妻の収入はすべて妻のもの?

レス100
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

こたろう

友人♂の話です。

夫は公務員をしています。
奥さんは雑貨店の店長をしていて、ともに30歳、結婚4年。子供はいません。(夫は欲しがっているようですが、出来ないらしい)
共働きをしているわけですが、奥さんが働いた分は一円も家計に入れないそうです。
夫の給料で生活していて、水道光熱費、食費などはすべて主人の給料から出しており、貯蓄に回している分も夫の給料から。
ちなみに、官舎住まいなので都心近くで交通の便が良い場所にもかかわらず住宅費は激安。
さらに、夫の給料から、夫の小遣い、奥さんの小遣いが出ているとのこと。
夫の給料もそこそこ良いのですが、奥さんの給料はそれに匹敵するくらいかそれ以上らしい。が、奥さんの給料は全部奥さんが自分で管理しているらしくどうなっているのかわからないらしいです。
よく「自分へのご褒美」と称して時々ブランドバッグを買ってくる以外は、貯めているのか、何に使っているかなどもまったくわからないそうです。
さすがに夫もそのことに不満があるらしいのですが、はっきりは言えないそうです。
奥さんは正月などにも夫を放ったらかしにして遊びに行くような人らしいです。

その話を聞いた他の友人は「奥さんがいつ離婚してもいいように準備をしているのでは」と言っていましたが、一般的に考えて、こういう夫婦ってどうなんでしょうか?
共働きの場合、妻の収入はすべて妻のもので、夫の収入で生活しているなんて常識的に考えてどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金は二人のもの

ちゃんと話し合えない時点で夫婦関係は破綻してるんじゃないですか。
    離婚準備もありえると思う。

• なぜ?

妻のものと断定してるの?
    官舎暮らしということは、いずれ家を購入しなければならないし、今は子供がいなくても、できるかもしれない。

不妊治療をするにしても、費用は莫大にかかるし、仕事だって続けていけなくなるかもしれない。

奥様の言い分も聞かないで、あーだこーだ言って、性格悪すぎ。私のまわりにとぴ主みたいな人いなくて良かった。

• 内情なんてわかりませんよ

「夫の物は私の物。私の物は私の物」
    よく聞くし、私は公言しています(笑)

妊娠・出産・育児と、仕事を離れる時期があることも考えれば
    基本、夫の収入で生活を賄い、妻の収入は貯蓄。
    そんな家庭が私の周りでは多いです。
    ウチもそのタイプで、収支はオープンです。

>よく「自分へのご褒美」と称して時々ブランドバックを買ってくる以外は、貯めているのか、何に使っているかなどもまったくわからないそうです。

ご友人の奥様がしっかり貯蓄しているタイプだといいですね。

実際のところなんて本人にしかわかりませんけど
    しかし、言い出せないなんて情けないです。

子供を望んでいるなら、結婚4年目で30歳ですし
    真面目に夫婦で話し合ってみてもいいと思いますけど……。
    子供のことに絡めて、貯蓄を、奥様の収入の使い道を聞くのも手だと思いますよ。

使い道が問題というより
    コミュニケーション不足が問題のような気がします。

• 私の理想です!

私の理想は夫の給料で生活をし、私の給料は全額貯金。
    理由は子供ができたら仕事は当分休まなければいけないし、次に働くまでは
    夫の給料で生活しなければいけません。
    人は生活レベルを急に落とすのは難しいと思います。
    普段から二人分の給料を使っていては、いざという時に回らなくなります。
    賢い奥さんだと思いますよ。

その友人はどれくらい家事を手伝っているのでしょうか?
    我が家は100%私です。正直、キツいですよ。
    私も奥さんと同じように自分へのご褒美を2年ごとくらいに買ってます。

そして実際の私は・・・
    夫の給料だけでは生活できない為、子供も諦め、ずっと働き続けなくてはいけません。
    時々悲しくなりますよ。

• 普通かな

そういうお家結構普通かと思いますが。奥様のお給料はないものとして、全て貯蓄にまわしているのではないですか?

うちも共働きで子供なしですが、うちの場合は食費と雑費だけが私の担当で、あとの生活費は全て夫の口座から引き落としています。

うちの夫はお金の管理が得意なので全て任せていますが、ご友人はそういうのが上手くできないタイプなのでは?だから奥様が管理しているのでしょう。

共働きだから公平にしたいと思うのであれば、話し合って貯蓄用の口座を別に作り、毎月同じ額をお互い自動振込みするようにしてみてはどうですか?

