妊娠九ヶ月。体が辛いです

レス50
(トピ主12

妊娠・出産・育児

ぱんなこった

現在妊娠九ヶ月です。なんだかとてもしんどくなってきて、毎日うつうつとしてしまい、こんなじゃいけないのに・・と悩んでいます。 具体的には、息苦しい、胃がいつも気持悪い、夜きちんと眠れない、やたらトイレにいく、とよくあるマイナートラブルなのですが、本当につらく感じ、中々思うように動けず落ち込んでしまいます。夫は1日働いているのに、私は体調不良や落ちこみで満足に夕食すら作れないこともあり、また機嫌よく話相手もできなかったり、自分が情けないです。
また、いまこんなでは子どもが生まれたあとちゃんとやっていけるのか不安でたまりません。具合悪くても寝てるわけいかないですよね・・ また当たり前ですが自由に行動できなくなることも、悲しく思えてきました。自分が子どもがほしいと思ったのに、そんなふうに思うのは母失格ですね・なんだかすべてに前向きになれず自信もなく赤ちゃんにも申し訳ないです。 良かったら経験者のママさん、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

九ヶ月。お腹が急に大きくなってつらいですよね。
    私も最後はお腹がパンパンで苦しくて、もう無理!早く出したい!って思ってました。
    でも、あとちょっとです。一、二ヶ月で赤ちゃんはうまれてきます。
    生まれたら、、待ったなしの育児がはじまります。
    自分の体調が悪かろうが寝不足だろうが赤ちゃんは待ってくれません。
    そしてどんなに体調不良でも母になれば頑張れます。てか、やらなきゃならないんです。逃げられません。大丈夫大丈夫。

今はあまり心配せず好きなだけゆっくりのんびりゴロゴロしてくださいね。
    安産お祈りしています。

• マタニティーブルー?

わたしももうすぐ9ヶ月に入ります。

確かに夜なかなか眠れず、トイレも近く何度も起きたりで少ししんどくなってきたなあ・・・という感じがします。
    お腹も時々張るし。

でも、今は仕方がないや、と思って昼間に少しお昼寝したりして睡眠は確保しています。
    夫は外で頑張って働いてきてくれますが、わたしも今、お腹の中で赤ちゃんを育てているんだ、と夫婦で言っていますよ。
    お腹の中には羊水、胎盤、赤ちゃんとなかなかの負荷。
    夜寝る前に夫にお腹を触ってもらうと、ものすごく赤ちゃんが激しく動いているのをわかってもらえます。

これだけ動いていたらなかなか寝付けないよね・・・って。

生まれたら生まれたで赤ちゃんのお世話は大変でしょうが、今の体の辛さとは違ったものになると思っています。
    もう少し気持ちをらくにして出産まで過ごしましょう。
    完璧な母親なんてなかなかいません。皆新米ママからスタートです。

• 先輩より・・

中学生の娘が居ます。書いてる内容は全部分かります!ただあなたは未だ良いですよ・・私は子供を身籠ってから出産までつわり、有りました笑。ずっと気持ち悪くて動けませんでした。大きいおなかして買い物行ったり、マタニティーヨガとか行きたかったのに、ずっと吐いてて寝たまま・・主人のご飯を作るのも泣きながら吐き気堪えて作りました。そして出産間近はあなたの訴え通りの様になって体が動けず・・おまけに胃が上がってるから吐くし。吐いたらお腹張るし涙。。産んだら体はその日の内に楽になります!もうちょっと!生まれた方が大変!でも子供って幼稚園に上がったら独り立ちするのです。そうしたら母親が強くなります。私は今、娘と一緒に買い物したり同じ雑誌で盛り上がったり、友達みたいで楽しいです!コスメもお勧めしたり・・アメリカ育ちなんで(私)規則はあんまり好きじゃなく笑・・
    そして、エステシャンになりたくて子供が離れた今、勉強中です! 今の辛さ、懐かしくなりますよ。産んで良かった!と思うから 無理せずのんびり、何も考えないで楽しみに過ごして下さい♪

