1歳児の子持ちの就職活動について

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

蜜柑

1才3ヶ月の子供がいます。
子供を妊娠しておりました時にかなり体調を崩した為、仕事を続けていくのが困難になり退職し、以後専業主婦です。

夫が勤務する会社が不景気の影響を受け、昨年から給料が激減し、家賃を払ったら13万円くらいしか残らなくなってしまいました。
毎月貯金を崩して生活しているので危機感を感じています。

今後のことを考えると私が働いたほうがいいと思うのですが、
夫も私も親が遠方に住んでいるため、就職活動を始めるとなるとそのたびに子供を一時保育に預けなければいけないと思います。
面接が入るたびにその都度すぐ一時保育に預けられるのか不安に思います。

そしてもし就職できたとしても待機児童が多い地域のため、保育園に簡単には入れないのではと思います。
無認可の保育園に預けると保育料も高いとききます。
それでも保育園に預けられたとしても、1歳児は今後もよく病気をするかと思うのですが、そのたびに仕事を休めるものか気になります。
(私が以前働いていた職場には小さな子供を持つ方は働いていなかったので、そのあたりのことがよくわからなくて・・・。)

私の周囲のママさん達は4月から職場復帰する方が多いのですが、みなさんは産休育休の後に元の職場に復帰するケースで、1歳児を抱えながら新たに就職活動をされている方はいません。
どうしたらいいのか悩み、小町で相談させていただきたく思います。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたらって・・・・

どうしたらいいのかって・・・・・
    今の状況じゃ就職なんて無理でしょ。
    それくらい分かりませんか?
    もし面接までたどりつけても、現状をきちんと説明してくださいね。
    子供がまだ1歳と小さいので急に休む事もありますと。
    まず採用されないと思いますし、それが現実です。
    もちろん、それでも是非来て欲しいといわれるほどのスキルがあなたにあれば話は別です。

• 母は強しですよ!

こういう話を聞くたび、「子どもを安心して産み育てられる社会」の実現は
    まだまだだなあと思います。蜜柑さんの不安な気持ち、よく分かります。
    小さい子どもがいる、両親と離れている、待機児童が多い、などハンデだらけ
    ですよね。

お住まいの地域に「子育て支援サポート」のようなものはないですか?
    プロのベビーシッターではなく、住民同士が会員となって子供を家庭の中で
    預かるようなもので、さほど高額ではないです。面接の際はとりあえずそちらを
    利用されてはいかがでしょう?市のHPに載っていませんか?

それと同時に認可保育園への申し込みは随時受け付けていますので、申請は
    しておいたほうがいいですね。求職中ですと優先順位は低いのですが、
    たまたま空きが出て入ることができればラッキーです。

もし今回難しくても、「子ども手当て」で当面家計をやりくりし、
    子どもが3歳になったら保育園に申し込んだり、
    延長保育のある幼稚園を選ばれてはいかがでしょう?
    待機児童が多いのは0、1、2歳で、3歳以上は定員枠も増えます。

母は強し、女は怖い。2つ揃えば最強です。大丈夫ですよ。

• 就職活動しました。

現在1歳8ヶ月の子がいる30代兼業主婦です。
    主人の給料も同じ程度で、同じく夫婦の親からの協力無しで子育てしています。

私の場合は、派遣社員で育児休暇を取得しましたのでちょっと状況が違いますが
    日本一保育園の待機児童が多い首都圏で昨年4月から保育園に預けています。
    一応、育休扱いでしたので認可保育園になんとか入園できました。
    これも0歳児クラスの4月入園を狙っていたから入れましたが、
    中途入園や1歳児クラスからの入園では無理だったと思います。

育休は取れたものの、復帰する職場(派遣先)が無いので
    一時保育を使って育休中に就職活動をし、
    育休が明けてからも2ヶ月ほど就職活動をし、
    なんとか長期で決まった仕事が不況の影響で4ヶ月で契約満了となり、
    また昨年の10月から就職活動をはじめました。

なんとか12月から正社員での仕事が決まりました。
    やはり子どもが熱を出したりして、休む日もありますが
    病気の子を預かってくれる病児保育を利用しています。

子持主婦の就職活動は色々と不利がありますが
    きっと良いご縁があると思いますので頑張ってください。

• 夜と休日のバイトは?