生活費折半にすれば不満は解消されるのでは?ただし、その結果おこづかいが増えるということはないと思いますね。かなりの金額を貯蓄にまわすように言ってくると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 他所の家庭のことなので

常識的にどうであれ、その家庭でその常識が通用しないということはよくあります。

他人が詮索することではないのではないでしょうか。

• はい、家がそうです。

夫の収入はすべて家庭にはいります。
    家計費、遊興費、預金はすべてそれで賄います。
    一年に一度会計報告をします。

妻の収入は妻名義の預金口座に振り込まれ、運用をすることはあっても
    使用されることは皆無です。
    金額さえ夫は知ろうともしませんよ。年収1000万円は超えています。
    ナツ家で使われるお金はすべて夫の収入からですので、
    私の被服費、食費、交際費も含まれます。

家事は文句のつけようもないくらい完璧に妻がこなしております。
    夫も手伝ってくれますが、あくまでも補助です。
    上場企業の部長職ですので忙しいですが、
    まあ体調の悪い時は主体になってこなしてくれます。

結婚当時
    「家庭に支障がなければどんな風に
    時間を使おうとかまわない。
    お金で君に苦労させることはない。」
    と宣言されています。

• 私がそうです

うちの家庭も共働き(子供なし)ですが
    私の収入は1円も家には入れません。
    ですが私の方が残業で主人より毎日3時間以上も遅く帰宅する状況でも
    全ての家事を私が行っています(深夜に帰宅しても食器も洗っていない)。
    それは主人が望んだ事で、とにかく家事をしたくないそうです。
    とは言っても、私の収入全て自由に使っている訳ではありません。
    貯金もしていますので、何か有った場合にはその貯金を使うつもりですし、
    小町でもよく話題になっていますが、結婚後の財産は折半のはずです。
    よその家庭はわかりませんが、この形をとっているおかげで
    我が家は共働き家庭で起こりがちな、家事の分担での問題は全く有りません。

トピ主様のご友人夫婦は、旦那様が不満に思っているようなので
    話し合いが必要かとは思いますが、
    夫婦や家族のあり方には色々有り、それぞれの事情も有ると思います。

”一般的”や”常識的”等の言葉でその家庭のあり方に
    口を出すのは
    その家庭内の問題を直接解決、協力できる立場の人間だけにした方が
    良いのでは無いでしょうか?

• ジャイアニズム

夫のものは妻のもの
    妻のものも妻のもの
    そして夫婦二人のものも当然妻のもの

このような考え方を某マンガのキャラクターの名前を取って
    ジャイアニズムといいます。

まともな思考をしている人間からすればまったくの暴論ですが、
    残念ながら多くの女性の中ではごく普通の考え方のようです。

しかし、結婚したがらない男性がますます増えそうなエピソード
    ですね(苦笑)

• ウチも同じ

ウチも私(夫)の給料で生活をしていて,そもそも妻の稼ぎも貯金もいくらあるか知りません。それで生活ができるし,特に妻からお金をもらおうなんて考えていないです。

それぞれの家の決め方で良いのではないでしょうか?

• 専業主婦よりマシ、と思う

2人で納得しているのなら他人が文句つけることではないです。
    専業主婦は全面的に夫の収入で生活しているなんて常識的に考えてどうなんですか?
    なんて質問しますか?

• 最近よく聞きます

この間合コンで、女性側に同じようなこと言われましたね。
    「生活費はすべて夫の稼ぎで、自分の稼ぎは自分の小遣い。じゃないと尊敬できない。」
    だそうです。
    表面は笑ってましたが、内心ドン引きでした〜(笑)

こういった価値観の女性が増えてきたことは間違いないかと。
    そこまで言われて結婚したくはないなぁというのが正直なところです。
    男が伴侶に共に生きていくということを望むのは、最大の贅沢なのかもしれません。

私もやがて37歳、そろそろおひとり様の老後に対する計画の立て時ですかね。

• 貯金

ご家庭によって、違うと思いますが、我が家では
    夫の給与は私の倍なので、夫の給与で生活できるので、私の分は全部貯金です。

結婚前の貯金はそれぞれの物。結婚後の収入は二人で使える金額としています。お互い、結婚前の貯金がどれだけあるのかは把握・確認していません。

お互いがそれで、納得しているなら問題ない。
    そういう方と一緒になって、それでも一緒にいたいと思うなら、いいのではないでしょうか。

• 結婚当初どう取り決めたか

最初に取り決めない自分が悪いでしょう。
    我が家は妻の収入は二人の旅行、洋服、雑費、貯蓄。
    妊娠出産すれば女性の稼ぎなんて頼れないでしょう。

• 常識に当てはめて考える必要はないのでは?

