新幹線で隣の席の男性が苦痛

レス258
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆみ

東京から京都まで実家に帰る時に乗ります。

2時間半くらいなんですが、一人で乗るために、同じく東京から乗って京都で降りる人(サラリーマン)と隣り合わせになります。

その2時間半がとてつもなく苦痛なんです。

といのは、隣の人がじっとしてないんです。

漫画を読みだしたり、貧乏ゆすりをしたり、足を組み換え、トイレ?か4回くらい立ち上がり、鞄をいじり、その為に立ちあがり、とにかくじっとしてないんです。多動の子みたいです。

すっごくイライラします。
こちらは、集中して本を読んで、ジーと我慢してますが、たえずそわそわしてるんです。

そういう人が大半です。

親にそのことを言うと、2時間半くらいじーと集中して座ってる事のできない若者が増えたんだろうね、と言ってました。

逆に女性だと、嬉しいなと思います。

というのは、女性は集中する人が多く、すごく静かなんです。
隣がいる事を忘れさせてくれるほど、静かで落ち着いてるという感じで、隣が女性ならよかったなとほっとします。

でも、たいてい男性です。
女性はあんまり一人で新幹線に乗らないのか、独り者同士座らされると、サラリーマンになります。

何故新幹線は性別を選べないのでしょう?
禁煙、喫煙、窓際は選べますよね。
男性、女性も選べるようになってほしいです。

隣に座るサラリーマンは、先に私が座ってると、ニヤッとした顔を浮かべる人が多いです。
それは、若い女でラッキーだ、みたいな顔です。

ぞっとします。

私が寝てると、寝顔をジーと見てた様で、起きた時本当に驚いた事もあります。それってセクハラじゃないですか?

なるべく、視界に入れないように、集中していますが、向こうが動くために、どうしても入ってきます。

同じように考える方はおられませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち悪いですよね…

自意識過剰という意見も出てくるかと思いますが、トピ主さんの気持ちちょっとわかります。
    私は20代前半で新幹線ではなく必ず座れる快速を使って通勤しているので同じことを思います。(地方です)
    女性が隣に座ってくると心底ほっとしますね…。
    逆に他に席はいくらでもあるのに男性が隣に来るとぞっとします。
    気持ち悪いですよね。
    多少男嫌いだからなのもあるんでしょうが。

• あのぉ

私は男性ですが、出張で頻繁に新幹線を使います。大抵指定席で行くのですが、まず女性が隣席になったことはありません。見回す限り全くの知らない者同士男女が隣席というのは見た事ないのですが、指定ではJRの職員がそういうように気を使っているものだと思っていました。トピ主さんも
    >禁煙、喫煙、窓際は選べますよね。
    とお聞きになってらっしゃるのですから、指定席でのお話だと思うのですが、私にとっては不思議な話です。

• 気にしすぎ

いちいち隣の奴を気にしなさんな。

あなたも女性なら他の事に集中すればいいじゃん。

• え?

自分から女性の隣になる席を見つけて移動すりゃいいだけのことかと思いますが

• ありますね

私も京都〜東京まで1人で新幹線に乗ることがありますが、必ず通路側の席を取ります。
    トイレに立ったり動かれるのはまだ我慢できますが、何より痴漢的行為を防ぐためです。
    隣の人がうっとおしくなったり危険を察したときは、自分の方から席を立ち、デッキに一時避難したりします。
    他の座席が空いているときは、車掌に注意されない程度に席を移動したりもします。
    通路側だと隣に気兼ねなく席を立てますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気持ちわかります

