元妻から手紙が来ました

レス563
トピ主のみ4

シド

男性発

初めてご相談させていただきます。
私は32歳の勤務医で、一人暮らしをしております。
元妻とは6年前に結婚し、2年前に離婚をしました。
離婚の原因は妻の不貞によるものです。
子供は女の子が2人いました(4歳、3歳)が、元妻が引き取りました。養育費は払っておりません。
離婚時に元妻は慰謝料を毎月の分割で払う事になっていたのですが、
2回の支払いをした後、住所が分からなくなっておりました。
私自身は生活には困窮しておりませんし、慰謝料については半分諦めておりました。

その元妻から先日手紙が届きました。中身は

・近況報告(小さなアパートに3人で暮らしている、派遣で働いているが生活は苦しい等・・)
 ・結婚していた時は、生活の心配もなく、趣味も出来てとても幸せだった。
 ・今になって本当に愛してくれていたのはあなただけだった。
 ・あなたはまだ独り身だと聞いている。
  もしかして私の事を待ってているのかなと思っている。
 ・あなたと娘達と4人で笑いあえる日がくるのが、今の私の夢です。

といった内容でした。手紙には娘達の似顔絵とメモリカードが同封されていて
メモリカードには娘達の写真や「お父さんともう一度暮らしたい」と涙を浮かべながら
娘達が訴えてくる動画が入っていました。

今回の手紙で元妻の住所が分かったので、
慰謝料の継続支払いを請求しようと考えていますが、
この話を同僚にした所、子供達の笑顔を奪う鬼のような人間だといわれて心が揺らいであります。

私のやろうとしている行為はおかしいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おかしくありません

慰謝料はきちんと分割で支払ってもらいましょう。

でも養育費を払っていないというのはどういうことでしょう?
    お子さんが成人するまで毎月きちんと養育費を元奥様に渡してください。

父親としての義務です。
    慰謝料を請求することはおかしくありませんが、幼子を元妻に託し養育費を払わないのはおかしいです。

• 復縁の可能性は?

復縁の可能性は無いのですよね?
    元の奥さんを許せないのであれば請求してもいいんじゃないでしょうか?
    というかそれが普通かと。

でも、養育費を払わないのはちょっとおかしいような気もします。

• 養育費は子どもの権利です

養育費を支払う義務が主様にはあります。
    それなのに、支払っていないんですよね?

離婚原因が元奥様の不貞によるものということは同情いたしますし、慰謝料も当然だとは思いますが・・・

元奥様は生活が困窮しているんですよね?
    加えて、養育費なしでお子さん2人を育てていらっしゃる。

ここは、養育費を払わない事で慰謝料はなし、という事はできないでしょうか。
    元奥様はもう十分に罰を受けているように思います。

主様の不貞に対するお怒りはわかりますが、お子さんには何の罪もないんです。

もし、元奥様やお子さんへの愛情がないなら、このまま黙って何もしないのが一番なのではないでしょうか。

• 元妻さん

慰謝料に責任をもたないどころかトピ主と一緒になりたいって
    何処まで気持ちの悪い性格の女性なんでしょ。

もう無視して関わらないほうがいいんじゃないですか。
    少しでも隙をみせると恥も外聞もなく
    トピ主さんと関わろうとあの手この手で迫ってくるんじゃないですか

失礼ですけど、お子さん達も母親のずるくてだらしない打算的な
    性格の元で育ったとしたら
    母親だけでなく、子供たちもトピ主さんのお金をあてにしたいと思っているとかも想像

くれぐれも気をつけたほうがいいと思います、。

• 親として最低ですね

養育費を支払わないのは慰謝料が滞っているからですか? 養育費は元妻ではなく、子供に支払われるべきものですよね。 夫婦間のことは子供には関係ありません。 あなたは養育費を支払わない最低な父親です。 お子さん達がかわいそうです。 

• こうすれば解決

・子供はトピ主さんがひきとる

・元奥様には慰謝料請求

これでいいんじゃないでしょうか

• 鬼とは思わないですよ。あっちが酷い事したんだし

離婚時にどういう取り決めになったか不明ですが、養育費を払わないというのが妻の同意でしたら他者があれこれ言う事でもないです。
    慰謝料はトピ主さんの正当な権利ですので、正当な支払いを要求する事自体はおかしいとは思いません。

ただ、養育費については不倫とか離婚の原因に関らず負担するべきものなのでは…と思いますので、もしかしたらそのうち彼女から何か請求が来るのでは。
    それについてはどうお考えですか?

