現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉より姪・甥より、ペットの方が大事です

しおん
2010年1月15日 14:49

33歳、独身のしおんと言います。去年の始めに新築の分譲マンションを購入し、ペットの小鳥と暮らしています。
高校卒業と同時に実家を出ました。家族は、母と2才年上の姉だけです。
姉は離婚して3年前から実家に子連れで帰って来ています。

去年の10月に、母が病気で急死しました。葬儀の時に姉から「あんたのマンションの部屋余ってるでしょ?家賃もったいないからそっちに引っ越すから」と言われました。
私は姉とは特に仲が良いというわけではありません。母が姉ばかり溺愛し、離婚した父似の私を嫌っていたからです。姉も私を馬鹿にし見下していました。
でも2人だけの姉妹なんだし、姉には小さい子供がいるから仕方ないと思いました。私のマンションは2LDKです。
私は小鳥を2羽飼っているので、「私の部屋には絶対に入らないこと。子供達を私の部屋や小鳥に近づけないこと」を条件として同居を許可しました。姉は引っ越して来た当初から「鳥は子供達の健康衛生上悪いのよね」と言ってましたが、ここは私のマンションです。それだけは譲りませんでした。

でも一昨日、仕事から帰って来たら小鳥は2羽ともいませんでした。姉が「子供が勝手にあんたの部屋に入っちゃってー。ベランダから逃げちゃった」とへらへら笑っているのを見てぶち切れました。1羽だけなら事故かも知れません。でも2羽ともなると故意としか思えません。

今日、姉は子供達を連れてママ友と某テーマパークに遊びに行きました。私は有給を取り、マンションのゲストルームを2泊借り、姉一家の荷物をまとめて、そこに置きました。
姉が帰って来たら「もう私の部屋に住ませない!今日明日はここのゲストルームに泊まっていいから、それ以降は勝手にして!母親なんだから働いて自分の力で子供たちと生活して!無理なら別れたご主人に頼って!」と言うつもりです。
もう姉達と縁を切ります。

ユーザーID:5386151064  


お気に入り登録数:7997
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:519本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その意気だ!携帯からの書き込み
母だけど
2010年1月15日 15:23

トピ主さんを応援します!姉よ、甘ったれるな!

ユーザーID:9071709826
それでいいんじゃないですか
みかん
2010年1月15日 15:24

小鳥は残念でしたね。でももともと同居するのが間違いだったんです。
子供が貴方の部屋に入らないようにするのは難しいですし。

だからそれでいいんじゃないですか?

もともとお姉さんとは仲がよいわけではなかったのですから。

ユーザーID:6423053171
頑張って!携帯からの書き込み
ひどいね
2010年1月15日 15:33

ちょっと手ぬるい気がします。
交渉は会ってやってはダメですよ!隙をついて入ってきます。
合鍵は作られてませんか?出来れば付け替えましょう。
分譲なら管理人とかは合鍵持ってないと思うんで身内の泣き落としで勝手に入れられることはないと思いますが、一応管理人にも事情を説明しといた方がいいですよ。
こういう人はハイエナのように付きまといます。
情にほだされないように頑張って下さい!

ユーザーID:9468459821
ひどいお姉さんですね
みや
2010年1月15日 15:34

追い出していいと思います
私も2度と付き合わないでしょうね
それにしてもしおんさんの素早い行動に私まで気分が良いです。

それより小鳥さん達広報誌などで探してますって
広告出してはいかがでしょうか?
家の鳥はそれで帰って来ましたよ

ユーザーID:0398253944
それでいいと思います。
ポッキー
2010年1月15日 15:42

たとえ小鳥を家族としてではなく財産とみなしたとしても
勝手にどこかになくしてしまってヘラヘラはありません。
謝罪すべきです。
それをしないということは人としておかしいのでしょう。
そんな人とは共同生活は営めませんよね。

ユーザーID:8858435569
それでいいと思います
災難でしたね
2010年1月15日 15:44

 ペットのことは災難でしたね。お気の毒と思います。あまり長く気落ちし続けないよう、お気を強くお持ちください。
 たとえ血縁とはいえども、してはいけないことがあります。ペットとはいえ、人が大事にしているものです。故意である可能性もありますがそこは不明ですから、お姉さんの言い分を尊重して考えてみたにしても、やはり過失ですよね。同居時の約束を破るようなことをした子供と、監督者のお姉さんに非があります。
 私なら、大事にしているペットのことでそんなヘラヘラ笑って言われたら、入居時の約束を反故にしたことを理由に、だまって荷物を家の外に出してしまいますね。ゲストハウスを借りるなんて思いもよらないかも。場合によっては、連絡も取らないようにするかも。
 子供のすることと言われても、お姉さんともども改心してもらういい機会ですよ。いろいろ言われても妥協しないで、スパッとお互いに自立できるようにことを運ぶといいと思います。
 お姉さんと一緒では、一生依存されて、いずれ子供の学資も頼られてしまうかもしれませんよ。互いに独立し、お互いにあるべき姿に戻りましょう。

