おもてなし用の簡単デザートを教えて!

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

バード

仕事関係の知人の女性3人を自宅に招いて、午後のお茶をしようと思っています。

あまり時間や手間をかけずに作れ、ちょっと見栄えのいい、おいしいデザートを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焼きプリン

暮れから新年にかけてお呼ばれなどのパーティが続いて忙しかったんですが、中でも喜ばれたのは、手づくりの焼きプリンでした。
    ココット型にプリン液を作って入れてオーブンで焼いたら、冷蔵庫で冷やすだけ。材料は牛乳、砂糖、卵のみでとにかく簡単です。
    お皿にひっくり返してカラメルがとろりとしたところを食べてもいいですし、カラメルを入れずにココット型のまま、生クリームや果物を上に飾っても華やかで見栄えがいいですよ。

牛乳の代わりに生クリームや豆乳を使ってもいいし、ココアやチョコレートや抹茶で味付けしてもいいし、やろうと思えば幅が広いです。パウンド型で大きく焼いて、プレートにすくって盛りつけてもお洒落だと思います。

• 簡単タルト

1.クリームチーズ(100g)をやわらかくする(レンジで軽くあたためるとやわらかくしやすい)
    2.生クリーム(100g)+砂糖(40g)+レモン汁少々を入れて固くし
    3.1に2を入れ
    4.生クリームについている絞り袋に3を入れ、市販のタルト(9個入り)に絞り入れ
    5.季節のフルーツをかざる
    簡単ですよ〜

• コンビニで

ちょっとリッチなカップアイス(ハー○ンダッツ)を2種類とスティックタイプのチーズケーキなどをコンビニで用意。
    スティックケーキは半分位にカットし、横にアイスを大きいスプーンでよそって…すると、コース料理のデザートのようなリッチな雰囲気のデザートになります。
    手作りしなくても、皆とても喜んでくれます!
    あればココアパウダーをアイスに振りかけたら更にリッチな感じになりますよ〜。

• ひとくちパイ

パイの実みたいなのどうですか??冷凍パイシートをのばす→同じ大きさにカット(大体二〜三センチ四方)→板チョコ砕いたやつやジャム、リンゴの甘煮などをはさむ→パイを重ねてふたをし、まわりをフォークで押さえてふちどり→卵黄をはけやスプーンで上にぬる→オープンで焼く おわり 簡単で間違いなく普通においしいです

• ダリオール・オ・ショコラ

先日、お菓子教室で習ったお菓子です。
    フォンダン・ショコラのように、中からチョコレートがとろーりと出てくる
    チョコレートのケーキです。
    先生曰く、「誰が作っても失敗しない」のに「とびきり美味しい!」。
    作り方はとても簡単で、一度混ぜた生地はボウルごとラップをすれば
    冷蔵庫で1週間も保存することもでき、前日に作っておけて楽です。
    しかも、6〜7分焼くだけでいいので、食べる直前に焼くだけです。
    熱々のうちにアイスクリームを添えて頂くと素敵です。
    チョコレート好きな方がいらしたら、絶対喜ばれますよ。
    レシピは検索すると出てきます。

フォンダン・ショコラも良いでしょう。

あとは、プリンやパンナコッタ、苺のムースなどの冷菓もいいと思います。
    冷菓は簡単に作れる物が多いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トライフル

スポンジケーキを一口サイズにカットしたものを敷き、リキュールを振りかけ
    カスタードクリームやゼリー、フルーツを重ねていく、といった簡単デザートです。
    手をかけるならスポンジから焼いてもいいし、時間がないなら市販のものやミックス粉でもつくれるし
    容器もグラスで一人分ずつ作るなり、大きなグラスボウルで作って取り分けるなり、いろいろできますよ〜。
    お酒NGの方は、ジュースを使うこともあるようですが、私はイチゴジャムを洋酒でのばしてひと煮立ちさせたものでつくります。

• ちょっと良いめのアイスクリームに

スライスしたリンゴを赤ワインとはちみつか砂糖で煮たものをそえるのはどうでしょうか?
    紅玉がおすすめですが、おうちにあるリンゴでも結構美味しくできます。
    リンゴを最初にバターで炒めても美味しいです。
    ボリュームを出したい場合は市販のクラッカーやクラコットなどを割ったものをアレンジしても。
    ミントの葉なんかを飾るとおもてなし向きになります。

