• ホーム
  • 健康
  • 彼女が摂食障害です。どのように対応するのが良いでしょうか?

彼女が摂食障害です。どのように対応するのが良いでしょうか?

レス18
(トピ主3

心や体の悩み

みどり

20代後半の男ですが、同い年の彼女が摂食障害です。
今現在、過食拒食と言う事では無いようですが過去にそういった事があり、本人曰く自然な量を自然に食べるのが難しい、コントロールして食べないとすぐに食べ過ぎたりする。との事。どちらかと言えば食事の量は多くは無いかと思います。
一緒に食事をしていても普通に食べるので差し迫った状況ではないようです。
ただこれもまだ付き合って日が浅く、彼女自身の本音が何処まで出ているのかは正直分かりません。
メンタル的には落ち着いている方だと思いますが、考え込むタイプでうつ的な要素もあるのだと思います。
体型的には標準的で特に痩せ過ぎていたり、太すぎているようでもないです。
ただ、生理が自然に来ないとのこと。

私自身がそういった摂食障害やメンタル的な病気にかかった事が無く身体的にも大病がありません。
メンタル的に不安になる事はもちろんありますが、どちらかと言えば打たれ強くうつなどは無いほうです。
その為彼女も含めたそういった方に対し、自然に無礼な事や傷付けていたりしないかが不安です。

彼女は自然で受け入れてくれればこんなに嬉しいことはないよ。と言ってくれていて、私自身も彼女を大事に思っています。
こちらで同時に摂食障害のトピックなどで勉強もさせていただきますが、この先結婚も考えて付き合っていく上でどのような事に気をつけていけばよいのか、助言が頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の立場にありました。 その1

レスからあなたの優しさが伝わってくるようです。あなたの存在は彼女にとってきっと心強いことでしょう。
    私は現在34歳、以前16歳から30歳になる直前まで過食症に苦しみました。食べ物に対してのこだわりが異常に強くなり、自分をコントロールできず、慰めとして過食し、浄化手段として嘔吐を繰り返すそんな自分がみじめでとても嫌いでした。
    私の場合、歪んだ価値観に気づいたり、人の優しさやかけがいのなさに気づいたりして過食症が少しずつ治っていくには時間がかかり、その過程は決して穏やかではなく、依存対象を代替したり(喫煙、飲酒、賭博)、周りの大切な人たちを傷つけたりしました。それでも断言します。摂食障害は治ります。私に一番の影響力を及ぼしたのは今の婚約者です。ありのままの自分が受け入れられ、愛されていることに、こころの深い部分で感じられたことが大きな励みとなり、少しずつですが自分が自分を受け入れられるようになっていきました。

• 優しく見守ってあげて下さい

若い時、摂食障害経験しました。
    今では家族3人家庭を築き幸せに暮らしています。

原因がどこにあるのか分からないので何とも言えませんが、
    大事なことは彼女さんの全てを受け入れ、愛することだと思います。
    彼女さんが体型を気にしたら「太っても痩せても好きだよ」と伝えること。

私は旦那と付き合い始めて10年以上の摂食障害が徐々に治りました。完治には付き合って1年位掛かりました。以前カウンセリングにも通いましたが、やはり全てを愛してくれているという安心感でした。ただ、私は旦那には今でも摂食障害のことは言えてません。
    (歯はボロボロで気付いているらしいですが)結婚7年目、未だに旦那が大好きです。(子供は呆れています)

トピ主さん、自然に彼女さんの全てを愛して差し上げて下さい。

• 彼女の立場にありました。その2

”一緒に食事をしていても普通に食べるので”ということですが、これからは彼女の病み具合を推し量ることはできません。平気なふりをして、楽しいふりをして食事をすることはおそらく彼女の得意技なのです。でも摂食障害の人間は心の中では食べるものに関しては異常に敏感で神経質になっています。それに対して他人が観察し、アドバイスしたりするのは、本人の神経を逆なですることになりかねません。症状自体をおさえ込もうとしても効果がありませんし、まず無理です。
    ”自然で受け入れてくれればこんなに嬉しいことはないよ”という彼女のこ言葉。共感します。太っていても、やせていても、怒っていても、泣いていても、とことんまで受け入れられた実感。それが私を少しずつ癒していきました。
    経験者からの希望ですが、どれだけ食べたとか食べなかったとか、吐いたとか吐かなかったとか、太ったとかやせたとか、そういう彼女がもっとも敏感になっていることに対してそれはどちらでもいいのだ、それにかかわらずあなたを大事に思っている、ということを感じさせてあげられることができれば、ありがたいことです。あせらないで見守ってあげて。