ユーザーID:9122108452
自分の気持ちを1言伝え、今後関わらない。人は変わらない
惑星が2つあれば
2010年1月15日 15:46

関わらない事、それが正しいです。
保護されているかもしれないので、
スーパーや薬局に張り紙をお願いしてはどうですか。

友人の猫の話しなんですが、
室内を対策しているに外に出てしまった事がありました。
あらゆる場所に張り紙をお願いして、病院や役所にも行きました。
1週間しないうちに、少し離れたお宅で保護されている事が分かりました。

そのお宅には、保健所からきた猫と犬がいるので、
道路の真ん中で猫が寝そべっている所を、
そこのお嬢さんが怖がらずに助けてくれたそうです。

鳥も数年前に聞いた話しなんですが、
庭にいる人の所に飛んできて、全く逃げなかったそうです。
なので、よく見るとペットインコだったので、保護した人がいて
無事飼い主の元へ帰っていった鳥もいます。

誰か、この悲しい気持ちを話せる人に聞いてもらう事は出来ませんか。
私の家にもインコがいるので、その鳥が寿命ではないのにいなくなる事は
考えられないほど辛いです。

お姉さんは理解できないと思いますが、自分の辛い気持ちを説明して
もう関わらないほうがいいです。

ユーザーID:5577309830
小鳥の件とは関係なく
ピノ・ノワール
2010年1月15日 15:50

ふざけた姉ですね。
そもそも勝手に押しかけてきて居候を始めた経緯が信じられません。
家賃がもったいないって、トピ主さんに家賃は払ってないんですか?
文脈からは仕事もしてないようですが、食費なんかはどうしてるの?
まずこのあたりから、この母子は生活を改めるべきです。

挙げ句に、トピ主さんのペットをわざと(?)逃がすなんて・・・
開いた口がふさがりません。
今さら遅いですが、この母子の同居を許すべきではありませんでしたね。
離婚したのも実家に出戻ってるのも、姉の都合ですから。

第三者が唆したのではなく、トピ主さん自身が決めたことなら、
縁を切るのもかまわないと思います。
それくらいの非道をこの姉はしてますから。

ユーザーID:8381969912
そんな姉さんは
ちゃら父
2010年1月15日 15:56

マンションから追い出して結構です!

トピさんの行動は正しいです。。。

短いトピでしたが、読んですっきりしました。

トピさんがんばれ〜

ユーザーID:4086458265
心から同情します
つぶら
2010年1月15日 15:56

タイトルを見た時は、また自分勝手なトピかと思いましたが、内容を読んで心から同情してしまいました。

しおんさんのされた行為は当然で、同居を許した時点で私には寛大過ぎる行為だと思いましたよ。

そんなお姉さんですから、これからひと波乱もふた波乱も起こるでしょうが、どうか負けずに頑張って

いつまでも自立出来ず、しおんさんを甘く見ているお姉さんに自覚を持たせてあげて下さい。

陰ながら応援しております。

ユーザーID:3143863069
いいぞ!
maka
2010年1月15日 15:56

そんなの当たり前!
都合よく使われてたまるか!って言ってやればいいですよ。
そんな人にたかるような人いくら姉でも関係ありません。

ユーザーID:3482820535
それでいいと思う携帯からの書き込み
紫音
2010年1月15日 16:21

自分が信じたものを大切にしていけばいいんじゃないかなー。
血縁者よりペット。
まさしく無償の愛ですよね。
鳥2羽が無事に戻って来るといいですね。

ユーザーID:5458180245
いいと思います
nac
2010年1月15日 16:24

お姉さんの所業は酷いと私も思いますし、縁を切ってもいいと思います。

ただ、2日では、たとえお姉さんが性根を完全に入れ替えて、見違えるようにきびきびと自活の道を探し出したとしても、ちょっと間に合わないだろうな、と気の毒には思います。