まあトピ主の奥さんの場合慰謝料を勝手に踏み倒しているので、金額的には相殺という感じになるんでしょう。
    ただ個人的には子供にはもう少し何かしたら…とは思います。があくまで奥さんにではなく、子供に、です。

で、お子さんとの面会とか養育はおいといて。
    奥さんの子供を使ってのやり方とか、大変気持ちが悪いです。トピ主さんもよりを戻す気はないんですよね。元妻は勝手もいい所、無茶苦茶甘ちゃんです。

なので最後どこに落ち着くかはともかく、払うべきものを踏み倒した事について圧力を与える&再婚の圧力をはねのけるために、慰謝料継続支払いを請求してみてもまあ交渉のうちではある、と思います。

• 当然です

>今回の手紙で元妻の住所が分かったので、慰謝料の継続支払いを請求しようと考えていますが、この話を同僚にした所、子供達の笑顔を奪う鬼のような人間だといわれて心が揺らいであります。

ならば、元奥さんは悪魔のような人ですね。

決められた慰謝料は支払うべきなのですから、請求して当然です。
    請求しないと、時効になることもあります。

小町娘だって、浮気を働いて離婚した元妻の慰謝料不払いを肯定する人はいませんよ。
    いたら「人でなしです」。

ところで、お子さんの本当の父親はあなたですか?
    本当の父親であることが証明されているならば、太っ腹(慰謝料と養育費相殺のつもりになる)を見せてあげてもいいかも知れません。

「夫が浮気して、子連れ離婚で慰謝料を不払いのままトンズラ。その挙句縒りを戻してくれと言ってきた」というふうに、男女を逆にしたらわかるでしょ!

• 毅然と対処してください

元奥さんの魂胆は充分理解されていると思います。

話は、まずは義務を果たされてからというスタンスを崩さないでください。
    その上でも、もちろんトピ主さんには話の内容を
    受け入れる義務などありません。
    お子さんをダシに使われても動じないでください。

ただ、元奥さんにお子さんを養育する経済力がないのなら、
    トピ主さんが引き取る交渉はしてもよろしいかと思います。
    そうなればもちろん元奥さんには慰謝料と養育費の支払い義務が発生します。
    まあ支払われないでしょうが、トピ主さんはただ淡々と手続きされるのが
    よろしいかと。

• 奥さんが悪い!!!

でも、出来ればやり直して上げて欲しいです...
    無理ですか?
    奥さんが不貞を働いたのは、絶対にいけないことだと思います。
    そして、そんな彼女を許せないで居るトピ主さんのお気持ちも判る気がします。
    でも、その憎しみにも似た冷めた気持ちは、元々あった愛情の裏返しではないですか?
    違ってたらごめんなさい。
    もしも、元々の彼女の人間性をもう一度信頼できるようなら、少しだけ考えてみてあげて下さい。
    そんな信頼に値しない女性ならば、きっぱりと「迷惑だ!」と伝えてもいいかもしれません。
    お子さんを出しに使うのは、いけないことだと思いますから。
    でも、使われたお子さんの涙は、本物だと思います。
    せめて、お子さんだけでも会えないのでしょうか。
    トピ主さんと、お子さんのお幸せを祈ります。

• 請求していいと思うけど

相手が慰謝料を払うか払わないかは置いといて、再婚する気はまったくないと納得させるためにも、慰謝料請求をした方がいいと思うけど。

再婚する気はまったくないと納得させないと、この先もしつこく付きまとうよ。それに元妻、請求したところで払わないでしょ?