ご主人が在宅時に働きに行けばよろしいのでは?
    うちの周辺だと、深夜ファミレス(時給1200円以上)だったら随時募集していますが、トピ主さんのお住まいのエリアにはそういった求人もありませんか?

お金がなくて背に腹が変えられないのでしたら、夫が家にいる時は私もいる、なんて考えは捨てたほうがいいです。

地域によりますが、皆が幼稚園に入る3〜4歳位になると保育園も入りやすくなるかと思います。
    この時代、ちょっとした資格を持っていても小さい子を抱えて普通の会社に就職するのは至難の業です。
    それまで深夜バイトで乗り切ってみては?

• 配達!

どうしても仕事をしなければならないのなら、まずは時間でするお仕事(事務でも飲食でも)はあきらめた方が良いと思います。
    時給的にはかなり不満が出ると思いますが、まずヤクルトやダスキン、ポスティングなどの自分である程度時間を動かせる仕事をする。

ヤクルトなら保育園が付いていますし、ダスキンは子連れでやる人もいます。ポスティングはご主人の出勤前早朝に済ます人もいます。

そして自分と子供が働くことに慣れてから徐々にステップアップ。
    無認可保育所に預けて実績を作ったり、認可にいれるチャンスを待ちます。
    無職で保育園待ちより入りやすいです。
    子供が丈夫なら保育園に入れた時点で時間仕事を探す。
    弱いようなら小学校まで様子を見てみる。

資格・学歴があっても、頼れる人のいない幼児持ちは条件としては弱いのです。それが馬鹿らしいと思うなら、ここは我慢して節約を頑張るのも手だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • パートですが・・

待機児童の多い関東に住んでいます。
    0歳児と1歳児をかかえて就職活動しました。
    現在、認証保育園(無認可)に預けています。

実両親も義両親も遠方で頼れないので面接の度に
    一時保育に預けました。病気の時は病時保育。
    夫と交互に休んだり、連携プレーで乗り切っています。

うちの地域の場合、認証保育園は自治体から補助が
    出ます。ですから、結構割安で預かって貰えます。
    一度、お近くの役所で補助金などについて相談
    してみてはいかがでしょう?

一時保育はシステムを把握して、事前に見学や登録に
    行っておくと安心ですよ。私は地域の保育園、
    NPO団体のものなどいくつか利用しました。
    一箇所で全部見て貰おうと思わなければ、なんとかなります。

「できるかな?」というよりも「やってやるわよ!」
    ぐらいの意気込みがあった方がいいです。最初から
    諦めていたら何も始まりません。不況でも必ず
    ご縁があると信じて頑張って下さい!

• nkmrさん

どうしたらいいのかわからないから、悩んだ上で主さんはアドバイスを下さいとトピをたてているんですよ

最近このような悩んでいる相手に八つ当たりのような下品なレスが多くてとても不快です

• なかなかないですよね。

家賃は?たとえば15万の部屋に住んでいるなら10万、
    10万の部屋に住んでいるなら8万の部屋へ・・・

8万以下のところにすでにお住まいならちょっと厳しいかな?

あとは千葉、埼玉、神奈川でマンションを買う。
    知り合いは安い中古を買い(大手)月々の支払いは6万弱だそうです。
    頭金をためていたのでもうすぐ払い終わると言っていました。

妹夫婦はそれで乗り切っています。
    1800万の公団ですがとてもきれいですよ。

新築3800万なら無理でしょうが1500万前後に絞って
    引っ越してしまうのも、家にお金がかからない良い方法です。

東京は家賃が馬鹿にならないので、社宅を追い出されて
    しかも減給・・という方はたいてい予算を大幅に下げたうえで
    マンションを購入しています。

• 探せばあります!

子供を10カ月から保育園(23区内の区立保育園)に入れて働いています。

まずは子供を預ける所を探す事だと思います。
    勤務後に預ける所が定まっていないなら、就職活動は難しいのでは?
    お住まいの自治体の保育園申し込みはされましたか?
    もう受付時期は過ぎている所がほとんどだと思いますが...。
    申し込み可能時期ならダメ元でも申し込みはした方が良いと思います。

かくいう私も去年、求職中の旨で保育園に申し込みをし、4月入園できましたよ!23区内の区立保育園です。

それから就職活動しました。
    こちらの自治体は2か月以内に就職できない場合は退園になるそうですが、1か月ほどたった頃に無事に正社員雇用していただき、現在フルタイムで働いています。(今はお昼休み中。)