デザート皿よりも深めの鉢などに盛るとカフェ風に。
    簡単で冷蔵庫で日持ちしますので前日に用意できます。

• カルピスゼリー

果物入りのカルピスゼリーをご馳走になった事が昔ありました。
    すっごく美味しかったです。今、思い出したので子ども達に作ってあげよう。

• アフタヌーンティならやっぱり・・・

スコーンに手作りジャム、クロテッドクリームと、美味しい紅茶ですよね。

1週間前の休日にジャムを作ります。今ならイチゴが安いのでお薦めですが、キーウイでもりんごでも柑橘系のマーマレードでも、何でも良いと思います。
    数日前に美味しい紅茶とクロテッドクリームを買って来て、前日にスコーンを焼きます。

お昼ごはんが必要なら、サンドイッチかな?念のため美味しいアイスクリームとクッキーとおせんべいも用意しておけば安心。

• ティラミス

ティラミスがいいです。材料があれば5分でてきてしまいます。簡単なのに満足感と高級感があります。
    レシピは、Allaboutのページのイタリアンレシピを紹介しているページです[人気のイタリアンドルチェをマンマのレシピで御紹介 レシピ★ティラミス 超簡単編].

• チョコフォンデュ

なんてどうでしょうか?
    我が家では、この季節定番のおもてなしデザートです。

レンジ可の入れ物に板チョコを適量割り入れ、牛乳を少し入れてレンジにかけチョコを溶かします。(大人の場合はビターチョコもおすすめ)
    チョコフォンデュ鍋があればもっとおしゃれな感じ。
    2000円弱くらいで売っています。

チョコにつけて食べるものは、チョコと合うものなら何でも良いのですが
    私は、イチゴ、ばなな、マシュマロ、ウエハース、ドライフルーツ等を用意しています。
    (家族だけで食べるときは、古くなったパンを使ったりもします。これはこれで美味しいですよ〜。)
    お皿にきれいに盛り付ければ、見た目も華やかです。
    コレをフォンデュフォークまたはフォークに刺して溶かしたチョコにひたして食べます(美味〜)。

準備が簡単なわりに、おしゃれで豪華に見えるのでお勧めです!

• 失敗なしの炊飯器チーズケーキ

オーブンで焼くチーズケーキより失敗ないですし、私も友達から教わって挑戦したら、あっさり成功しました(笑)

良ければレシピを↓

クリームチーズ250g、
    ホットケーキミックス50g、生クリーム200ml、レモン汁 大さじ1、砂糖85g
    卵2個

1、クリームチーズを常温で柔らかくするかレンジで温めて
    よく練り、なめらかにする。

2、クリームチーズの中に卵、レモン汁、砂糖を少しずつ混ぜる。

3、さらに生クリームとホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。

4、生地を、かまに入れたら50cm上あたりから4、5落として空気を抜く。
    5、炊飯器をスイッチオンして焼く。炊けたら
    竹串を刺して、竹串に生地が付いて来なくなるまで
    炊飯器で再度スイッチオンして調整する。
    (機種により加熱時間が短くなる場合がある)
    6、冷めたら、かまから外して完成です。

恐らくどこかのサイトに掲載されていたレシピ?だと思いますが
    5合炊き用の分量です。

3合炊きの場合は厚みが増すので加熱時間も増します。

• 2色に分かれるムース

ジュース(ブドウジュースが色がきれいなのでお勧め)と生クリーム、ゼラチンとお好みで砂糖、一気に混ぜて型に流します。
    固まる時に自然にジュースとクリームの2層に分かれます。
    エンジェル型などで固めて、お皿の上に出すとお見栄えいいです。
    面倒なら、グラスや透明のカップに入れてそのまま固めても、2色になっているのがよくわかります。
    簡単なのに、すごく手がこんだことをしたように見えます。作りかたも教えてあげるとすごくうけますよ!

• あんこ

今の時期温かいものも嬉しいですよね。

私はあんこを炊いて、小さな保存容器に小分けして冷凍しておきます。

冬場はそれをのばして、お汁粉にしたり、焼いたお餅に添えて食べたり、白玉粉で包んで胡麻をまぶして揚げて胡麻団子にしたりします。

夏場は濃厚な抹茶アイスにあんこと白玉をゆでて添えて出すだけで、なんだか甘味処気分です。

煎りたてのほうじ茶なんかも出したら身も心も温まりますよね!

