• ホーム
  • 子供
  • 出産のお祝いで、モヤっと。。(愚痴ですみません)

出産のお祝いで、モヤっと。。(愚痴ですみません)

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

モヤ子

先月、二人目を出産したモヤ子といいます。
少し離れた県に住む夫の友人夫妻が出産報告を受けて
「出産祝いを送ったよ」とメールをくださり、数日後に宅配が届きました。

箱の宛名の品名欄には「衣類」とかかれておりまして
「ああ、ベビー服を下さったのかな♪」とワクワクして箱を開けたら・・・

箱ののし書きには「内祝い」と書かれていて、内容は
タオル2枚でした。

「え???????」頭に?マークが浮かんでしまいまして。。

(その友人夫婦はお子さんができ、昨年末新築の一軒家を建て
引っ越しばかりです)

「内祝い」というのは贈る側がお礼などの宛名で使うものですよね?
また、宅配の品名欄には衣類と書いてあったので、、
もしかして、、このタオルは新築の内祝いだったのかな・・・??

贈るものを誰かと間違えたのかな? 
「内祝い」や品名欄と内容が違うこと、、とてもモヤッとしてしまいます

でも、、間違えてなかったら友人夫妻の好意に対して失礼ですよね。。
すみません・・誰にも言えず、このモヤっとを聞いて欲しくて
書きました。 

一言、、大きな声で言わせて下さい・・・

「出産祝いに見えない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

読んで下さった方、どうもありがとうございました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書き間違いがあり、補足です

>(その友人夫婦はお子さんができ、昨年末新築の一軒家を建て
    引っ越しばかりです)

×引っ越しばかりです
    ○引っ越したばかりです

すみませんでした。

• 私なら聞く

中身はともかくとしてのし書きが内祝というのは解せませんねぇ。

相手にもお子さんが産まれているなら出産祝いをもらっているのだろうしのしの書き方は分かりますよね?ちなみにトピ主さんは渡しているんですか?

余った内祝を送った可能性もあるけどのしもそのままなんてかなり非常識だと思うし。

私ならお礼をかねて聞いてみます。「タオルありがとう。のしが内祝になってからもしかして違う人に送る物だったのかと思ったんだけどうちで良いのかな?。」って感じで。

• 確認した方がいいと思うな

うーん、どう考えても中身がタオルで熨斗が内祝いなら、新築のお祝い返しでしょうね。

トピ主さんも、この友人の新築時にはお祝いを贈り、内祝いはまだ頂いていないという前提の話ですが。

その宅配がデパート(あるいはネット注文)などから直接届いたような場合に考えられるのは、

1)デパートの入れ忘れ
     例えば、友人は贈答品売り場と子供用品売り場で買って、サービスカウンターへ持っていったが、係の者が同梱包を忘れた。

2)ネット注文でありがちだけど、全て別々に発送になるため、内祝いとお祝いの商品が別々に届く。

ぐらいかな?

もし、友人が自宅から自分で荷物を発送したのなら、単純に箱を間違えた可能性も…。(あんまり考えられないけどね)

どちらにせよ、お祝いと内祝いの熨斗を(本人が)間違えるとは思えないので、ご主人から友達に「届いたよ、ありがとう」の電話をしてもらい、その際、「熨斗が内祝いだったけど、もしかしてお店が間違ってる?」って聞いてもらったらどうでしょう。たぶんその後、「商品は○○だった?」とか、「別送で着くかも」って話になると思うな。

• 聞いてもいいですよ

のしが「内祝い」は考えられないですね。友人ご夫婦は出産のご経験があるので、内祝いの意味を知らない訳がないです。
    一瞬使いまわし?とも思いましたが、やはり何かの手違いではないでしょうか?内祝いのタオルを送る相手に出産祝いが届いてるかもしれません。
    私なら友人に聞きます。
    タオル2枚だから聞くのではなく、新築と重なっている時期だし、のしが違うので気になったと言えば、失礼どころか親切なのではないでしょうか。

• 聞いてみて!

それは配送の段階で、のし紙or商品をお店側が間違えた可能性があるので、ご友人夫婦に是非聞いてみてください!

私は結婚の内祝いとして贈った品物をお店側のミスで「粗品」で配送されたことがありましたよ。(のし紙の間違い)
    贈った相手は夫の上司だったので冷や汗ものでした!
    夫は帰宅後、お店の担当者の名前を教えろと激怒!

相手から聞いて貰えたので、初めてお店側の不手際に気が付きましたが、もし何も言って頂かなかったらそのままに…。

その後、お店側が責任をとって、同じ商品を内祝いとして配送しなおすことになりましたが、後味が悪かったです。
    (ちゃんとしてよ〜〜〜(汗))

こういうこともありますので、是非確認してみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それは確かに

出産おめでとうございます。

モヤモヤしますね。
    箱には衣類・・中身はタオル二枚・・箱の大きさは?
    お祝い品を入れ忘れたのか・・

ご主人の友人夫妻ならばご主人からなにげなく聞いてもらうのはどう?

