかが視野に入って来るお年頃です。

関東方面にあるネズミキャラの有名な遊園地が苦手です。子供のころはそれなりにあこがれていたのに、残念です。

バイキングと食べ放題。
    年齢的なこともありますが、実は昔から苦手でした。なんだかせわしなくて。

最近スーパーでやっている「詰め放題」。
    お芋やにんじんならご愛嬌ですが、肉はどうかと思ってしまいます。
    あの光景は、ちょっとしたスプラッタです。

スーパー銭湯。
    私はとても目が悪いので、広い場所で裸でいると落ち着きません。

宴会も、カラオケも苦手。

郊外にあるショッピングモール。
    欲しい物も食べたい物も、ありません。映画を見るためにだけ行きます。
    JAの直売所とか、ホームセンターは好きです。

なんだか偏屈なばーさんになりそうです。
    あ、そういえば、「かわいいおばあちゃんになりたいの」と言う若いコも苦手だな。

• 口出して言えないですね〜

私もバーベキュー嫌いです。
    いえ、自分の家族だけで焼くのは良いのです。
    焼けたら,食べて片付ける。おしまい。
    でも、知り合いや友人と大人数でワイワイやるのは嫌いです。
    何もしないでただ食べるだけの人が、絶対1〜2人いるからです。
    用意せず、手伝わず、片付けず。そのくせ文句言いまくり。
    この前の方が美味しかったとか、肉が硬いだのと…ムカムカします。
    だったら来んな〜!って…。

犬もわかる気もします。
    躾ができてるなら、まだいいのですが…。
    子供のような存在…って言い方が気になったりします。

田舎って嫌いじゃないです。
    旅行とか、たまーに行くなら息抜きに過ごすのは良いのです。
    しかし、生活するには、絶対無理です。
    生まれも育ちも都会だったせいなのでしょうか?
    窓の外が果てしない林や山脈って、1ヶ月もいたらおかしくなりそうでした。
    静かで何もなくて、寂しくて哀しくなってくるんです。
    町中の車がバンバン通ってる道路近くに引越したら、すっかり直りました。

バーベキューと犬は口に出して言えないです。
    田舎暮らしが苦手というのは、割とわかる!っていう人が多いです。

ちょっと続きます

• 口出して言えないですね〜 続きです

それからキャンプも嫌いです。
    キャンプだの、アウトドアって、まだそれほど好きな人が周囲にいないので、
    ヤレヤレなんですけど、誘われたらどう言い訳しようって思います。
    アウトドア全般が嫌いなのかもしれません。困ります。

仲間意識ですけど、ご近所付き合い、ママ友付き合いが実は苦手です。
    どうしてひとりで居ちゃいけないのでしょう?
    ママ友もなぜ、一緒に行動しなきゃいけないの?っていう事が多いです。
    子供のためだと思って今だけ!って感じです。
    疲れます…

• あります

コーヒーが苦手。
    会議などでコーヒーだけしか飲めない状況だと、辛いけど仕方なく口をつけます。

プロ野球。
    嫌い、というか関心が全く無いです。誰がどこの球団だとか、球団名も、セ・リーグとパ・リーグの区別も付きません。

ディズニーランドと、ディズニーキャラクターがあまり好きではないです。
    周りに好きな人が多いので公言はしていません。お土産やプレゼントでくれる人もいて、今更嫌いだとも言い出せません。

• 山の中の露天ぶろ

ホテルの屋上にある露天風呂なら、ぜんぜんオッケー。

嫌なのは例えば、山奥の旅館の、地面を掘って石を積み上げて、すぐ横に木が植わってて、ジャングル状態の露天風呂。大嫌いです。

なぜか?必ず、石の隙間にコケが生えてるから。しかも、枯れ葉や虫が浮いている・・・・・

森林浴も、絶対いや。そこらへんに転がってる石にコケが生えてるもん。ぞぞぞーーーーっとします。
    空気がきれいねぇ〜なんてみんな言うけど、コケの胞子が飛んでると思ったら、呼吸が止まりそうです。

あと、もうひとつ。

私は、透明のボタンがひじょ〜〜〜〜〜〜〜に苦手です。
    ブラウスなんて絶対に着ないし、夫のワイシャツアイロンかけ終わったら、すぐさま手を洗います。

あほらしいですねー。でも、本人はまじなんです!