• フルーツワッフル

☆フルーツ(みかん・桃・パイン等の缶詰+いちご・バナナ)

☆プレーンワッフル(市販の出来立てホヤホヤ)

☆生クリーム←泡立ててホイップにする
    ☆ヨーグルトにかける、フルーツソース
    ☆チョコレートのカラースプレー?(ソフトクリームにトッピングされているレインボー)

1.ワッフルを一口サイズに切り、その上にフルーツソースを少しかけ、フルーツを散りばめる
    2.真ん中にホイップを乗せ、チョコスプレーを上から少し降る。

以上。
    ジル・スチュアート カフェで食べる事の出来るスイーツを自宅で再現してみました。見栄えも良く、簡単に出来ますよ

• 抹茶ティラミス

ティラミスは材料さえあれば作り方は非常に簡単です。オーブンもレンジも火も使わず、混ぜるだけ。

マスカルポーネチーズもリキュールも最近はスーパーで売ってます。
    作り方は詳しく覚えていないので検索して頂く必要がありますが、材料(チーズや生クリームやリキュールだったと思う)を混ぜて、少量のカステラにリキュールをたらし、その上に混ぜた材料を乗せます。

ココアパウダーを層にして乗せるのですが、これを抹茶にしても女性受けする味覚になります。

マスカルポーネチーズのパッケージにも作り方が書いてあることが多いのですが、抹茶ティラミスで検索してみてください。

• 市販に頼る

市販のパウンドケーキのもとは、すごく簡単で美味しかったです。
    バナナ、ナッツ、ココア、キャラメル、抹茶など
    バリエーションがきくので、数種類作ってもいいし
    それに洋酒入りのホイップクリームを添えればどうでしょう。

• レストランでも使われている

パンナコッタを作っておいて、その上にラズベリーとかブルーベリーを散らすのはどうでしょう。ヨーグルトソースなんかをかけてもよいし、個人的にはエスプレッソをかけるのがお薦めです。

cuocaで買えるパンナコッタミックスがお薦めです。
    http://www.cuoca.com/item/21277.html

• 2度目です

パウンドケーキと書きましたが、
    どなたかが書いていらっしゃった「スコーン」はいいですね!
    買ってきたのを温めるより、家で焼くあつあつのほうが断然美味しいんですよね〜

ジャムとクロテッドは買ってくればいいし。
    クロテッドが無ければマスカルポーネでも美味です。

• りんごジャム

りんごジャムはいかがですか?
    アイスクリームに添えて出すと、おしゃれなデザートになります。

りんご1個とか2個で作れば、時間もかからないし、鍋で煮るだけなのに簡単です。
    余ったらパンに塗ったりして食べれば良いし、日持ちもするし、お勧めですよ♪

• お菓子作りダメダメの私でも作れた!!マスカルポーネ・スイーツ

材料:マスカルポーネ・お砂糖・イチゴ・シロップ
    お好みで:リキュール・シロップ加えたバルサミコ

1.マスカルポーネにお砂糖と香り付けのリキュール(ブランデーかラムか)を加え、混ぜる。
    2.小さなグラスに、切ったイチゴを入れる(イチゴは生でもいいし、ハチミツとバルサミコかリキュールを軽く振りかけて一晩置いても○)。
    3.1をかける。出す時にハチミツやメイプルシロップを添える。

余ったマスカルポーネのクリームは、トーストに塗って食べてもおいしいですよー。

○マスカルポーネが固くてうまくグラスに入らないときは、ミルクや生クリームを1さじ加えて緩ませるか、ビニールに入れてはじっこを小さく切り、即席クリーム絞り器を作って、絞り入れましょう。

○バルサミコのむせる感じは、一晩置くことで飛びます。軽くチンして飛ばしても良いし。お菓子作りを面倒くさがらない人は煮詰めて冷やしてソースにするようです。

こんなに簡単ですが、結構見映えがして可愛いです。
    紅白でめでたいし(笑)

• 三学期

バンナコッタ等のゼラチンで固める冷菓も簡単でいいのですが、季節的に考えるとこの時期ならチョコレート!だと思います。

手間をかけたくないならブラウニーはどうでしょう?

ブラウニーはワンボウルで作れてしまう本当に簡単なお菓子。

いいチョコを使えば初心者でも美味しい〜のが作れてしまいますよ。

お客さまの来る前日に作っておいたほうが味が落ち着いて美味しいです。

だから当日もラクチン。

• レス、ありがとうございました

お返事をくださった皆様、どうもありがとうございました。
    お礼のレスが遅くなった失礼をお許しください。

沢山のレシピーをいただき、どれにしようか迷ってしまいます。プリン、パナコッタ、ゼリー、ムース、チョコレート菓子、チーズケーキ、ティラミス・・・。

デザートを食べるのは大好きなのですが、今までは手作りは大変そうで、なかなかやる気がおきませんでした。これからは、教えていただいたレシピーに挑戦してみます。

少し手をかける事でおもてなしの気持ちも伝えられたらと思います。それに、自分で作れば、何が入っているかが分かるので、安心できますし。

皆様の貴重なお時間とお知恵を分けていただき、本当にありがとうございました。