• 私もそうでした

私も臨月のときトピ主さんと同じ症状で、情けなさでいっぱいでした。産休に入ってからは、友達と会ったりもせず、1日中ソファでごろごろ。夜寝れないので、昼夜逆転…ご飯も適当… なのに夫に腰のマッサージを頼む… みたいな感じでした。 出産後についても、いろいろ不安に思っていました。 
    でも、大丈夫!私は、現在産後4カ月になりますが、今の方が、ずっと楽です。スキップできます! さすがに、産後1カ月は、会陰切開後の痛みや不慣れな授乳などで辛いこともありましたが、その時は、かわいい我が子がそばにいるので、癒されると思います(自分の子はびっくりするくらい可愛いですよ)。寝るのも、今の方が熟睡した感じがあります。(寝ている時間は今の方が短いですが) 
     今は、のんびりだらだらと。それでも、何もしてないわけではなく、お腹の赤ちゃんの分まで心臓を動かし、栄養をあたえているのですから。今辛い分、産後の辛さを軽く感じることができるかもしれません。
    無事に出産を乗り切られるよう、祈ってます。

• 経験者じゃありませんが・・

読んでいて切なくなってしまったのでレスします。

私は今妊娠6ヶ月です。
    私も臨月の時は同じようになるんだろうなぁと思いながら読ませていただきました。

鬱鬱としてしまっている毎日・・というと、つわりの時を思い出しました。
    一日鬱鬱としていてちょっと何かあるとすぐ自己嫌悪に陥ってしまって、全部マイナスにしか考えられなくて、
    意味もなく泣けてきたり・・・本当に辛かったです。
    けれどつわりが終わった現在はもうすっきりして毎日お腹の赤ちゃんを思って幸せに浸っています。

臨月ですので出産までもうすぐですよね。
    きっと今は『ゆっくり休んで』ということだと思います。
    家事ができなくても、ダルくて何もできなくても、気持ちが鬱鬱としてしまってポジティブに考えられなくても、
    全部ホルモンの関係です!(言い切っちゃいました)
    でも、本当にそうだと思います。
    産まれてしまったら胸のつかえもとれますし、身軽になれます。
    あんまり自分を追い詰めずに今の現状でもいいんだと甘えちゃっていいと思います。

母子ともに健康な出産となりますように!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう一息!

9か月なら赤ちゃんもだいぶ大きくなっていますね!
    この時期は私もそうでした。赤ちゃんに圧迫されて胃はむかむかするし、何するにもどんくさい動きだったし、寝る時も横向きじゃないと眠れないし、夜中もトイレによく起きていたし。1人家にいるのが大好きでした。(笑)
    トピ主さんだけじゃないですよ!

生まれたら生まれたで何とかなります。
    夜中の授乳、なかなか寝付かない、夜泣きなど悩むことがいっぱい出てきますが、いつかはなくなります。だけど、それも過ぎてしまえば懐かしくなります。
    また赤ちゃんのおかげで、新しい出会いや子供がいなかったら行かないような場所に足を運ぶことになるので新発見もありますよ。
    私の子供は1歳になったばかりですが、夜泣きでなかなか泣きやまない子供と一緒に自分も一緒に泣いたこともありました。離乳食も思うように進まず。でも、おっぱい大好きで体重はどんどん増えて、腱鞘炎を起こしたりと色んなことがありました。
    振り返るとあっという間でした。

みんないきなりお母さんになんてなれません。私もそうです。
    赤ちゃんと一緒に少しずつお母さんになっていけばいいんですよ。

• はなはなさんありがとうございます

[はなはなさま]励ましのレス本当にありがとうございます。

今日も午前中ウツウツとしてしまっていたのですが、いただいたお返事拝見し、元気でてきました。その勢いでずっとできてなかった冷蔵庫掃除をすることができました!