• 精神科医が書いた摂食障害についての小説があります。

精神科医が書いた摂食障害についての小説があります。
    加賀乙彦著『スケーターワルツ』 です。

主人公の女性が摂食障害ですが、精神科医である著者がその心理等を深く掘り下げて描いているので学術書等よりも患者の心理等を遥かに理解しやすいと思います。

途中で知り合った彼氏との関わりが切っ掛けになって立ち直る過程も描かれているのでトピ主さんにとっても「彼氏としてのスタンス」等、どうあるべきか興味がある事と思います。
    かといってこの彼氏は特に何かすごい活躍をするとかではないのですが、主人公はこの彼氏の「おおらかさ」とか「のんびりさ」に救われると言った話だったと思います。

読んだのが昔すぎて細部とかは思い出せないのですが、今話題のフィギュアスケート等も出てくる小説で単なる闘病ものではありませんからトピ主さんが読んで気に入れば、彼女さんに勧めても良いかもしれません。
    絶版になってしまっている本なので図書館等でお探し下さい。

• 知識のない一般人の勝手な意見ですが・・・

はじめまして。
    私も小学生のときですが、摂食障害になったことがあります(拒食です)。原因は精神的にショックな出来事があったからです。
    病院に入院するまでは拒食症ということもわからなくて、ご飯を残しては母親に怒られるのがとても苦痛でした。
    その後は自然に治っていったんですけど、しばらくしてまた少し拒食ぎみになったりもしました。

彼女さんもなにかストレスがあって過食にってしまっているなら、そのストレスを取り除く、または軽減させるような環境を作っていくことが大切だと思います。過食を責めたり、気にしすぎたりはしないほうがいいです。
    一度治ってもまた再発したりするので気をつけてください。
    生理がこないのは過食というよりストレスだと思います。

あと、受け入れるってことは一番大変で大事だと思います。それができるトピ主さんは素晴らしいと思います。
    私が恋人に「鬱だ」といったときは「そんなの気持ちの持ちようでしょ?」と一蹴されました(笑)

自然が一番です。頑張ってください。

文章おかしくてスミマセン。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありのままを

節食障害経験者です。

ありのままの彼女を愛してあげて下さい。
    ただ誠実に。
    「自分は自分のままでいい。」と彼女が気づいた時、節食障害は治ります。

幸せな彼女ですね。
    こんなにトピ主さんに愛されてるんですもの。
    きっと良くなりますよ。
    頑張って下さい!

• 良い関係

はじめまして。私も彼女さんと似たような摂食障害を持つものです。 
    ただ私は、今まで数人の方とお付き合いしてもこの病気を告白したことはなく、お二人の関係をとてもステキだなぁと思います。 
    今のあなたが彼女さんを心配したり、大事に思ったり…それだけで気持ちは伝わっているはずです(彼女さんの言葉の通り)。今までどおり変わらず側にいて、彼女が話し始めたら真剣に聞いてあげたらいんじゃないかな。
    それから、それから…あなたの言動で傷ついてたら今ごろ一緒にはいないと思うので自信持って下さい!

• 身内に摂食障害がいました

精神科医でも何でもありませんが、近親者に摂食障害があり、過去ネットや本で色々調べました

摂食障害の主な原因はストレス
    その中でも母親との関係が多いようです
    過干渉、過度の期待、愛情という名のエゴ、放任名所は分かり易いですが、母親自体の情緒不安定なども影響するようです。
    また摂食障害者本人が母親との関係を認識していないけれど
    体は素直に反応してしまうということもあるようです
    食べ物を口にしないというのは心を閉ざしているということのようで

誰かに心を閉ざしている
    彼女の心を丸ごと受け入れ、心を開いてあげてください
    真の愛情で治っていけるはずです
    ゆっくり気長に寄り添っていってあげてください。
    応援しています

