ストレスが原因の不眠、焦りの解消法

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心や体の悩み

豆乳

在米の小町ファンです。初めてトピを立てます。よろしくお願いします。

今仕事が理由のストレスで眠りにつけないことがあります。
元々は布団に入るなりグースカ眠れるタイプだったのですが
最近は寝る時間は特に「ああ、今日も終わってしまう」と
不安な気持ちになり、寝付けない事があります。
寝ても夜中に何度も起きたりします。
ストレスの多いこの仕事はあと短くて8ヶ月、長くて1年。
辞めるという選択はありません。期限の事を考えると
不安な気持ちになり、焦りもあります。

それで質問です。これをしたら眠れる様になったよ、や
ストレスはこれで解消出来たよ、などがあったら教えてください。

ゴールとしてはなんとか仕事を成功させ、ストレスと
上手く付き合える人間になりたいです。

今考えている事は:

ー夜更かしの生活から早寝早起きの生活に変える。
 現在夜中の2〜3時に就寝、朝の8〜9時起きです。
 目標は朝の5時に起き、夜9〜10時には寝る生活。

ー週何度か運動をする。
 運動音痴、体を動かすのが苦手なせいもあり、現在運動は
 してません。ランニングを考えてます。過去に5Kレース走った経験はあります。

ービタミン剤等をちゃんと取る。栄養バランスを考えて食事をする。

等です。

美容関係はさっぱりなので「このマッサージおすすめ!」や
「このローションいい匂いでリラックスできますよ!」なども知りたいです。

年末には結婚式も控えているのでストレスで肌が荒れないか(たまに吹き出物に
悩まされます)、体を壊さないかも心配です。

アドバイス、お願いします。

ユーザーID:4410701528

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  • バッチフラワー!

    試してみてはいかがでしょうか?
    私には効果がありました。
    (PTAや子供の受験のことで悩んでいたころ)
    私の場合は、近くの婦人科のドクターに処方してもらっていますが、
    海外ではもっと容易に処方してもらえると聞いています・・・。

    ユーザーID:0719433684

  • 時間と筋トレ

    ご結婚控えていらっしゃるのですね。おめでとうございます。

    安眠につながるストレス解消ですが,私の場合,ダイエットも兼ねた筋トレを毎晩約15分続けました。体型がスリムになり,血行が良くなってポカポカして気分すっきりしました。

    肩甲骨ゆるゆる体操で女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

    寝室も片付けて衣類もカーディガン以外クローゼットに仕舞いました。物から出る気は馬鹿に出来ません。

    休む前に流しの掃除でクレンザーと束子でゴシゴシ磨く。体動かすし,綺麗になる分,すっきりします。

    筋トレ中は部屋の灯りを間接照明にして行う。布団に入ったら,枕外した状態で仰向けで脱力。鼻から息を吸い,5秒息を留め,口から吐く。静かに10回繰り返して下さい。

    パソコン,携帯は休む2時間前迄に操作は止めて下さいね。

    ユーザーID:3104769508

  • ストレスには”セントジョーンスワート”

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88

    効果があると言われてます。また、あまり酷いようでしたら、お医者さんか、漢方薬局に相談すると、症状にあった処方をしてくれると思います。

    怪我と同じですから、薬をつけてあげましょう。

    ユーザーID:4701177682

  • バランスのいい生活を。

    バランスのいい生活を送る努力をすれば、うまく行きます。
    運動なんて、テニスやサイクリングのような、手軽な物でいいと思います。
    楽しむ気持ちで体を動かすとすっきりします。
    あまり運動の得意な人ではなくても、いいかもしれません。
    食生活は一汁三菜。
    面倒臭いのならば、レトルトのハヤシライスや、わかめスープ・コーンポタージュスープ・味噌汁でもいいでしょう。
    野菜も千切り野菜をゆでて、食すだけで、ダイエットにも美肌効果にもよく、満足と思います。
    体を温めると睡眠もスムースでしょう。
    家では仕事の事は忘れて、いつでも辞められる 永遠に働くわけではない 永遠にあの職場に住むわけではないと無理矢理にでも思い込めば、楽になります。
    常に、自分が楽になる事や快適になる事を考えていれば(ノートに、そういう詩や文章をメモするだけでも気持ちがいいです)、ストレスが「だま」には、ならないです。
    私もストレスでトピ様と同様の症状に、悩まされます。

    ユーザーID:0881587957

  • そういうのは専門の方に

    >今仕事が理由のストレスで眠りにつけないことがあります。

    原因がはっきりしているのなら、原因を突き止めてくれた専門の方に相談したほうが良いのでは。
    まさか、自己診断ではないですよね。

    ユーザーID:9984322343

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 皆様、レスありがとうございます。

    早速レス、ありがとうございます。

    ーメロモのママ様
    バッチフラワー、聞いた事が無かったので検索してみた所、
    私がよく買うナチュラル・ヘルス系のネットショップで
    売ってました!ホメオパシーの一種ですね。お手頃価格
    なので試してみようと思います。ありがとうございます。