私も経験があります。
    自意識過剰とか言われそうですが、本当に嫌です。

以前、特急の指定席で行き来する土地に住んでた事があるのですが、
    普通電車もありますけど、時間が倍かかるので、特急の指定席で移動していました。
    混んでいる時間帯や、シーズンは本当に苦痛でした。
    隣が女性だと本当にホッとしました。
    混んでる時は、できませんでしたが、指定席を買う時、窓口で、
    「1人掛けにできそうならお願いします。」って言いました。
    窓口の人も心得てるようで、「わかりました。」って言ってくれました。
    途中の駅で買う人もいるので、絶対とは言えないのですが、
    平日だとほとんどこれで大丈夫でした。
    あとは空いてて座席が他にも空いてる時は、席を移動していました。
    出発して切符のチェックが終わって、一駅くらい過ぎたくらいです。
    後から乗って来る人がいたら、また戻るようにします。
    落ち着かないと思いますが、隣に男性が座って嫌な気分になるよりはいいかな…と。
    私の場合は、普段から空いてる電車だったのでできたのかもしれませんね。

あとはもう指定席を2つ買うしかないと思います。
    これは出費ですが…。

• 昔は若い女性だった

20代のころ、仕事の関係で、月に1〜2回は新幹線や特急列車に乗車していました。
    当然、隣がサラリーマン男性だったことも多いですが、そんな風に気になったことは皆無です。
    (一度だけ、新聞を大きく開いて読む男性とトラブルになったことがありますが。)
    まして、にゃっと笑われたことなんか、一度もないです。
    今思うと、それなりにかわいらしい若い女性だったはずなのですが(笑)。

確かに、妙に落ち着かず周囲をいらだたせる人って、います。
    でも、それが男性の大半というのはどうなんでしょう。
    それに、そういう人が、男性に限るというのも。

申し訳ないけれど、トピ主さん、意識し過ぎじゃないですか?
    「あ、また、男性だ。嫌だなあ〜」と身構えるから、相手のちょっとした動作がいちいち気に掛かるだけじゃないんですか?
    反対に、女性に対しては、初めから警戒センサーをオフにしてしまうから、仮に動き回っていたとしても気づかないだけなのでは?

どうしても気になるのであれば、ほかのことに集中しようとするより、むしろ相手を観察して、プロファイリングでも楽しむ方が、いいかもしれませんね。

• 公共交通機関の宿命…

ということにもなりますね。当方(男)も,新幹線に限らず「何でこんな奴(男女を問わず)の隣にさせられるんだ,もう」と思うことは少なからずあります。しかしながら,どのような人物とくっつきあうか分からないというのは,公共交通機関を利用する以上甘受すべきリスクで,それが絶対嫌だというのであればマイカーか徒歩に頼るしかない,とも考えております。

現状では,新幹線はもとより飛行機でも「見知らぬ男性と隣り合わない席にして欲しい」などは通らないと思いますが,そんなことはないのでしょうか。

根本的な対策というわけには到底行きませんが,打つべき手としては,例えば,
       1.A席を所望する(隣りのB席は滅多に埋まらな
         い)。且つ車両中央付近に(近年は出入り口
         付近が人気の傾向にあり)
       2.極力新大阪発着の列車にする
       3.なるべく臨時列車にする(運転日が特定され
         ている列車)
       4.特に急ぐ必要がなければ「こだま」にする
    等,少しでも空いていそうな列車・座席を狙うことでありましょう。

• 男性ですが・・・

私もそう思います。

先に女性が横に座っていると・・・まず男に比べ横幅が狭いから、窮屈さを感じません。だけど、化粧の厚い女性などはにおいで嫌ですね。

顔をのぞく?綺麗だったら見とれたりして・・・(笑)まあ、立ち上がるときに、起こさないかな、と見るときはありますね。

たしかにせわしないサラリーマンは多いと思います。一番腹立つのは酒飲んで宴会する連中。

また、肘掛の取り合いで隣の年配サラリーマンがあまりにもこっちにはみ出して肘を置いてくるので、押し返したら力余って横腹に肘うちかましたときがあります。流石にあせったけど、動揺を見せずに「失礼」とひとこと。

相手もお互い様と思ったのか、なにも言わず。ま、それからは気をつけてます。

• 要望だけは出しておいたら?