ただそれだけ生活に困っているなら、子供を引き取る事は考えたほうがいいかもね・・・

• 慰謝料請求もいいけど

元奥さんが貴方にした仕打ちに対するケジメですからね、継続支払い請求してもいいのでは??

ただ、当然、お子さん達には養育費を払ってくださいね??(もう既に一括払いで全て渡したわけじゃないですよね??)
    養育費は、お子さん達の「権利」ですし

それに子供を引き取ってないなら養育費払うのは親として当然ですよ?

元奥さんに大人としてのケジメを要求するなら、貴方も親としてのケジメをつけてね

• 養育費

慰謝料と養育費は別のもの。
    離婚の原因が元妻にあったとしても、あなたには父親として養育費を払う義務があるのではないですか。
    慰謝料を払えと、権利を主張するのであれば、義務も果たして下さい。

• 鬼!

養育費払えよ!!!

奥さんから慰謝料をもらう権利はある
    だけど貴方には養育費を払う義務があるんですよ!!

あなたの子供でしょ!!

離婚原因は明らかに元妻
    でも、幼子を抱えて、働いているお金に困っている元妻から慰謝料をもらおうとするなんて、あなたは非情な人間です。
    子供のことはどうでもいいんでしょうね。
    本当に鬼だと思います。

• 正当な行為ですので全くおかしくありません

法的に正当な権利なんですから請求して全くおかしくありません。
    預貯金や相続、生前贈与などによる資産があることが確認できれば強制的に執行して払わせることも可能です。

お子さんへの仕打ちではないでしょう。
    慰謝料支払いで結果的に生活できないとか既に生活困窮しているとかいうことであれば元妻さんからトピ主さんが親権を移せば良いことですし、その後トピ主さんは元妻さんから養育費を強制執行で受け取ることが可能です。
    但し、元妻さんの不貞あっての離婚ですからお子さんとご自身のDNA鑑定はした上で、ご自身と血が繋がっているかどうかで選別する準備は必要かと思います。

• ずいぶんと

勝手な元奥さまですね。私も女性ですが、何を今さら…と腹立たしい気持ちになってしまいました。

元奥さまは、トピ主さんとやり直したいんでしょうね。
    トピ主さんは、どう考えているのですか?

やり直すお気持ちがないのなら、ヘタに関わらない方がトピ主さんと娘さん達の為になります。
    父親として、何かしてあげたい等の理由でしたら別ですが。

娘さん達とは、離婚された後も面会等してたのですか?(住所わからなかったなら、会ってなかった?)
    娘さん達の『パパと一緒に〜』って、元奥さまが言わせてません?

離婚したけど、生活苦しいから(←ここポイント)やり直したいって、そんな印象を受けました。トピ主さんに対して、申し訳ないとか言ってなかったですか?

意地悪な意見でごめんなさい。
    正直、なんだかなぁ元奥さまって感じです。

• おかしくはない、ただ…

だけど、養育費は払って下さい。
    貴男は父親なんですから。
    子ども達を養育する義務はあります。

あと、元奥様は自業自得ですから、ほっておいたらいいでしょう。

• おかしくありません。ただし用心なさった方がいいかと。

不貞をしたあげく慰謝料を踏み倒して雲隠れするような人間に同情の余地はないです。
    しかも、まだ復縁できると思っている図々しさときたら呆れを通り越して脅威です(苦笑)

子供たちの笑顔を奪ったのは「元妻」でしょう。

ところで離婚の際には慰謝料と養育費について書面にしてあるのでしょうか。それとも口約束でしょうか。(養育費を払っていないというのは、慰謝料の方が高額で相殺されているからですか?)きちんと書面にしてあるのなら、弁護士(代理人)を立てて慰謝料の支払いを督促してはいかが。元妻に常識の持ち合わせはありそうにないですから直接の接触はしない方がいいのではないでしょうか。復縁出来ると勘違いされてつきまとわれるのがオチですよ・・・・そのうち子供を使って玄関先で騒いだり職場に押しかけたりしそうです。