母になれば頑張れるというおことば、励まされました。そうですよね、きっとそうだと思います。あと少し、妊娠期間なるべく心穏やかに暮らせるようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

• ひよこさんありがとうございます

[ひよこさま]お返事ありがとうございました。いま、ひよこさんも9ヶ月なのですね。本当に、妊娠後期はなかなか体的につらいものがありますね。私だけじゃないんだなと思ったら、なんだか勇気づけられました。

旦那さまおやさしいですね。うらやましいです。私の夫は、家事はとてもよくやってくれますが、あまり赤ちゃんに興味がないみたいで、お腹触ってみてと言ってもちょっと触って、おしまいという感じで、なかなかつらさを理解してもらうことが、難しいです。

でも、たしかに妊娠中は心臓をふたつ動かしているわけで、体はいつもの何倍も頑張っているんですよね!仕事にはいけないけど、いま自分の仕事は赤ちゃんをお腹のなかで元気に育てることと思うようにしますね。

本当にありがとうございました。ひよこさんの安産、願っています!

• ピンクドリンクさんありがとうございます

ピンクドリンクさま お返事ありがとうございます。中学生のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんからのアドバイス、とても励まされました。 ピンクドリンクさんもつわりがひどかったのですね・じつは私は重症悪阻になり夏〜秋にかけて入院しておりました。しかし最近ははくこともほとんどなくなりました。ピンクドリンクさんは、最後までつわりがあったとのこと本当にお辛かったと思います。

生んだら体は楽になる!に励まされました。そうですよね、あと一月半のことなので、リラックスを心がけていきたいです。本当ありがとうございました。

• 新米ママさんありがとうございます

新米ママさま 四ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと、お忙しい中、アドバイスいただき本当にありがとうございます。 私も、昼夜逆転気味、しかもマッサージを夫に・・という箇所、まさに私も同じです。昨日も12じ近くに帰宅した夫にマッサージを頼んでしまい、また落ち込んでしまってました。でも新米ママさんがかいてくださったように、いま体は、心臓をふたつ動かし、赤ちゃんに栄養を与え、とフル活動しているのですよね。体は頑張っていますね。 いまのほうが楽ですよというおことばに、力が湧いてきました。子どもはびっくりするくらいかわいいということも、明るい気持がもてました。 あと一息、私も頑張りたいと思います。新米ママさんも、どうぞお体に気をつけて育児頑張ってくださいね。ありがとうございました。

• 妊娠六ヶ月さんありがとうございます

妊娠六ヶ月さま お返事ありがとうございます。同じ妊婦さんからの励ましとても嬉しかったです。 妊娠六ヶ月さんはつわりが終わられたのですね。つわりは本当に辛いので、終わって本当に良かったですね!お腹の赤ちゃんもママが落ち着いて幸せな気持だととっても嬉しいと思います。 ホルモンの影響、という意見、なるほどーと思いました。いま体の中ではきっとホルモンがばんばんでていて、妊娠する前とはまた違ってきているはずですよね。気持にも体調にもきっと影響ありますよね。アドバイスいただいたようにあまり自分で自分を追い詰めないようにしようと思いました。今日は夫が夕食はたべないということだったので、自分を甘やかす?ことにして、ずっと食べたかったお寿司出前とってしまいました。贅沢かなとちょっと良心がとがめましたが、おいしいものでなんだか気分が少しアップしました。妊娠六ヶ月さんも、どうぞお体大切にされてくださいね。ご安産願っています。

• ゆんけるさん、ありがとうございます

ゆんけるさま お返事ありがとうございます。 ゆんけるさんも、胃がムカムかしたり、ねぐるしかったりされてたのですね。私はまわりで妊娠した友人が一人もいないため、自分だけなのかなと不安な気持でしたが、そうではない、自然なことなんだとわかり少し気持がらくになりました。
    先のことも色々心配でしたが、夜泣きなどもいつかはなくなるというお話をきき、なるほどと思いました。いつまでも同じ状況ではないですよね。 生まれたらすぐ完璧にお母さん業をしなくてはと思い込んでいましたが、少しずつお母さんになっていけばいいというゆんけるさんのご意見にはっとしました。私もそのことを忘れず、リラックスして一つ一つ、進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