女性の単独利用者は男性に比べて圧倒的に少ないようです。
    そのため、電車のような女性専用車両や、高速バスのような
    同性同士を隣の席に座らせるシステムも難しいように感じます。

が、ひとつの意見としてJRに要望をあげてみるだけ
    あげてみてはいかがでしょうか。

かくいう私も20代女性ですが、東京−大阪間で帰省の際
    今まで往復で6回利用して、そのうち4回は男性が隣でした。
    トピ主さんのような体験をしたことはありませんが
    (私は乗ると読書にふけるか寝てしまうため、隣を気にしないせいもあるかも)
    一度は隣の男性が缶ビールを3本も空けて、眠りこけて寄りかかって
    こられたことがありました。
    飲んでるうちから気になりましたし、不快でした。

私も隣が女性の方が安心するし、トピ主さんの言うようになれば
    いいなあと思っています。
    ただ私は頻繁に利用するわけじゃないし、新幹線を利用する人は一般的に
    ちゃんとした人が多そうなので、変なことはそう無いだろうと考えて
    利用するようにしています。

• 指定席を2席とれば?

指定席を隣の席まで取ってしまえば?
    隣を気にしないで良いと思いますけど。

• たまには不快な人もいますが

>隣に座るサラリーマンは、先に私が座ってると、ニヤッとした顔を浮かべる人が多いです。

これって、会釈じゃないですか。
    隣、失礼しますね、という意味の。

何だか考えすぎ、神経質な印象を受けました。

• あゆみさん、何言ってるの?

解決する方法はいくつかあります。

一番いいのは、新幹線を使わない事です。
    高速バス使うとか、(なるべく女性同士隣になるように配慮してくれてると聞いた事ありますよ)
    在来線でゆっくり帰るとか、
    車で帰るなど。
    それか、新幹線の横一列、できれば車両丸ごと席を押さえちゃえばいいじゃないですか。

• だからわたしは自由席

わたしも仕事で東京と大阪をたびたび往復する生活ですが、いつもあえて自由席です。酒くさい男性や、ぐずって泣きわめく子どもさんの隣は避けたいですし。指定席だと2時間半我慢するしかありませんが、自由席なら移動すればいい。
    朝夕のもっとも混雑する時間帯はともかく、それ以外の時間なら、けっこう移動できますよ。もちろん全席禁煙のN700系で。

• そんなに気になりますか?

貴女は神経質すぎます。
    たかが2時間半、頻度も少ないのにね。

ニラヤッとした顔をしてくれるのも今のうちですよ。

• 気にならなくなる方法を探しましょう

出張のため週2ペースで新幹線を利用しています。

確かに男性が隣りになる確率が高いですが、女性に比べてよく動くという印象はありません。
    相手を見ていないのでニヤッとされているかも分かりませんが、そんな人が多いものでしょうか?
    ただ体格が大きいせいか、動くたびにぶつかるのが嫌だったりはします。
    缶ビールを飲まれて臭いが‥ということもあるし、本音を言えば私も女性のほうがほっとします。

ただ、性別で座席を選ぶというのはどうでしょう。
    それを言いだしたら「幼児は嫌だ」「学生は嫌だ」「お年寄りは嫌だ」「団体客は嫌だ」‥
    ときりがなくなるのではないでしょうか?

他人を意識したくないとき、私は必ずiPodを聞いています。
    それで結構気にならなくなりますよ。

• グリーン車はいかがですか?

お辛いですね。
    私も隣席が気になるほうです。

奮発してグリーン席はいかがでしょう?
    グリーンにもビジネスマンは多いですが、執筆、仕事等、静寂と集中出来る空間を求める方々が多く、一般車両より静かであることが期待できると思います。
    お値段が高いですから、不況の時には空席が多く(隣席も誰も来ない)、快適です。

普通車のときには時節柄、マスク、だてメガネなどをお着けになるのは?
    美貌を隠してしまえば余計な視線をシャットアウト出来。。。ないでしょうか。

性別も指定できるようになるといいですね。
    ちなみに乗ってから車掌さんに相談すると空席の範囲内で席を交換して貰うこともできます。

• 是非私の横に!!