もし慰謝料・養育費については口約束のみだとすると、少し面倒ですね。

私はHNの通りの者ですが、元妻のような人間が同じ女性だというのは非常に恥ずかしいです。まともな母親ならそれこそ子供が二人もいて不倫なぞしませんよ。同情の余地なしです。

• 本当鬼

奥様には何をしても思ってもいいですが、我が子への養育費もなしですか?
    慰謝料の継続・・・今以上子供が惨めな生活を送ってもいいんですか?
    男のプライドより罪のないお子さんの笑顔を考えて下さい。

• 養育費は?

養育費を払っていないのはなぜですか?
    養育費を払っていないのに慰謝料だけ要求するのはやはり鬼の所業のように思います。

元妻は許してあげなくて良いけど、子供の生活を考えてあげられないものでしょうか。

• 少し冷静になりましょう

主さん。

離婚されたとき、恐らく前妻には男がいました。(多分)
    しかし恐らく別れたと思われます(多分)

なので生活が苦しくなった。
    なので主さんに矛先が行った。
    もちろん、前妻も主さんを嫌いではないので、元サヤになれればいいと願っている(子供を建前にして・・・)

離婚の原因が前妻の不貞との事ですが、
    そんな身勝手な前妻の事を許せますか?

責任としてお子様がいるので、養育費等を支払う義務はありますが
    となると、これから主さんの人生にも大きく関わってきます。

どうか冷静に考えて、養育費は払うけど、前妻とはよりを戻さないほうが
    いいと思います。

何か前妻の思う壺ではないですか?

• 子供だけ引き取れば?

養育権を元妻に渡したとしても、妻側に生活能力がないという事であれば
    親権を移すことは可能じゃないでしょうか。
    まさかその子供は不貞の産物ではないでしょうね。

僕なら弁護士の相談して親権だけ移す請求をして、
    妻側には引き続き慰謝料を請求しますね。

男一人で2人の子供を育てるのは大変でしょうが、
    頑張るしかないかなー。

あ、元妻の面倒をみる必要は微塵も無いと思いますよ。

• 当然です。

元奥様は本当にずるがしこいですね。
    子供を使って自分が許してもらいたいみたいな。

騙されちゃだめですよ。

元妻の不貞と生活苦は別問題。
    自分の不貞の責任をとっての慰謝料でしょ?

自分が尻軽で不貞をしておいて、おかしいとしか思えない。
    お子さんが心配ならお子さんだけひきとったら?

私の経験では、不貞する女性は繰り返しますよ。
    慰謝料はきっちり請求していいと思います。
    それが大人がとる責任です。

• 子供の事だけを考えるなら

確かにひどいかもしれませんが…
    その母親はもっとひどいと思います。きっと不倫相手に捨てられたんでしょうね。
    そこで元夫にすがれる神経が分かりません。おまけに子供まで利用して。

慰謝料請求は当然のことですし、そんな女はとことん苦しめるべきだとは思うんですが、
    お子さんを引き取る事は出来ないのでしょうか?もしかして不貞相手の子供とか?
    それなら尚の事元妻に鉄槌を下すべきだと思います。

そうでないならやはりそんな女に育てられるのは可哀そうですから引き取ってあげた方が良いと思います。

• 実のお子さんなら、かなりの違和感

娘さん達があなたのお子さんではないのならその仕打ちも納得です。

• 請求してもいいと思う「けど」

お子さんの親権も全て元妻に渡し、面会権も要求しなかったというなら、もう元妻とは一切の縁を切り、子供との縁も切るということなのでしょうか。よほど手酷い裏切りにあった、と思われているように推察します。