奥さんと旦那さんとの間で同意があるかどうかの問題でしょう。

奥さんも悪いでしょうが、旦那さんがそれを不満に思いつつ、
    そんな結婚生活を続けているというのもどうかとは思います。

あと、こう書くと公務員批判になってしまうのでトピとずれますが、
    自分の意見や主張をしっかりできない人が、
    お役所で仕事をしているというのは、どうなんでしょうか?

上から指示されれば、悪いことでも従ってやっちゃいそうですよね。

個人的には旦那さんの方に問題があると思います。

• 情けないねぇ・・・

これ、トピ主本人の事じゃないの?

>奥さんがいつ離婚してもいいように準備をしているのでは
    というかすでに夫婦として破綻してる気がしますね。
    子供が出来ないのもひょっとして奥さん密かにピル飲んで避妊してるとかなんて穿った見方しちゃいますよ。

何より一番腹立つのは好き勝手してる奥さんに対して何も言えない情けない旦那さんですわ。
    自分なら離婚を考えます。

• ひとによりけり。

ご主人の収入で生活をしていけるなら、ごく普通の話では??
    男性の収入で生活できない時にまで、女性が全てを自分のものにするのはどうか、と思いますが。
    結婚しても、男性の収入で全て(ブランド品などの嗜好品購入も)賄い、自分のお金は別会計で「自分だけのもの」って女性、たくさんいると思いますよ。

• また、男性の結婚願望が下がるトピか…

賛同する女性が増えるたびに、あきれられていくわけですね。

これがおかしいことだと思わないのでしょうか?

• ヨコですが

妻の貯金ではなくて、夫婦の貯金であることを、皆さん理解していますよね?

• 共働き(笑)

夫の収入で家計を全てまかない、妻の収入は全て妻のもの。
    こんな夫婦でも「共働き」。

実際には父親の代わりに夫のスネを齧って寄生してるだけなのに「自立した女」面をされてはたまりませんね。
    専業主婦になりたい女性と同じくらい、パラサイト働き希望の女性に男性は注意を払う必要があります。

そういえばこんなトピもありました。
    参考になるのではないでしょうか。

家計についての考え方
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1121/277372.htm?o=0&p=1

• 非婚化も当然の流れ

そして、その原因も女性側にあるということがわかりました。

ま、結婚できなくて困る人は男性よりも女性に圧倒的に多いわけだし、
    今の結婚市場は男性優位なのですけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000531-san-soci
    結婚相談所に登録する会員の男女比は数年前が4・5対5・5だったが、昨年は4対6になった。
    お見合いパーティーの参加者を募集すると、女性はすぐに埋まり、キャンセル待ちもあるが、男性は当日まで決まらないことも多い。

http://news.ameba.jp/domestic/2009/10/47584.html
    結婚したい女多過ぎ お見合いパーティーに男足りず

女性の皆さん、古い考えは変えていった方がよろしいですよ。

• これは夫婦によるのでは?

家計に関することって、それぞれの夫婦によっていろいろで、正解はないと思いますけど。。。夫婦が納得してりゃ何でもOKだと思います。
    ちなみに、わたしは専業主婦なので、生活は夫の給料です。子供もいません。給料をわたしが管理して、夫にはお小遣いを渡します。『考えられない!夫が可愛そう!』なんていわないで下さいね。家計に関しては結婚した時に夫が『妻が管理する方がいい』と言い出したので、問題ナシです。
    わたしが、バイトをしてたときも夫は何も変わらず。むしろ『働いたんだから、自分のためにパーッと使えよ』と言ってました。
    まぁ、そう言われるとかえってそんな気にならないのですけどね。
    夫には本当に感謝してます。ウチはこれでうまくいってます。

• トピ主です。

みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。
    本当に人の考えはそれぞれでいろいろな意見がありますね。

私は独身なので、友人たちの結婚の話を聞いて「それって一般的に考えてどうなの?」と思うことが多々あり、ここで質問してみました。

ちなみにご主人が私の友人なのですが、奥さんは自分が仕事に出掛ける前は適当にカップラーメンなどを食べて出掛け、ご主人の食事の準備はまったくしないそうです。正月もご主人は放ったらかしにされ、独身の友人を誘って飲んで過ごしたそうです。ご主人は公務員と言ってもお役所で事務をするような職種ではなく交代勤務で体力勝負の仕事です。
    他人の家のことをどうこう言うのは良くないのでしょうが、ちょっと可哀想だな、とは思います。自分も悪いのかもしれないけれど。