現在は無職なわけですよね?
2日で仕事を見つけ出すのも、2日で子供の預け先を探し出すのも、2日で新居に引っ越すのも、実質不可能。
幼子を抱えてホームレス生活になるのはほぼ確定です。
住所不定の一児の母を雇う職場も無いでしょうし。
ちょっと、復活の道筋は、実質閉ざされたも同然かと。
お子さんは、別れた夫に預けるのが無理だったら、施設に入れるしかないかも知れませんね。

1ヶ月ぐらい、猶予を与えてやらないと、お姉さんの方も厳しいんじゃないでしょうか……。

ユーザーID:4515679242
うん、継続はむりだと思う
なむ
2010年1月15日 16:37

うちは、妻が鳥好きで、いまではヨウム、コガネメキシコ、セキセイ、海外転勤で飼えなくなったという方から引き取ったオカメインコがいます。

以前、実家に置いてきたセキセイインコ(妹さんが世話をしていたようです)がマンションの窓から逃げてしまった時には半ば取り乱して探しに行ったりしていましたし(ありがたいことに近くの家で保護されていました)、落鳥してしまったときは、泣きながら空のケージを掃除していました。

仮に、しおんさんのお姉さんのお子さんが逃がしてしまったとしても、その時点で何の連絡もしていない、探しにも行っていないなら、それだけその鳥様を大事にしていたかを分かっていないのだと思います。

姉妹であっても、一緒に暮らすにはそれなりの配慮は必要です。
たとえ、それが小さな家族であったとしても、大事にしていたことが理解できないならその溝を埋めるのは難しいですし、今後もトラブルの原因になるのではないかと思います。

よい形で解決されますよう、また良い出会い(できれば再会)がありますようお祈りしています。

ユーザーID:6742762256
応援します
あれれ
2010年1月15日 16:37

しおんさんの行動力にあっぱれ!!
そして拍手! 拍手! 拍手!!


「でも・・・」「だって・・・」と言い訳ばかりで、ただ愚痴るだけのトピ主が多い小町で、自分の気持ちに素直に行動したしおんさんをちょっと尊敬します。

しおんさんの小鳥も、居候のお姉さんによってある日突然自分の家から追い出された。
だからしおんさんもお姉さんを追い出すんですよね?
納得です。

しおんさんの家族は小鳥たち。
無事に見つかることを祈っています。

ユーザーID:6687576646
それでいいと思います。
moimoi
2010年1月15日 16:41

小鳥さんはあなたにとって家族だったのだから。
小鳥さんと同じような状況になって初めて、お姉さんはやっと事の重大さとあなたの思いに気付くでしょう。
今までお姉さんはあなたに甘えすぎていたのです。
2人の子供の母親としてもっと自覚を持って自立して生きていくべきです。
これがいい機会だと思います。
この寒空の下、逃げてしまった小鳥さんたちがいい人に保護されて暖かい家の中で無事にいますように。

ユーザーID:7960824405
そりゃそーだ
葉菜子
2010年1月15日 16:51

うんうん、それで良いと思います。
トピ主さんは間違ってないと思います。
同居を許可したというのを読んだときに、ええ?それはやめた方が・・と思ったんですよ。
最初から同居しなければ良かったですね。

ユーザーID:8549932204
トピ主さんがんばれ
よそのおばはん
2010年1月15日 17:02

そんな姉親子を住まわせてしまったのは失敗でしたね。
お姉さんに合いかぎも渡してしまったのでしょうか?
無事、追い出せることを祈っています。

修羅場になっても、トピ主さん、言いたいことははっきり言って下さいね。
応援しています。兄弟は他人の始まりです。

ユーザーID:2130205035
それでいいと思います。
マリ
2010年1月15日 17:03

小鳥2匹を(多分ですが)わざと放つなんて…
ヒドイお姉さんですね。
主さんの対応でいいと思います。

なんか今後も色々言ってきそうですが…
無視していいですよ。
主さんに、早く平穏が訪れますように…

ユーザーID:9295301021
兄弟は他人の始まり
bibi
2010年1月15日 17:16

「親しき仲にも礼儀あり」を無視していいのが血縁、と思っているような輩は、縁を切って正解。

最初に同居話を断ったとしても、あなたは悪くないです。あなたにはあなたの生活がありますから。甥、姪なんて知りませんよ、自分が産んだのだから責任もってまず自分で育てなさいよって感じです。

そのまま鍵をかえて追い出してOKです。

ユーザーID:6523881544
 
現在位置は
です