復縁する気が無いのなら、それはきちんと伝えた方がいいでしょう。
    いつまでも期待を持たれてもお互い何にもなりません。
    慰謝料については、お金が欲しいのではなく、相手にきちんと責任を取って欲しい、約束を果たして欲しい、という気持ちであるなら、月々小額でも良いのできちんと払って欲しい旨を伝えて構わないと思います。

ただ、娘さん達はこのままでよろしいですか?
    不貞を働いた妻の血を引いていると考えるだけで嫌悪感があるのか、もう過去の結婚を無かった事にしたい気持ちだからなのかわからないけど、半分はトピ主さんの血を引いているわけですし。
    最後の男気として、慰謝料の残額は養育費として相殺する、ぐらいはしてあげてもいいんじゃないかなあ、とは思います。いくら相手に全ての責があるとはいえ、子供に罪はないと思いますので。

あまり甘い事をして今後に期待されてもいけないし、難しいですね。

• それとこれとは別問題

鬼でもなんでもないです。
    住所が分かったのなら、元妻にはしっかり慰謝料を請求しましよう。

ところで養育費を一度も渡してないそうですが、
    不貞を働いた妻の慰謝料と子供たちの養育費は別問題です。

養育費は子供たちの生活費や学費に充てられるべきものですので
    成人するまではきちんと支払って下さいね。

仮にシドさんがお子さん二人を引き取られ、育てる事になれば、
    もちろん元妻に養育費も請求して下さい。

• 許すということはできませんか?

離婚して2年、それでも許せませんか?確かに元妻は信頼関係を損ないあなたの顔に泥を塗って許せないのは理解できます。しかし、お子さんには罪がないのではないでしょうか?泣いている娘さんに何とも愛情を感じないのでしょうか?元妻の情に訴える作戦が許せないのでしょうか?あなたのDNAが入った肉親の悲鳴が聞こえませんか?
    自分の一生を振り返ってみてください。今までにあなたは何一つ間違ったことをしてこなかったでしょうか?職場の女性にひかれて心を動かしたことはないでしょうか?若い時から一度も風俗に行ったことがないでしょうか?それでも浮気はしなかったと言われるかもしれません。しかし、条件さえ整えば(相手がもっと積極的だったら)そういうこともあり得たとは思わないでしょうか?元妻の行動は一線を越えて非難されるべきでしょうが、ほんの一時期の過ちで自分のDNAが入った娘も同じ苦しみに合わせて平気でしょうか。
    ここはもう一度元妻にチャンスを与えることはできないでしょうか?あなたの仁の心をもって娘さんを助けてあげてほしい。元妻が慰謝料を払うべきなのは理解できます。しかし、そうすると娘さんがもっと困るのでは?

• むむむ

元妻さんは
    子供が小学校入学を控え、
    金銭面で負担が大きくなるので
    復縁を考えているのだと想像出来ます。

自業自得での離婚ですから
    トピ主さんにその気がなければ
    復縁に応じる必要はないと思います。

しかしながら
    子供たちには何の罪はありませんよね。

ので
    これ以上、生活が苦しくならないように
    慰謝料の請求をしない事が
    トピ主さんが子供たちに
    してあげれることじゃないでしょうか。

幸いにも
    トピ主さんは、お医者さんですし、
    金銭に苦労はされていないようですので。

• いえ、おかしくないと思いますよ。

元妻は生活に困窮したから、トピ主さんに連絡をして寄こしたのでしょう。
    それも子供をダシに使って。
    わざわざメモリカードに子供達の泣き顔まで入れて送りつけるなんて、厚かましいわー。

>この話を同僚にした所、子供達の笑顔を奪う鬼のような人間だといわれて心が揺らいであります。

そうでしょうねえ。
    世間では子供が絡むと情がそっちに移りますからね。

トピ主さんの心に元妻がいないのなら、冷静に対処してよろしいと思います。
    自分の人生を犠牲にする必要はありません。

それにしても・・・
    経済的に考えれば、トピ主さんの方が安定していると思うんですけどね。
    何で親権取ったんだろう、元妻・・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