どなたか、コケと透明ボタン恐怖症に同意してください!!!

• こっそり告白

私は犬を飼っていて、当然犬が好きなのですが、思い切って告白しますと「犬の十戒」が苦手です。

内容には何ら異議はありませんし、犬を飼っていれば最低限守るべきことだとは思います。
    でも、犬を飼うことが何だか崇高で悲壮な決意を要することみたいな雰囲気なのと、想定される犬にもやけに悲壮感が漂っているのがどうも苦手なんです。
    日本では特に、安易に犬を飼う人、捨てる人も多い状況だし、ああいったものが必要なのかもしれませんけど…

犬好きであれにケチをつけるのは、何か非国民みたいな気分になります。
    「猫の十戒」はおもしろくていいんですけどね。犬ももっとユーモアのある生き物だと思います。

• わかります〜

私も!BBQも仲間意識の強い集団も、苦手です。
    暑苦しー!面倒くさーい!テンションについていけなーい!
    の、三重苦です。

でも『苦手なの』宣言をすると
    何でか必要以上に絡んでこようとする人が増えるんですよね。。

なので私は完全裏方に徹します。
    黙々とゴミを纏めたり
    火加減調整したり
    コップやお皿を片付けたり用意したり。
    いつもなんかしら仕事してれば
    あんまり絡まれないし。
    手伝うよって言われたら、別の仕事を斡旋して回避します。

BBQ&鮎釣りなんかやった時には
    皆が嫌がるので、進んで鮎の捌き役してました。
    無心で仕事して、帰る頃に何人かに労われて、
    ああ、今日も一日無事終わったなぁと安堵。
    魚臭くても、コレでいいやと思いました(笑)。

こうして書いてみると、
    めちゃくちゃコミュニケーション苦手ですねぇ、私。。
    だからクール&ドライって言われるのかぁ。

• その他諸々

炭酸…コンビニで買えるお酒がない。メニューでは炭酸が入ってるかどうかわからないので、炭酸なし確実のいつものお酒か、いちいち店員さんに聞かないと恐ろしくて頼めない。昔はフリードリンクと言えばビール、ウーロン茶日本酒程度で困ったものだ。

辛いもの…最近の激辛傾向には辟易。どこに行っても辛いものばかり。普通の店でも辛いものが多い。許可なく辛いものメインの店に連れて行かれたことも多々あり。

遊園地…特に絶叫系や高所の乗り物が駄目。

キャラクターもの…上記の遊園地嫌いとの合わせ技が可能。卒業旅行にディズニーランド行こうと言われて絶望的になった。

押しつけがましい仲間意識&その上で成り立つアウトドア&女性特有の集団行動…皆で(初対面でも)ワイワイやると楽しいよね!楽しいに決まってるよね!と誘われるバーベキュー。アウトドア自体は良いのです。
    女子中高生にありがちなべったりの団体行動。女性特有の派閥。

炭酸系しかなくても辛い物しかなくても文句なんて言いません。
    団体行動非難するつもりはありません。無意味なら加わりませんけどね。
    自分の都合なので申し訳ないと思いつつ。

• 野球とサッカー

野球とサッカー、大嫌いです!
    野球シーズン、サッカーシーズンで毎週見ているテレビが潰されるのが本当に嫌です。
    タクシーに乗るとナイターをラジオで・・・
    最悪じゃ〜!
    「どこのファン?」って、どこも好きじゃね〜よ!
    興味無ぇんだよ〜!
    大迷惑してんだよ〜!
    勘弁してくれよ〜!
    と、聞かれるたんびに思います。