    ーあん様
    あん様には私の部屋が見えているのか、と思ってしまうレスでした!
    部屋自体は汚部屋ではありませんがすっきり片付いている、といえる
    部屋でもありません。洗濯した服はちゃんとクローゼットや箪笥に
    閉まってあるのですが、一度着た服はソファーの上に積み上げてしまう癖が
    あります。やっぱりストレスになりますよね、部屋が綺麗で無いと。
    キッチンも夜にすっきり片付けるようにするといいですよね。

    不眠症には休む2時間前にはパソコンなどを止めるように、と
    読んだのを今になって思い出しました。元々夜更かしの原因の
    一つはネットサーフィンだったりしたのですが、止めます。

    筋トレのアドバイス、ありがとうございます。1.3kg程のダンベルが
    あるので始めて見ようと思います。

    ユーザーID:4410701528

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 続きます

    ー寅子様、
    セント・ジョーンズ・ワート、よくお店で見かけます。不眠など精神面から起こる
    問題、本当に怪我と同じですよね。漢方やサプリ、薬に頼るのは悪くない事ですよね。
    婚約者の母が漢方に詳しいので相談してみようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

    ーI.C.様、
    やっぱりバランスのいい生活が肝心ですね。ランニング、と書きましたが理由はボールなどを
    使った競技が苦手、だからです。幼い頃から手軽にテニス、バトミントン、なんて出来ない子供でした。
    ランニングでなくてもしんどい時は散歩もいいかもしれないですね。楽しむ気持ち、大切ですね。
    特に元々運動苦手な私みたいなのは楽しめなければ続きませんから。
    毎食スープ、体も温まっていいアイディアですね。野菜も茹でで食すだけ、は斬新なアイディアだと
    思いました。いつもどう調理していいかわからず野菜を腐らせたこともあるのですがそう、一人暮らしなんだから
    茹でて食べるだけでもいい。なんで調理法で頭を悩ませていたのか。簡単だしありがとうございます。
    家では仕事の事を忘れる、も大切ですね。そう、永遠に続く訳じゃない、仕事が人生のすべてじゃない。

    ユーザーID:4410701528

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 続きます

    皆様、本当にアドバイス、ありがとうございました。
    皆様の意見を読み、とりあえず:

    1.家に仕事を持ち込まない。家は寝る場所、リラックスする場所にします。
    2.夜、家でパソコンをいじらない。
    3.運動する。キーワードは楽しむ事。
    4.部屋を片付ける。出しっぱなしにしない。
    5.栄養たっぷりの食事。野菜たっぷり。
    6.サプリ、漢方、ホメオパシーなども前向きに検討してみます。

    を実践してみようと思います。
    引き続きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

    ユーザーID:4410701528

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 私も不眠です ご参考までに

    一人暮らしを始めたら不眠になりました
    精神、肉体的にかなり参った時期がありました
    学生なので社会人の方とは違いますが、最近不眠が改善しつつあります
    毎日の目標を低くし一日の生活にメリハリをつけました。以前は大学から家に帰りテレビを見ていても何かしていても悶々と不安になるようなことを考えたり気を休めることがありませんでした。
    常に何かしなきゃいけないような。
    でも今は今日の分出来たからオッケーと思い家では何も考えずぼーっとしたりテレビを見たりと、意味の無いと思うことを100%意味無くできてる気がします。
    要は本当にリラックスできる時間が出来たんだと思います
    もう一つは匂いです。夜、スキンケアする際に安眠用にブレンドされたアロマを使っています。枕にも匂わせてますがこれが意外といい仕事をします
    私が不眠になった理由の中に自分に感じる問題点課題から来るものがあると考えているのですが、そのようなことは今も十分感じていますが少しずつしか進まないのに考えていてもしょうがないので毎日60%で頑張って
    いこうと吹っ切れたら以前より事も進むし、眠れるようになりました。

    ユーザーID:3423955509

  • 海外だと難しいかなぁ

    私は、バラエティ番組を溜め撮りして1日1回笑う事にしています。
    日本ですと30分番組、15分番組もあり、幾つか見て行く内にストレスで固かった気持ちも、徐々に緩みます。プっと笑えたら、それで終わりです。
    ゲラゲラ笑うほど興奮すると寝れなくなるので。
    人間って、1日5分でもストレス以外の事を考えると、後が楽なのだそうです。現実逃避というか、プっと笑えた瞬間が、ストレスから開放された瞬間なのでしょう。

    私の夫は、週末に纏めてみています。
    私が観ている様子をみて、夫も試してみようと思ったみたいです。

    海外ですと、どういう番組が有るかは分かりませんが、笑うというのも、人間として大切な事だと思います。
    私はストレスフルになると、どうしても「今日一日一度も笑わなかった…」という事が続いてしまいます(仕事は、プログラマーです)。
    気に入った番組はDVDを購入したりして、笑いのストックは欠かしません。

    ユーザーID:8938230405

  • ご結婚まえなので、どうかとおもいますが

    私は子供に押し付けられた形で、仕方なくペットを飼い始めたのですが、びっくりするぐらい夜よく眠れるようになりました
    ものすごくなごみますよ++++++

    ユーザーID:8155410788

  • 私の場合

    眠る前に、手を握ってもらうとか、大丈夫、大丈夫を唱える。お笑い番組みて、大袈裟に、笑うとか。さわり心地よい布団にとか。ちょっと変かな?

    ユーザーID:3115983795

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