私も京都〜東京間、良く乗りますよ。基本的に考え事をしているか、小説を読んでいるので殆ど動きません。トイレも乗車前に済ませ、車内では1回くらいなのでお邪魔にならないと思います。こちらとしても、女性が座ってくれた方が静かな時間が過ごせて有り難いです。勿論覗き込んだり(そんな奴実際居るんだ)、女性だからといってほくそ笑んだりしません。「失礼」と言って座るだけで、眼も合わせないケースが殆どです。

男女分けての座席指定は難しいので、私が隣に座らせていただきましょうか。男性としては理想的な隣人(?)だと思います。

セクハラまがいの行為を受けるのも、トピ主さんが魅力的な方なんでしょうね。確かに理想のタイプが横に座れば、気にはなるかなあ…。経験は無いけど。

• 簡単です

D席とE席を取れば、悩みは解消されるかと。
    お金で解決できることだったらそうすればいかが?

• わがままですね・・・

そんなに隣の人が嫌なら、
    2列席を2席分、
    確保すればいいのではないでしょうか?
    お金を出せば解決することです。

隣に誰が乗ってこようと、
    座席を購入して乗っているのだから、
    その人の勝手でしょう?

不満ばかり言っているあなたみたいな
    自意識過剰な人にも疲れます。

公共の場には、
    いろんな人がいるのが当たり前で、
    その日は運が悪かったと
    私ならあきらめます。

• 女性が隣だと苦痛

私は男性ですが、女性が隣に来ると苦痛です。
    化粧臭い人が多いし、ひどいのは電車の中で化粧するのもいる…
    前に3人掛けの席に座ったときは、残り2席が女性二人だったのですが
    甲高い大きな声で話し続けていて非常にうるさく、迷惑でした。

女性のほうが社会を知らないのか、非常識行為が多い気がします。

トピ主さんは東京から乗るとのことですが、東京からなら
    自由席でも座れますよね?すでに女性が座っている席のとなりに
    座ればいのでは?

• 気にしてたらキリがない

私も出張や趣味の一人旅で月1ペースで新幹線を利用します。

神経質な性格なのか、東京から京都くらいの距離であれば寝ないで起きています。
    疲れていても珈琲で目を覚ます、I−Podや携帯ゲームで無理矢理起きてます。
    博多など遠方に行くときは寝たいので、グリーン車に乗ります。隣はめったにいません。

私は、いつも窓際です。窓際でないと酔ってしまうので。
    しかし、トイレや電話のために東京〜京都なら最低4回は席をはずします。
    通路の人には申し訳ないのですが、会社から電話が入ったり、トイレも近いからどうしようもない。
    それも迷惑と言われたら困ります。

金曜の夜の新幹線は圧倒的に男性サラリーマンが多いので
    (単身赴任・日帰り出張が多い)
    土曜の7時〜8時代に東京を出る(この時間なら女性の一人旅がいる)
    京都なら女性の観光客が多いので、観光客が帰る昼下がりから夕方には京都を出る。
    要は単身赴任が動く時間帯をはずして動くのです。

それもだめなら、行きだけでも女性専用の夜行バスに変更してはいかがでしょう。
    値段安いし、寝てる間に着きますよ。

• グリーン車おすすめ

電車の指定席って、ほんと隣に乗ってくる人しだいのところあるので、変な人が当たってしまうと困りますよね。

新幹線だったら、グリーン車なら、窓側をとって早朝などを避けると、だいたい2人掛け席に一人しか座らないので、お勧めです。
    料金も5割増しくらいで済みますし、気分的にも一人の時間でゆっくりするので、お試しになってみてください。

• わかります

遠距離恋愛を4年余りしていたので、月に2〜3回は上越新幹線+東海道山陽新幹線(東京〜広島)を往復していました。(今は結婚して帰省時くらいしか乗りませんが)
    隣席次第で、旅の疲労度が違いますよね。

私も若かったので、トピ主さんにされたような反応を経験しました。
    金銭的に余裕があれば、2席分指定で取りたかったのですが、毎回となるとそうもいかず…
    隣席の人の行動は制限できませんし、出来る限りの防衛をする程度でした。

食事以外はマスクをし、なるべく長い上着やショールなどをかける(毛布代わり)。
    夏でもエアコンがかなりきついので、一石二鳥という感じ。

少し堅めのタイトルと内容の本を、読まなくてもテーブルや手前の網状の袋(何ていうのでしょう?)の所に入れておく。
    (実際読むのは雑誌や軽い文庫でもいい、沢山本を読む人だと思われるのも良い)

相手がゴソゴソしていたら、トイレに立ったりして、こちらも周囲に迷惑が掛からない程度に動く。

臭いがキツイ人なのに、ナイロン靴下で靴を脱いでこちらに足の裏を向けて足を組んで座る人(の悪臭)に閉口し、車掌さんに頼んで席替えした事もあります…

• ではこういうのは?