• ご主人に確認してもらえば?

私ならそんなことでモヤっとしません。恐らく何かの手違いだろうと思うからです。
    いくらなんでも出産祝いに内祝いのの付きで、タオル2枚は有り得ないです。
    しかも「衣類」と書かれてあったのでしょ?

デパート等でまとめて買って、店員さんが逆に送ってしまったではないでしょうか。
    人間のすることなので、時にはそういうこともあると思います。
    こんな掲示板で愚痴られたらご友人が気の毒です。

ご主人のご友人とのことなので、ご主人に確認してもらいましょう。
    「お祝いありがとう。ただ念のため確認なんだけど、内祝いののしがついていたんだけど
    あれってもしかして間違えかな?中はタオルだったかな。」って聞いてもらいましょうよ。

• えぇ!?

それって間違えてませんか!?
    出産祝いを送るって言ってたんですよね?

新築祝いのお返しはまだもらっていなかったんですか?

私ならメールか電話で「届いたよ〜。素敵なタオルありがとう」って言って相手の反応をみます。

• ありがとうございます!

コメントくださった皆様、アドバイスなどありがとうございました!

新築祝いは私達の時にはなかったため、友人夫妻もいらないという事でした
    なので送られてきたものは出産祝いだと思います。

友人夫妻の出産祝いでは5000円程のベビー服と3000円くらいのアルバムを
    送りました。

日ごろ全然連絡を取り合う事もなく、荷物を受け取った時にすぐ
    「ありがとう!」のお礼を伝えたため、今から「間違いかな?」と聞くのも
    ためらわれ。。モヤモヤが残ったままです
    その時に聞けばよかった〜〜!!後悔先に立たず、ですね(汗)

主人が友人と会う時に、もしお祝品の話が出たら真相を聞いてもらおうかと思います。

• 聞いてあげた方が親切かも

他の方も仰っているように、ネット注文などで見せ側が別の商品と間違った可能性が高くないですか?
    それとなく聞いてあげた方が親切だと思います。
    向こうがそれなりの高い物を贈っているのに、タオル二枚と間違われていたままでは相手も可哀想かも。

それに熨斗を内祝いと間違える事はまずないですよ。
    今からでも遅くないと思うのでご主人に聞いてもらった方がいいと思うけどなぁ。

• モヤっとしますよね

私も友人から出産祝いを送ってもらったのですが

熨斗紙に

『内祝 ○○△△(私の子供の名前)』

と書いてあってビックリ!!

あまりに驚いて、私は友人に何も言えなかったのですが
    品物はベビー用品だったので、たぶん友人が間違えただけだと思います。
    今思えば、友人のためにも、言っておいた方がよかったのかな。

トピ主さんも、熨斗が『内祝』じゃ、ビックリしますよね。(私もかなりビックリしましたから・・・)

もし気になるなら、送られてきたデパートに
    『品物が間違っていませんか?』と失礼を承知で聞いてみたらどうですか?
    事情が事情なだけに、友人には内密に教えてくれるかもしれません。

• 確かにモヤっとしますよね

でも、何も言わない方が得策かと思います。
    何か言って波風が立つのも・・・。

ご友人が気づいたら、気付いた時のことだと思います。

• 私もある・・・

結婚して3年、主人の転職で仕事を辞めるときに、同僚にもらったプレゼント…
    ウェディングドレスとタキシードを着たバニーでした。
    彼女は1ヶ月前に結婚してたので、どう見ても「処分品」…
    もう会わないから、ってことだったんですかね。
    モヤっとしすぎて誰にも言わずに処分しちゃいましたが。

• 礼は開けてから

店の間違いの可能性が強いな。

店に確かめて見る手もあるけれど。
    ○日△さんがお宅のお店からが送ってくれたけれど お祝いのはずなのに内祝いの熨斗がついていたので確かめたくてと。

なにか頂いた時は包みをあけてみてからにしようね。
    送った相手は「着いたかどうか」とともに「送ったものを気に入ってくれたかどうか」「送った品が品質の悪いものではなかったか」などが気になります。
    衣類なら「可愛いお洋服」「色が素敵」とかの一言コメントがあると送り手はうれしいです。食品なら「おいしかった」「引っ張りだこですぐに食べてしまいました」ならもっとうれしい。

以前送った時に中身を見ていないで礼を書かれた葉書が来ました。
    着いて速攻書かれたのでしょうが「開けてもないのかよ」と軽く見られた感じを受けまして正直がっかりしましたよ。