保育園から歩いて10分の同区内の職場で、理解のある上司に恵まれ夫と協力し(私も夫も両親遠方です。)入園後の突然の発熱なども乗り切ってきました。
    もちろん就職面接の際に、子供が小さい事や急病の際の対応、園の行事など全て話した上での採用です。
    長くなったので続きます。

• 続きです。

続きです。

私は資格も特技も一切持っていませんし、正社員での職務経験もありませんでした。
    でも70人以上面接しての採用1名だそうです。

>無認可の保育園に預けると保育料も高いとききます。
    ↑実際に値段を調べてみましたか?
    自治体の中には認可園との差額をいくらか補助してくれる制度もあります。

>面接が入るたびにその都度すぐ一時保育に預けられるのか不安に思います。
    ↑ベビーシッターは調べましたか?短時間(2〜3時間)でも使えますよ。
    中には当日の予約でも対応してくれる所や病児対応可の所など、就職後も役立ちますよ。
    ご主人の会社の福利厚生で、育児サービスが割安になったり等がないかを調べてみてください。

ベビーシッターの料金や自治体の補助等はインターネットで調べられまし、電話したって構わないのです。
    やる気があれば出来るはず!

現在1歳8カ月の子供がいるのでお気持ちよくわかります。
    どうぞ頑張って!!

• まずちゃんと調べてください。

私はnkmrさんのような言い方はしませんが、気持ちは少しわかります。
    だってトピ主さん、勝手に不安になってるだけで何一つ自分で調べたり、行動したりしてませんから。
    なぜ自分で調べないのか私には理解不能ですし、今回の話は地域によって状況が違うのでトピ主さんが自分の住んでいる地域の状況をきちんと把握して下さらないと話が進みません。
    例えば私の住んでいる区(都内)は駅近で便利な園は待機児童がいっぱいですが、離れた園は空いていたりします。

トピ主さんがすべき事はまず役所に電話です。
    そしてここに書いている内容を相談し、一時保育や保育園の待機児童、保育ママの状況を確認してみて下さい。
    それで保育園の空きがなければ、無認可の保育園に保育料の確認をしてみてください。
    まずはそこからです。

自分の思い込みではなく、調べたその事実をここにも書き込んで頂けると、それでも大丈夫な職種を皆さんもレスしやすいと思いますよ。
    あとはもしトピ主さんに希望の職種等があればそれも教えて頂けると。

自分が動かないと何も始まりません、頑張って!

• うちは…

2人子供(小2、1歳)がいます。
    家賃払ったら13万も残りません↓
    それでも十分生活できますよ☆
    (ちなみに1歳の子は無認可保育園で月58,000円です)

うちは夫が問題児で、母子家庭状態で生活しているので、
    上の子が6ヶ月のときに就職活動を始めました。

最初は派遣に登録していたのですが、紹介される会社は中小企業が多かったので、元々大手で働いていた私は歓迎されました。
    が、「子供が幼い、実家が遠い」でかなり断られました。

いくつか転々として、今(大手企業の関連で働き7年目です)にいたりますが、私が転々とする中で感じたことは、大きい企業ほど、育児に関して理解があります。
    最初から大きな収入を望まず、パートからでも採ってもらえる大手関係を探してみたらいかがでしょうか?

私は高卒・資格なしですが、パソコンが使えるので、今も重宝されています(雑用的な感じですが…笑)。

または、ヤクルトみたいな託児所付きのところも良いかもですね!
    欲を出さなければ、色々あると思います
    がんばってくださいね♪

• トピ主です(1)

多くの皆様にアドバイスをいただいていたのに書き込みが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

大変ためになるアドバイスを多くいただけて感謝申し上げます!
    ありがとうございます。

「子育て支援サポート」「病時保育」は知りませんでした。
    早速調べました。
    中古マンションを購入して家賃負担を下げるという考えも視野に入れてみます。
    まずはきちんと調べる努力が足りないとのご指摘は仰るとおりです。反省致しました。

• トピ主です(2)