• すごくわかります。

4ヶ月になる子がいます。トピ主さんのつらさ、ひとつひとつ、懐かしいですがすごくよくわかります。
    私も初めての妊娠で、倦怠感が強く、夜は眠れないし、横になってもしんどいし、お腹はすぐ張るし、本当にしんどかった。
    産休に入って毎日話し相手がおらず、暇で暇で、また季節的にも、梅雨真っ只中だったので、鬱々としてました。。

産んだ直後は、お腹がへこんで本当に嬉しかったのを覚えています。
    確かに育児はタイヘンですが、体は、今のほうが楽です。
    走れます。下を向いて寝られます。トイレの回数も減ります。笑。

もちろん、授乳トラブルや睡眠不足、慣れない育児で産後1ヶ月はしんどいですが・・・

大丈夫!日にちは確実に過ぎていきます。今はのんびりしていていいんですよ。
    映画観たり、食事に行ったり、体はしんどくても残り少ない自由な時間を楽しんでくださいね。

• 気分転換に赤ちゃんと遊んでみては?

私もつわりはもう収まるはずの妊娠後期も、胃が圧迫されて気持ち悪い状態が続いてました。
    でもお腹が大きくなってからは胎動があるのでそれで遊ぶのが楽しかったです。
    ソファにゆったり座って胎動が感じられたら、動いたのと反対側のあたりをぽんぽんと軽く叩きます。
    すると今度は叩いたあたりを赤ちゃんが蹴ってくるのです。そしたらまた違う場所を叩いてみると、またそこを赤ちゃんがにゅーっと蹴ってきて…
    楽しいですよ〜。

でも、具合が悪い時は無理しないで寝ましょう。赤ちゃんが出てくれば寝不足生活がけっこう長く続きます。それでもなんとかやっていけるように女性ホルモンが分泌されるそうですが、それでも寝不足は辛いですから、今のうちに寝ておくことをおすすめします。心と体の元気は睡眠から!です。

• つらいつらい。

分かります。辛いですよね。息苦しい、胃が気持ち悪い
    1日中動けない。立つのもつらい・・。
    生まれたら生まれたで、身体はグダグダ、歩き回れないし腰が痛い。
    でも、子どもと一緒に寝ながらだんだん回復するから
    大丈夫ですよ。気づいたら、食事がおいしく感じるようになって
    それが、一番嬉しかったです。
    旦那さん、家族、食事や家事のお手伝いをしてくれるとよいですが。

• 辛いですよね〜

主さん、こんばんは!
    私は今8ヶ月の妊婦です♪主さんの方がちょっと先輩ですね。
    9ヶ月だと今よりもっと辛いんだろうな〜と思いながら読ませて頂きました。
    実は私も、年始から風邪をこじらせ病院の薬は効かず、鬱々とした毎日を送ってます・・。仕事もまだしているのですが、休むことも多く自己嫌悪・・体が思うように動かないって、すごく精神的にきますね。
    私は7ヶ月当たりまでわりとちゃきちゃき動ける元気な妊婦だったんですが、さすがに8ヶ月入ってお腹も大きく張りやすくなり、妊婦の辛さを実感しています。そのくせに体重だけは増えて・・(笑)
    なのでちょっとした親の言動などですぐイライラ・・これも自己嫌悪です。
    仕事で疲れている夫にブーブー愚痴る毎日です。。

生まれたら、もっと大変かもだけど、宝物がそばにいるので悶々とはしないんじゃないかなあと勝手に思ってます。
    なかなかマイナス思考になってしまって辛い毎日ですが、お互い、もうちょっと、頑張りましょう♪