• まるで私のよう!1

ウチの夫が書いたのかと思うくらいです(笑)同じく30歳前。結婚1年半。わたしは未だに吐けない過食はありますが、普段はいたって普通の食事。夫と同じモノをほぼ同じ量食べます。病気のことをすべて話して結婚しましたが、やはり夫の前では過食できません。夫は見てないので、私が過食してしまったと言っても『食べ過ぎたくらいだろう』と思ってるのかもしれません。体型も少し痩せてるくらいで、周りの誰もわたしが摂食だなんて思ってません。表向きは職場でも明るくしっかりしてるイメージを持たれてますが、一度つまづくとウツ気味になったりします。特に過食したあとは最悪です。
    夫は真逆で超楽観的。なんとかなるさ〜の性格です。わたしが過食したと泣いても、太ったとグズッてもどこ吹く風。『もし太りすぎたら俺も負けじと食って太るわ』なんて言ってます。初めは『あたしはこんなに悩んでるのに!!』と腹が立つこともありましたが、今ではこのような夫でよかったと感謝してます。同じように悩む人なら、きっと疲れ果ててしまうと思います。いつも笑顔で変わらずいてくれる夫のおかげで、ダメな日が続いても何とか軌道修正できてる感じです。

• まるで私のよう2

食事は普通に食べれますが、お菓子とパンは未だに恐いです。食べれるのですが、一人だと止まらなくなるので。夫と一緒に食べる時はセーブがきくので食べますが、少なめで止めます。過食するとスーパーの袋2つ分くらい食べてしまう事もあります。
    結婚して一番辛かったのは、過食費用です。結婚して半年後くらいにウツで家にこもってる時期があり、過食もひどかった。夫が働いてるお金で過食してると思うと、結婚するんじゃなかったと情けなくてたまりませんでした。正直、お金がかかります。けれど、夫は何も言いませんでした。今は短時間ですがパートに出れるくらいになりました。彼女さんは仕事はされてますか?職場でのランチやおやつは大丈夫なくらいでしょうか?
    あと、義親との食事で義母がすごく食べさせる人です(悪気なしで)。夫がいつも「チップはお菓子は苦手だから」とか言ってくれるので助かってます。それでも多く盛られたご飯などは、代わりに食べてくれたりします。
    付き合ってたときと大きく変わったのはそれくらいでしょうか。わたしは付き合った男性で摂食を打ち明けたのは旦那だけでした。過食する自分は獣だと思ってるので、怖かったです。

• まるで私のよう3

結婚前に、わたしの母が夫に『想像以上に大変な病気。ウツで引きこもる事もあるわよ』と言いましたが、それでもいいと結婚してくれました。わたしも治したいですが、なかなか・・・それでも結婚してからの方がよくなったので夫のおかげだと思ってます。夫は『治るか治らないかは結果論で、治りたいと思い続けることが大切』と言ってくれました。矛盾するようですが『たとえ治らなくても、太っても、過食しても、変わらず愛してる』というトピ主さんの気持ちが彼女さんの支えになると思います。
    今ではよほどヒドイ過食以外は、過食しても夫に言いません。だから夫は気づいてません。言ったからといって、困らせるだけです。けれど、もし言っても「そっか」と受け入れてくれるだろうと思うだけで、また頑張ろうと思えるんです。
    ちなみに、わたしは生理は戻りましたが、無排卵です。ですので、妊娠は不可能です。年齢的にも夫に申し訳ないと思ってます。
    トピ主さんが、こうやって考えてくれてるだけでも彼女さんはとても幸せだと思います。ちなみに、わたしは拒食と過食を繰り返してきました。長くなってすみませんでした。

• 元カノがそうでした

まだ付き合って日が浅いということですが、摂食障害は大変な病気です。(あえて、病気としています。)うつ病や統合失調症と同じように、精神障害者手帳の交付の対象疾患となっています。

まず、生理不順は過食よりも、拒食や、過食嘔吐が原因の場合が多いです。なので、トピ主さんに語っているよりも、自分の食事の量(つまり、食欲)をコントロールできていないかもしれません。

彼女(彼)らは、過剰に自分の容姿を気にします。たとえば標準体重程度なのに、自分は太っていると思っています。(認知の歪みがある)実際、骨格などもあるので、痩せたからと言ってそんなに変わるものでもないのに、体重が増えることにひどい恐怖心があります。
    なので、拒食や、極端な低カロリー食にしたり。過食のあとは嘔吐や、下剤、2,3時間くらい運動 など代替手段に出たりします。
    慣れてくると、恋人の前でも普段のように食事をするようになります。わたしのケースだと、イタリアンレストランでサラダのみ、などがありました。正直、恥ずかしかったです。

気をつけるのは、たぶん、レストランでサラダしか頼まないとしても、平気な振りをするといったことでしょうか。

• トピ主です。貴重なご意見ありがとうございます

こんなにすぐに沢山のご意見本当にありがとうございます。

自分自身が経験していない事と言うのは想像しても想像してもその痛みや苦しさと言うものを理解する事がとても困難です。状況を細かく教えてもらえばよいのかも知れませんが、普通に考えて自分のプライバシーを恋人とは言え全てさらけ出すのは良い方法とも思えません。この先どのような形で付き合っていけば良いのか、考えすぎてしまっているところもあり、正直とても苦しい状況だったので本当に皆さんのご意見ありがたく、気持ちが楽になりました。特に同じような状況であった方のご意見が聞けて本当にありがたかったです。本当に皆さんありがとうございました。