求人をチェックしていると、家から近い仕事は病院の受付などのパートの仕事がほとんどで、
    企業の事務の仕事は家から離れた駅しかありませんでした。
    子供の急な発熱等に対応するためには家から近い場所で働いたほうがいいと思いますので、
    子供の手がかからなくなるまでは近所で働き、大きくなったら事務の仕事に戻れたらと思っています。
    パートですと扶養の範囲内の103万から130万以下に抑えたいと思うのですが、
    保育園代が5万から6万はかかりますので、手元には収入の半分しか残りません。
    夫はたった半分しか残らないのだったら小さい子供を保育園に預けてまで働くのは割に合わないといいます。
    二人目の子供も近いうちにほしいとのことでして・・・。
    パートの仕事をしながら無認可保育園に預けることでいつかは認可保育園に移れるかもしれませんし、
    たった半額とはいえ少しでも家計の足しにしたいと私は思うのですが・・・。

• 小額でも積み重なれば大きい

「たった半分」でもゼロではありません。
    例えば3万が12ヶ月で36万です。大きいと思いますよ。

それと
    >二人目の子供も近いうちにほしいとのことでして・・・。
    ご主人の理想も重要ですが、今の3人家族の生活も重要かと思います。まだお子さんが小さいのでそんなにお金がかかっていないと思いますが、幼稚園位になると色々とお金がかかるようになってきます。
    まず、今いるお子さんの将来のことをしっかり考えましょう。その上で産んだ方がいいです。

• 内職も視野に

扶養範囲内で働いて、保育園代を支払うと半分も残らない、ということは月に5万円くらいの収入という計算で合っていますか?
    ご主人の言われるとおりそれなら割りに合わないですね。

内職という選択肢はありませんか?
    私は詳しくはないのでちゃんとしたアドバイスができなくて申し訳ないのですが、同じ5万円の収入なら働きに出るより幾分マシかな?と思うので。
    お子様も保育園に預けなくて済みますし、時間の都合もつけ易いように思います。

「内職って大変よ〜。働きに行くほうがラクよ〜」と言う経験者さんからのレスも待ってみて、ご自分でもネットなどで色々と調べられてみてはいかがですか?

ただ、悪質な所も多いと聞きます。
    宛名書きでは名簿を買わされたり、ビーズ系では最初に高額の教材費を買わされたりとか。
    対策としてここの小町で別トピを立てられるのもいいかも知れませんね。

• トピ主です

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。
    アドバイスをいただきましてありがとうございます。

小額でも積み重なれば大きいってその通りだと思いました。
    年間単位で考えると家計の足しになりそうです。
    内職は子供に邪魔されそうな気がして調べていませんでしたが
    色々調べてみようと思います。

• 私も就職出来ました

子が0歳から母子家庭です。実家遠方&両親高齢です。
    子が9ヶ月の時に求職中で認可保育園に入れました。
    うちの自治体も2ヶ月以内に決めないと退園&激戦区なので、
    再入園は厳しいです。
    あわてて就職活動をして、経歴と資格で面接好感触、でも子どもの話をした途端、手のひらが返った、という経験をた〜くさんして、
    退園期限が来そうになったので、妥協して、ほぼ最低時給な
    1ヶ月限定の派遣の仕事をしました。家からも遠く、拘束時間も長く、子も私も大変でした。
    一度働くと期限がまた2ヶ月伸びるので、
    今度は地域を「病児保育施設と保育園の間」に限定して、時給と職種、採用形態にこだわらず職探ししました。
    ハロワで見つけたフルタイムパート(時給は前回の1.5倍)で、
    20倍の倍率をくぐり抜け採用して貰えました。
    時給も上がり、通勤時間も短く、今度はとても働きやすいです。

子は全然保育園に行けない、なんて月もありましたが、病児保育と
    ファミサポさんでなんとか。保育園生活10ヶ月目にして、1ヶ月一度も休まず通えました。

とにかく、行動あるのみ!です。

• トピ主です

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございません。
    同じくお子様がいらっしゃる皆様も就職活動を乗り越え、保育園問題も解決され、しっかりと働かれているのですね。
    小町に相談させていただいて励みになりました。

子供のことを考えると、しばらくは扶養内でのパートを探したいと思います。
    フルタイムパートより扶養内のパートのほうが採用が少なく感じますが
    これから探していきたいです。

• 職業訓練は?