• 同じです

来週で36週に入ります。ここんとことにかくお腹が重いし、何するのも辛い毎日です。夜も寝苦しいしトイレも近いしで何度も起きちゃいます。
    子宮が胃を圧迫するのか食べると気持ち悪くなるし。
    赤ちゃんもモコモコ激しいので痛いし。
    そろそろ陣痛とかリアルに考えると怖くなってくるし。
    こんな毎日ですが出産後はもっと大変なんですよね。のんびりお昼寝できるのも今だけと考えて休んじゃいましょう。これも赤ちゃんのためです。
    胎動感じられる幸せもあとちょっとだし。
    お互いがんばりましょう。

• 経験談ですが

ぱんなこったさんの気持ち、物凄く分かります!でもどうやって励ましたら良いものか…出産は十人十色、体質により症状は様々です。私なんてなぜか壮絶な妊娠期間でしたよ…めでたく妊娠が分かった途端に、仕事先で出血。切迫流産しかかり入院。トイレ以外絶対安静。退院後…今度はつわりが酷く仕事を退職し1ヶ月入院。退院後…貧血とお腹の張りが酷くまた入院…退院後、たんぱく尿、妊娠中毒症になりお腹の張りも酷くまた入院…と出産までなんと合計6回の入退院を繰り返しました。私みたいのは異例ですよね?ほんとに忙しい妊娠期間でした。出産月にはぱんなこったさんとおんなじ症状だったし毎日しんどかった。不調で自由に動けないと落ち込みますよ。妊婦なら通る道です。せめてクラシックなど音楽聞いて癒されて下さい。

• 3児の母です。

もうすぐ9歳娘…ツワリ激しかったです。
    吐きに吐きました。7か月頃、切迫早産にもなりかけました。
    もうすぐ5歳息子…目立ってツワリもなく、臨月が近付くにつれ右の骨盤の内側が攣るような痛みに悩みました。
    もうすぐ5カ月の娘…吐く事はないツワリ、胸ヤケが永遠続いているような感じでした。臨月が近付くと酷い浮腫みで、指で押したら凹んだまま戻らない足を見てビックリ!下半身が辛かったです。
    それでも実家も遠く、頼る人も居なかったので全てをこなしてきました。
    辛くて旦那に八つ当たりもしました。
    でも産んで良かった。
    オッパイ飲ませてゲップさせて、抱っこしてオムツ替えて、お風呂入れて…
    アッとゆう間に一日が終わります。
    でも楽しいです。
    5か月にもなると、笑ったり、お話したり、手遊びしたり、嘘泣きしたり、色んな表情を見せてくれます。
    5歳になると、時に甘え、時に反抗し、時に人の真似をしておどけて見せます。
    9歳になると、ませてきます。時に子供で、時に大人ぶってます。
    そんな変化を見てると、妊娠中の辛さは忘れますよ。毎日事件が絶えない分楽しいですよ。

• あとちょっと。頑張って。

二人の子どもがいます。
    二人目のときは6ヶ月から出産まで入院でした。
    トピ主さんのツラさ全てわかります。加えて私は24時間点滴で安静だったので歩けないストレスもありました。
    食事・睡眠が思うように取れないストレスを思い切り味わっているって感じですよね。
    私が出産後すぐにした行動はスタスタ歩くこととうつぶせで寝ることでした。精神的に気持ち良かったです。胎動を感じない寂しさもありました。
    退院後はまた違う大変さが出てきます。が子どもの成長が楽しい&いとおしいですよ〜。お楽しみに。