隣の席も含めて席を買う。
    これで隣に座ることはないでしょう。

もしくはタクシーに乗って帰ってください。

• 小さい…

母が言ってました。「社会に出ればいろんな人がいて当たり前。たかだか2時間、公共の場で自分の我侭が通らないからと癇癪を起こす人が増えたんだね。」

それが図書館、映画館、コンサートホールなら同情します。

鉄道はその乗車時間の長短に関わらず、輸送が主たるサービスです。乗客に快適な読書空間を与えるものではないです。最低限お互いの不快を取り除くために乗客が守るべきものが公共マナーであって、それは鉄道会社が提供するものではないです。

個人的な主義主張も結構ですが、それならまず自分でできる事をしましょう。公共サービスとして提供されている以上を望むなら、それ相応の対価を払って当然です。静かな座席が良ければご自身がグリーンに行って下さい。指定席で2席取るのもいいでしょう。隣の人がトイレに立つたびに自分が立たなければならないのなら、席を替わることも1つでしょう。

あれはしたくない、自分の金は使いたくない、でも隣の他人は許せないから排除しろでは社会は認めません。そういうのを世間では自己中心的、我侭といいます。

• 後10年経てば

隣に来る親父たちはニヤッとせずに、いやそうな顔をするようになりますから。

• 男性から見ると。。

JR東海には、「EX予約」というサービスがあって、それを使うと席の指定が細かくできます。例えば、3人席の通路側や窓際をとると、混んでいなければ、すぐ隣に人が来ることは少ないです。
    (JR東海のカードに入会が必要で、年会費がかかりますが、1往復乗れば割引で元が取れます。)
    席の取り方を工夫されてみたらいかがでしょう。

ところで、男性から見ると、あゆみさんやあゆみさんのお母様のご意見は心外です。
    (特定の男性というわけでもなく、男性なら誰でも、とのおっしゃり方ですのでこのような言い方になります。)
    まず、「2時間半じっと集中して座っている」必要があるのですか?あなたの視界に入らないために?
    そういう意味では、私も、若い女性が隣でない方が嬉しいです。
    ふと、斜め前を見た時に、女性がチラッと見られたと思うらしく、睨まれて怖い時があります。。
    もちろん、そんなことしない女性の方がおおいんですけど、10人に1人くらいいるんです。。。

• グリーン車に

乗って下さい。

グリーン車だと男女問わず静かな方が多いですよ。

それと、時間帯や連休かどうかなどにもよりますが、基本的にグリーンは空いているので、1人でグリーンの2人席を独占できる可能性が非常に高いです。ゆったり過ごせますよ。

• 補足

補足です。「なぜ新幹線は性別を選べないのでしょう?」とのことですが、あなたのように隣の人が気になって仕方ない人のために、ちゃんとJRはグリーン席という席を全ての新幹線で用意しています。一度試されてはいかがでしょうか?

普通の席は狭いので、男女にかかわらず、隣の人が少し程度は視界に入るのが自然です。それが嫌な多くの人がグリーン車に乗っています。

もちろん多目にお金がかかりますけど、国際線の飛行機のビジネスクラスやファーストクラスと違って桁違いに高くなる訳ではないので、非常に現実的な値段ですよ。

また、何時間かかっても良いなら、こだま号のグリーン席は、のぞみ号の普通席より安く買える方法もありますよ。時間が倍以上かかりますが席は広いので、何時間でも集中してじっと動かずに座ったままでいられる人にとっては快適かもしれません。