私も重症妊娠悪阻等で、妊娠中仕事ができず、退職。
    子供が10ヶ月になった頃、無認可に預けて職業訓練校に通い始めました。
    そしてそのまま今ではその学校で働いています。

来年度も職業訓練に対して、国の予算もたくさん下りそうですので、
    ハローワーク等で確認されてはいかがでしょうか。

勉強は、社会復帰の良い助走となりましたし、
    働きたい、という気持ちが素直に芽生えました。おすすめですよ。

• トピ主です

お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    視野に入れたいと思い、教えていただいた職業訓練校について調べました。
    教えてくださいましてありがとうございました。

• 少しずつ、少しずつ

私も、結婚にともなう引っ越しのために正社員を辞め、出産して、子どもが1歳3カ月の時にパートを始めました。
    夫も私も実家は遠く、頼れる人が誰もいない状況でした。
    運よく公立保育園に「求職中」で入れたので、その部分はトピ主さんと違いますが、仕事を探す時に「子どもが病気したら休めるのかな、ああなったら、こうなったら…」と心配ばかりして、手も足も出なくなっていた時期がありましたので、一言コメントさせて頂こうと思いました。

パートなら、急にお休みや早退しても比較的大丈夫な職場も、あります。
    自分がメインにならないポジションを選ぶのが良いです。
    私の場合は、調剤薬局事務に未経験で雇ってもらいましたが、正社員さんの補助という立場でしたので、急なお休みや早退もOKでした。
    (これは求人情報では分からない情報でしたが、ラッキーでした)
    その後、半年限定のデータ入力のバイトもしましたが、ここも当日お休みしても大丈夫でした。
    どちらも面接の時に、小さい子供がいることを伝えました。

• 少しずつ、少しずつ(続き)

(続き)
    ネットの情報も参考にはなりますが、あまり見すぎると、不安ばかり大きくなります。批判的な意見ばかり心に残って、手も足も出なくなります。(だから私は一時期小町を見るのをやめていました。)小さいうちは保育料と収入がトントンになってしまうこともあると思いますが、子どもが少し大きくなってからもっとお給料の良い仕事を探すときには、職歴のブランクがあまりないほうが良いですので、そういう意味でも早くから仕事をする方が良いと思います。

今は2人目がもうすぐ2歳ですが、パートから派遣社員へ転身をはかり、派遣登録を始めました。いま一件紹介が進んでいますが、子育て終わった先輩主婦さんがいらっしゃる会社の営業事務の仕事で、子育て中の方にも理解がありますよ、と言われています。確かに子持ちは不利ですが、理解してくれるところも意外とありますよ。
    パートでも月10万円弱は稼げますので、ぜひトライしてみてください。一緒にがんばりましょうね。

• どのように働くか

今後、どのような形で働きたいかにもよると思います。
    正社員で働いてガッツリ稼ぎたいと思うなら、よほどの覚悟がないと難しいと思います。
    待機児童も多い今、本当に大変ですよね。
    もし当面をしのげる生活費が一時的に欲しいということであれば、いろいろな働き方が考えられるのでは。旦那さんが休みの日にアルバイト、早朝や夜間にアルバイト、内職など。それなら働き口を探すのも、正社員ほどは難しくないように思います。

私は現在1歳になる子どもがいますが、生後半年ぐらいから在宅でパソコンを使ったお仕事をしています。面接時にも子どもがいる旨きちんと話しましたし、実際に主婦の方が多いお仕事です。
    子どもが起きているときは時間を取れないので、子どもが昼寝しているとき、夜寝た後、夫に休日に見ててもらってなどして時間を作っています。体力的にはきついですが、外に働きに行くよりは今の自分の状況には合っているかな?と思っています。
    内職…というか、そのような在宅ワークもあるということで。

他のママと自分を比べて焦るのではなく、自分は自分としてどのような働き方をするか、まずはよく考えてみては。

• トピ主です

アドバイスをくださいましてありがとうございます。
    またお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございませんでした。

夫の収入がまた下がりました。
    家賃をひくとほんの少ししか残りません。
    そして夫が異動することになり、職場が遠くなるので
    平日は夜の11時ごろに帰ってくることになります。
    気が重いです・・・。

家賃の負担を下げるため、安い賃貸に引越しか
    マンションか家を買ったほうがいいと思い、調べているところです。
    就職活動は継続中ですが、扶養内パートの職が少なく、難しいです。
    ですがこちらのトピでみなさまにアドバイスをいただいたことが
    すごく大きな励みとなっています。
    感謝の気持ちでいっぱいです。