• ひなさんありがとうございます

ひなさま お返事ありがとうございます。四ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。お忙しいなか、ありがとうございます。 私も実は産休中で(妊娠経過が順調でなくかなり早くから休んでいます)、話相手がいないことも、いまのこの落ち込みと無関係ではないかもと、思っていました。 気候が良くない時期に後期だとたしかに本当籠りがちになりますね。。 でもいまはのんびりしていい、とおっしゃっていただいて自分を責める気持が和らいで楽になりました。そして、やはり生むと体はらくになるのですね!ずっとこの辛さが続くような錯覚をしてしまいがちなのですが兎に角あと一息だとおもえました。本当にありがとうございます。寒い毎日がつづきますから、お子さん共々お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

• hiroさん、ありがとうございます

hiroさま アドバイスありがとうございます。後期までつわりがおありだったのですね。本当に胃が押されてなんとも言えないつらさがあり大変ですよね。 私も今日も戻してしまいました。。でも教えていただいた赤ちゃんとのコミュニケーション早速やってみました!同じ場所はけってくれなかったのですが、もぞ〜と動いて、答えてくれました。赤ちゃんが動くと生きてるんだな、赤ちゃんも頑張ってるんだなと思えます。 ゆっくり眠れるのもいまだけと思って、心おきなく休むようにしますね!本当ありがとうございました。

• ひららさんありがとうございます

ひららさま 励ましありがとうございます。私もそうだったよと共感していただくだけで本当に嬉しく、みんなこの道を通ったのだと励まされます。 生まれたらどんな生活になるのか不安でしたが、赤ちゃんと寝ながら回復していく感じなんですね。夫は仕事で遅く、実母は祖母の介護中で頼れませんが、一人で全てやるのは自信がないので思い切って産後ヘルパーさんをたのもうと思っています。色々不安もありますが、産後一ヶ月は、赤ちゃんと寝ながら、というイメージが持て、気がらくになりました。この気持を忘れずに、進んでいきたいです。アドバイスありがとうございました!

• ぴぽくんさんありがとうございます

ぴぽくんさま 励ましありがとうございます。いま、妊娠八ヶ月でいらっしゃるんですね!おかぜをこじらせているとのことですが、大丈夫ですか?妊娠中はなかなか薬も飲めないから辛いですよね。。早くすっきり治るよう願っています。 まだお仕事されてるとのこと、本当お疲れさまです。おやすみしてしまうと自己嫌悪になるというの本当にわかります。でもいまは、会社には申し訳ないけれど、お腹の赤ちゃん第一でいいと思いますよ!きっとまわりのかたも無理はしないでと思ってくださってると思います。夫にぐちってしまうのも私と同じです!なんだか、自分だけじゃない、がんばろうと思えました。生まれてからは宝物がそばにいるからきっと大丈夫という言葉にはげまされました。あとちょっとな妊娠期間、お互い頑張りましょうね!安産を願っています。

• 私もです……

初妊娠10ヶ月に入りましたが、子供が標準より小さい状態なのに子宮口が開き気味で、ただいま自宅安静中です。
    立ち上がるだけで張るので、ほぼ寝たきり。動悸、こわばりもあるのでずっとウトウト。夫は早起きして私の朝昼ご飯を用意、仕事を持って早めに帰ってきて、夕飯後にもやっています。かたや私は横になって一日中小町と読書と昼寝……

でも、普段なら無理しても自分に返ってくるだけですが、今無理したら子供の命に関わります!!実は私ギリギリまで仕事していて、忙しい時期に無理して切迫早産→自宅安静3回目です。
    夫に感謝&来月から家事も育児も頑張るぞ〜!の気持ちでいっぱいです。
    気持ちが落ち込むときは、こんな生活を許してくれる優しい夫で良かった♪幸せ♪♪とセルフ惚気でテンション上げて(笑)
    お互い後少し!頑張りましょう♪