>子供が出来ないのもひょっとして奥さん密かにピル飲んで避妊してる
    >とかなんて穿った見方しちゃいますよ。

これは別の友人も言ってましたね。

引き続き、みなさんのご意見をお聞かせください。

• うちもそうです

私の収入は、すべて私のお小遣いにしています。
    友達と遊びにいくときや、習いごと、洋服等はそこから出します。
    3分の1くらいは残りますので、それは貯金してます。

それ以外の生活費は、夫の給料からだしてます。
    でも、そのかわり、家事はほとんど全部私がやることにしています。
    共稼ぎなら、ふつう家事は折半ですよね。うちは収入は夫しかないとみなして、私はみなし専業主婦というわけです。

こういう家は、わりとあるのでは?

• 何とかは犬も食わない

結婚前の財産は、
    「夫のものは夫のもの、妻のものは妻のもの」
    なのですが、
    結婚後に得られた財産は、
    「夫婦の共有財産」
    だったはずです。

この分では奥さんが「隠し財産」を作っていて、
    離婚の際は、その「隠し財産」以外での
    財産分与を狙っていると思われても仕方がありませんよね。

ですが、夫婦内のことは夫婦の問題で、
    法律では夫婦内のことまで立ち入れませんから、
    ご主人が現状のまま何もしなければ
    どうしようもないです。

ですから、夫婦の信頼関係を壊すようなことを
    妻がしているのであれば、
    それに対して夫が不満を持つのは当然のことです。

ただ、それは他人がとやかく言うことではない、
    ということでしょうか。常識的に考えて。

• うちも

夫は「君の風義を当てにするつもりはないから」と、
    不満もなく「当然」と思っています。
    奥さんに収入助けてもらうなんて、、、
    と言っています。
    私は、とくに贅沢もしないので貯金しています。
    いずれ、二人のために使うもよし、子供に使うもよし
    後々のためにほとんど手つかずで
    夫の誕生日などにそこからプレゼントするくらい。
    夫と結婚してよかったです
    友達に愚痴られた揚句、このような公の場でまで
    知らないところで言われてるなんて
    話し合いの出来ていない夫婦が多いのにも驚きです

• 離婚を考えないからこそ

夫と同じ職業、別の職場で働いていますが、家計にかかるお金はほとんど夫の収入です。自分で買い物をしたときに自分のお財布から出すくらい。

家事や育児は分担してます。同じ職業なので、時間がないのは同じだからです。

結婚前から、私の収入は全部私がデパートで使うから、と冗談ぽく本気で言っていましたが、夫はそれが当然という受け方でした。

私の収入は子供や夫の服を買って帰ったり、家の食器を揃えたりして、家族のものに使うことが多いです。
    私の物は自分で買ったり、買ってもらったり。
    結婚前からのお金の使い方を結婚後も続けている感覚です。

子供の前では「パパのおかげだね〜」とか「パパ、いつもありがとう」と家計を支えるパパを立てる発言をします。
    それで男性は満足かと思ってました(笑)

むしろ離婚なんて少しも考えないから、こういう分担でやっていけるのかと思います。
    平等に負担することにこだわるなんて、うちの場合は違和感があります。
    夫婦の関係によってそれぞれなんですね。

• 嫌だなあ

原則、妻の給料はないものとして貯金にまわし、夫の給料だけで生活する・・というのなら良いと思いますが。

>よく「自分へのご褒美」と称して時々ブランドバッグを買ってくる以外は、貯めているのか、何に使っているかなどもまったくわからないそうです。

夫の給料からの支出に妻の小遣い枠もあるのに、自分の給料からブランドバッグを買ってるのか?
    自分の稼ぎは自分だけのために使う妻は嫌だけど、それを許す(許さざるを得ない?)夫もふがいない。

私は女ですが、この妻のようなパートナーならいりません。

• まさに…

私の夫はバツイチですが、前妻はまさにそんな人だったようです。

離婚理由は前妻の不貞。
    そして、前妻は自分が稼いだお金はほとんど家に入れず、離婚時の引越費用にしたっぽい。

恐ろしい女ですね。

• なぜおかしいのでしょう?

>これがおかしいことだと思わないのでしょうか?

結婚は義務ではないのですから、したくない人がしないことは
    誰にも迷惑がかからず、本人も困らないので何も問題ないと思うの
    ですが、何がおかしいのでしょうか?