大変申し訳ないのですがもう一点伺っておきたい事があります。

• トピ主です。続きとなります

彼女が生理が中々来ない、冷えに弱いという事で漢方やホルモン剤などをよく使っているのですが私から何か意見のようなものを挟むべきでしょうか…。
    彼女の判断に委ねていて良いのかと言うことです。最近ホルモン剤を飲んでメンタル的に不安定なのとよく言ってきます。摂食障害のトピックを色々と見ている内にちょっと不安になった所もありました。が、なにぶん素人判断での意見はあまりしたくないと言う事と、彼女の方が恐らく専門知識も豊富であろうという事もあり、様々なご意見お伺いしている中で、さらに申し訳ないのですがご意見あれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 加賀乙彦著『スケーターワルツ』

精神科医が書いた摂食障害についての小説がありますと書いた者です。
    紹介した加賀乙彦著『スケーターワルツ』 に生理が止まってしまう事やホルモン剤、メンタル面への影響の事もきちんと書いてありますから、是非ご一読下さい。

• 再び書き込みます1

お役に立てる立場じゃないですが。。。
    生理もきちんときてなかったので、結婚してしばらく不妊治療しましたが、ホルモン剤も効かず、身体がしんどくなるばかりでやめました。ダメでも治療してみようという夫でしたが、最後は気持ちを理解してくれました。今では『自然に子供ができたらいいけど、いなかったら犬やネコを飼えるところに引っ越そう』と言ってくれてます(今、ウサギは飼ってます)
    彼女さんも結婚を考えているなら、まずは妊娠のことを気にしてるのではないでしょうか?産めないとわかっていたら結婚できない、という男性も多いですし。摂食と不妊ということがトビ主さんにどう思われるか不安なんだと思います。あたしも結婚前に不妊のことを夫に伝えました。が、ただでさえ、自分がダメだと思いがちな性格なので「摂食のせいで夫に迷惑かける、自分のせいで子供も産めない・・・」と結婚してからも自分を責めてばかりでした。でも、結婚してもどんな時もかわらない夫のおかげで、その気持ちも少し和らいでます(まだまだ自己嫌悪はありますけどね)

• 再び書き込みます2

トピ主さんは、彼女が『摂食だから』と気を遣いすぎでは?彼女から生理の事も話しているなら、疑問に思うことは素直に聞けばよいし、押し付けない限り意見も言っていいと思います。うちの夫はわたしを『病人』扱いしないので、物足りない所もありますが、よく考えてみればそれ以前に『夫婦』なんですよね。思ったことはとことん話し合うべきだし、ケンカもするし、けどお互い大切だから認め合う。夫は優しいけれど、決して甘やかしてくれはしないんです。過食したって言っても心配してくれません。けど、『お嫁さん』として大切にしてくれてます。だからこそ、わたし自身に拒食過食があってもなくても関係ないんだと少しずつ思えてきました。まだ結婚1年半なので偉そうに言えませんが。

結婚した当初は『結婚してもらった』感があったのですが、今は対等に何でも言うしケンカもするし、とても仲良しです。(ウチの親は今でも「摂食の人と一緒になるのは大変。親でも辛かった」と言ってますが・・・)たとえ、不意に傷つけてしまってもそれで終わってしまう関係ならそれまでだと思います。トピ主さんには愛がいっぱい感じられるので大丈夫だと思います。

• ありがとうございました!!

すごく親身になって相談に乗って頂き本当にありがとうございました!

彼女の苦しみは僕の苦しみだと思っています。
    それでもそれは共有できるわけでは無く、また彼女にして見てもそういう風に思われる事がかえって重荷になったりもするかもしれません。
    それでも私は一生彼女のそばにいたいと思っています。
    まだまだ不安な所も沢山ありますが、ゆっくりゆっくり時間をかけて彼女の事を理解していきたいと思います。当たり前の話し合いや、当たり前の触れ合いを大事にしてこれからも付き合っていきます。
    大変な時や迷った時は何回も読み直します!

稚拙な文章で理解しづらい部分もあったかと思います。
    申し訳ありませんでした。
    本当に皆さんありがとうございました。