• モコモコさんママさん、ありがとうございます

(パソコンからなのでトピ主と表示がでないかもしれません。すみません)
    モコモコさんママさま お返事ありがとうございました。
    今、36週でいらっしゃるのですね!本当にあとちょっとですね。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。でも、臨月とのことで
    本当にお体苦しいと思います。胃や胎動のことなど
    同じだぁ〜〜と思いました。無事後期までこれて嬉しいはずなのに
    最近落ち込んでしまっていた私でしたが、小町でこうして
    皆さんに励ましていただいて元気でてきました!陣痛のことなど
    ご心配もあるかと思いますが、どうぞお体大事に、残り少ない
    妊娠生活お過ごしくださいね。ご安産、願っています。ありがとうございました。

• 出産までもう少し!さんありがとうございます

(パソコンからなのでトピ主表示でないかもしれません!すみません)
    出産までもう少し!さま アドバイスありがとうございました。
    妊娠期間、6回の入退院!それは本当に大変でいらっしゃいましたね。。
    私は、中期までの数ヶ月具合が悪く入院していましたがその後は
    自宅で過ごすことができていました。自分ばかり大変な気がしていましたが
    もっと大変な妊娠期間を過ごされた方もいるのだと知り
    弱音を吐いたらイカンと気合が入りました。きっと後期の今も入院
    されている方は沢山いらっしゃると思うのです。苦しいのは妊婦なら
    通る道というのも、励まされました。実母はふたご妊娠だったにも
    かかわらず、後期もぜんぜん苦しくなかったと言うので、
    どうして私は・・。と思ったりしましたが、実母が例外ということで!
    クラシックは好きで時々きいています。これからあと1月ちょっと
    リラックスを旨に過ごしますね。ありがとうございました。

• ☆ママ☆さん、ありがとうございます

(パソコンからなのでトピ主表示でないかもしれません、すみません)
    ☆ママ☆さま ありがとうございます。3人のお子様がいらっしゃる
    とのこと、本当に尊敬です。お子様妊娠中、色々大変でいらしたのですね。
    頼る人がなく実家が遠かったということで、その中無事ご出産、
    育児もされていて頭が下がります。。私もまだがんばらにゃ、と
    思いました! 産後のことを考えると責任感ばかりをかんじてしまって
    不安がありましたが、生んでよかったという言葉を拝見して
    きっと私もそう思えるはず、と思えました。ひとつひとつ子どもと
    体験していって少しずつお母さんになっていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• リンゴさん、ありがとうございます

(パソコンからなのでトピ主表示でないかもしれません、すみません)
    リンゴさま アドバイス、ありがとうございます。
    6ヶ月から出産まで入院されていたとのこと、本当に大変でいらっしゃった
    のですね・ 私も、2ヶ月ほど24時間点滴したのですが(つわりのため)
    2ヶ月でも本当にしんどかったので(さすところが無くなりますよね・)
    その倍!と考えたら本当にお辛かったと思います。しかも歩いてはいけない
    というのも、ストレスだと思います。
    今、私は体が重い重いといいつつも、点滴をしているわけでも入院している
    わけでもなし、あとは気の持ちようだな、と思えました。
    子どもが生まれてからのこと、心配もありますが、成長ぶりが
    いとおしいというお気持ちわかる気がします。お腹で胎動を
    感じられるのもあとちょっとなので、なるべく明るく気持ちを
    もって、ベビーとの一心同体生活を楽しみたいと思います。
    はげまし、ありがとうございました!

• 私もです〜・・・

私も現在9ヶ月でトピ主さんと同じ状態です。。。

ウォーキングしたりヨガやスイミングをやるような、
    前向きな妊婦生活を送りたいと思っていたのに間逆です。

ここ最近は日に日に赤ちゃんが大きくなっているようで、
    オナカの皮がパッツンと張っていて辛さが一層増してます。
    歩くとオナカの皮が攣れるので辛くて辛くて。
    しかも外陰部にはでっかい静脈瘤があって、
    これもまた邪魔で・・・。

今では買い物も億劫でこんなダメ妊婦は私だけかと、
    落ち込んでいたときにこのトピを見て救われました。

先輩方のコメントを見るとほっとしますね。
    お互い頑張りましょうね。